ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ムラーノ島で愛でたガラス作品。<br /><br />「サンティ・マリア・エ・ドナード教会」<br />☆トルチェッロ聖堂と同じで、撮影禁止ですので内部の写真はありません☆<br /><br />「はじめに・・ローマのスペイン広場の階段に座ると罰金「条例」がでたようです・・私達の訪問時には歩くのも大変な位、観光客の皆様が座わられて寛いでいらっしゃいましたが・・歩き疲れて座る場所としては最高の場所なんですけどね~^^;これで、一番上部の場所取りが更に過熱しそう・・今後、観光にいらっしゃる方は、現地で確認されて下さい」<br /><br />ドナード教会は、15から~16世紀に建物だそうですが、18世紀に修復されていて外観は綺麗すぎる感じでした。<br />ところどころに再現されたものか、修復前の物か分かりませんが埋め込まれていました。<br /><br />中に入ると雰囲気があります。<br />正面の金色に輝くモザイクに目が行きますが、1年半に見たトルチェッロの聖母子ほど大きくは無いです。<br />こちらは聖母のみで「神の母」という両手を開いた祈りのポーズなんだそうです。<br /><br />後は大好きな床のモザイクです。<br />見飽きません・・5つの輪は永遠を表すそうですが、年月を醸し出す色合いに引き込まれました。<br /><br />ムラーノ島は手軽に行けるからか観光客も多いですね!<br />本当はブラーノ島に行ってランチをしたいレストランがあったのですが、今回はムラーノ島だけで帰ってきました。<br /><br />☆アカデミア美術館は後日に編集して旅行記予定でしたが、突然PCが壊れて写真消失(涙)断念です。<br />スマホ写真は残してあるのですが、デジカメ写真は台湾に行く前にPCに入れたからと消去。<br /><br />台湾から帰ったらバックアップしてもらう予定でしたが、その前のアクシデント。<br />3年前に買ったPCですが、初めから調子が悪くハズレを引いたようです。<br />メーカー対応はイマイチでしたね~<br />今度はハズレがない事を祈って購入し直しました。<br />欧州に1回行けたな~^ ^;;って<br /><br />最後に暑さの折、皆様ご自愛くださいませ。<br />

結婚44周年2人旅・ベネチア1日目・ムラーノ島へ金色に輝く聖母を拝みたくて、潮風にあたりながら向かう

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

2019/05/16

• イタロでベネチアに向かいます

• ムラーノ島に向かいます

表紙の写真・ムラーノ島で愛でたガラス作品。

「サンティ・マリア・エ・ドナード教会」

中に入ると雰囲気があります。

後は大好きな床のモザイクです。

ムラーノ島は手軽に行けるからか観光客も多いですね!

メーカー対応はイマイチでしたね~
今度はハズレがない事を祈って購入し直しました。
欧州に1回行けたな~^ ^;;って

最後に暑さの折、皆様ご自愛くださいませ。

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

ムラーノ島への目的は、この聖母に会いたくて・・・

撮影禁止でしたので、入り口の表示を拡大してみました。

• 5月16日(木)フィレンツェの朝。本日はヴェネチアに移動します。<br /><br />おはようございます。<br />本日もイタリア国旗が風になびいています。

おはようございます。
    本日もイタリア国旗が風になびいています。

本日は良い景色の席でゆったりとしたくて、早めに来ました^_^

• 昨日は芸術的な雲が有りましたが、今日は快晴です

昨日は芸術的な雲が有りましたが、今日は快晴です

フィレンツェ駅もホームの入場チェックシステムになりました。

駅前もだいぶ変化していますよ

イタロに乗るのも慣れてきました。

今回はClub Executive(クラブ エクゼクティブ)ファーストの上のクラスです。
    39.9×2×129.65=10345円(エコノミー選択)
    (この時ファーストは23.9ユーロでした)

フィレンツェ7:54~ベネチア10:00(約2時間)
    ファーストよりスナックも沢山貰えるし、パン・水も貰えました。

ただ、ホテルの食事が良かったので、この時はファーストでも良かったなと思いました。

途中の車窓・・長閑で良い気持ち

2017・9月時に訪問しました場所を通過。
    左・フェッラーラ。カッペッラッチという郷土料理を食べた。
    真ん中・パドヴァ。パドヴァのラベルのビール・美味しかった。
    右・メストレ駅。トリエステに行く時に、トラブルで乗り換えただけですが・・

メストレ駅からサンタルチア駅に到着しました。

懐かしい景色です(^^)

やっぱり此処に降り立ちますと、ヴェネチアに来た~となりますね!

「ホテル・ベルエポック」
    今回、ベネチアのホテルは結構、早めに、仮予約しました。
    2017.9月は一人旅なので予算的に駅前のホテルは取りずらく苦戦しました。

今回は2人なので、少しレベルアップしたホテルが取れましたが、ベネチアは常に高いし駅前は満室が多いです。

最初は2泊予定でしたが、急遽行きたい所が出来て、1泊にしました。
    ただ、移動地は近くなので日が暮れてからでもOK

フロント・前回のホテルより綺麗ですね。

左側が食堂になっていています。
    突き当り付近に鍵付きの荷物を預ける部屋があります(写している側)

エレベーターも新設した感じで綺麗でしたが、部屋に行くのに少し段差がありました。

ダブルルーム。一応ツインを希望して予約はしているのですが、大体ダブルになってしまいますね。
    まあ、いいかと言いませんが・・

シャワーは狭いのですが、湯量・勢いなどには問題はありませんでした(ここはシャワーと聞いていた)
    シャワーヘッドは可動式で、アニメティーは石鹸・キャップのみです。
    タオルも許容範囲です。

窓からの眺めは隣の建物の裏側・・
    ただ、前回の様に目の前では無くて、建物1軒分位の空間があったので、息苦しさは有りませんでした

まあ、ベネチアの駅前ホテルにしては良いと思いました。

朝食は7時~10時15分。

品ぞろえは結構ありましたし、果物もありミカンを持ち帰りに頂いた。
    カプチーノも注文で持ってきてくれました。

ムラーノ島に向かいます。大混雑でした。

最初に目指す教会名が分からずに、ウロウロ^^;

2017年に降り立った灯台付近に迷い込んだみたい・・・

観光客が多いんですね

前回の島散策と違って快晴(^ ^)
    素敵ですね!

• 暑かったので日陰を探して歩く・・

暑かったので日陰を探して歩く・・

途中で見つけたガラス製品。
    1か所、とても素敵な工房を見つけたのですが・・・
    断捨離世代ですので止めました。

毎回、海外で数千円の指輪を記念に買いますシリーズ^^
    10だったか13ユーロ・大分、溜まってきました。

陽にあたると綺麗~
    でも、リングが大きくてグルグル頑丈な土台で細くするのに一苦労でした)
    古希70歳の手も記念かも・・・という事で採用(笑)

探している教会では無かった・・ガックリ

意外と風情のある建物もあるんです

この橋の上からの景色は気持ち良かったです。

橋を渡って見つけた^_^暑いからとジェラート。

此処は2段重ねです(^^)

グーグールで探してようやく到着「サンティ・マリア・エ・ドナード教会

1年半前にトルチェッロ島の「サンタ・マリア・アッスンタ聖堂」へ。。

前回の旅後に聖母子を知り、訪問して見たかったのです。

ただ、今回来まして撮影禁止だと知りました^^;

後陣・トルチェッロ島の聖堂より、周りは整備されていますね。

この右側にレストランが有ったのですが、混雑していて断念

このガラスは前回イタリア訪問で、大好きなりました^^、

この様に入り口に説明があり、撮影禁止の表示もありガックリ・・

でも、床のタイルも素晴らしかったです(これは中央見廊のタイル説明)
    後日、翻訳できたら追記致します

床の説明(北の側廊のタイル説明・拡大)

床の説明(南の側廊のタイル説明))

外は補修されているのでしょうね・・
    一部にこんな感じで再現されていましたが、これが当時の物かわかりません。

こちらの鐘楼は歴史を感じる

ずっと残りますように・・

鐘楼近くのスペース

こちらは残っていたものでしょうか?

雰囲気のある教会ですね

サンマルコ広場の聖なるライオンと同じ意味があるのでしょうか?

ランチ場所を探してウロウロ・・・
    ビール好きの私は瓶ビールではない店を探していて、初めに見つけていた所に決めました。
    此処は生ビールでそれほど高くないです。
    イタリアはワインに国なので、ドイツに比べてビールは高めで瓶ビールなんですよね!
    威勢のいい店主さんは少々、お酒が入っているせいか明るくて(^^)
    トイレも綺麗でした。

この建物、雰囲気がありました。

マイボートが延々とあります^^

少しの角度で雰囲気も変わりますね!

時計台まで来てみましたが、向こう側に行く元気は無し^ ^;

此処にはガラスのツリーのオブジェがありました。
    夜はライトアップするのでしょうか?

さあ、本島に帰ります。

お利巧ちゃん(^^)

1年半にも見た景色・・

さよならムラーノ島。。

さあ、夫のツアコン始まりです(^_^)

S.Zaccaria到着

いつ見てもカッコいい!

色んなゴンドラがあるんですね。

右側は特別かしら?リアルト橋辺りで見つけました。

こちらも定番ショット

1年半前には無かった・・
    階段横にスロープの補助が出来ていました。

やるね!ベネチア。助かる人沢山いますから・・

やっぱり写しますね^_^

聖なるライオン

明日チャレンジ予定です!

ツアーでないと中は見れないようですね

今回、ポイントになる位置に、土産物店が並び出していて・・許可するにしても、もう少し後ろにして貰いたいですね

サンマルコ寺院の出口。見学を終わって出て1枚。

前回は夕刻でも大混雑でしたが、今回は気が抜けるくらいに空いていました。

あっという間に中を見学できましたので、並ぶのが嫌いな夫も大満足(^^)

見上げて1枚。

前回は写していなかった。

ただ、2005年時に見た記憶は有ります。

さあ、次は私のリクエスト。
    アカデミア美術館に行きます!

昔より綺麗になっていますよね

アカデミア美術館。

夫はロビーで待っていると言いましたが、忙しなく見るのが嫌だと入場してもらったけど、結局、先に見終わって待っていました^ ^;;

天井の先の祭壇画.
    「多翼祭壇画」・聖母の戴冠。
    パオロ・ヴェネツィアーノ作
    左右はキリストの生涯。

じっくり見ると真ん中は顔。それも全て違う人

微かにフレスコ画も保存されています

床の大理石模様も見応え有ります

天井・・

「聖母の神殿奉献」1534-1539年。
    ティツィアーノ作。

「サン・マルコ広場の祝祭行列」1496年。

ジェンティーレ・ベッリーニ作

拡大・サンマルコ寺院

「リアルト橋から落ちた聖遺物の奇跡」1494年。

カルパッチョ作。

「ピエタ」

ティツィアーノ最後の作品

アカデミア美術館所蔵のダ・ヴィンチの特別展を見れました。
    偶然にも新聞の切り抜きをしておいたものですが、本物を見れて満足です。

疲れた~

部屋を飛ばしまして終了。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えます。
    今回も行けなかった・・・
    ヴェネチアン・バロックを代表する建築

右下のレストランで休憩と思ったのですが、結構混んでいましてスルー

右側の建物がアカデミア美術館です

のんびり舟旅( ^ω^)・・・

気持ちいいです

水上パトカー

この辺りからゴンドラが多くなって来た

あ!見えてきました^^

• みんなで一斉に撮影会(笑・笑)

みんなで一斉に撮影会(笑・笑)

リアルト・・・一斉におります^^

大混雑の観光客・・

リアルト橋袂のスポーツショップで購入(45ユーロ)
    まさかのサッカー女子になった上の孫の為に、練習着を買いました^_^

私はイタリア~という感じのバージョンを買いたかったけど、孫は私と違い地味目(苦笑)

気に入らなかったら夫が着るから良いと言うので、此れにしました。
    ユベントスファンでは無いのですが、セリエAならミランかユーベということで・・・

孫は気に入ってくれて練習に励んでいます(^^)
    だんだんユニフォームも板に付いてきて、逞しくなってきました。

穏やかな風景

wifi利用で探して来ました。
    「madonna」

偶然、口コミ頼りに来ましたが、有名店のようです

私は魚介リゾット

夫はイカスミパスタ。

イカスミの臭いがきつくて、私は苦手な味でした。
    でも、夫は好きな味だったようです。
    我が家でもイカ墨の味噌味を作っていますが、私は作るだけで苦手なんです。
    私は2017年時にレストランの味の方が好きです(^^)

白ワインを1本注文。半分は残ったので持ち帰りをお願いしました。
    イタリアは何処でも気軽に、食べ物・ワインの持ち帰りOKで良いですよね。

wifiが無かったら来れない路地でした・・

• まだ、明るい・・・<br /><br />本当は夕暮れを写したかったのですが、もう、疲れてしまって・・<br />ワインも頂いて眠くなってきました。

まだ、明るい・・・

ワインも頂いて眠くなってきました。

素敵な光景でした(枚数の関係で編集)

乗ります・・

穏やかに暮れていきます。。。

この時間のゴンドラは、穏やかで良いかも・・

わんこちゃんもお疲れ様^^

月が綺麗でした。

おやすみなさい~

おまけ・毎日の猛暑で花々も可哀想です!

底紅木槿(宗旦木槿)だけは元気に咲いてくれます^_^

おまけ・夫のお土産。

美味しかった~

• aoitomoさん 2019/08/08 23:47:10
    ムラーノ島の聖母コンプリート!
    rinnmamaさん こんばんは~

ローマのスペイン広場の階段に座ると罰金。
    驚きましたし賛否両論でしょうが、
    あれだけ観光客が増えたら致し方ないのか。
    それよりも日本でも桜の季節、
    観光客が『桜に触れると罰金』条例を作ってほしかったりして、
    枝を折って持ち帰ったり、木を揺らして桜を散らせたり、
    心無い外国観光客が増えましたからね~

『サンティ・マリア・エ・ドナード教会』
    撮影解禁が増えたイタリアなのにここは撮影禁止なんですね。
    Googlemapから写真探して見てみました。
    凄い、歴史ある雰囲気の素敵な教会で、
    床のタイルも素晴らしいですね。

『アカデミア美術館』
    『サン・マルコ広場の祝祭行列』の実物が見たくて~

私も、ツアーのフリータイムのときは相方のツアコンでした。
    サン・マルコ広場からアカデミア橋、
    そこからバポレットに乗ってリアルト橋まで。
    そこから、いそいでサン・マルコ広場先の集合場所に戻りましたよ。

rinnmamaさんは、リアルト橋で降りて散策後、
    またホテルに戻るのにカナルグランデを移動したのですね。
    ホテルもしっかりカナルグランデを船旅できるルートですね。

そうそうデジカメ写真のSDカードは多めに持っておいて、
    1年分ぐらいは写真データを残しておいた方がいいですよ。
    もしものために。

続きも期待してます。

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/08/12 15:35:15
    RE: ムラーノ島の聖母コンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは

娘家族が沖縄に旅行中ですが、ようやく朝から快晴になったようです。
    孫が戦争の事が課題になったので、勉強を兼ねて旅行にいきました。
    初日のシュノーケルは駄目だったようですが、本日はカヌーなど楽しんだようです。

> ローマのスペイン広場の階段に座ると罰金。
    > 驚きましたし賛否両論でしょうが、
    > あれだけ観光客が増えたら致し方ないのか。

☆飲食は以前より禁止でしたが、ついに座るのも禁止。
    少し座って写真を写すくらいなら良いとは思いますが、その許容範囲を拡大して捉える人もいますから難しいのかも・・
    トレヴィの泉も狭い空間に人が押しかけていますので、今に立ち止まり禁止になりそうで怖いですね〜
    ルーブルのモナリザの前で居座り続けて写真を写す大陸の方も何とかして欲しい。

> それよりも日本でも桜の季節、
    > 観光客が『桜に触れると罰金』条例を作ってほしかったりして、
    > 枝を折って持ち帰ったり、木を揺らして桜を散らせたり、
    > 心無い外国観光客が増えましたからね?

☆何処も観光客のマナー違反の罰則が曖昧な日本ですからね〜
    モラルが低下していますし、外国の方にも強くいえない人が多いですね!
    以前は注意したりする人がいましたが、今は怖い時代ですので躊躇しますよね。

台北の野柳地区で大陸の家族5〜6人が、侵入禁止区域でワイワイと写真を写していたので、NO〜と注意したのですが平気でした。
    ただ、子供さん一人が私の注意で駄目だってと言って、入らなかったのが救いでした。他の大陸の方も警備の方に注意されたのですが、意外と平気でビックリですね!

> 『サンティ・マリア・エ・ドナード教会』
    > 撮影解禁が増えたイタリアなのにここは撮影禁止なんですね。
    > Googlemapから写真探して見てみました。
    > https://goo.gl/maps/DvhgF7SAJnEvaRJM9
    > https://goo.gl/maps/XvBJuKrJjqnSYH746
    > https://goo.gl/maps/1BWFLnwJm7gV2VJYA
    > https://goo.gl/maps/CR8u4aTTrK69qARv7
    > 凄い、歴史ある雰囲気の素敵な教会で、
    > 床のタイルも素晴らしいですね。

☆この方は正規のカメラマンなのでしょうか?
    イタリアの教会も観光化された所と、神聖な場所と捉えた教会の差があるようですね!
    サンマルコ寺院は警備の方も厳しかったですね。
    祭壇側に回ったらお祈りをしなさいと・・・
    バチカンなどは以前から撮影は自由でしたが、立ち入り禁止区域が増えた気がしました。

> 『アカデミア美術館』
    > 私も目の前まで行ったものの時間が無く入れなかったアカデミア美術館です。
    > 『サン・マルコ広場の祝祭行列』の実物が見たくて?
    > ティツィアーノの『聖母の神殿奉献』やカルパッチョの絵も見れるのが凄いです。
    > 私も相方をどこかに座っていてもらってじっくり見たいです。(爆)

☆ダヴィンチの部屋を見ていたら、時間切れで見れない部屋もありましたが、有名どころの絵画はじっくり見れたので良かったです。
    橋の袂のカフェはいかがですか?といっても、待ってもらっているのも気になりますよね!
    意外と暗めですので疲れる美術館でした。

> rinnmamaさんは、リアルト橋で降りて散策後、
    > またホテルに戻るのにカナルグランデを移動したのですね。
    > ホテルもしっかりカナルグランデを船旅できるルートですね。

☆aoitomoさんのツアコンはパーフェクトでしょうね〜
    私は自分の行きたい所を織り交ぜながら、行き当たりばったりで(汗)
    前回で位置の把握は出来ていましたのですが、水上バスも乗りこなすまで確認が大切ですね!

旋回はジュデッカ運河の夜景を見たので、今回はカナルグランデの夜景を見たかったのですが、ワインを頂いたら疲れがドッと出てきて無理でした^^;
    時間があったら乗り降りせずに船旅も楽しいと思います。
    次の日も晴れたので楽しめて良かったですよ。

ベネチアも奥が深いので飽きないですよね〜
    また、行けたら良いな〜と思っています。

> そうそうデジカメ写真のSDカードは多めに持っておいて、
    > 1年分ぐらいは写真データを残しておいた方がいいですよ。
    > もしものために。

☆たくさん、撮りだめをしておいたのですが、もう良いかな〜と消去したばかりなんです。
    台湾に行く前に整理したばかりなので涙が・・・
    ビデオの方は残っているのですが、アカデミアには持って行かなくて・・

> PCもいつ壊れるかわからないので、時々データもポータブルハードディスクにバックアップします。写真だけですが。

☆PCに疎いので夫頼りなのが駄目ですね^^;
    今回のみバックアップがして無くて。。。
    台湾前にしてもらえば良かったのですが、夫が忙しくて・・・
    こんな物ですよね(汗)

以前にもPCを変える時に消えたり、欲しい写真が大分なくなっています。
    今回は、急いで写真のみ4トラへ入れておいた物があったので、前半はほぼ残っていますが、加工が出来ないのが残念です。

台風の向きによっては和歌山も大変になりそうですね。
    お気をつけてください。有り難うございました。

rinnmama

• pedaruさん 2019/08/08 06:39:07
    ヴェネツィア
    rinnmamaさん おはようございます。

今回はユニークな表紙の写真にひかれて訪問しました。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/08/12 14:09:41
    RE: ヴェネツィア
    pedaruさん、こんにちは

何時も有り難うございます。
    天気図で気温を見る度にウンザリですね。

> いつも思うことですが、私の場合、せっかく行ったところが、ほかの人の旅行記を見ると、素敵なところが多いのにびっくり致します。それほど、いい加減な旅をしていることに気づかされます。

☆pedaruさんだけではありませんよ。
    私もプランニングは大好きなんですが、行く前に調べすぎると飽きてしまう傾向があって、ほどほどの下調べで行く為、中途半端になってしまい後悔します。

4トラの皆様の旅行記を拝見して、あ〜ここも、こっちも行きたかったな〜と思います。夫は7割見れたら大成功だというタイプなので、ストレスフリーで羨ましく思うのですが、行ったからには見れるだけみたいタイプの私はストレスです(苦笑)
    最近は行けそうも無い地域の旅行記を楽しませて頂いて発散中です^^

> rinnmamaさんのムラーノ島、素敵なところを回られましたね。ムラーノ島、マチーノ島、行く機会があったら訪れてみたいです。

☆ベネチアの島巡りは良いですよ^^
    初ツアーで訪問したリド島も何時か再訪したいと思っていますし、宿泊してのんびりしたいですね。
    でも、イタリアは当分行けないです・・

> rinnmamaさんの旅行記は詳しい記述で楽しめます、普通の人が見落としてしまいそうなところをしっかり紹介していますね。

☆そうですか?男性と女性では視点も違うかもしれませんね。
    インスタ映えの旅行記では無い備忘録ですので、女性的でもありませんね〜^^;

歴史に基づいて追求するのは苦手ですので、何時も中途半端になってしまいます。
    でも、古い物が好きなので歴史あるイタリアは魅力満載で飽きませんね!

> 今回はユニークな表紙の写真にひかれて訪問しました。

☆ウィンドーも商標権がありそうで^^;
    こんな感じならお許し頂けるかな〜とアレンジして遊んでみました。。
    pedaruさんの金銀財宝のおまけ・・懐かしいですよ〜
    私の買い物はおもちゃですね(笑)

台風も心配ですが雨が降って欲しいです・・
    有り難うございました。

rinnmama

• zunzunさん 2019/08/07 19:44:46
    ヴェネツィア♪
    rinnmamaさん、こんばんは~!

こんなに素敵な聖母がいるのですね~!
    次回は会いたいなぁなんて思っています。

目的を明確に決めて訪ねる旅もいいですよね(^_^)

そして、指輪がとっても素敵です。
    大ぶりの指輪ってとっで好きですよ。
    旅先ての買い物は帰国後も目にする度に思い出しますよね!

私は夏旅では、なぜかブレスレットばかり買ってました。

続きも楽しみにしています!

zun

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/08/12 13:19:49
    RE: ヴェネツィア♪
    zunzunさん、こんにちは

暑いですね〜お忙しいのに書き込み有り難うございます^^
    以前は暑いのも苦にならなかったのですが、今年は動き回らないように自重しています^^;
    PCがダウン前に腰を痛めて、体力が落ちている事を自覚しましたので・・

> こんなに素敵な聖母がいるのですね?!
    > 次回は会いたいなぁなんて思っています。

☆私も下調べ不足で前回に、トルチェッロ聖堂の聖母のみ目指していたのを後悔してしまいました。
    やはり、ある程度近辺のリサーチは大切ですね^^
    zunzunさんはまだまだ行ける機会がありますから・・うらやましいです(^^)

> 目的を明確に決めて訪ねる旅もいいですよね(^_^)

☆段々限られた海外旅行になってきますので、目的をはっきりしたものがあると決断がしやすくて^^;

> そして、指輪がとっても素敵です。
    > 大ぶりの指輪ってとっで好きですよ。
    > 旅先ての買い物は帰国後も目にする度に思い出しますよね!

☆以前はマグネットを記念に買っていましたが、打ち止めにした代わりに、大好きなアクセサリーを愛でながら、お値打ちに探すのが楽しみなんです^^
    以前、ベネチアで購入した大好きな指輪を落として割ってしまってから、探し回っています。でも、今回も出会えず。。

> 私は夏旅では、なぜかブレスレットばかり買ってました。
    > そしてあるメイカー(デザインはフランスのメイドインインディア)のシャツを三枚も買うという・・・オットは今回は弱味があったので、どうぞお買い求め下さいだったのです((o(^∇^)o))

☆ブレスレットも良いですね。旅先ではじっくり探せますよね(^^)
    え〜旦那様の弱みを握ってしまったんですか〜^^
    それは強力で堂々と買えますね(笑)3枚は大人買いですね・・
    まあ、私は弱みを握っていなくても、欲しかったら買ってしまう方ですが(爆)

でもね、最近買い物に行っても買いたい物が無く買わなかったり、以前は鉄砲玉のように帰りも夜になったりしていたのに、最近は帰りも早いし、買わないで帰る事が多いので、反対に心配されますよ(苦笑)

何で買ってこないの?もっとゆっくり買い物してくれば良いのにって・・
    以前も文句をいわれた事はないですが、更に物欲がなくなった事を心配されて笑えます・・
    買いたい物があるのは幸せな事かもしれませんよ^^

こうして、年取ると意欲がなくなっていくのでしょうね〜〜やだやだ^^;
    さあ、元気をだして暑い夏を乗り気らねば(笑)
    zunzunさんの旅行記もお待ちしております。

rinnmama

• norisaさん 2019/08/07 17:46:20
    ムラーノ島
    rinnmamaさん

こんばんは。
    連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか?
    これで台風まで来たら踏んだり蹴ったりですね!

さて、ご旅行記の前にPCの調子が悪くて買い替えされたそうな。
    やはりハズレはありますね。
    その時の対応でメーカーの誠意が分かるというものーー。

本題のムラーノ島、ここは素晴らしいですね。
    全てのお写真がそのまま画材になります。
    ただ、地球温暖化で海面が上昇したら?と思うと不安です。
    ベネチアはじめ美しい港や島々が水没するのは是非避けたい!

ムラーノ島以外も美しい風景、建物が満載!
    ありがとうございました。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/08/09 10:51:42
    RE: ムラーノ島
    norisaさん、おはようございます。

何時も早々の書き込み有り難うございます。
    ようやく、PCから発信出来るようになりましたので、後ほど再度、北海道旅行を楽しませて頂きます^^
    前回はお値打ち機種でしたのも駄目でしたね〜^^;
    PCは夫のお任せですので文句もいえません(苦笑)
    > 本題のムラーノ島、ここは素晴らしいですね。
    > 全てのお写真がそのまま画材になります。
    > こういう風景を油絵で描いてみたいものですが、あいにくイタリアはしばらく先のようです(笑)

☆norisaさんの油絵もイタリアに旅しましたら、どこを見ても画材だらけでしょうが、油絵は時間を要しまから大変ですね。
    イタリアも美術館撮影が解禁されましたが、何時不可能になるかわかりませんので、訪問も考えてしまいますね。

> ただ、地球温暖化で海面が上昇したら?と思うと不安です。
    > ベネチアはじめ美しい港や島々が水没するのは是非避けたい!
    > のですが某トランプさんなどは地球温暖化を認めないそうでーー(泣)

☆もう、すでにベネチアのアクアアルタも酷くなる一方に感じます。
    昨年のマラソン時の映像も凄かったですよね・・
    毎年の水害で地下の地盤は相当ダメージを受けている気がしていますが、専門的に対処はしているのでしょうかね〜
    地球温暖化は深刻だと思いますが・・

> ムラーノ島以外も美しい風景、建物が満載!
    > ありがとうございました。

☆旅行記を作成していますと、またイタリアにと思ってしまいますが^^;;
    年内は国内をうろうろ予定・・
    さて、次は何処にと考え中です^^

こちらこそ、有り難うございます。
    暑さの折、ご自愛くださいませ。