2018/12/29 - 2018/12/29
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ケロケロマニアさん
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平成最後の年末、2018年12月29日の旅程。
近鉄の週末フリーパスの二日目旅程でもあります。
名古屋を出発し、奈良県内の近鉄沿線をウロウロした一日。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2018年12月29日の朝。
名古屋市内では珍しい積雪があった。
この冬初めての積雪らしい。
北海道の雪も、この位慎ましいと良いのだけれど…。 -
山茶花も雪塗れで、少々可哀そうに見えた…。
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香流川に架かる人道橋も、”プチ雪道”に…。
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3か月余り後には、ここで平成最後の名古屋の桜を眺めることになる…。
香流川緑道 花見
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で、バスにて名鉄BCに到着。
名鉄バスセンター 乗り物
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そこから徒歩にて近鉄名古屋駅へ。
この日の近鉄週末フリーパス(2日目)旅程の開始。近鉄名古屋駅 駅
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最初にお世話になるのは、急行の松阪行き。
前日に松阪に行ったばかりなので、何か不思議な気分。 -
最近は、名古屋線でも割合的に少なくなった急行のクロスシート。
12月29日という日付だけれど、この辺りは帰省ラッシュとか、あまり関係ないのかな? -
序盤は車窓からレアな名古屋界隈の雪景色を眺めながら…。
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三重県を南下すればするほど、どんどん天気が回復してきた。
やっぱり三重は名古屋と比較しても温暖なんだなと思う。 -
三重県の県都に到着。
平仮名だと一文字だけれど、アルファベットだと三文字になってしまう、というのも味わい深い。津駅 駅
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キャベツか?
和寒では雪に埋もれているのをほじくり始めている頃だろう…。 -
中川に到着。
実は昨日訪れた松浦武四郎記念館へは、この駅からも4キロ弱の距離である。伊勢中川駅 駅
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で、大阪線へと乗りカエル。
ここでは安定(?)のロングシート…。 -
東青山駅にて、待ち合わせの数分間停車。
駅前に四季のさとがある。東青山四季のさと 公園・植物園
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京都方面への利用が個人的には多いので、いつもは大和八木で乗りカエルのだが…。
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この日は、この駅で下車した。
布施駅 駅
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鶴橋のイメージが強かったキャベツ焼。
布施駅構内にもあったので、頂いていくことにする。
てか、これって、チェーン店だったのか…。キャベツ焼き (近鉄布施駅店) グルメ・レストラン
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最初、テイクアウト予定だったのを、気が変わって店内で頂くことに。
北海道暮らしが長くなると、関西に来ると何らかの理由をつけて、無理やり関西弁を話そうとする習慣が身についてしまったように思う。
自分の関西弁が妙に胡散臭くも感じる今日この頃…。 -
このキャベツ、どっから仕入れているのだろう?
まあ、一応、和寒のキャベツはブランド化していて(世に言う越冬キャベツ。この呼称は、和寒の特定の部会に入っている生産者しか使用できない。)高いので、このお値段で商売するのに使用するのは無理だろう…。 -
お布施として(?)、140円のキャベツ焼を頂いた、というオチ。
平成時代における4トラ活動においては、こうしたネタのための行動もよく行っていたように思う。 -
無料朝食時間帯を外しては、殆ど利用することのない、某ネットカフェチェーン店舗も駅前に発見。
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オープン席は割安感あるが、ブース席は、ネットカフェの競争が激しい大阪においては、異常に高い気がする。
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大阪、というか、関西に来ると無性に食べたくなるのがおうどん。
まあ、本当は香川なんだろうけど…。 -
キャベツ焼とうどんだけ食って、布施を出発。
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次はこちらの普通列車で奈良県域を目指す。
とは言っても、既に布施に到着する前に奈良県域は通過しているのだけれど…。 -
生駒山が見えてきた。
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年末の慌しい時期。
この辺りは、出て行く人の方が多いのかもしれない。 -
翌日来ることになる枚岡神社の最寄り駅を通過。
枚岡駅 駅
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この辺りから徐々に景色が良くなる。この沿線から眺める大阪市街地はちょっと好きかも…。
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普通列車なので、通貨列車待ち合わせで結構停車する。
ここも翌日にまた来ることになるのだけれど…。石切駅 駅
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で、生駒に到着。
漸く、奈良県域へ。生駒駅 駅
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その次の東生駒駅にて下車。
東生駒駅 駅
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なんのことはない、マクド店舗調査のため。
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駅前にある小さなマクドだったけど、一応電源席も確認。
そういや、公衆無線LANが普及し始めた黎明期は、マクドでコンセントを使っていたら、怒られることもあったので、事前に店員さんに使って良いか確かめるのが面倒臭かった。
スマホの普及で、今や電源席が客寄せの必須アイテムの一つとして生まれ変わった訳で、これもある意味、平成後期における”革命”だったと思う。 -
ついで、菖蒲池で途中下車。
個人的な近鉄利用形態は、大きく分けて株主優待か週末フリーパス利用か、に分かれるのだけれど、前者の場合は途中下車ができない長距離移動で使うのとは逆に、後者の場合は、ここぞとばかりに短距離移動で途中下車しまくる、というスタイルが定番となっている。菖蒲池駅 駅
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もう新年をむカエル準備は完璧!
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駅前の歩道を直進して…。
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取り敢えず、池を眺めておくことにした。
(正確には、菖蒲上池)菖蒲上池 自然・景勝地
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駅と池との位置関係はこんな感じ。
駅から最寄の湖畔までは徒歩1分位かな? -
で、西大寺に到着。
ここでは京都線にのりカエルだけ。大和西大寺駅 駅
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で、一駅南のこちらですぐに下車。
尼ケ辻駅 駅
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奈良に来ると、古墳が見たくなる…。
という訳で、この駅至近の垂仁天皇陵へ。 -
美しい前方後円墳、だけれど、正直、辺から見ると、鍵穴のような形状がよく判らない。
北海道民的には、ふと、函館の五稜郭のことを思い出す。
でも、奈良の古墳の傍には、”五稜郭タワー”はないので、ビジュアル的に形を楽しむことができない…。垂仁天皇陵 名所・史跡
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ま、五稜郭とは全然歴史の長さが違うけど…。
上空から見下ろす、なんて、天皇陵に対する陵辱になってしまうだろうから、将来的にも”五稜郭タワー”が建設されることはないだろう…。 -
と、しょーもないことをかんガエルながら、軽く一周してみる。
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気持ち良さそうね…。
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で、更に南下して、今度はこの駅で下車。
近鉄郡山駅 駅
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駅傍のモス前にて、こんな門柱も発見。
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義経ゆかりの~、というのは、全国津々浦々色々あるけれど、どこも何がしかの胡散臭さを感じる、と言ったら怒られるだろうか…。
源九郎稲荷神社 寺・神社・教会
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この時点の約1年半前、平取の義経神社傍で、怪しげな一夜を過ごす羽目になった時のことを思い出しながら祈願。
はて?何を祈願するのやら??? -
こういう観光地(?)を歩いていても、年末なのでひっそりしている感が否めない。
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絵が上手。
そして、字も綺麗ですね!
ただ、うん○ネタだけど…。 -
大和郡山といえば、やっぱりお城は外せない!
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という訳で、勿論足を運ぶ。
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近鉄の車窓からいつも眺めていた石垣。
いつかは至近でじっくりと、と思っていたのが、漸く実現。 -
隅に巨石を配する当時のトレンドをこの城跡でも確認。
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城跡で眺める初日の出、なんて、なかなか粋じゃん!
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日本百名城の他に、続、というのもあるらしい。
百名山と二百名山(更には三百名山)みたいなもんか?
こういうのは、正直、キリがないように思うし、選考のタイミング次第では、入れ替わったりしていてもおかしくはなかった筈。
サッカーのプロリーグみたいに、入れ替え戦とかやりゃ良いのに…。郡山城跡 花見
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想像以上に、石垣の規模が大きくて、見応え十分。
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大々的な工事が進行中の箇所も。
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令和になった今は、美しくリニューアルされた石垣のお姿が眺められるのかな?
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天守台部分を見ていると、テオティワカンの遺跡に迷い込んだかのような(それは大袈裟か…)、歴史のロマンを感じた。
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こんな美しい建築も。
一昔前までは図書館だったそうな。 -
こんな趣深い隅櫓も。
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解説はこちらで。
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天守台の美しさに魅了されてしまったので、外堀沿いにグルッと一周した。
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ここで、ふと思い出したのが、5年ほど前に訪問した岩村城跡のこと。
あちらは”岐阜のマチュピチュ”と呼ばれているそうなので、ここは”奈良のテオティワカン”で売り出せば良いと思う。 -
城跡見物を終えて、大和郡山駅に戻る頃にはもう真っ暗。
ここに入ってみよう。 -
地階にこんなところがあったので、ちょっと一服してから…。
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再び、近鉄旅の再開。
近鉄郡山駅 駅
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西大寺まで戻り・・・。
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そこから、尼崎行きに乗りカエルて。
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再び、生駒へ。
生駒駅 駅
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怪しげな電飾を楽しんでから…。
生駒市駅前イルミネーション イルミネーション
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また、奈良方面へと向かう…。
行ったり来たりで、乗りカエルだけで相当疲れた一日…。 -
ここでは、束の間のクロスシートにありつけたけれど…。
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すぐ近くの学園前で下車してしまう…。
学園前駅 (奈良県) 駅
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で、ここでも”夜のマクド店舗調査”を敢行。
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で、また奈良方面に向かい…。
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今度は、フリー切符の強みを利用して…。
”そうだ、京都に行こう”
そろそろ、終電時刻が気になってくる…。大和西大寺駅 駅
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西大寺駅にて、怪しげな半額ワラビ餅をゲット。
それなりに混雑しているロングシートの膝上で、黄粉たっぷりのワラビ餅を食す、というのは、流石にレベルが高(低?)過ぎた…。 -
で、京都どすえ。
京都駅 駅
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ただ、本旅においては、京都に来ることは全く想定していなかったので、どこに行って良いか、皆目見当つかず…。
時刻もかなり遅いし…。 -
という訳で、放心状態で京都タワーを眺めて過ごす、無駄な時間。
京都タワー 名所・史跡
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手前の電飾とコラボさせると、ちょっといいんじゃね?みたいなノリで撮っていたらしい…。
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で、まさか、これだけを見て…。
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さらばじゃ、京都。
京都に降り立って、30分もしないうちに、京都を離れることになろうとは…。
フリー切符がないと、絶対に有り得ない旅程の一例。 -
本当は橿原神宮前方面への急行に乗りたかったのだけれど、この時間帯に生憎直行の急行はなし…。
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面倒臭いけれど、奈良行きの急行に乗って、また西大寺で乗りカエルことにした。
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西大寺からは、こちらの普通列車で…。
どこを目指すの?こんな時刻に??? -
で、途中、筒井駅で下車。
筒井駅 (奈良県) 駅
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近鉄週末フリーパス旅程の二日目はこの駅にて終了。
何でこの駅で降りたのか? -
そりゃ、駅傍にこれがあるからだよね~。
4トラさんにおけるこのチェーンネットカフェの各店舗は、登録されていない所が多い中で、ここは登録があった、というのも、この夜の宿として選んだ理由の一つか? -
お値段も割とリーズナブル。
更にケチって、オープンにしようか迷うが、かなり疲れた一日だったので、ブース席(フラット)でゆっくり横になることにした。 -
ブース席内の様子。
今画像を見直しても、やる気のなさを感じてしまうショット…。 -
ここは寧ろオープン席が背が低いながら一席毎にパーティションで仕切られているレイアウトが秀逸に感じた。
これなら、オープン席でも、それなりに寝られたかな?と、ちょっと後悔。 -
でも、オープン席だと自前のPCを出さないといけない面倒さがあるけれど、ブース席なら据付PCがつカエルのが有難い。
という訳で、手数料無料の発券期限が丁度この日だった、年明け三週間後の旅のアワード航空券(UA5000マイル使用:SDJ→HKD)を手配。
これにて、近鉄週末フリーパス2日目旅程を扱った本旅行記は終了。
最後までご閲覧下さった方、どうも有難うございました。
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