上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カメラ好きの友達と新緑の上高地に行こうという話になり、週末泊は避けて5月の木金土の2泊3日で旅行しました。<br /> この旅行記③は土曜日です。<br /> 2日快晴、1日は曇り雨でしたが両方の雰囲気を味わえて結果オーライです。<br /> バスを活用しつつも結構歩いたので疲れましたが、歩きながらどこを見ても飽きない変化のある自然の風景で、さらに赤ちゃん連れのサル軍団に会えて充実した滞在でした。<br /> ちなみに沢渡駐車場-上高地バスターミナル(BT)往復券を持っている人は、有効期間中は大正池&gt;BTまでのみ無料だそうです。<br /><br />【日程】<br /> 木曜:大正池&gt;田代池&gt;田代橋&gt;河童橋&gt;バスターミナル<br />    &gt;バスで大正池ホテル<br /> 金曜:ホテル&gt;バスでバスターミナル&gt;河童橋&gt;岳沢湿原<br />    &gt;明神池&gt;明神橋&gt;梓川左岸&gt;バスターミナル<br />    &gt;バスで大正池ホテル<br /> 土曜:大正池で朝から撮影、チェックアウト後バスでBT<br />    &gt;河童橋&gt;岳沢湿原&gt;サルの群れ&gt;明神池手前でUターン<br />    &gt;河童橋&gt;バスターミナル&gt;沢渡駐車場<br /><br />【宿泊】大正池ホテル 洋室ツイン2連泊エコプラン(合計29160円/人) <br /> タオル交換やアメニティ補充は無い(頼むと有料)ですが、<br /> 2泊で計6000円も安くなる上に、2泊目の夕食はより良い<br /> ものだったし、お得プランだったと思います。<br />  何よりも超早朝に大正池を見れるのでこのホテルにして良かったです。

上高地旅行(2泊3日) 2019年5月 ③

2019/05/09 - 2019/06/01

ohahiro

ohahiroさん

この旅行記③は土曜日です。
 ちなみに沢渡駐車場-上高地バスターミナル(BT)往復券を持っている人は、有効期間中は大正池>BTまでのみ無料だそうです。

【日程】
    >河童橋>岳沢湿原>サルの群れ>明神池手前でUターン
    >河童橋>バスターミナル>沢渡駐車場

タオル交換やアメニティ補充は無い(頼むと有料)ですが、
 2泊で計6000円も安くなる上に、2泊目の夕食はより良い
 ものだったし、お得プランだったと思います。

高速・路線バス 自家用車 徒歩

3日目 土曜日。 天気は快晴。
     ルートは朝大正池、午後は昨日と同じルートのはずが、アクシデントで途中でUターンでした。

昨日は曇りから午後雨になり夜も21時過ぎでもまだ曇り。
    ですがせっかくなので星空を撮りたくて、早く寝て朝3時前に大正池へ。
    雲は少しありましたが、晴れているところは星が綺麗に見えました。

ただ残念ながら、写真を撮る場所を探していたら3時過ぎから山の向こうがうっすら青くなり始めてしまい、星が見えなくなってきました。
    薄く雲も空全体に広がって、あーこりゃダメだと友達と嘆くのみ。

せっかく今回のために初めて三脚を買ったのに。。
    三脚は上高地で歩き回ること考えて小型軽量のVelbon社のUT-3AR。800g弱で畳めば30cm(伸ばして130cm)。三脚としての実用性に問題はありませんでした。

朝4:50
     気持ちを切り替えて早朝の大正池を撮影。
     三脚をセットして朝日が差してくるのを待ってましたが、気温も低い上にじっと動かないのでとても寒かったです。明らかに1桁の気温でした。

大正池ホテルの前(池側)にも人が出始めました。

朝5:00
     太陽が昇ってくる様子が光で分かります。
     池の周りでは鳥が色んなところでさえずってました。

朝5:30
     山にはもう陽が当たってます

朝6:58
     木にも陽があたって朝らしく見えます。

透明なのにグリーン by ohahiroさん

写真を撮ってる目の前を見ると、大きなニジマス(たぶん)が。
    大きいのはこれだけで、小さいのも2匹だけ見えました。

朝7:58
     もう朝食の時間。

朝8:08
     広角で大正池と穂高連峰を撮り、朝食を食べにホテルへ。
    8:30にレストランに行ったらもう他のお客さんはいませんでした。

チェックアウトの際に、ホテルで荷物を預かってもらうか迷いました。
    土曜日は帰りのバスも混んで大正池から沢渡まで乗れないといけないので、フロントの人にBTの預り所も聞き、結局BTで預けました。
    手提げかばんで350円/個。

透明なのにグリーン by ohahiroさん

やっぱり晴れが一番、何もかもきれいでした。

河童橋 名所・史跡

河童橋をドレスとタキシードを着た新郎新婦が歩いてました。
    上高地での挙式は参列者のことも含めて相当気合いが必要だと思いますが、山好きや自然好きな二人なのでしょうか。この日が快晴で何よりです。

河童橋 名所・史跡

河童橋には初日の午後も来ましたが、朝の方がすがすがしくて気分的に良かったです。

ちなみに右奥の河原に人がいますが河原に入るところはロープが張ってありますが、日本語のみで立ち入り禁止と張り紙に書かれてます。
    中国語などでも書くべきでしょう。

いい景色です。

穂高岳 自然・景勝地

焼岳方面

焼岳 自然・景勝地

河童橋横の食事できるカフェなどです。
    初日はここでそばを、この日も帰りがけにカフェで肉まんとソーセージを食べました。

河童橋 名所・史跡

昨日と同じルートですが昨日の曇りとはだいぶ雰囲気が違います。

まずは岳沢湿原へ。

岳沢湿原 自然・景勝地

曇りも良かったですが、晴れは晴れで色が綺麗という良さがありました。

黄緑の藻が昨日より断然きれいです。

ここは晴れている方が綺麗でした。

ちなみに土曜で人が多いので、遊歩道で写真を撮るのも気を使います。

岳沢湿原 自然・景勝地

昨日曇りの時に見て苔が綺麗だと思いましたが、晴れの時は木漏れ日が綺麗でした。

ここも昨日の曇りも良かったですが、晴れていると木漏れ日が綺麗です。
    遊歩道の端に三脚を置いて取りました。

目線を上げた写真です。

上の小川から明神池へ向かう途中で、サルの群れに遭遇しました。
    赤ちゃん連れも3匹ほど。これほどかわいいとは思ってもみませんでした。

周りにいる人も一斉に写真を撮ります。外国からの観光客も興奮気味に写真を撮ってました。

観光客もエサを与えていけないルールをしっかり守っているので、サルが寄ってくることもなく威嚇されることもなく、良い距離感。
    遊歩道も平然と歩いて行きます。

赤ちゃん猿が親から離れて一人で木を登っていきます。

•  母猿に大切に抱きかかえられてほのぼのします。

母猿に大切に抱きかかえられてほのぼのします。

ちゃんとこちらから見える位置にいてくれるのがありがたい。

毛づくろいをしている親の横で動く赤ちゃん。
    この後下に転げ落ちる姿もかわいかったです。

サルにだけ時間を費やせないので、先に進みます。

この木、船のような雰囲気。

明神池を目指して遊歩道を歩きます。

明神池が近づいてきたところで、なんと友達が三脚を置き忘れたと言い出します。

なので仕方なく晴れの明神池は諦めて戻ることに。

上高地梓川の清流 自然・景勝地

透き通るブルーの川 by ohahiroさん

引き返したものの、不幸中の幸いでまたサルの群れに会いました、子ザルが3匹でじゃれあってます。
     今度は林の中ではなく、まだ川沿いの辺りです。

じゃれあうサルがもうかわいいのなんのって。

赤ちゃん猿2匹

お腹に赤ちゃん猿を抱えてます。

そろそろ親離れしそうな大きさの子ザルとお母さん。

元気に飛び回ってますが、この後つかんだ枝が細くて下に落ちていきました。

終始お母さんは赤ちゃんを大切にしていて、ほんとに微笑ましい光景でした。

このあと他の群れが来たのか分かりませんが、他のサルが警戒のような声を出してから一斉にいなくなってしまいました。

で、この後最初にサル軍団にあった場所よりさらに戻った林に、友人の三脚があり無事回収。
     そのまま歩き続けて河童橋まで戻り、そこで遅い昼飯です。肉まんとソーセージを食べました。

河童橋の北側にある清水橋の下には梅花藻が群生していて、とてもきれいです。

夜の中央道渋滞を避けたいと思って、この後は15:00過ぎに上高地BTからバスで沢渡駐車場(大橋)まで戻り、帰りました。

上高地は自然の良い所が凝縮された大自然テーマパークという感じできれいな風景を満喫できました。また行きたいです。