パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年後半は無気力で気付けば1年1ヵ月ぶりの旅となりました。<br />2019年に入り航空券(有償発券)のリサーチを開始。<br />日系2社はエラーでもない限り破産レベルですので除外し<br />いつか乗ってみたいファーストクラスは以下のとおり。<br />①シンガポール航空 A380 新スイート<br />②エミレーツ航空 メルセデス仕様新スイート<br />③カタール航空 A380<br />④ルフトハンザ 地上サービスに興味あり<br />⑤エールフランス 地上サービスに興味あり<br /><br />まずはスイートスポット探し。<br />するとカタール航空のバンコク発券に穴場があったのですが<br />BKK-DOH間A380での運行が2019年3月末までと日程が合わず(泣)<br /><br />ではこの中で有償発券すべき航空会社はどれなのか?<br />一般的にアワード発券しにくいと言われているのが<br />シンガポール航空とエールフランス。<br />特にエールフランスは自社上級会員にしか枠が開放されておりません。<br />ロックオン!^^<br /><br />久方ぶりの旅行に散財怪獣(私)が暴れだしたので<br />残る旅のパーツは締めて参ります。<br />よって旅の始まりはLCCからの~中国東方航空です♪<br /><br /><br /><br />◆6月4日(火)<br />羽田→ソウル [ピーチ・アビエーション スタンダードシート] <br />ソウル→上海→パリ [中国東方航空 ビジネスクラス]<br />【ホテル アタラ シャンゼリゼ 泊】<br /><br />◇6月5日(水)<br />パリ→ジェルバ島 [ヌーベルエア エコノミークラス]<br />【TUI センシマー ユリシーズ パレス 泊】<br /><br />◇6月6日(木)<br />【TUI センシマー ユリシーズ パレス 泊】<br /><br />◇6月7日(金)<br />ジェルバ島→チュニス [チュニスエア エクスプレス エコノミークラス]<br />【フォーシーズンズ ホテル チュニス 泊】<br /><br />◇6月8日(土)<br />【フォーシーズンズ ホテル チュニス 泊】<br /><br />◇6月9日(日)<br />【フォーシーズンズ ホテル チュニス 泊】<br /><br />◇6月10日(月)<br />チュニス→パリ [エールフランス ビジネスクラス]<br />パリ→ [エールフランス ファーストクラス]<br /><br />◇6月11日(火)<br />→羽田

ピーチ[羽田→仁川] 中国東方航空 ビジネスクラス[仁川→浦東→シャルルドゴール]

2019/06/04 - 2019/06/04

楽園あそびさん

2019/06/04

2019年に入り航空券(有償発券)のリサーチを開始。
日系2社はエラーでもない限り破産レベルですので除外し
いつか乗ってみたいファーストクラスは以下のとおり。
①シンガポール航空 A380 新スイート
②エミレーツ航空 メルセデス仕様新スイート
③カタール航空 A380
④ルフトハンザ 地上サービスに興味あり
⑤エールフランス 地上サービスに興味あり

まずはスイートスポット探し。
するとカタール航空のバンコク発券に穴場があったのですが

ではこの中で有償発券すべき航空会社はどれなのか?
一般的にアワード発券しにくいと言われているのが
シンガポール航空とエールフランス。
ロックオン!^^

久方ぶりの旅行に散財怪獣(私)が暴れだしたので
残る旅のパーツは締めて参ります。
よって旅の始まりはLCCからの~中国東方航空です♪

◆6月4日(火)
ソウル→上海→パリ [中国東方航空 ビジネスクラス]
【ホテル アタラ シャンゼリゼ 泊】

◇6月5日(水)
パリ→ジェルバ島 [ヌーベルエア エコノミークラス]
【TUI センシマー ユリシーズ パレス 泊】

◇6月6日(木)

◇6月7日(金)
【フォーシーズンズ ホテル チュニス 泊】

◇6月8日(土)

◇6月9日(日)

◇6月10日(月)
チュニス→パリ [エールフランス ビジネスクラス]
パリ→ [エールフランス ファーストクラス]

◇6月11日(火)
→羽田

飛行機
ピーチ航空 中国東方航空

自宅よりタクシーで羽田空港へやって参りました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ANA系LCCのピーチ・アビエーション。
    初めてお世話になる航空会社です。

只今時刻は日付が変わる午前0時。
    カウンターは行列でチェックインの所要時間は25分ほどでした。
    業績好調と耳にしていたとおり「本日満席を頂戴しております」とのことです。
    事前座席指定(有料)しなくてもオートマチックに隣同士を確保できておりました。

紫陽花の季節だわ~シミジミ

ランドサイドの中には24時間営業の飲食店がある様子ですが
    書店等ショッピングゾーンはすでに閉まっております。

出国セキュリティではボディスキャナーが導入されております。
    某国では画像を悪用する輩がいたりと個人的には屈辱的で嫌いですが
    従わないわけにはいきませんので協力させていただきます。
    係員:「ポケットの中の物は出してくださいね」
    私「何も入っていません。ピアスは外した方がいいのかな?」
    係員:「そのままで構いません」

ボディスキャンの結果。。。
    顔・体・着衣に金属や不審物は入っていないのに
    画像を確認しながら5ヵ所もボディチェックされました…。
    性能に問題があり時短セキュリティに繋がらないなんて
    何のための透撮よ!^^

只今時刻午前1時前、エアサイドのショップもほぼ全滅、
    唯一開いている免税店でタバコを購入しラウンジへやって参りました。

羽田空港にはプライオリティパスを利用できるラウンジが無いため
    クレジットカード提示で入ります。

ラウンジ内は完全にキャパオーバーで、空くのを待って着席します。
    アルコールと食事(軽食)は有料ですのでソフトドリンクで我慢!

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

ピーチ MM809  A320-200
    羽田HND 01:55発→仁川ICN 04:25着 [2時間30分]

【Peach HPにて発券】
    羽田→仁川
    料金 1名:\5,680(チケット)+\3,670(税等)+
    \3,670(受託手荷物)+\540(支払い手数料)=\11,790

シートは3-3アブレスト。
    窓側の俺様、通路側のアジュモニに挟まれ
    ひじ掛けを使わせていただく勇気がありません。
    搭乗前は1年1ヵ月ぶりの飛行機に
    ♪乗りたくて 乗りたくて 震える♪
    西野カナちゃんにも負けないほどの禁断症状だったのに
    今は一刻も早く降りたくて震えてます。

韓国の入国カードは機内で配られるので到着までに記入しておきます。

ターミナル1に到着。

ピーチはスルーバゲージできませんので、もれなく入国し
    乗り継ぎの中国東方航空(同じターミナル1)にチェックイン。
    カウンターのお嬢さんは3ヵ月後の復路予約が気になるようで
    怪訝そうな顔で尋問が始まり、
    3ヵ月間にチュニジアまで2往復する旅程を細かくご説明差し上げ
    ようやく笑顔を頂戴する事ができました^^

出国の為のセキュリティチェックは長蛇の列!!
    ハブ空港を自負されるのであれば
    搭乗クラスによる優先レーンも設けていただきたいものです。

仁川国際空港 (ICN) 空港

シャトルトレインでコンコースへやって参りました。

チェックインカウンターのお嬢さんに
    ラウンジはゲート115付近にあるという事だけは伺いました。

エスカレーターで上階へ行くと
    右側にプライオリティパス等で入れるラウンジ
    左側に大韓航空のラウンジがあります。

ラウンジ名を伺ってない…。さてどっち??

が、どちらもオープンしておりません。待ちましょ。
    (只今時刻は朝6時半過ぎ)

[SKY HUB LOUNGE]

オープンは7時。
    2017年に開設された比較的新しいラウンジです。
    中国東方航空ビジネスクラスのチケット提示では入れなかったので
    プライオリティパスで入ります。

ちなみに同じスカイチームに属する大韓航空のラウンジは
    最後まで開くことはありませんでした。
    仁川空港は2018年1月18日新たに第2ターミナルをオープンさせ
    大韓航空は現在そちらを使用しているからかしら?

オープンと同時に人がなだれ込み
    狭いラウンジがあっという間に満席です。

朝からホットミールが充実している印象。
    ご飯とお好みの具で作るビビンパコーナーもあります。

ラウンジ内に喫煙所はなく、最寄りはゲート112付近。

搭乗はゲート121

中国東方航空 MU5052  A330
    仁川ICN 08:55発→上海PVG 09:45着 [3時間5分]

【AMEXにて発券】
    ソウル⇔上海⇔パリ
    料金 1名:\147,400(チケット)+\39,200(税等)=\186,600
    ブッキングクラス:[J,I,I,J]

運命の分かれ道^^

中国系キャリアを利用するのは中国国際航空以来2社目。
    免疫があるので不安は無く、むしろ楽しみでしかありません♪

韓国人FAさんも乗務しており、
    機内アナウンスは英語・中国語・韓国語にて。

モニターは嬉しい大きさ、且つMAPのソフトが新しい♪
    がしかし、モニター下に小さなレンズがあるので
    昨今話題の・・・まぁそういう事でしょうね。

ビジネスクラスは1-2-1配列のスタッガードシートです。
    窓側を縦並びで指定いたしました。

3点式シートベルトです。
    横着して2点式として使用していると注意されます。(離着陸時のみ)
    飛行中は2点でも問題ありませんが
    ベルトサインが消える事はありませんでした。

あれ?シートが通路側…。いつもは俺様に座っていただくシートです。
    一抹の違和感はあれど飛行機久しぶり過ぎて降機直前まで忘れてた^^

コントローラー

ノイズキャンセリングヘッドホン。。。ではありません。

(薄っぺらい)収納扉は鏡付き。

リクライニングコントロール

足元

機内誌は中国語がメインで英語表記もあり。

ピロー、ブランケット、スリッパ、ヘッドフォンがプリセット。

約3時間の短距離でボトル水の用意はありませんが
    スリッパが用意されているのはありがたい事です。

離陸前のウェルカムドリンクはオレンジか水の2択。
    アーンドぬるいおしぼりのサービスあり。

一転二転三転、、、売却先はどちらに?

食事メニュー

メニューの見方がややこしいです。
    本日、6月4日は偶数月の前半にあたるので
    写真の左下に写る4つにカラー分けされた部分の上から3つ目
    青色のページを開きます。

青色ページを開くと一番上に上海→韓国と記載があるので
    ページをめくります。

すると韓国→上海の記載があるので、
    この便の食事メニューに到達できました。

親切なFAさんは見るべき色を教えてくれたり
    もっと親切な方は見るべきページに予めドリンクメニュー等を挟んで
    すぐに開けるようにしてくださってます。

離陸後、改めて温かいおしぼり(先ほどより温度が上がった^^)と
    ナッツと飲み物のサービスあり。

満面の笑みと共に「シャンパンをお願いします♪」
    するとまさかの「ございません」宣言をされてしまいました( ̄▽ ̄;)!!
    品切れではなく元々メニューにないのです。

仕方ないので赤ワインをいただいたところ。。。
    呑兵衛のワタクシがこの1杯で打ち止め、
    お水をいただいたほどお味的破壊力抜群でございました^^

俺様も同じく残念なお知らせを伺い
    韓国産のビール(中国産or韓国産の2択)をいただいたと申しておりました。

Grilled Prawn with Smoked Salmon Slice

Beef Chuck Bulgogi with Assorted Vegetables and Steamed Rice

Opera Cake with Raspberry Sauce

中国系エアラインなのにメインは韓国食(牛or豚の2択)です。
    写真は牛で要はビビンパ。意外とイケます♪
    ちなみに俺様は豚をいただき口に合わなかったそうです。

数種類の温かいパンよりガーリックトーストをいただきます。

ニンニクって万能~!
    大抵の物は美味しくいただけます♪

トイレにはHerboristのハンドソープと乳液が置かれています。

シートをMAX倒した状態。

下半身がモニターの下に入り込むタイプ。

3時間のフライトとしては十分過ぎるほどです。

日本語対応の洋画や邦画もあります。

日本一の好感度俳優、大泉洋様出演作も♪
    個人的にはヒュー ジャックマン様と並び世界一の好感度俳優と存じます!

上海上空。海が…茶色い。

着陸後のタキシングが長く
    ギリギリまでターミナル連結と思わせぶりな態度の末、
    手のひら返しぃーー
    オープンスポットのバス移動でございます。
    ビジネスクラス専用マイクロバス2台の運用です。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

機内で配られます。
    中国出入国カードは入国を伴わない乗り継ぎの方は必要ありません。

ターミナルに入るとトランスファーの表示を見落としたのか?
    危うく入国しそうになるも軌道修正。
    国内線と国際線(香港、台湾含む)に分かれたパスポートコントロールにて
    パスポート、乗り継ぎ便の搭乗券、搭乗した便の搭乗半券を
    チェックされたうえ顔写真まで撮られる徹底ぶり。
    フロア移動したかと思えばX線チェック。
    (ターミナルに入りX線抜けるまで約45分かかりました)

ようやく解放されラウンジへ。。。
    またもや最初の表示を見落としたのか?
    次なるラウンジの表示に従い進むと、ぐるぅ~っと一周し
    ようやく到着できました。

ゲート表示しかり、旧イスタンブール空港とまではいかないが
    初利用の者にとってはなかなか難解な空港です。

只今時刻11時。
    2フロアに渡る巨大ラウンジが激込みです。カオス^^
    仁川空港同様ラウンジ内の席を確保するのに苦労するほどですので
    ビジネスクラスのありがたみを感じる事ができません^^;

ダイニングフロアは2人同時に座れる席が全滅です。
    人が多すぎて写真は撮れませんし
    どうにかありつけた食事(ヌードルバーあり)は口に合わず、
    飲み物は冷蔵庫の開閉&補充が多く冷えておりません。

中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

上階にはマッサージチェアもあります。

11時半頃、ようやく人波が落ち着いたのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ラウンジ内に喫煙所はなく最寄りはゲート213。
    俺様は「喫煙できるだけで万事OK!」と申しておりますので
    この空港とは今後もお付き合いさせていただきたいわー。

ゲート18、ボーディングブリッジにて搭乗。

中国東方航空 MU569  B777-300ER
    上海PVG 12:50発→パリCDG 19:15着 [12時間25分]

L1ドアより搭乗。ビジネス客はファーストを通って自席を目指します。
    もしファーストの乗客だったとしたらこの運用は好ましくないわぁ…。

ファーストクラスは1-2-1配列の計6席、個室タイプです。

ビジネスクラスは1-2-1配列のヘリンボーンシート。

窓側席。

我々は真ん中横並び。

搭乗直後のおしぼりと飲み物のサービス。

『やっとシャンパンにありつけた~ありがたく頂戴しま~す♪』

w(☆o◎)w

シャンパンが冷えていないのはよくある事ととしても
    微炭酸にも程があるでしょ!?
    久々にマ○いシャンパンに当たってしまいました^^;

おしぼりは常温です。

サザエの壺なみに細くなるオットマンと
    モニター収納時はお隣のモニターを見てしまいがち
    というヘリンボーンあるあるです^^

モニターサイズ、MAPソフトウェア共に
    短距離である先ほどの仁川線A330に軍配!
    ただざっと見た感じカメラレンズはなさそうです。

マガジンラックは足元。

長距離線でも頼りないヘッドフォン^^
    と馴染みのないボトル水、アメニティポーチ、スリッパが
    予めセットされています。

アメニティポーチ内のスキンケアはロクシタン。

コントローラー等

電源

12:58 離陸滑走開始
    13:25 布団とリラクシングウェア配給、ほどなくホットタオルのサービス

ビジネスクラスでリラクシングウェアをいただいたのは
    カタール航空以来2社目。

中国語、英語に続き、フランス語で
    機内アナウンス&セーフティビデオが流れます。

6月はオレンジ色のメニューです。

通常はオーダーと同時に回収されてしまうメニューですが
    自席キープのお許しを頂戴できました。

食事メニュー①

飲み物メニュー⑤

14:31 飲み物とナッツのサービス

参りました…。
    相変わらず冷えていませんし、恐ろしく微炭酸。
    ワインリストを拝見すると《Champagne Maxim's Brut Reserve》とあります。
    この銘柄が口に合わないのか?保存方法が悪いのか?
    飲み慣れていない銘柄なので正解のお味がわかりません。

飲み物はお替わりの度、グラスをギャレヘ持って行かれ、
    注いで戻って来られるスタイルです。

機内1食目

Pan-fried Scallop
    Smoked Salmon and Lentil Salda

Mushroom snd Pork Soup

Garlic Bread

見た目もお味も好みではないです(*_ _)人ゴメンナサイ
    ガーリックブレッドはICN-PVGよりもニンニク感が増してます。

Braised King Prawn in Braising Sauce
    Vegetables and Steamed Rice

Selection of Cheese with Red Grape

Ice Cream

トイレ

フルフラット。

離着陸時のひじ掛け位置。
    お隣はひじ掛けを上げてらっしゃいます。

フルフラット時は上げると視界が遮られるので落ち着きます。

フルフラット時の視界。
    モニターに角度がつけられないので見にくい場合もあり。

上海時間20:20頃 軽食サービス

変な時間に起きてしまったらお声かけくださったので
    サンドウィッチとスパークリングウォーターをいただきました。

パリ到着の2時間15分前 機内2食目

Marinated Shrimp with Mozzarella Cheese and Green Salad
    Fresh Seasonal Fruits

爆睡効果ですっかり忘れた!
    飲み物を聞かれ条件反射でシャンパンを頼んでしまいました…。
    FAさんは品切れと言いかけるも、ちょっと待ってとギャレヘ確認へ。
    この便最後の1杯を注いで戻ってらっしゃいました。
    せっかくですのでありがたく頂戴いたします^^

Stir-fried Shrimps with Assorted Vegetables Steamed Rice

魚が品切れと言われ、残るは鶏か豚か海老。
    お肉の気分ではないので不本意ながら海老尽くしでございます。
    冷凍食品にとろみをつけただけ!?^^;

パリ時間17:45 機内アナウンスあり

フランス政府の要請でと事で、
    FAさんが天井めがけ二刀流でスプレー噴射。
    そして匂いが充満。。。殺す気か^^

ターミナルに連結後、ファースト客に続き、L1ドアから降機。

中国系エアラインに免疫があるので食事に期待はしてなかったものの
    まさかシャンパン・ワインとの相性がここまで良くないとは^^;
    とはいえシートは中々ですしFAさんとの相性はすこぶる良好でしたので
    格安チケットが入手できた際はまた利用させていただきます!!

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

• akepi48さん 2020/08/02 20:39:32
    お久しぶりです♪
    楽園あそびさん、
    こんばんは☆彡

1年ちょっとのおやすみでしたか。
    またお目にかかれて嬉しく思います♪
    俺様もお元気そうで何より(*^^*)

当方にもお越しいただき
    ありがとうございました~。
    また私の知らない世界を
    たくさんご紹介くださいね.☆*

akepi48

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2020/08/03 19:29:44
    RE: お久しぶりです♪
    akepi48さん、こんばんは☆

> 1年ちょっとのおやすみでしたか。
    > またお目にかかれて嬉しく思います♪
    > 俺様もお元気そうで何より(*^^*)

そうなんですよ、ご無沙汰しておりました!!
    akepi48さんは相変わらずの行動力で旅を続けてらっしゃいますね♪
    これから未読の旅行記も拝読にお伺いいたしま〜す^^

4トラ離脱中には迷惑メール問題もあったようで^^;
    すっかり浦島太郎状態に陥っておりますが
    改めましてよろしくお願いいたします<(_ _)>

週初め、今週も楽しんで参りましょう!

• ドロミティさん 2020/07/31 09:07:38
    お帰りなさいませ♪
    楽園あそびさん、おはよう^^

ワーイヽ(^o^)丿
    皆様と同じく、お帰りを首を長くしてお待ちしていましたよー!
    中国系はやはり敬遠したい、、、ごめんなさい^^;

ジェルバ島、ググりましたよ☆彡
    もうお次の滞在記が待ち遠しくてたまらないです。

3ヵ月間にチュニジアまで2往復ですと~~~@@?

コロナで海外が遠くなった今
    ゴージャスなリゾート旅を妄想させていただきます。

ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2020/07/31 19:24:14
    RE: お帰りなさいませ♪
    こんばんはーー!

ドロミティさんもお元気そうで何よりです!
    そして皆さん温かく迎えて下さって感無量の極みでございます(TmT)クゥ-

> 復帰第一弾、楽園さんならではのエアの詳細なリポート参考になります。

恐縮です。。。
    ドロミティさんのプチ留学の日程が1月17日からなのに
    旅行記が翌日からなので、何度も探してしまいましたよ〜
    エアーが抜けとるやないかーーーい!^^
    是非エアーもお披露目ください。いつまでもお待ちしております♪

今から旅行記の続きを拝読に参りま〜す<(_ _*)>ペコリ

楽園あそび
  • cheriko330さん 2020/07/30 23:22:25
    お帰りなさーーい☆+。:.゚.:。+☆
    楽園さ~~ん、おひさ~~(^^

もう!捜索願を出そうかと思っていたのよン。皆、心配していました。
    久々にお姿拝見して、嬉しい悲鳴。
    やっとね~~(*'▽')v

早速当方へも、ありがとうございます。2019年6月、1年1ヶ月も
    海外へ行ってなかったのね。
    まずのピーチ・アビエーション、さぞご窮屈だったことでしょう。
    いつもながらの機内の詳しい説明。これでなくっちゃ☆°:
    お食事はともあれ、シートとFAさんは合格だったみたいで、
    復路にはもっと期待が持たれます。
    ジェルバ島、チュニスも楽しみです。フォーシーズンズホテルの滞在や
    パリにも一泊。楽しみだわ。

では、またこれからもよろしくお願いします_(._.)_

cheriko330

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2020/07/30 23:49:23
    Re: お帰りなさーーい☆+。:.゚.:。+☆
    おこんばんは!

cheriちゃん!よくぞ言って下さいました(´;ω;`)

本当に心配してたよヽ(`Д´)ノプンプン

御無事で何よりです。

旅記の感想?後でね~^  あぁ、ほっとしたわ。。。c-2

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2020/07/31 18:53:58
    RE: Re: お帰りなさーーい☆+。:.゚.:。+☆
    c-3さん、c-2さん、こんばんは〜☆

早速のご訪問、コメントをいただきありがとうございます!!!

ご心配おかけしてもおぉぉぉぉしわけございません!<(_ _)>
    復帰直後の温かいお言葉に涙が。。。o(TヘTo) クゥ
    改めましてこれからもよろしくお願い致します。
    お世話になります<(_ _*)>

c-3さん、捜索願??
    指名手配の間違いではなくて??(爆)

楽園あそび

楽園あそびさんのトラベラーページ