2019/06/08 - 2019/06/09
59位(同エリア335件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,754アクセス
- フォロワー229人
ANAのKL発券に福岡往復をつけてたので、どこに行こうかなぁと考えたとき、思いついたのが壱岐島。
去年は対馬行ったのでちょうどいいかも。
ってことで壱岐島へ行くことに。
6/8 HND-FUK ジェットフォイルで壱岐島へ、スクーターで観光
6/9 スクーターで観光、ジェットフォイルで博多へ、FUK-HND
ジェットフォイル:博多ー芦辺港往復
https://www.kyu-you.co.jp/
で予約
スクーター
http://ikieco.com/
電気スクーター。スポットで充電(普通のコンセント)ができる。
48hコースで6000円。
宿
みなとやゲストハウス
http://www.minatoya-guesthouse.com/
ドミトリー3300円、夕食2000円。
とにかく素晴らしいところでした。
また偶然ながら自転車レースにも遭遇し、ちょっと応援してみたり。
ゲストハウスではゲストとおしゃべりして楽しかったり。
充実の週末でした!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
始まりは羽田から!
6時25分発福岡行き。
これがまたB737と小型。
早朝福岡便ってあまりニーズがないのだろうか。。。ありそうな気もするんだけど早すぎるのかな。
ANAなんでいつもJAL人間としてはターミナルも慣れない。
窓側ゲット。福岡便ならやっぱりA。それは。。。 -
やっぱり富士山でしょ!
曇ってたからどうかと思ったらちゃんと見えました!
雲具合だと下界からは見えない角度だね。 -
福岡到着8時20分。
そこから博多駅へ。地下鉄で2駅。本当便利だな福岡空港。
そこからこちら。
朝から大行列。
博多一番街にある、たんや。
外国人観光客も多い。たんやHAKATA グルメ・レストラン
-
朝たん定食が500円。
それに明太子単品を追加。
美味しいねー。
明太子もおいしい。 -
博多駅からバス乗って今度は博多ふ頭へ。
99番のバスで15分ぐらい。
博多のフェリーターミナル。
2つあるけどジェットフォイルとか出る方。
中には巨大水槽。小魚がトルネード中だった。 -
予約していたジェットフォイルのチケット受け取りと支払いをし、10時半のジェットフォイルに乗り込みます。
あたりは自転車だらけ。
壱岐は自転車でまわるのが有名なのだろうか。
その時はあまりよくわからず乗ったけれど、どうやら自転車レースがあるらしい。
なんと!
ってことは通行止めになるってやつか?
よくわからないが、行って地元の人に聞いてみよう。 -
1時間ほどで壱岐。
寝てたのでわからなかったが、結構しけてたみたいで揺れた?
ドレーク海峡経験済みなのであまり揺れたとは思わないw -
到着して観光案内所でスクーターレンタルの人からスクーターレンタル。
こちらが充電式のスクーター。
30キロしかでないけど十分。
そして晴れてたから何より!
容量はよくわからないけどメーターは5個メモリがあり、10キロぐらいで1メモリ減るイメージだけど上り坂多いと減りは早い。
しかし充電スポットは結構あるので、スマホでチェックしつつ、観光しつつで充電すればなんとかなるし、最悪バッテリー切れてもスクーターの会社の人が替えのバッテリー持ってきてくれるのでなんとかなる(500円チャージ)。そして島は小さいから本当どこでも来てくれる。
で、お兄さんに自転車レースによる通行止めの影響を聞いたら
「観光は出来るよー」
とのことだったのでほっとした。 -
受付終了後、観光案内所で地図やおススメスポット情報をゲットし、さぁスタート。
出発はここから。
フェリーターミナル前にある銅像。 -
そして向かうは男嶽神社。
道案内にサル、見ざる聞かざる言わざる -
到着ー。
ここにもサル。男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
鳥居
男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
本殿お参りの後、右に行くとサルだらけ。
男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
おおこれはすごい。
たくさんある。男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
その後も進むとこれ。
ああ確かに男嶽神社だからね。。。
男根信仰ってやつよね。男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
ぐるっと回ると最後にこれ。
女の石像。
なんか意味あるんだろうな。よくわからないけど。男嶽神社と石猿群 寺・神社・教会
-
そしてこの神社、展望台まである。
素晴らしい景色が見られる。 -
天気が良いし、日差しあるけど湿気ないし、いいねー!
-
海はすぐそこ
-
ダムが見える。
-
さて次行きます。
のどかな田舎景色のところを通過しつつ。
Google Mapで進んでみるも、スクーターだからナビできないし(そうゆう固定ツールありそうだけど持ってないし)、毎回止まりながらチェックしながら進む。
まぁ交通量少ないのでなんとかなる。 -
進んで行ったら海沿いに出た。
きれいだー!岩の形も絵になる。
あいにく前日が雨だったようで海はしけてて海水浴日和では全くない。 -
そして到着。イルカパーク。
最近リニューアルしたらしい、って帰りのANAのE-bookマガジンに掲載されてた。
ここはスクーター充電スポットなので充電させてもらう。
長ーい充電コードでコンセント入れるスタイルと結構ラクです。
入場料500円。イルカのエサやりとかフォトとかすると追加料金。
イルカはエサやりしたことあるので今日は見るだけでよし。イルカパーク&リゾート 動物園・水族館
-
で、進むとイルカがいる。
-
穏やかな入り江に、穏やかに住んでいる。
-
ふらふらしてたら飼育員さんが紹介してくれた。
ここにいるのは4匹。
和歌山から来た子たち。
イルカは本来敵から逃げるため寝てても泳ぎ続けるぐらいだが、ここには敵がいないのでウダウダしている。野生には本来ない姿らしい。
まぁエサ食べ放題、遊んでもらい放題なら、人間でもグダグダするよねw -
そしてめちゃくちゃ近くまで見られる。
ブローホールもしっかり見えた。 -
ウダウダと泳ぎ続けてました。
飼育員さんとのエサタイムはジャンプなどもしていたけど。 -
で、ここの建物でランチタイム、と言っても14時過ぎてたのでランチ兼おやつみたいな。
パンケーキ。これまたおしゃれなパンケーキ。
ふわふわ系でおいしかった。 -
スクーターも満タンになったところで進みます。
ものすごい岩岩岩。 -
そして進むと、30キロしか出ないスクーターは自転車レース出場者の試し走りの人たちに追い抜かされること数回。
カーブにはこんな用意。
さすが、ジャパニーズマットレス畳。
でも痛そう。。。 -
でもって景色は素晴らしい。
自転車レースだとこんな景色までは楽しんでいられないよねぇ。
今日は楽しめるといいね。 -
海沿いはこんな景色。
岩がたくさんあってそれもまたよい。 -
砲台があった。
中に入れないかなぁと思ったけどライトがついてないので入れず。黒崎砲台跡 名所・史跡
-
東洋一の砲台らしい。
-
で、そのちょっと先にあるのが猿岩
ああ、確かにサルっぽい!
サルの中でもゴリラっぽい感じ!猿岩 自然・景勝地
-
近くまで行けるので行ってみるが。。。
案外サルっぽくない。
ので見るなら駐車場のある位置からで! -
そして崖下は結構スリル満点。
-
景色は最高です。
ただゴミが流れついてるのが残念なんだよねぇ。 -
そこから宿へ。猿岩と宿のある芦辺は島の反対側なので30分ぐらいかかる。
迷いながらもやっと到着。
みなとやゲストハウス。
古民家なゲストハウスです。
ここはスクーター充電スポットでもあります。 -
ドミトリー1泊3300円。
今日のお客さんは私以外全員男性だったので女子ドミトリー貸し切り。 -
夕飯はつけたけど朝食はついてないので近くのスーパーに買いに行く。
歩いて20分ぐらいかな。微妙に遠いけど車社会だからどうでもいいんだろうな。
芦辺港、イカ釣り漁船が結構たくさん。 -
わんこいた。かわいい。
-
スーパーで朝食調達。スーパーの魚売り場が素晴らしい。
これごと買ってさばいて食べたら最高だろうなぁ。
お値段もお手頃だし。 -
そして宿に戻り、19時半ごろディナータイム。
宿のオーナーが漁師なので魚はばっちり。
そして料理も上手。すごいなこれー。 -
こちらは確かヒラスズキ。
右が今朝釣ったばかり。左がちょっと置いたもの。の食べ比べ。
結構違うものになってる。
すごい。 -
ヒラスズキその2。アクアパッツァ。
こちらもおいしいの。
そして会食だから他の宿泊客ともおしゃべり。
自転車レースに出る博多から来たおじさん3人組、本当面白いし、自転車レースについて色々教えてもらった。
ゲストハウスらしいコミュニケーションをした夜だった。 -
翌朝はレースで通行止めが始まるちょっと前に出発。
のどかな田園風景はどこで止まっても絵になるので写真撮りながら。。。 -
そしてまた島の反対側まで来た。
牧崎園地。 -
のどかな海沿いの風景に
-
こちらの名所、鬼の足跡。
鬼の足跡 自然・景勝地
-
どーんと穴!
すごい自然の景色!鬼の足跡 自然・景勝地
-
ここ、ぽっかりとある穴で、そこに偶然かのような穴がある。
洞窟だったのかなぁ。鬼の足跡 自然・景勝地
-
足跡の裏側、海側に回ってみる。
微妙に見えないが、入り組んでるな。 -
でもって景色もいいし。
-
岩の形が見事。
-
こちらも洞窟。
ああゴミが邪魔。。。 -
こんな岩がたくさんある。
-
とてもいい景色が楽しめる場所でした。
が、風が強くて吹き飛ばされそう。。。 -
その後、郷ノ浦へ行き、充電スポットで充電。
若干遠かったが歩いて自転車レースのゴール地点へ。
せっかくだから、自転車レースのゴールを見る。 -
ところでここ、丘の上。
なのでゴール手前が坂道でカーブとな。。。
辛そう。。。
で、周りの人とおしゃべりしてたら、先頭さん来た! -
「〇〇さんだ!」
と隣の人が言ってたので知り合いかなと思って聞いたら、相当有名なレース優勝経験満載の人らしい。 -
そこから集団がーシューっと。
早いんだけど辛そう。。。
にしても自転車レース、老若男女満載。
昨日話したおじさんたちも、年取ればとるほど早くなると言ってたし。
(まぁもうちょいおじいさんになると多少は落ちるとは言え)
そしてほぼ全員スタイルよし。お腹出てない。
十分見たと思って戻ると、ゴール付近にて宿で一緒だったおじさんたちに遭遇。
ちょっとしたクラッシュもあったらしいけど無事だったとか。
怖いなぁー。
そしてあとで結果が出て見たら、その年齢コース部門で入賞してた。
めっちゃすごい。。。 -
さて観光に戻りますよー。
またまた島の反対側に行きます。 -
小さい島に浮かんだ神社。
-
地蔵を見に来た、がしかしその前にごはん。
うにめし食堂はらほげ。
ここはスクーター充電スポットでもあるのでそれをしつつランチ。
うにめし定食1750円。
全部うまい。うにめし食堂はらほげ グルメ・レストラン
-
そこから歩いて1-2分にある、はらほげ地蔵。
あまり由来がわかってないらしい。
満潮になると足元が浸かるが、このときは干潮だったようで地面が見えた。
なかなか絵になるねー。はらほげ地蔵 名所・史跡
-
そこから最後に左京鼻へ。
すんごいこの景色。天気もよくて最高ー! -
で、こちらが左京鼻。
鼻っぽい?
ちょっとした信仰に使われそうな形。左京鼻 自然・景勝地
-
その先には小さい神社。
-
小さな神社。ちょいとだけお参りして。
-
ひたすら景色眺める。
島が見えるけどどこの島なのかなぁ。 -
さて芦辺に戻ろう。
ビーチがあった。
良い天気だけど海は荒れてるので海水浴日和ではない。
もうちょっと夏場かなぁ。 -
フェリーターミナル兼観光センターにバイク乗り捨て。
AEONでちょっと九州のものを物色してから、フェリーに乗り込みます。 -
さよならー壱岐島。
また来たいな、というのも帰ってから食べ物あれやこれや有名って話を聞き、食べそこねたからリベンジしたいなという気持ち。。。 -
15時半ごろ博多到着。
バス乗って祇園町で下車。
宿のおじさんたちに教えてもらったうどん屋に来た。
「博多はラーメンじゃなくてうどんだ!」
と力んでしゃべってた博多のおじさんたち。
ってことで博多で初めてのうどん。
店内写真禁止なので撮ってないけどごぼう天うどんとても美味しかった。
あと麺がやわらかい。ラーメンは硬い志向にあるのにうどんはヤワヤワなんだな。かろのうろん グルメ・レストラン
-
で、ここから近いのが櫛田神社。
山笠メインの神社。
来月は山笠だ!櫛田神社 寺・神社・教会
-
一年中山笠展示はしてるらしい。
初めてみたが、これはすごい。 -
裏側も見事。
お人形さんすごい。
これ人が担ぐのか。。。すごいな。 -
最後にこれまた近くにある福岡大仏へ。
東長寺。
弘法大師ってあったから真言密教系のお寺。
50円払って見学。でかい。しかも木造。
比較的新しい仏像だけど、日本で一番でかい木造坐像仏像らしい。
この仏像の下に地獄めぐりがあって結構面白く、最後は極楽浄土にちゃんとなる。でも内容的には地獄の方が興味深く、絵もあり音声もありで見ごたえ十分。極楽浄土は一瞬で終わる。
んでもってここで観光終了。
地下鉄で空港へ向かい、東京に帰ってきたのでした。
週末だけじゃ足りないな、壱岐島。
特にお腹が足りない。もっと色々食べたかったなー。
そして偶然ではあるけど自転車レースが見れて色々勉強になった。
自転車にハマるのも旅にハマるのも、内容は違えど一緒みたいなもんかなw
おわり。東長寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80