2019/03/28 - 2019/04/06
201位(同エリア3076件中)
ぎっちゃんさん
- ぎっちゃんさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ251件
- Q&A回答0件
- 934,632アクセス
- フォロワー122人
ドゥルーロップアムステルダムで朝食をとって 国立美術館に開館と同時にはいれるように
ホテルから歩いて向かいます。
午前中 国立美術館 午後ゴッホ美術館 ホテルに戻って休憩 そして5時からは アンネフランクの家に行きました。
盛りだくさんの1日になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル ドゥルーロップアムステルダム
外からみて どこが自分たちの部屋の位置かわからなかったので
パパにテラスに出てもらいました。
ちょうど真ん中の丸くなっているところの2階 白いテラスがついているところに
パパが立っていますね。その3つの窓の中がリビング ベッドルームは
左側の石のテラスがついているところです。
こうして見ると とってもいいお部屋に入れていただいたのがわかりますね。
1階の左手のガラスのテラスがあるところが 朝食レストランの
Hoofdstad Brasserieです。 -
ロビーラウンジの右手がレストランです。
-
どちらに座ってもいいようです。
-
もう少し暖かくなると 水辺のそばのテラス席もあるようですが
この時期は まだ室内でいただきます。 -
綺麗に飾られたフルーツ
ビュッフェでも このようにグラスに入っていると 取りやすくていいですね。 -
ジュース類 マンゴージュースが とっても濃厚で美味しかったです。
オランダでは オレンジジュースがとっても美味しくて
まさに 搾りたての新鮮さでした。 -
ワインとシャンパン?
-
ジャム ナッツ類も お洒落ないれものに入っています。
-
これは シリアル類だったかしら?
-
ビュッフェ台から選んできたものです。
-
卵料理は オーダーして調理場で作って持ってきてくださいます。
大好きなエッグベネディクトを頼みました。 -
黄身のとろみかげんも 素晴らしいわ~
-
2日間 この窓辺の席で いただきました。
ご馳走様でした。
さて この日は 朝から国立美術館に行く予定です。 -
前日 海洋博物館で ミュージアムカードを買いました。(59.9€)
以前は これで 旅行者でも ほとんどの美術館 博物館に入れたそうですが
去年 変更があって 旅行者は 1か月以内に5つの施設しか
入場できないことになりました。
オランダ在住者は1年間有効で 400もの美術館 博物館に入れるそうですよ。
5つになっちゃって お得かどうか微妙なところですが
いちいち並んでチケット買う必要がないだけでも お得なのかな?
国立美術館は 予約ができないので 朝開館と同時に行こうと決めていました。 -
8時半 ホテルから 歩いて行きます。
-
日曜の朝のアムステルダムは とても静かです。
https://www.youtube.com/watch?v=MwDPRJcjqGM
15分ほどで 国立美術館につきました。 -
この国立美術館は アムステルダム駅と とっても似ています。
それもそのはず アムステルダム駅と同じ建築家の設計だそうです。 -
オランダに来る前に この国立美術館の改装のドキュメンタリー映画を
GEOでレンタルしてみました。 -
入口をどこにするか 自転車道を広くとるためにどうするか
いろいろ問題があり 3年の予定の改装が 10年もかかったようです。
この真ん中を自転車が通っていきます。
オランダでは 車より人より自転車が優先されている感じがしますね。 -
9時オープンなんですが 私達の着いたのが8時45分ぐらい
もうすでに50人ほどが並んでいました。
その中で ガイドブックを広げた日本人の学生らしい女の子達が
並んでいたので声をかけました。
すると その中の一人が「日本人ですか?ハグしていいですか?」と
いきなりハグされたのには びっくり! 日本人に会うこともなく
心細くて不安だったんでしょうね。北海道から来た学生さん達でした。
彼女達は チケットを持っていなかったので 道を挟んで向かい側の入口に
並びなおしに行きました。英語はしゃべれるようでしたが・・・・
オランダ旅行 楽しんで北海道に帰っていったことでしょうね~ -
では 美術館の中の作品を見ていただきたいと思います。
国立ミュージアム Rijksmuseumは
1885年に開館したオランダ最大のミュージアムです。
純粋にミュージアムのみの目的で建てられたヨーロッパ最初の建物だそうです。 -
2019年は レンブラントイヤーとされていて
没後350年を記念する大規模なレンブラントの回顧展が開催されていました。
アムステルダム国立美術館のレンブラントコレクションから油彩画22点が
史上初めて全点展示されています。 -
有名なレンブラントの「夜警」を人が混み合う前に見ようと思ったんですが
なかなか 行きつけない・・・
3階まであがって あ! あれじゃない? -
おおお・・・かなりの大きさですね~
-
集団肖像画ということで依頼主が20人ほどで
レンブラントに依頼したようです。(1642年】
この「夜警」は門外不出だそうですよ。この夜警が 7月から修復作業に
はいるそうで 修復前に見ることができたのは ラッキーでした。
この中には レンブラント自身も描かれている?
真ん中に陽があたっている少女の姿も見えますね。
当時は肖像画といえば 不動画が書かれていたそうですが
このレンブラントの集団肖像画は 誰一人として止まっていない
今にも動きだしそうな躍動感を感じました。
平等に光があたっているわけではないので この中の何人かからは
不満の声も聞かれたとか・・・・
でも これがレンブラントの代表作 オランダの代表作になったのですから
その中に描かれている一人一人が名誉なことですね。 -
レンブラント「アムステルダムの織物商組合の見本調査官たち」1661年
こちらも集団肖像画ですね。 -
こちらもレンブラントの「イサクとレベカ(ユダヤ人の花嫁)1665年
-
バルトロメウス・ファン・デル・ヘルスト『ルーロフ・ビッカー隊の肖像』
-
怒る白鳥? ヤン・アセリン『威嚇する白鳥』
迫力ありますね。下に描かれている犬から巣を守ろうとしている白鳥だそうです。
犬には「我が国の敵」卵には「オランダ」と書かれているらしく
これは オランダ独立の象徴となったそうです。 -
私の一番好きな絵です。
たくさんの人が 冬を楽しんでいる様子。
なんだか とっても楽しそうで 笑い声やおしゃべりする声が聞こえるようです。 -
とにかく広くて館内案内図や 地球の歩き方で大体の把握はしていたはず
なのですが 自分がどこを歩いているのか さっぱりわかりません。 -
ルーカス・ファン・ライデン『最後の審判』
写真は フラッシュなしなら撮影可能ですが
あまりにも多すぎて お気に入りのものだけ 写させていただきました。 -
フェルメール「牛乳を注ぐ女」1658~1660年頃
フェルメールは 以前京都でフェルメール展があった時にも行きましたが
この時 大阪でもフェルメール展があったんですよね。 -
フェルメール「手紙を読む女」1663年
-
フェルメール「小路」
フェルメールの生まれ育ったデルフトの街の風景
デルフトにも行く予定でしたが 雨が降ったので 諦めたんでした。 -
花と昆虫の絵
ホテルの部屋の絵はどれでしょう? -
チューリップですね
これでもないですね~ -
これは 優しい色合いの絵ですね~
でも 違うわ -
これが部屋にあった絵ですから やっぱり違いますね~
どこかにあるはずなんですが みつけられなかったです。 -
おっと~ お疲れですね
横になってないだけ ましかな?
ここまで来ると見学者もまばらだったので 静かに20分ほど うとうと・・・ -
パパの寝ている間に 楽しい絵をみつけました。
村のお祭りかな?踊っている人や 食事をしている人
犬やあひる 賑やかな笑い声や音楽が聞こえてきそうです。 -
デルフト陶器でしょうか?
割れているのも展示してありますね。 -
デルフト陶器のチューリップの花瓶?
-
絵画だけでなく 陶器や家具のコレクションもいっぱいありました。
-
ベビーベッド ゆりかごですね。
-
ミニチュアのキッチン
-
この絵の中に いったい何匹の鳥が描かれているんでしょう?
-
日本語のオーディオガイドを借りて回りました。
9時に入館して 2時間半ほど過ごしたでしょうか? -
さて 昼からは ゴッホ美術館を予約していますので
ランチを食べに行きましょう。
パパも ちょっとお昼寝して 元気になったようですので
ちょっと歩きますよ~
今日は ここまでとさせていただきます。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
オランダ
-
オランダ旅行 関空からKLMオランダ航空でスキポール空港まで
2019/03/28~
アムステルダム
-
アムステルダムの朝
2019/03/28~
アルクマール
-
歩いてまわるアムステルダム
2019/03/28~
アムステルダム
-
ザーンセスカンス~アムステルダム駅 ファーストラウンジ~
2019/03/28~
ザーンセ・スカンス
-
ドゥルーロップアムステルダム
2019/03/28~
アムステルダム
-
アムステルダム国立美術館
2019/03/28~
アムステルダム
-
ホテルインデスの朝食 ~マウリッツハイス美術館
2019/03/28~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
デンハーグ 国際司法裁判所~エッシャー美術館
2019/03/28~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ナインチェ(ミッフィー)ミュージアム
2019/03/28~
ユトレヒト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- milkさん 2019/07/03 21:13:00
- 1か月以内に5つ??
- ぎっちゃんさん、こんばんは☆
オランダのミュージアムパス、旅行客は1か月以内に5つまでに制限されてしまったのですか??
私が行った時はまだ400の美術館で利用できたので随分と活用させて頂いたのに...。
国立美術館、懐かしいです!
オランダ絵画も名作が多いですよね。
レンブラントの「夜警」は修復に入ってしまうのですね。
milk
- ぎっちゃんさん からの返信 2019/07/03 21:31:41
- Re: 1か月以内に5つ??
- milkさん こんばんは~
コメントありがとうございます。
ミュージアムカード 残念ながら 去年から変更されたようです。
オランダ在住者には ちゃんと1年有効なカードが自宅に届くようなんですが
オランダ国内に住所がないものは 1か月以内に5か所しかまわれないように改悪(ですよね?)されたようです。
5つまわって ミッフィー博物館で6つ目だったんですが
忘れてそのカードをだしてしまいました。
機械に通すので すぐに6つ目だとわかり ダメだということになったんです。
チケットを買いに行こうとすると 係りの女性が 今回は いいですよと
通してくださいました。
ほんと いくつでも観れたころがうらやましいです。
そうそう レンブラントの夜景 修復に入る前に観れてよかったです。
また 何年かは 観れなくなりますね。
帰って来てから テレビで観て知りました。
国立美術館の目玉作品なのに 残念ですね。
オランダ旅行記 遅々として進みませんが
また 遊びにきてください。
ありがとうございました。
-
- fuzzさん 2019/06/25 09:47:25
- 動画
- ぎっちゃんさん、おはようございます。
動画が張り付けてあったので、拝見しました。
ナレーションは、ご主人ですか?
まるでNHKの海外を紹介する番組の現地レポーターみたい!
落ち着いてて、今から向かう場所が初めて行くとは思えない様な。
なれていらっしゃるのでしょう。
朝の薄暗い空も、ヨーロッパ建築のある風景だと味がありますよね。
異国の地で、偶然に日本人と出会う。
特に不安な時は嬉しいですよ。
私も若かったらハグしたい気持ちです。
フェルメールは、色づかいや、デッサンの緻密さが好きです。
あら、まるで通みたいな物言い(笑)
fuzz(^o^;)
- ぎっちゃんさん からの返信 2019/06/25 21:53:56
- Re: 動画
- fuzzさん こんばんは~
アムステルダムの朝の動画 見て下さったんですね。
ありがとうございます。
なんでもない 朝の風景ですが とっても思い出深いものになりました。
アムステルダムって とにかく人が多くて自転車が多くて 昼間というか この時期は夜遅くまで明るいので 1日中 ごったがえしているんですよ。
日曜日の静かな朝を体験できて アムステルダムのほんとの顔をみれたような気分になれました。
fuzzさんも フェルメールお好きなんですね。
フェルメール 次に行くマウリッツハイス美術館でも 「真珠の首飾りの少女」を見ることができました。
オランダでは フェルメールの作品 いっぱいみれますよ。
ぜひ fuzzさんも お母さまとご一緒に行ってみてください。
fuzzさん目線のフェルメール旅行記 読んでみたいです。
いつもありがとうございます。
-
- はんなりさん 2019/06/23 15:03:00
- アムステルダム国立美術館
- ぎっちゃんさん
こんにちは(^^♪
ホテルから朝の散歩で美術館へだなんて最高!
芸術の難しいことは分からないけれど
自身の感性と言うと大袈裟だけれど好きなように鑑賞し
美術館巡り好きにとって旅の醍醐味の一つだわ。
私も京都でのフェルメール展行きました!
その頃オランダ旅へ思いを馳せていましたけど
日数の関係でベルギーだけになりましたけどね。
陶器も好きでデルフトも興味がありますが今は増やさないように終活(苦笑)
若い時代はの海外旅では大事に抱えてなんて事も思い出しました。
名作が沢山、居ながらにして楽しませて頂きました。
- ぎっちゃんさん からの返信 2019/06/23 22:10:01
- Re: アムステルダム国立美術館
- はんなりさん こんばんは~
私も 詳しいことは あんまりわからないんですが
美術館の雰囲気は大好きなんです。
自分のお気に入りの絵を探して 夫とどれが1番好き?
と発表しあいます。
相手の好きな絵なんかも あてっこしたりして 楽しんでいます。
日本でのフェルメール展では 行列で見物しましたが
アムステルダムでは 好きな絵を好きなだけ見れて 最高でした。
-
- パディントンさん 2019/06/06 20:50:25
- アムステルダム国立美術館いつかぜひ!
- ぎっちゃんさん、こんばんは!
梅雨入りももうすぐですね。
ホテルでのパパさん、思わず大きな虫眼鏡で探しましたよ!
外から見ても素敵なホテルですね。
朝食も一つ一つにセンスが光っていますね。どれも美味しそう~♡
特にフルーツ!器にまるで宝石のように盛り付けしてあり綺麗ですネ。
アムステルダム国立美術館、レンブラントの絵は首周りのレースのひだまでまるで本物のようですね。
”夜警”もフェルメールの絵もいつかゆっくりと見てみたいと思っています。
デルフト焼きの陶器の数々…優しい青い色にも癒されますね。
ぎっちゃんさんのお好きな画、楽しそうな冬の一日が伝わってきますね。
これはブリューゲルですか?
ホテルのお部屋と同じタイプのお花の画も細密画のようで、でも特徴もあり、素敵だな~と思いました。
ではまた続きの旅行記、楽しみにしています。
パディントン
- ぎっちゃんさん からの返信 2019/06/06 21:26:33
- Re: アムステルダム国立美術館いつかぜひ!
- パディントンさん こんばんは~
いつもご訪問いただきメッセージまで残していただきましてありがとうございます!
ホテルのテラスのパパ 探していただいたんですね。
ありがとうございます。
自分でも よくわからなくて探しました。
アムステルダムの国立美術館 見ごたえありました。
近くまでいって 細かいところまでゆっくりと見えるので
写真には写りきれてないですが 背景とみえるところにも
たくさん書き込んであるのがわかって楽しかったです。
冬の絵 どこの絵なんでしょうね?
ブリューゲル?そんな感じもします。
オランダは ヨーロッパの都市に行くのに乗り換え地として便利なので
また 1泊だけでもアムステルダムに滞在して 美術館や街歩きをしてみたいなあと思っています。
なかなか 先にすすまない旅行記ですが また遊びに来てください。
ありがとうございました。
-
- うるるさん 2019/06/02 20:04:27
- 私もバーチャル鑑賞が出来ました
- ぎっちゃん、こんばんは。
ドゥルーロップホテルに写る旦那様は、まるで「ウォーリーを探せ!」みたいで、見つけた時は「いた!いた~!!」と思わず笑ってしまいました♪
朝食ブッフェは器や盛り付けが美しくて、朝から食が進んだことと思います。
ジューススタンドの色合いもとっても綺麗ですね。
エッグベネディクトは本格的でとっても美味しそう!
海外の美術館は写真撮影がOKだなんて、日本では考えられませんよね。
私がパリのオルセーを見学した時は小学生の子供達が写生をしてて、こんな小さな頃から本物に触れることが出来て羨ましく思いました。
ぎっちゃんのおかげで、私もバーチャル鑑賞が出来ました。
- ぎっちゃんさん からの返信 2019/06/02 21:59:42
- Re: 私もバーチャル鑑賞が出来ました
- うるるさん こんばんは~
あはは 見つかりましたか?
私も 何度もこの写真みてたのに写ってたの忘れていたんですよ。
自分の部屋がどこに位置してるのかって 案外わからないので
いつも テラスに立ってもらって写真撮るようにしています。
海外にでたら 朝食は エッグベネディクトを頼みます。
ホテルによって いろいろ特徴があって 楽しいですね。
ヨーロッパの美術館は 展示されている絵画だけでなく 建物自体も楽しめていいですね。
学生さんたちが 模写している姿をよくみかけますが ほんと幼いうちから本物に触れ合えていいですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オランダ
10
49