クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフは、ザコパネに行きたくて旅の目的地にしましたが、滞在期間のザコパネは雨のよう。残念ですが、クラクフ滞在の2日間は街歩きとヴェリチカ塩鉱を観光します。<br />

2019ヨーロッパひとり旅 4日目はクラクフを散策

2019/04/20 - 2019/04/30

旅行記グループ 2019ヨーロッパ周遊

のりこ

のりこさん

ホテルPUROの朝食。ホットミールもあり種類も多くて満足でした!しかもポンチュキもある~(^o^)もちろんバラジャムです。

今日はクラクフの街歩き。早速歩いて旧市街までやってきました。写真はバルバカン。15世紀に造られたそうです。

すぐ横にあった公園。素敵な額縁がありました(^^)

旧市街に入ると、街並みが素敵でワクワクしてきました!

聖マリア教会に向かっていきます。

広場に出ると、右手に織物会館。

• 聖マリア教会は、向かって右奥のほうに教会とは別の場所にチケット売り場がありました。この中、カメラチケットを買えば写真はOKでしたが、うっかり買い忘れ。。(&gt;_&lt;)中はとても美しい装飾で、しばらく目に焼き付けていました。

聖マリア教会は、向かって右奥のほうに教会とは別の場所にチケット売り場がありました。この中、カメラチケットを買えば写真はOKでしたが、うっかり買い忘れ。。(>_<)中はとても美しい装飾で、しばらく目に焼き付けていました。

織物会館の中の通りではお土産屋さんが沢山並んでいます。

次に向かったのは、ポンチュキが美味しいと有名なミハウェック。旧市街から少し外れてKRUPNICZAという通りにあります。
    しかし今日はお休みのようで、中にいたおじさんに聞くと明日は営業しているそう。朝は8時から営業しているようです。

次は、WISLANAという通り沿いにあるヴェリチカ塩鉱のチケット売り場にやってきました。場所が分かりにくいのですが、公園のすぐ近くでした。
    明日行くのに、念のためチケットを予約していきます。ここでカメラチケットが購入できるか聞き忘れ、結局翌日ヴェリチカ塩鉱でチケット購入の列に並びました。。(たいした行列でもなかったのですが。)

ヴァヴェル城にやってきました。

お城の敷地内と、入口すぐの大聖堂は無料で入れました。

城の大広間。ここの敷地内も無料でした。

しばらくお城を散策し、旧市街のほうへ戻ってきます。

ポーランド最古の大学、ヤギェウォ大学。広間になっている場所は何かイベントがあるようで、テントが張られていました。

旅の思い出にボレスワヴィエの食器を買おうかな、とmilaというお店へやってきました。お店の中は狭いですが、たくさんの種類の食器が置かれています。日本人のお客さんも多いみたいで、お店のスタッフに日本人は10%割引あるよ!と声をかけれました。

たくさん食器があって迷いましたが、値段もそれなりにするので一つだけと思い、こちらのマグを購入。ずっしりと重くて温かみのあるカップ。結構大き目です。カップのウラには正規品の印のマークがあります。

バルバカンのほうへ戻ってきました。お昼時間も過ぎているので、どこかでランチしようかな。

やってきたのは、JAREMAというレストラン。バルバカンを背にまっすぐ駅のほうへ伸びている道の右手のほうにあります。
    ここは日本語メニューが置いてありました。

ロールキャベツのようなもの。これ、中にお米とひき肉が入ってます!キノコのクリームソースも美味しくて絶品でした!!
    たくさん歩いたので、今日はこのままホテルへ戻ります。
    5日目に続く!