宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職して数か月、6月のシフトに連休が!<br /><br />やった!どこかへ行こう♪<br />6月で梅雨時だし…あじさいの季節。<br />去年は鎌倉に行ったから、今年は足を延ばして京都へ行ってみようかな。<br />(お寺・神社たくさんあるし、あじさい見れるよね…?)<br />と、思い立ち、日本旅行で新幹線とホテルのパッケージプランを直前に申し込んで1泊2日で行ってきました。<br /><br />まず、初日。<br />調べたところ京都中心部で”あじさい寺”と言えば三室戸寺が有名みたい。<br />宇治は行ったことないし、初日は宇治エリアを満喫しましょ。<br /><br />■■□1日目□■■<br />  三室戸寺<br />  平等院<br />  宇治上神社<br />■■□■■■□■■<br /><br />諸費用(大人1名1泊2日)<br />◆旅費(新幹線&ホテル) 27,200円<br />◆観光費(交通費&参拝料金) 約6,000円<br />◆食費 約5,000円<br />◆お土産・買い物 約4,000円<br />大人1名利用だと少し割高になるし、京都ってたったの1泊でもけっこうお金かかるな…

梅雨の京都であじさい巡り 1日目-2019.6-

2019/06/14 - 2019/06/15

hrhr

hrhrさん

転職して数か月、6月のシフトに連休が!

やった!どこかへ行こう♪
6月で梅雨時だし…あじさいの季節。
(お寺・神社たくさんあるし、あじさい見れるよね…?)

まず、初日。
宇治は行ったことないし、初日は宇治エリアを満喫しましょ。

■■□1日目□■■
  三室戸寺
  平等院
  宇治上神社
■■□■■■□■■

諸費用(大人1名1泊2日)
◆旅費(新幹線&ホテル) 27,200円
◆観光費(交通費&参拝料金) 約6,000円
◆食費 約5,000円
◆お土産・買い物 約4,000円

高速・路線バス 新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

品川駅6時37分の新幹線に乗って出発!
    途中、富士山が見えました♪

今はいい天気だけど、これからどんどん天気が崩れてくる予定です。。

9時11分に京都駅に到着。
    新幹線駅構内にある「そうだ、京都行こう」の無料マップをあれこれもらいます。

今日は京都のあじさい寺と呼ばれているらしい三室戸寺(みむろとじ)に行くので宇治エリアのマップは必須です。

京都駅

京都駅の新幹線出口を出て徒歩数分の場所にあるホテルに荷物を預け、JR奈良線に乗って20分弱でJR宇治駅へ。
    京都には何度も来たことがあるけれど宇治は初めてです。

駅を出ると三室戸寺行きの臨時バスの案内が出ていました。

宇治駅 (JR)

あじさい期間中はJR宇治駅から私鉄の宇治駅を経由して三室戸寺へ直行する臨時バスが出ています。
    大人片道210円で乗車時間は15分ほど。立って乗車している人もいました。

あじさいが咲き初めで見ごろまでまだまだであることはHPで見て知っているんですが、はたしてどんな具合なのやら。

拝観料は、
    平常 大人500円 小人300円
    あじさい園開園期間中 大人800円 小人400円
    あじさいライトアップ 大人800円 小人400円   です。
    あじさい期間の土日には夕方からライトアップもするようです。

三室戸寺 寺・神社

この絵によると境内に入ってから山門までの右側がすでにあじさい天国のようなんですが、1つ上の写真の通り、あじさいの存在感はかなり薄いです。

山門付近からあじさい園を見下ろした所。
    う~ん、これは。。。予想以上に咲いていないかな。

ま、とにかく下へ降りて中へ入りましょう。

三室戸寺 寺・神社

色づいたあじさいを見つけて山門を背景にそれっぽく撮ってみました。が、やっぱり物足りないなぁ。

まだ咲き初めだというのにこの秋色がかった(咲き終わってドライフラワーになりかけているような)色合い。
    これはこれでオシャレなんですが、もともとこういう色の品種なんでしょうか?
    それとも別の理由?

三室戸寺 寺・神社

水不足なのか病気なのかお花以前に生育不良の株もちらほらありました。

去年、鎌倉の長谷寺のあじさいを見に行った時も思っていたより花の付きが少なくて残念だったけど、今回も期待していただけあって正直がっかり。

お花は季節のものなので、見ごろ前ってだけならそんなにがっかりせず「ここが満開になったら来てみたいな」と期待をもって見られたと思います。
    でも今回は「この状態では見ごろになってもたいしたことないだろうな」と期待感も持てませんでした。
    (自分で言うのもなんですが、私にしてはかなりの辛口。だってここに来るために朝早くに家出てきたんだもん。時間もおカネもかけてるんだもん)

三室戸寺 寺・神社

もちろんかわいいあじさいもあれこれ咲いているんだけど、あじさい祭りで拝観料を上げるほどじゃないかな。

三室戸寺と言えばハート形のあじさいで有名みたいです。
    で、人に教えてもらって1つ見つけました。
    丸みを帯びた青いハート。

三室戸寺 寺・神社

こちらのピンクのあじさいも…

ナナメ上から見るとハート形♪

三室戸寺 寺・神社

お参り前に先にあじさい園に行っちゃってました。
    本堂はこの上です。

三室戸寺 寺・神社

撫でたり卵の中の石を立てたり口の中の丸い石を触ったりするとご利益のある石像さん達。
    何人か並んでたから私も並んでひと通り触ってきました。
    信仰心やご利益のあるなしよりも一種のアトラクション化してるような。

本殿。

ハスの鉢。

ハスの花。

三重塔。

三室戸寺 寺・神社

お参りを終えてもう一度あじさい園へ。
    株の生育状態が良好で花芽がたくさんついて、そして見ごろになれば見ごたえがあるんだろうな。
    とはいえ、この為だけにわざわざ関東から来るほどではないな。

三室戸寺 寺・神社

あじさいよりも向こうの緑のつつじ山の方が気になります。
    あれが一斉に咲いたら迫力あってキレイだろうな。

この後あじさい臨時バスの臨時便に乗って宇治駅まで戻りました。

三室戸寺 寺・神社

駅から1本中に入った宇治橋通り。
    お茶屋さんが何軒も並んでいて中に入ると緑茶のホッとするいい香りに包まれます。

宇治橋通り商店街 名所・史跡

お店を覗きながらお昼を食べる場所を探しつつ、歩いて平等院に向かいます。

平等院の表参道。
    喉が渇いたのでここはやっぱり抹茶を飲まなきゃ!と店先で売られていた1杯200円のグリーンティを飲みました。

そしたらビックリ。
    抹茶が濃くてとってもおいしいんですが、そのお茶がなんと甘い!
    グリーンティって糖分が入っている抹茶のことなんですね。
    全然知らなかったので驚きました。

平等院表参道。
    いい雰囲気です。
    でも思ったほど長くはなくてお昼を食べるお店を探しながら端から端まで通り抜けちゃいました。

平等院表参道 名所・史跡

お茶屋さんや甘味所が軒を連ねていて何軒かあるお食事処はどこも茶そばがメインです。

あまり茶そばな気分じゃなかったんですが、他に選択肢もないしせっかく宇治にいるんだし、このお店に決めました。

中村藤吉 平等院店 グルメ・レストラン

ちょうどお昼時で待っている人が何人も。
    数組前の人がスタッフの方に待ち時間を聞いていて20分くらい、と言われていたので私も名前だけ書いて一度外に出ました。

中村藤吉 平等院店 グルメ・レストラン

そしたらそれが間違い。
    20分待ちってことだったんで通りのお茶屋さんを覗いて10-15分後に戻って来てじっと待ちましたがなかなか名前が呼ばれない。
    あとどのくらいで呼ばれるのか確認しようにも名前書いた用紙は店員さんが持ち歩いてるし、その店員さんは常に忙しそうに動いてるしで話しかけづらい。

結局20分以上待ってから別の店員さんを捕まえて確認してもらいました。
    そしたら1度名前を呼ばれていて、でもその時店内にいなかったからそのまま放置されていたみたい。
    呼ばれた時間がメモしてあったんですが私が戻ってくる数分前に呼ばれてたっぽいです。

中村藤吉 平等院店 グルメ・レストラン

えぇ~、店内で待機してなかった私も悪いけど、一度名前呼んだだけでその後完全に放置ってのはどうなのよ~(観光地ってそんなもの?5分後とかにもう1回名前呼んで欲しいと願うのはワガママ?)。で、その申告をして席が空くのを待ってる間にも私の後から来たお客さんが私より先に店内に案内されていってるってどうなのよ~(回転良くするためには必要な措置だろうけどさ)。と1人内心モヤモヤ。
    ここ最近はモノゴトを深く気にせず流しちゃってる私としてはかなりのモヤモヤ具合。

でも名前書いてから30分以上たっていて今から他の店に並ぶ気にもならないのでそのまま席に通してもらいました。
    はぁ~、30分近く無駄に費やした。。京都ってしっかり自己主張しないとダメなのね。

頼んだのは1,400円のきつねうどんセット。うどんが細麺で茶そばならぬ茶うどん。
    お茶も全然注ぎに来てくれなかったなぁ。忙しい時間帯だったからかな~。

中村藤吉 平等院店 グルメ・レストラン

で、そのお昼を食べそこねかけた10-15分に覗いていたのがこちらのお店などなど。
    何種類ものお茶が少しずつセットになっているものを購入してその時はご機嫌でした。

ここであれこれ悩まずに即決で購入してればスムーズにお昼食べられたのかなぁ。
    なんだかここまでグチが多くてすみません。

平等院表参道 名所・史跡

で、昼食後。
    気を取り直して平等院です!

拝観料は大人1名600円です。

平等院 寺・神社

今年の5月中旬から11月中旬まで、鳳凰堂内部と橋は修理中です。
    赤い橋も芯の部分は普通の木の色のままなのね、とこれはこれで興味深い。
    それともこれらは修理中のみのものなんでしょうか。

鳳凰堂。

屋根の上には金色に光り輝く鳳凰が。

資料館ではこの鳳凰像を見ることができます。
    (資料館のは金ぴかではありません)

正面から。
    10円玉に描かれている、あの、平等院鳳凰堂です。

お決まりの10円玉との2ショットはなんとなく撮りませんでした。

平等院 寺・神社

ちなみにこっちは半年近く前に訪れたハワイ・オアフ島にあるハワイ平等院。
    縮尺の違いはあれど、同じ形です。
    あれ?ハワイの方は金色の鳳凰いなかったんだ?
    あ!ハワイの方で10円玉との2ショット撮ればよかったんだ!

平等院 寺院・教会

御朱印所。
    海外の方も御朱印帳を持って列に並んでいました。

資料館である鳳翔館も拝観料に含まれているので鳳翔館を見学してから平等院を出ました。

平等院 寺・神社

宇治川沿い、あじろぎの路。

あじろぎの道 名所・史跡

宇治川。鵜飼の鵜舟?

ウミウの小屋。

けっこう大きい。

橋を渡って向こう岸へ。

宇治神社。

宇治神社 寺・神社

お参りをして、

宇治上神社。
    世界遺産に登録されているそうです。

宇治上神社 寺・神社

青もみじが清々しいです。

お参り。

御朱印のサンプルが「御朱印はスタンプラリーではありません」といった内容の注意文とともに10種近く展示されていました。
    スタンプラリー化がそんなに気に入らないのなら期間限定デザインとか販売するのやめればいいのでは?
    う~ん、言い分とやっていることとに矛盾を感じてしまう。

御朱印帳は持ってるけどそこまで熱中して集めているわけではないので、今日はさっきの平等院のみで満足です。

宇治上神社 寺・神社

お砂。

宇治川沿いまで戻ってきました。
    喉が渇いたのでこの福寿園で休憩。

空いていて貸切です。

今度はグリーンティではなくただのアイスの抹茶。
    1杯324円。
    おいしかった♪
    もっとたくさんごくごく飲みたかったけど、お抹茶でそんなことしたらもったいないですね。

JRで京都に戻ってきました。

新幹線側から外に出てすぐ、目の前にあるのが今回のお宿、イビススタイルズ京都ステーションです。
    駅を出て横断歩道渡ってすぐなのてチェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってもらうのにもとても便利でした。

イビススタイルズ京都ステーション 宿・ホテル

シングルルーム。
    立派なベッドで部屋はめいっぱい。

イビススタイルズ京都ステーション 宿・ホテル

冷蔵庫やお茶セットはここ。

フリーwifiはやや遅かった気もするけど問題なく使えました。

イビススタイルズ京都ステーション 宿・ホテル

部屋で少しお昼寝した後、夕飯を食べに京都駅へ。
    駅構内1階、ASTYロード内のお店です。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

このお店は定食を頼むとお漬物などが食べ放題になります。
    お漬物、おばんざい、ゆずゼリー、どれもおいしかったです。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店 グルメ・レストラン

地鶏の卵とじ膳 1,620円(漬物ビュッフェ付)
    ご飯はおかわりできます。
    これだけで十分お腹一杯なんだけど、出汁の効いた卵とじもお漬物もおいしくて半膳だけおかわりしてがんばって食べました。

外は雨が降り出していましたがホテルが目の前なのでささっと走って戻り、部屋のwifiを使ってあれこれ調べながら明日の予定を立てて1日目は終了です。