ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国一人旅第9弾は、チェジュ航空で行くソウルです。<br />今回はお久しぶりの金浦空港発着。<br />何故だか、仁川空港利用よりも安い値段でチケットが手に入りました。<br />金浦空港と言えば、免税エリア内にスカイハブラウンジもオープンしたらしいし、とにかくソウル市内に近いのが一番。<br /><br />あとホテルは、まだまだソウルのホットスポットの益善洞近くの【ホテル呉竹荘】です。<br />このホテルも出来て一年くらいとまだ新しく、なんと言ってもピカピカのホテルは気持ちが良い。<br />ホテルの位置的には仁寺洞になりますが、とにかく観光するには最適なホテルでした。<br />あと大人気のゴートゥーモールにも、地下鉄で乗り換え無しで行けます。<br /><br />最近の旅行の中ではかなりお気に入りのホテルとなり、絶対にまた泊まる!と心に誓ったホテルを拠点としたソウル旅行です。

韓国ひとり旅第9弾 ソウルっ子に人気の益善洞(イクソンドン)を散策&ゴートゥーモールGO TO MALLで爆買い

2019/06/16 - 2019/06/17

旅行記グループ 韓国ひとり旅シリーズ

sakura

sakuraさん

韓国一人旅第9弾は、チェジュ航空で行くソウルです。
今回はお久しぶりの金浦空港発着。

今回のソウル行き、出発は日曜日という事もあって、関西国際空港第2ターミナルは激混みでした。
    まず、チェジュ航空はチェックインに時間が掛かります。
    ピーチの方がスムーズな動きを見せていました。

やっとチェックインが終わったら、次なる難関は保安検査。
    三重の列が出来ていました。一人ずつ並んでいる訳ではないので、かなり時間が掛かりました。

搭乗ゲートに到着したのは搭乗10分前。
    いつもは搭乗に時間をもて余すのですが、待つ事なく搭乗開始。

飛行機内は満席状態で搭乗に時間が掛かりましたが、ほぼ定刻に金浦空港に到着。
    入国審査も仁川空港に比べれば、全く問題の無い時間で済みました。

日曜日なので、ソウル市内のデモなどの事を考えて、ホテルまでは地下鉄で向かう事にしました。

地下鉄5号線で「鐘路3街」まで乗り換え無しで40分。
    各停なので時間は掛かりますが、金浦空港からだとだいたい座れますし、乗り換え無しなのが便利です。
    空港鉄道に乗って行きますと、乗り換えの場所でかなり歩く事になりますし、約10分程度早く到着するだけです。

「鐘路3街駅」5番出口を出て、楽園商店街のある高架下を真っ直ぐ進み信号を渡ると、左手前方に【ホテル呉竹荘】があります。

この建物なのですが、ここから入るのでは無く、建物向かって右奥に周りこんだ所に(→の方向)、ホテルの入り口があります。

黄色の建物の左側を奥に進んで左側です。

←の所が1階のエレベーター。
    受付は2階です。

先程の黄色の建物をまだ先に進むと、仁寺洞のメイン通りになります。

チェックインは16時からなので、荷物を預けて引換証をもらい、先にお買い物!

と、その前に、昼食です。

ショッピングに向かった先の、高速ターミナル駅ゴートゥーモールに隣接する【ENTER6】の食堂街です。

右側のお店を探していました。

【豚壽百】さんです。
    テジクッパで有名なお店のようです。

入った時は、15時過ぎだったのでさすがに空いているなぁと思ったのですが、席に着いた途端にほぼ満席状態に。

メニューです。

ハングルのメニューになりますが、写真があるので注文しやすいと思います。

お店の名前の料理を注文しました。

一人なのに豪華過ぎる~!

こちらの「カクテキ」がとても美味しかったです。
    ポリポリ食べちゃいました。

「ゆで豚」。
    温めた状態で提供してくれます。

「テジクッパ」。
    ご飯は別に出てきますが、このスープがコクがあってまろやかで美味しい。
    テジクッパと言えば釜山だよなーと思いながら注文したのですが、メチャクチャ美味しかったです。

この白濁したスープ、豚骨スープなのかなぁ?
    牛骨と混ざっているのかなぁ?
    なんか、釜山で食べる物とはだいぶ違いました。

でも本当に美味しかったので、また食べに行っちゃいそうです。
    お店の方も親切でした。

【ENTER9】にあるバッグ屋さん。
    シンプルなバッグが人気のお店です。

それではお待ちかねの【ゴートゥーモール GO TO MALL】へ。

ちょっと空いている辺りで写真を撮りましたが、日曜日なので異常なくらいの人混み。

この手前のスカートが大人気。
    飛ぶように売れています。
    1万ウォンなので、今なら千円しません。

黒色の方を買ってしまいました。

裏地付きでなかなか着心地も良いです。

こちらは「巻きスカート」。
    巻きスカートが人気なのか、いろんなお店で見かけました。

こういうのはバリ島とか東南アジアに行った時に買っているので、見るだけ。

こちらのお店は、雑誌で載っている物を多く扱っている様子。
    雑誌の切り抜きがいっぱい貼られています。

こちらも同じお店です。
    ちょっとごちゃごちゃしているので、お気に入りを探し出すのは大変かも。

こちらのお店、年齢アップなオバサマも買い物されてますが、奥に掛けてあるワンピはなかなか良いかも。
    右端のワンピはエスニックだな。

こちらのブラウスは500円くらい。
    お母さんのお土産に良いのでは?

ここのお店はリゾート的なコーディネートをされてますね。
    夏の旅行に向けて、買っておこうかなぁ?

アクセサリーのお店です。
    手前の物はあまり好みではないけど、すごく手作り感があって一点物風です。

次回はバッグもいろいろ探してみるつもり。

ショッピングって楽しい!
    まだまだ買いたい物もいっぱいあったのですが、持ちきれなくなったので退散します。

荷物持ち(夫)が必要だなぁ。

【ホテル呉竹荘】に到着し、無事チェックイン。
    先程は日本人女性スタッフに対応いただきましたが、チェックインは韓国の方ですが日本語もバッチリです。

10階のダブルベッドルームです。

景色はあまり期待出来ません。

清潔なベッドで気持ちが良いです。

ベッドサイドにコンセントがあるので、携帯を充電しながら寝られるのが便利。

クローゼットはありません。
    部屋に入って直ぐの壁に、ハンガーが掛けられています。

そう言えば、部屋着は無かったような?

デスクです。

なんだか、東横インに似ているような気がします。

洗面台は、ハンガーの横にあります。
    歯ブラシはありました。

ダブルの部屋なので、全て二つずつあります。

お茶セット。

韓国ではコーヒーとお茶がほとんど。
    紅茶はあまり見かけません。高級ホテルは高い紅茶が置かれているのかなぁ。

無料のミネラルウォーターも2本。
    外国では部屋に備え付けのミネラルウォーターは、歯磨き用に利用してます。

トイレは洗浄機つき。
    でもやっぱり外国の物は反応が遅いです。
    日本の技術の凄さを、いつもトイレで感じてます。

バスタブつき。

ですがホテルの地下に、無料で利用出来る大浴場があります。
    利用しようかなぁと思っていたのですが、利用時間が短く、しかも混むらしいので部屋でシャワーを浴びました。

あと、18時から20時の間で、ウェルカムドリンクとスナックを頂けるそうです。
    ドリンク一杯とお菓子が二つ。
    これだけの為に時間を潰せないので、こちらも利用は諦めました。

滞在日数が多ければどちらも利用していると思いますが、次の日には帰国と弾丸なので。
    せめて二泊三日な旅行ならなぁ、と、いつも思います。

さて、そろそろ【益善洞 イクソンドン】に向かいますよ!

ちょっと位置関係がよく分からなく、違う方向に歩いてしまったのですが、なんの事はない、人が多く歩いていく方向に一緒に付いて行けば着きました。

この辺りが【益善洞 イクソンドン】の入り口と言われている辺り。

入口すぐの角にある、韓国のお菓子屋さん。
    お餅屋さんかな?

みたらし団子みたいなお餅が、人気商品のようです。
    みたらしじゃなくて蜂蜜ですが。

韓国の伝統菓子の蒸し餅なども売っていて、買って帰ろうか悩みましたが、翌日にパンを買う予定なのを思い出してやめました。

この辺りはまだ空いていて歩きやすい。

もう少し奥に行くと、写真も撮り辛くなるのです。

オシャレな帽子を売っているお店とか、服屋さんもいっぱいありました。

なんか、凄い行列です。
    というか、群がっていますね。

何が食べられるのかメニューを見たかったのですが、近寄れません。
    また後で見にきてみましょう。

ここは人気の食パン屋さんです。

【ミルトースト】さん。

蒸籠に入れて提供されるパンが人気らしいのですが、今はパンよりも食べたい物があります。

ここ、人通りが少ないけどインスタ映えする感じです。

こちらは超有名な【マダンフラワーカフェ】さんです。
    お花なども販売されているようですが、カフェの利用が多いお店。

【益善洞 イクソンドン】に行った人は、必ずここで写真を撮りますよね。

綺麗な飾りの写真を撮るために、皆さん至るところでポーズをとっています。

絶対に人が写り込んでしまう。
    仕方ないですねぇ。

でも入った事がないので分かりませんが、中で写真を撮るよりも、外から写真を撮る方が良いお店のような気が。

人がいっぱいなので、流れに沿って動きます。

良さげな雰囲気のお店がいっぱい。

古い建物ではなく何処の建物も、昔風に建てられた綺麗な建物です。
    リフォームしたなら、ほぼまるごとリフォームした感じ。

壁に描かれた絵も可愛い。

こちらのお店は【トゥラン】さん。
    ご存知でしょうか?
    日本と韓国の合作映画「カフェ・ソウル」で、斎藤工さんとJohn-Hoonさんが韓国の伝統菓子を守っていくというような人間ドラマ的な映画で、舞台に使われた菓子店が、この【トゥラン】さんです。

確か映画で観た時は、この辺りはちょっと寂れた感のある建物ばかりだったような?
    なんとなく観た映画でしたが、お店を見て思い出しました。

さて、私が行ってみたかった【益善住宅】さんです!
    なんか不動産屋さんみたいな名前ですが、カフェですよ。

店内です。
    入った時はこの辺りにも人がいたので、「一人なんですが、良いですか?」と取り敢えず聞いてみると、「大丈夫ですよ。どうぞ!」との事だったので安心して席につきました。

日曜日の夕方なので、何処も込んでいるのですよね。
    一人だと、ちょっと気を使ってしまいます。

天井のライトはシャンデリア風。

こちらの席で寛ぎます。

窓際のテーブルも空きました。

今のうちに写真を撮らないと、また直ぐに席が埋まってしまうのですよね。

やはり窓際のテーブルは特等席の様です。

メニューです。
    英語もハングルの横に併記されています。

アルコール類もあるのです。
    食べ物の種類は多くないのですが、軽く飲む程度の感じです。

メニューは席まで持ってきてくれますが、注文はレジの所まで行って注文します。
    注文した商品は席まで持ってきてくれます。

意外と多いこのシステムです。

どうしてここに来たのかと言いますと、この「益善エッグパフ」を食べる為です。
    前に上海で食べたエッグパフが美味しくて、また食べてみたかったのです。

そう言えば益善洞って、上海の【田子坊】に少し似ています。田子坊も人気スポットで、多くの人で混雑していました。
    その時の旅行記はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11266169

サッパリめのホイップクリームが挟んであり、エッグパフと食べると美味しい。
    私はプレーンを注文しましたが、果物の付いているエッグパフが本当は食べたかったのです。
    でもやはり一人では多くて。
    韓国って、デザートくらいは一人サイズの物を作ってくれたら良いのになぁとつくづく思いました。

こちらのお店で約一時間滞在。
    無料のWi-Fiもあり快適でした。

こちらのお店は大人気。
    待ち行列が出来ています。
    【椿洋菓店】です。
    こちらで人気なのは、沢山のホイップクリームで覆われたパンケーキです。
    それを目当てに訪れるらしいのですが、2千円以上するという高価格商品。
    韓国の人のブログを見ると、ちょっと高過ぎるという意見が多かったので、コスパ的に少し合っていないのではないかと判断し、【益善住宅】さんにしました。

アクセサリーショップも人気です。
    服屋さんもありましたが、やはり食べ物関係のお店が多い様子です。

そして帰りに寄ったのは【望遠洞ティラミス 益善洞店】です。
    ずーっと食べたいと思っていたのに、未だ食べられずにいたのです。

カフェに行く前に通り掛かった時は品薄でしたが、増えてました。

普通のティラミスは全部ありますね。

抹茶も気になりますが、どうしよう。

取り敢えず、一番人気のイチゴを購入。
    ホテルに持ち帰りました。

ホテルで少し休憩しDAISOで買い物した後に、またお出掛けです。

夕食に、と思ってまた【益善洞 イクソンドン】に来ました。
    ホテルから【益善洞 イクソンドン】まで5分も掛からないのでとても便利。

【昌華堂 チャンファダン】さんです。
    こちらのお店は餃子で有名なお店ですが、行列の絶えないお店として有名です。
    21時までとなっていたので、もう中で食べる事は出来ません。

ですが、「持ち帰りなら大丈夫ですよ。」との事だったので、持ち帰りで「餃子の盛り合わせ」を注文。

行列の出来るお店ですが、通常の時間でも、持ち帰りなら直ぐに注文することが出来ます。

外で出来上がりを待ちます。
    番号が記入されたレシートを渡されますので、番号が呼ばれるまで待ちます。
    ちなみに番号は韓国語で呼ばれますので注文している人が多い場合、韓国語が分からなければお店の人に番号を見せて確認すれば良いでしょう。

こちらも人気のマカロン屋さん。
    マカロンだけではなくて、ケーキなどもあります。
    でも皆さんのお目当てはやはりマカロン。
    確か、奥にもカフェスペースがあったような。

日曜日の夜21時過ぎですので、韓国人の観光客は少なくなってます。
    明日は仕事ですもんね。

でも、夕食用のレストランやbarなども【益善洞 イクソンドン】には結構あります。

こちらのお店は服屋さんです。
    オシャレな建物にありますよね。

この先、何かとても混雑してますよ。

やはり、昼間写真スポットだった「カフェマダン」さんです。
    この団体は、やはり中国の方のようですね。

私もまた写真を撮ってみましたよ。

人が入り込まないように写真を撮るのは無理ですね。

朝が良いのかなぁ。

ここ、とても渋いお店です。
    お茶が飲めるのかな?

こちらも有名な【SEOUL COFFEE ソウルコーヒー】さんです。

22時30分までなので空いています。

せっかくだから、コーヒーでも飲んで行けば良かったかな。
    でも、餃子を持ってるし。

そうそう、夕方に人が群れていたお店ですよ。

韓国のファストフードのお店のようです。

スンデが4,000ウォンだ!
    ここでオデンと一緒に食べてみたいなぁ。
    ラストオーダー前に入店すると、待ち時間無しで入れるかも知れませんね。

さて、餃子が冷める前にホテルに戻りますよ。

鐘路3街駅の5番出口からの写真です。
    この周辺は24時間営業のお店が多く、本当に今回滞在の【呉竹荘】は便利です。

【昌華堂 チャンファダン】さんの餃子です。
    餃子だけなのに、こんなに立派な紙袋に入れてくれました。

お箸が2本入っています。

普通、この餃子はあまり一人では食べないのですよね。大きいから。

「餃子の盛り合わせ」です。
    肉、野菜、キムチ、エビ、唐辛子などの餃子が入っています。

これでは大きさが分かりにくいですが、日本の有名な餃子屋さんの2倍の大きさはあります。
    店内で食べる時は、ハサミで半分に切って食べるようになってます。

寄り道していたので熱々ではないですが、なかなか美味しい餃子です。
    韓国式ではなく、どちらかと言えば日本式の餃子。
    キムチ味は少し辛いですが、お肉や野菜は旨味があって美味しいです。
    是非とも店内で熱々の物を食べてみたいですねぇ。

お風呂に入ってサッパリした後、デザートを頂きます。
    【望遠洞ティラミス】のストロベリーティラミスと、ミルクティです。
    こんな袋に入れてくれました。

レトロな感じで可愛いですね。

でも実は、このミルクティは飲んでません。
    瓶のキャップが外せなくて、そのまま置いてきました。
    ホテルで言えば貸して貰えたと思いますが、お風呂に入った後で面倒だったし、もういいかなと。

可愛いですね!
    さすが、皆さんがインスタにアップするだけあります。

上から見たところ。
    本当は普通のティラミスが好みですが、やはり一番人気を食べておかないと。

中にもイチゴが入ってます。

意外とサッパリとしたケーキで、しかも韓国のデカサイズとは違って、おひとりさまでも食べられる大きさです。
    観光途中に、お店の2階で食べるのも良いかも。

そして朝です。

【ホテル呉竹荘】は、とても静かで快適でした。
    私、また泊まってしまうと思います。

さてさてパンを買いに向かったのは、安国駅そばにある【ONION】さんです。
    有名なベーカリーカフェの3号店です。

安国店は韓屋をリフォームしてカフェにしたそうですが、もともと人気のお店なので、朝の8時を過ぎると行列が出来るそうです。

朝は7時からで、私は7時20分くらいに訪れるました。

まだ殆どお客さんはいません。
    白人男性を一人見かけたくらい。

店内です。
    ここに行列が出来るなんて信じられません。

なんか、とても良い雰囲気ですね。
    ここで朝食を食べても良かったのですが、他に食べたい物があったので持ち帰ります。

ドリンクのオーダーはこちらでします。

ここも人が並ぶんだろうなぁ。

持ち帰り用の、珈琲豆とかも売られているようです。

パンです。
    右手前が、人気の「パンドール」。
    異常に大きいです。

残念ながら、まだあまりパンが出来上がっていません。
    8時を過ぎないと、パンが揃わないそうです。

そして、プラプラ歩いて向かったのはタプコル公園の先の南東にある【Isaac toast イサックトースト】さんです。

7時50分頃に訪れましたが、何時からオープンしているのかは分かりません。
    韓国なので、開いていればラッキーと。

ですが、お店の方は皆さん感じが良かったですよ。

コンビニで「バニラウユ」を買ってきました。
    バナナウユのバニラバージョンです。

飲んでみましたが、私はやっぱりバナナウユが良いかな。
    今までいろんな味を飲みましたが、やっばり普通のバナナウユが一番です。

【Isaac toast イサックトースト】のサンドイッチです。

ベーコンチーズトーストを購入。

こちらのサンドイッチは初めて食べましたが、甘味のあるタイプで、お気に入りの大邱のトーストとは全く違いました。

私はこちらのサンドイッチも美味しく食べられましたが、たぶん夫には苦手なタイプ。

ですが、お店の人の感じが良いので、【ホテル呉竹荘】で泊まる時はまた買いに行くと思います。

これは【ONION】のパンです。
    日本に持ち帰って食べました。

「パンドール」はケーキみたいな感じなので、切ってお皿に入れて、フォークとナイフで食べました。
    なかなか美味しく、また食べたいって思いました。

そして、「抹茶のスコーン」と「チョコのスコーン」。
    「抹茶のスコーン」は、シットリとしていて程好い抹茶の苦味が美味しかったです。
    「チョコのスコーン」は、少しパサついていました。

ホテルのチェックアウトは11時。
    今回は少し早くに帰国するため、チェックアウトして直ぐに金浦空港に向かいました。
    行きと同じで地下鉄で行ったのですが、鐘路3街駅から座れました。

金浦空港に到着するとチェックインが始まっていたので、チェックインカウンターへ。
    カウンターの近くに「Gong cha」がありました。
    飲もうかどうか悩みましたが、今回は新しく出来た【スカイハブラウンジ】に行く目的があるため止めました。

でも本当にタピオカティは人気ですね。
    タピオカティがそれほど人気ではなかった頃は、タピオカティと言えばQQと言って、台湾の貢(ミツグ Gong chaのこと)とか台湾の嵐(アラシ 50嵐のこと)とか巷では言ってましたよね。
    韓国内で、こんなに台湾のパールティが人気になるとは思いもしませんでした。

次は何が流行るのでしょう?

ここ、チェックインカウンターなのですが、ガラガラです。
    金浦空港は久しぶりですが、いつもこんな感じですか?
    仁川空港と大違い。

チェックインカウンターのお姉さんも時間をもて余していたのか近付いて行くと、手を降って迎え入れてくれました。

保安検査も入国審査も、全く待つことなく完了。

新しく出来た【スカイハブラウンジ】へ。

一番奥の席から写真を撮ってみました。

なかなかスタイリッシュで良いですね。

座席のタイプもいろいろあり、しかも殆ど利用者がいないので、何処に座ろうか悩みます。

一番奥にフードカウンターが。

ドリンク類。
    スッキリと並べられています。

トーストやサンドイッチ、ストロベリーやアップルのペストリー。

何処にもある炒飯。
    これ、結構美味しいのですよ。

この「ガーリックシュリンプスパゲティ」。

カウンターに見に行ったのと同時に出てきました。
    私が一番乗りだ!

韓国のスカイハブラウンジでお馴染み、ピビンパを作る事が出来るオカズ類です。

こちらはサラダかなぁ?
    写真には写っていませんが、何かクレープの生地のような物が置かれていました。巻いて食べるのでしょうか。

こちらが私のお昼御飯。

「ガーリックシュリンプスパゲティ」「ピビンパ」それと「パンプキンスープ」です。
    どれも美味しい!

フードカウンターの近くで食べていたのですが、デザートはゆっくり出来る席に移動して頂きました。

ストロベリーとアップルのペストリーをカプチーノと一緒に頂きます。

スカイハブラウンジは、基本、デザートはありません。
    ご飯を食べる場所という感じです。

でも空いていたからか、とても快適でした。
    釜山のスカイハブラウンジは、座席ピッチも狭く混んでいますので。

今回のソウル旅行は終わりましたが、購入してきた物を一部ご紹介。

DAISOで買った「拉麺ティーバッグ」と「オデンティーバッグ」です。

こんな感じのティーバッグが入っています。
    紅茶のようにカップに入れるとスープになります。

辛い拉麺スープ味はもちろん辛いですが、普通味もオデンも少しピリッとします。やはり韓国ですね。

面白いのでお土産に良いかも。

ゴートゥーモール GO TO MALLで全部で9着購入しましたが、その一部をご紹介。

ホテルのベッドの上で撮ったので、シワが少ない物を撮ってみました。

こちらはエスニック調のチュニックです。
    ベルトを着けたりして着ると綺麗な感じです。
    2,000円くらい。

シンプルワンピ。
    さらりとした生地で、着心地が良いです。
    夏場のキチンとしたお出掛けに丁度良いです。
    3,000円くらい。

こちらはバカ売れしていたロングスカート。
    白色の生地もありましたが、こちらを購入。
    私の身長は165センチですが、着ると踝より10センチくらい上になります。
    身長が低いと無理かも。

本当にゴートゥーモールって悪魔ですね。
    ついつい買いすぎちゃいます。
    でも、まだまだ買い足りない気分で、近くまたソウルに行く予定があるので、その時にも爆買いしちゃいそうです。

最後まで読んで下さり有り難うございました。