アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのオランダに8泊10日で行ってきました。<br /><br />2016年 初めてのヨーロッパ イギリスに行く時に KLMオランダ航空に乗って スキポール空港で乗り継ぎを<br />しました。空港内のショップで ちょこっとお土産を買っただけでしたが いつか大好きなチューリップの国オランダを<br />訪れてみたいなあって思っていました。<br /><br />去年 楽しみにしていた北海道旅行が 悪天候のため 主人の判断でキャンセルさせられ 意気消沈していた時に<br />「じゃあ 行きたがっていたオランダでも行く」と 私の落ち込む姿を見て 主人が提案してくれ<br /> 準備時間 半年で オランダ旅行が実現しました。<br /><br /><br /><br />

オランダ旅行  関空からKLMオランダ航空でスキポール空港まで

2019/03/28 - 2019/04/06

旅行記グループ オランダ

ぎっちゃんさん

憧れのオランダに8泊10日で行ってきました。

訪れてみたいなあって思っていました。

準備時間 半年で オランダ旅行が実現しました。

KLMオランダ航空

京都駅7時20分発のバスに乗り8時48分関空着。
    オランダ航空カウンターにて スーツケースを預ける時
    「今日は お誕生日ですね。おめでとうございます。」
    と言って 写真を撮ってくださいました。

KLMオランダ航空のラウンジは モノレールにのるまでの免税店エリアに
    あります。シャネルと辻利のお店の間の通路を入って行きます。
    ここは コンビニみたいなところだったのに 京都のお茶屋さんの「辻利」になったんですね。

細長くて あまり広くないラウンジですが
    JALのさくらラウンジと違って 外国の人が多いです。

JALのラウンジは ビジネスシートの人よりも エコノミーにのる上級会員の方で 混雑しているように思います。

オランダ航空やエールフランスのラウンジは ビジネスシートの人と
    KLMやエールフランスの上級会員ですので 日本人は少ないのかな?

オランダ航空を 最初予約するときは エコノミーで足元が広い席(往復¥129680)
    この時で ビジネスは50万以上 直前には64万までなっていました。

ん~ ビジネス席にしたいけど・・・お高いわ・・・

でも 2016年にイギリスに行く時も 直前にビジネスにお得な料金で
    アップグレードした経験があるのです。

で 狙うのは搭乗30時間前のチェックイン時のアップグレード!
    オランダ航空では チェックインの時には ビジネスにお得な料金で
    アップグレードできるのです。(ビジネス席が空いていれば)

というわけで 30時間前の朝5時に パソコンの前にスタンバイ。
    希望通り ビジネス席¥57085でアップグレードできました。

帰りは 残念ながら ビジネスは満席で プレエコノミーの一番前の
    足元の広い席が空いたので 仕方なく そちらにアップグレードしました。

朝早く家を出て来たので サンドイッチとコーンスープとフルーツ盛り合わせだけ いただきます。

パパは 睡眠薬の効き目が悪くなるといけないので 何も食べません。

ラウンジのスタッフが お誕生日おめでとうございますと
    プレゼントの袋と 先ほど写した写真をカードにして届けてくださいました。

プレゼントの中身は ラウンジにあるものですが
    さけ雑炊 お味噌汁 お菓子 歯磨きセットなど・・・
    思いがけず こんなプレゼントいただき 嬉しかったです。
    さけ雑炊も お味噌汁も オランダで 美味しくいただきました

エールフランスとKLMの
    共同ラウンジで パリ行きが出た後はガラガラです。

搭乗は 10時20分 サンキュウーゲートでした。

真ん中のペアシートの一番前に陣取りました。

座ると同時にウェルカムドリンクがグラスで提供されます。
    JALの場合は 安全上の問題のためかプラスチックなんですよね。

続いて 離陸前なのに おつまみのようなものが 配られました。
    パパは KLM航空に乗るのは初めてなので もう この時点で
    すごいなあ~っと驚いています

シートは テーブルについているパネルスイッチで
    180℃水平になります。立派なブランケットとスリッパもありました。

アメニティのバッグは ビロードのような手触りのよいセカンドバッグ。
    リッピクリーム ハンドクリーム 靴下 などなど

男性用のアメニティバッグは デニム地のもの
    中に入っている靴下が 男性用も 女性用も 笑えるほど大きいのです。
    さすが 男性の平均身長183センチ 世界一背が高い人の多いオランダ!

オランダのバスもトラムも電車も 背の高い人に合わせているので
    背の低い私なんかは どこにすわっても 足ブラブラ状態でしたよ

食事の前の烏龍茶とナッツ
    周りの方々は みんなワインやら ビールやら お好きなものを
    頼んでいるみたいで うらやましいな~

前菜 海老手毬寿司 かぶの甘酢漬け 合鴨ロース煮 焼き茄子
    鰆の幽庵焼き 帆立香り漬け

赤い木靴のかわいい入れ物の中は 塩と胡椒です。

和食  豚の角煮とマッシュポテト 鮭の西京焼き 蟹と湯葉の茶碗蒸し
    炊き込みご飯 サツマイモ、ニンジン、銀杏入りお味噌汁 香の物

デルフト焼きの器が とっても綺麗です。

仔牛のソテツー クリームマッシュルームソース添え ローストポテト
    ブロッコリー ニンジン パールオニオン

フォーク ナイフ スプーンも 持ち手に細工のある質のいいものですね。

デザートは いちごシャーベット 季節の果物と

温かいチョコレートケーキをいただきました。
    中から チョコレートが とろ~り

チーズプレートも 頼めばよかったな~と今になって後悔する私・・・

睡眠薬を飲んで 離陸前から眠り込んでいるパパも
    ご飯の時だけは ご機嫌で起きています。

機内映画は 「コーヒーがさめないうちに」「A STAR IS BORN(アリー)」映画館で観たけれど もう一度「ボヘミアンラブソティー」を観ました。

トイレの内装も 水色で オランダの街並みが描かれていて
    かわいいなあ~

アメニティの入れ物も デルフト焼きの青い絵が描かれています。

12時間のフライトですので 間に チョコレートが配られたり

オランダ名物ストローワッフルが温められてサービスされたりします。

私の前の棚のところに お菓子やお水は 自由にとれるように
    おかれていました。

お持ち帰りさせていただいて ホテルで小腹がすいた時にいただきましたが
    全部 美味しかったです。

昼食をとった後の2食目は 到着2時間前に一斉に起こされて
    食べるという従来の方式ではなく 「お好きなお時間に」お好きなものを
    お好きなだけ 頼めるというシステムになっていました。

パパは お好み焼きを

私は 和食弁当とクランチーサラダコンポを半分にしてもらって
    いただきました。

デザートとして チーズケーキ

到着1時間ほど前には おみやげが配られます。

選んだのは この二つ
    家にあるのと かぶらないように ちゃんと選べました。

このかわいいおうちを集めるために また オランダ航空に乗ろうと
    思うのでした。

そして 最後に ジュースのサービス

オランダ航空のCAさんは ほんと休む間もなくサービスをしてくださいます。
    JALマイラーの私ですが KLMお気に入りの航空会社です。

飛行機の中でも お誕生日おめでとうございますと CAさんが
    お菓子の詰め合わせをプレゼントしてくださいました。

お誕生日当日のフライトって初めてでしたが
    みんなに声をかけていただけ プレゼントをいただき嬉しい誕生日になりました。
    60歳の誕生日は24時間プラス時差8時間で32時間の
    思い出に残るバースデーになりました

• tonさん 2020/04/01 16:44:27
    初めまして。
    こんにちは。
    ヨーロッパの街並みは素敵ですよね。まぁどこでも良いから行きたい私ですが(笑)
    オランダ旅行記、ゆっくり楽しませていただきます。
    KLM30時間前チェックインのアップグレードメモっておきました。次回は目指せビジネス!しかし次回があるのかどうなのかは?
    去年11月ハワイ同じ時だったんですよね。kikiさんにぎっちゃんさんのハレクラニお誘いして貰ったのですが、勇気がありませんでした。
    筆不精で中々コメントのできない私ですがこれからも宜しくお願いします。
    ton(*^^*)

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2020/04/02 19:40:15
    Re: 初めまして。
    tonさん こんばんは
    コメントいただきありがとうございました。

ちょうど去年の今頃 オランダにいってたんですよね。
    今年は コロナでどこにも行けなくなってしまって・・・・

kikiさんがハレプナに行ってたのはtonさんに会いに行かれてたんですね。
    私もtonさんにお会いしたかったです。

今年の12月に私もハレプナに泊まりたくて 1泊だけですが予約しています。
    行けるかな?
    tonさんの旅行記も楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。
  • fuzzさん 2019/05/18 00:31:34
    ステキなバースディー♪
    ぎっちゃんさん、お誕生日フライトおめでとうございます。

水車のおみやげ、かわいい!
    表紙の写真、気になっていました。
    こーゆーの、女心をくすぐりますね。

そうそう、ヨーロッパのバスもトイレも足がブラブラ。
    分かります~
    ロシアのバス、ずーっと足がブラブラでつらかった~
    最近もグアムのトイレも足が床につかないので踏ん張れない(笑)

海外特にヨーロッパに行くと日本人である自分の小ささを感じます。
    今は横幅だけは欧米人と変わらない体格になっちゃった気がします・・・

関係ないですが、来月人間ドックのため絶賛ダイエット中のfuzzでした~

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2019/05/18 01:34:24
    Re: ステキなバースディー♪
    fuzzさん こんばんは~

ありがとうございます。

オランダの小物って デルフトカラーで 可愛いんですが
    落ち着いた感じなんですよ。
    いつでも見えるところに オランダコーナー作って 買ってきた小物
    かざっています。

ほんと トイレが高いのは 踏ん張れない・・・(笑)
    関空に帰って トイレに行ったとき 拍子抜けしたみたいにストンと落ちた感じでしたよ。
    男性なんか もっと困ると思います。

あら fuzzさん ダイエット中ですか?
    私も 明日から 明日からと思いながら 絶賛増加中です。
    人間ドッグ いいですね。
    私も なんとかしないといけませんね。
  • クリスチャンさん 2019/05/10 03:52:38
    素敵なお誕生日でしたね!!
    素敵なお誕生日お祝い!!良かったですね!
    おめでとうございます!!
    お誕生日にビジネスクラスでオランダ旅行だなんて幸せ過ぎます!(笑)
    ビジネスクラス楽しませて頂きました!
    私、一つ下です(笑)

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2019/05/10 13:59:08
    Re: 素敵なお誕生日でしたね!!
    クリスチャンさん こんにちは~

お誕生日フライトって いいこといっぱいあるんですね。
    くせになりそうです~

オランダ航空は チェックインのできる搭乗30時間前に ビジネスクラスへのアップグレードが とってもお安くできるのは 経験済みなので 狙っていました。

クリスチャンさんも ウィーンに行っておられたんですね。
    私も そちらの旅行記にお邪魔させていただきます。

ありがとうございました。
  • milkさん 2019/04/19 00:33:08
    お誕生日、おめでとうございます♪
    ぎっちゃんさん、お誕生日フライトだったのですね!
    おめでとうございます☆

KLMはまだ乗った事がないのですが、ビジネスクラスのサービス、素晴らしいですね。
    おやつに温めたワッフルが頂けるなんて!
    写真で見るだけでもキャラメルが「とろっ」としていて、美味しそうです~☆
    これ、美味しいんですよね~。

KLMも直前でアップグレードが出来るのですね。
    私はJALのプレエコは何度か利用しましたが、このお値段ならビジネスもお得です!!
    帰りはプレエコだったのは残念ですが...。

「コーヒーが冷めないうちに」は私も先日飛行機の中で見ましたが、切なくなるお話でしたよね。
    「ボヘミアンラプソディー」は、クイーンにあまり興味がなかったので(失礼)見ていなかったのですが、あまりにもみんなが「良かった!」と言うので見てみたら...。
    感動でした!!!
    クイーン、凄い...。

私もJALマイラーですが、KLMに乗ってみたくなりました。
    デルタのマイレージもあるので、マイルで狙ってみようかしら?

milk

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2019/04/19 17:16:29
    Re: お誕生日、おめでとうございます♪
    milkさん こんにちは~

オランダ旅行記にご訪問ありがとうございます。

KLMは 2年前にも乗ったんですが その時も 行きだけビジネスとれたんですが やっぱりよかったですよ。
    帰りは ほとんど寝ていたので どんなサービスがあったか ほんとはよくわかりません。
    帰りも あのおうちのお土産はいただけるのかな?
    次回は 帰りもビジネス 乗ってみたいなあと思います。

機内映画 楽しみですよね。
    イギリスに行く時は パディントンとノッティングヒルの恋人を繰り返し見ましたが 今回はオランダがロケ地の映画は なかったので 残念です。

次回のヨーロッパは milkさんも ぜひ KLMで~(笑)
  • パディントンさん 2019/04/17 22:33:11
    お誕生日おめでとうございます!
    ぎっちゃんさん、こんばんは!
    オランダ旅行にいらしてたのですね。そしてちょうどお誕生日にKLMに搭乗されて、
    色々な方に祝福されて思い出に残るお誕生日となりましたね!

さすが、KLMのビジネスクラス、食器もデルフト焼きでオシャレですね~
    お料理も美味しそうです!
    今年は寒い日が続きましたので桜も随分長く楽しめますが、どうか体調くずされませんように…。
    続きのオランダ旅行記、楽しみにしています。

パディントン

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2019/04/17 22:40:18
    Re: お誕生日おめでとうございます!
    パディントンさん こんばんは~

ご訪問いただきありがとうございます。
    3年前 初めてイギリスに行く時にオランダ航空に乗って 機内で 何度も
    パディントンの映画を観たことを思い出しました。
    あの時 オランダにも 乗り継ぎだけでなく 旅行したいなあと思って
    今回 実現できました。
    KLM航空のビジネスクラス 最高ですね。
    (帰りは プレエコでしたが 差が歴然でした。)

オランダは 交通機関も発達していて 九州ぐらいの小さな国ですので
    個人でも 旅行しやすい国ですね。

ボチボチ更新していきますので また 遊びにきてくださいね。
    ありがとうございました。

ぎっちゃんさんのトラベラーページ