久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気仙沼にある徳仙丈のツツジが見ごろになったので見てきました。ついでに三陸鉄道を全線乗って、久慈、八戸を観光してきました。<br /><br />★旅行記6のルート<br />三陸鉄道 恋し浜駅→宮古駅→蛇の目本店(生うにごはん)→おちゃっこ(カフェ)→宮古駅→久慈駅→喫茶モカ(喫茶店)→本八戸駅→南部茶屋→ホテルリバティヒル<br /><br />1.東京~一ノ関駅~東北の駅百選 気仙沼駅<br />2.気仙沼 徳仙丈のツツジ①(気仙沼口~第1展望台~第2展望台~つつじ街道~徳仙丈山山頂~お祭り広場)<br />3.気仙沼 徳仙丈のツツジ②(本吉側登山)~かもめ食堂<br />4.奇跡の一本松駅~東北の駅百選 大船渡駅~釜石駅<br />5.東北の駅百選 綾里駅~恋愛のパワースポット 恋ヶ浜駅<br />6.三陸鉄道 恋し浜駅~宮古駅(蛇の目本店、おちゃっこ)~久慈駅(喫茶モカ)~本八戸駅←★今ここ<br />7.三戸 南部町 長谷ぼたんまつり&南部どきカフェ<br />8.八戸街中グルメ(宝来食堂、安藤たいやき店、おだわら、みなと食堂、味のめん匠、軽食喫茶ピーマン、喫茶ぽん)<br />9.司バラ焼き大衆食堂&十和田市現代美術館(屋外展示)<br />10・十和田市現代美術館(屋内展示)&むつ食品総菜ストアー

’19 宮城・岩手・青森旅行6 三陸鉄道 恋し浜駅~宮古駅(蛇の目本店、おちゃっこ)~久慈駅(喫茶モカ)~本八戸駅

2019/05/24 - 2019/05/27

4.奇跡の一本松駅~東北の駅百選 大船渡駅~釜石駅
5.東北の駅百選 綾里駅~恋愛のパワースポット 恋ヶ浜駅
7.三戸 南部町 長谷ぼたんまつり&南部どきカフェ
9.司バラ焼き大衆食堂&十和田市現代美術館(屋外展示)
10・十和田市現代美術館(屋内展示)&むつ食品総菜ストアー

10:20
    三陸鉄道の電車は恋し浜を出発しました。

10:57
    釜石駅に到着。SL銀河が停車していました。

SL銀河が後ろから来ました。

10:59
    線路が分かれて見えなくなりました。SL銀河は休日を中心に釜石駅と花巻駅を走っています。以前乗ったことがあります。

11:25

11:46

12:24
    宮古駅に到着しました。隣にとまっていた電車かな。

12:30
    宮古駅は東北の駅百選に選ばれています。

12:50
    「蛇の目本店」
    せっかくなので海鮮を食べることにしました。駅前にあるお店に行きました。このお店の隣も人気店でしたが、以前来た時においしかったのでここにしました。

・うにごはん 3700円
    ウニの時期なので注文。おいしかったのですが、少し途中であきてきました。

13:40
    宮古駅

駅前のラーメンもおいしそうでした。

13:50
    「さんてつや」
    三陸鉄道の隣にある三陸鉄道のグッズなそを売っているお店です。

三陸鉄道関連のグッズやお土産などが売っています。

・サブレ プレーン&チョコ 810円
    クッキーを購入しました。ティッシュはもらいました。

三陸鉄道の宮古駅です。久慈行きの電車は13:15の次は15:10で時間があったので、カフェを探して行ってみました。

14:12
    「おちゃっこ」
    線路の反対側に歩いて15分位です。

・ブルーベリージュース 430円

14:53
    駅前に戻ってきました。

15:00
    三陸鉄道で宮古駅から久慈駅まで行きます。

15:10発の電車で久慈まで行きます(1850円)。

切符は三陸鉄道で買わなくてはいけなかったのですが、宮古駅に着いたときに間違えてJRの宮古駅で買ってしまいました。電車に乗っているときに間違いに気づきました。

15:30
    「田老駅」
    すれ違う電車が鹿とぶつかったとのことでここで7分位ここで停車しました。

2019年3月23日に釜石駅から宮古駅間も鉄道が開通して名前が三陸鉄道リアス線になりました。

17:00
    久慈駅に到着。電車は遅れたので普段は風景の良い橋の上で少し停車するのですがそのまま通過して予定通りの時間に到着。三陸鉄道なのでJRで久慈行のチケットを買ってしまったので駅員さんに話して、三陸鉄道でもう一度切符を買って、JRで払い戻しをお願いしました。

17:03
    「喫茶モカ」
    前に久慈駅に来た時にお休みで行けなかったので今回行きたかったお店です。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」ででてきた「喫茶リアス」のモデルになったお店です。先客は顔見知りのお客グループががきていたようです。その後、1組来ました。

人気のナポリタンとたまごサンドを注文しました。

・ナポリタンセット 780円

・たまごサンド 400円
    単品の値段です。食べきれなかったので、たまごサンドは少し食べて持ち帰りにしてもらいホテルに戻ってから食べました。

17:55
    グループ客も帰って、電車の時間も近くなってきたのでお店をでました。

自分がでてからすぐ閉店しました。営業時間は20:00になっていますが、早く閉店していました。

JR久慈駅

三陸鉄道の久慈駅です。

18:00
    JR久慈駅。久慈駅も東北の駅百選に選ばれています。

18:08

18:18発のJR線で本八戸駅まで行きます(1140円)。

19:11
    階上駅

19:55
    本八戸駅に到着。

中心街に歩いている途中にありました。

岐阜出身の友達に聞いたら飲んだことないって言ってました。

20:06
    八戸城の一部だった建物

南部茶屋が気になったので入ってみました。

中に入ります。

少し珍しいドリンクの自販機があるだけでした。

20:20
    八戸まちなか広場のマチニワを通り抜けします。本八戸駅から徒歩10分から15分位かな。

20:27
    「ホテルリバティヒル」
    ・1泊 3000円
    街中にあって安いので何回か泊まっています。

お風呂はついてない部屋だったので同じ階にあるお風呂に行きました。中から鍵をかけて入ります。

・ひやしあめ 130円
    駅から来る途中の自販機で買いました。翌日は青森県の横浜町にある菜の花を見に行こうと思っていましたが、先週が見ごろで終わりかけっぽかったので、検索して三戸にあるぼたんまつりに行ってみることにしました。