ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、朝早くからローマ市内をブラブラ歩き始めました。<br />まずは、トレビの泉へ。朝早いため人混みは少なかったです。フォーリインペリアーリを見学し、フォロロマーノへ。<br />フォロロマーノとコロッセオは共通チケットになっていて、コロッセオのチケット売り場は長蛇の列のため、フォロロマーノでチケットを購入し、そのチケットでコロッセオに入りこもうという作戦。ガイドブックによるとチケットは二日間有効なので、この日にフォロロマーノを訪れ、その翌日、朝一にコロッセオを訪れる予定でした。ところが、想定外の事態が、、、、<br />フォロロマーノがオープンする8:30に現地に着いたのだが、なかなかチケットの列が進まない。で、ようやく購入したのだが、チケットは当日のみ有効で、コロッセオは、この日の10:15にしか入場できないとのこと。仕方なく、予定変更。フォロロマーノは1時間では観られないので、10:15にコロッセオに入場してから、午後にフォロロマーノを訪れることにしました。<br /><br />□ 4/27 成田→仁川→ローマ      ローマ泊<br />□ 4/28 バチカン観光         ローマ泊<br />■ 4/29 コロッセオ、フォロロマーノ  ローマ泊<br />□ 4/30 パンテオン、ナヴォナ広場   ローマ泊<br />□ 5/ 1 ローマ→ナポリ サンタルチア  ナポリ泊<br />□ 5/ 2 カプリ島、青の洞窟      ナポリ泊<br />□ 5/ 3 ポンペイ遺跡         ナポリ泊<br />□ 5/ 4 カゼルタ宮殿、ナポリ→ローマ ローマ泊<br />□ 5/ 5 ローマ観光      ローマ→ 機中泊<br />□ 5/ 6 →仁川→成田<br /><br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11491515<br />

2019GW イタリア06:世界遺産ローマ トレビの泉、フォーリインペリアーリ、フォロロマーノ

2019/04/29 - 2019/04/29

この日は、朝早くからローマ市内をブラブラ歩き始めました。

□ 4/27 成田→仁川→ローマ      ローマ泊
□ 5/ 4 カゼルタ宮殿、ナポリ→ローマ ローマ泊
□ 5/ 5 ローマ観光      ローマ→ 機中泊
□ 5/ 6 →仁川→成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

徒歩
アシアナ航空

朝7:20に宿を出発
    この教会もローマでなければスゴイのだが、ローマはスゴイ教会が多すぎるので素通りです

ローマは至るところで飲み水を汲めます
    お蔭で、この旅行では水を全く購入しませんでした

クイリナーレ広場

コンスルタ宮殿

クイリナーレ宮
    現在は、大統領官邸です

この細い道を進んだ先が、

トレビの泉

• イチオシ

映画『ローマの休日』で、アン王女は、写真の右の道からやってきて、トレビの泉には特に興味ももたず、右折して、

美容院に入っていきました

映画『ローマの休日』でアン王女が髪をショートにカットした美容院はこの場所です
    今は、空き店舗ですね、、、、

トレビの泉

朝早いので、人もまばら

コロンナ宮
    映画『ローマの休日』では、最後の記者会見の場で使われたそうです

ヴィットリオエマヌエーレ二世記念堂とヴェネツィア広場
    映画『ローマの休日』のスクーターのシーンでも有名です

ヴェネツィア宮殿
    ムッソリーニの演説でも有名です

ヴィットリオエマヌエーレ二世記念堂

コロッセオが見えてきました

トラヤヌスのフォロ
    フォロは公共広場です

トラヤヌスの記念柱

フォーリインペリアーリ
    「諸皇帝のフォロ」の意味で、このエリアはいくつものフォロが続いています

• フォーリインペリアーリ<br />トラヤヌスのマーケット

トラヤヌスのマーケット

カエサル(シーザー)のフォロ

フォロロマーノ
    映画『ローマの休日』でベンチに寝ているアン王女をジョーが気にかけた場所です
    ベンチは、今はありません

サン ルーカ エ マルティーナ教会

フォロロマーノ

• フォロロマーノ<br />20年前に来た時は、入場無料でした<br />今は、有料となっていますが、一部は外から観ることができます<br />

20年前に来た時は、入場無料でした
    今は、有料となっていますが、一部は外から観ることができます

セヴェルスの凱旋門

ネルヴァのフォロ

フォロロマーノ入口
    コロッセオが見えます

8:30
    フォロロマーノのオープン時間ちょうどに到着
    列は短かったので、10分程度でチケット購入できると思ったのですが、、、、

行列に並びながら、見える風景もスゴイ

なかなか進みません

フォロロマーノ単独のチケットは無くて、コロッセオにも入れるチケットです
    12ユーロ

ガイドブックによると二日間有効とあるので、本日フォロロマーノを見学し、明朝早めにコロッセオを訪問する作戦です(というか、「でした」)

チケット購入の行列

ようやく購入できたのは、9:05
    35分もかかってしまいました
    しかも、ガイド本に書かれていた二日間有効ではなく、当日のみ
    そして、コロッセオ入場は、10:15のみという選択幅の狭さ、ピンポイント状態でした

コロッセオの時間指定なども併せて対応するので、列の進みも遅かったのですね、、、、

ということで、急遽作戦変更
    フォロロマーノは1時間では観られないので午後訪問することにして、コロッセオ入場の10:15まで近くで時間つぶしすることにしました

ということで、ブラブラと、、、、

ここは、映画『太陽がいっぱい』で、トムがフィリップを殺した後にローマに戻った時のホテル「パラディゾ」です

映画のシーンはこちら

『太陽がいっぱい』は、約60年前の映画ですが、当時とほとんど変わっていない感じです
    この奥、左の通路からフォーリインペリアーリに抜けられます

フォーリインペリアーリ

フォーリインペリアーリは、何かイベントがあるのか、特設席みたいなものがありました

特設席で一休み

特設席から眺めるフォーリインペリアーリ

シーザー(カエサル)の像に人だかり

シーザーの像

フォロロマーノ、マクセンティウスのバジリカ

この道路下は地下鉄工事中

コロッセオへ

2019GW イタリア07:世界遺産ローマ コロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門
    に続く

はんけんさんの関連旅行記

はんけんさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~