高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はロングなGWということで「遠出できるなー?」「だったら~~!!!」と兼ねてから行きたいと思っていた和歌山に行き先を決めました。ええ、念願の「アドベンチャーワールド」!子パンダの彩浜に会うことでした(≧▽≦) <br /><br />高野山→熊野三山→那智勝浦→アドベンチャーワールドと回ってきました。<br /><br />【行程】4/26PM出発→5/5早朝帰宅<br />4/26:移動日<br />4/27:高野山<br />4/28:高野山・熊野本宮大社・湯の峰温泉<br />4/29:熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社<br />4/30:那智勝浦・那智の滝・橋杭岩<br />5/1:熊野那智大社・虫喰岩・南紀白浜<br />5/2:アドベンチャーワールド<br />5/3:アドベンチャーワールド<br />5/4:移動日<br />5/5:早朝帰宅

【軽キャン旅】GW 和歌山満喫の旅〈3〉早朝の奥の院&高野山グルメ

22いいね!

2019/04/26 - 2019/05/04

276位(同エリア1091件中)

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

今回はロングなGWということで「遠出できるなー?」「だったら~~!!!」と兼ねてから行きたいと思っていた和歌山に行き先を決めました。ええ、念願の「アドベンチャーワールド」!子パンダの彩浜に会うことでした(≧▽≦)

高野山→熊野三山→那智勝浦→アドベンチャーワールドと回ってきました。

【行程】4/26PM出発→5/5早朝帰宅
4/26:移動日
4/27:高野山
4/28:高野山・熊野本宮大社・湯の峰温泉
4/29:熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社
4/30:那智勝浦・那智の滝・橋杭岩
5/1:熊野那智大社・虫喰岩・南紀白浜
5/2:アドベンチャーワールド
5/3:アドベンチャーワールド
5/4:移動日
5/5:早朝帰宅

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 仮眠を取って、朝5時から行動開始ですっ!<br />まだ薄暗く、静かでまた違った雰囲気です。

    仮眠を取って、朝5時から行動開始ですっ!
    まだ薄暗く、静かでまた違った雰囲気です。

  • 前日は人がたっくさんだった金剛峯寺もひっそりです。

    前日は人がたっくさんだった金剛峯寺もひっそりです。

    金剛峯寺 寺・神社・教会

  • しだれ桜がきれいでした。

    しだれ桜がきれいでした。

    金剛峯寺 寺・神社・教会

  • ここからは奥の院の参道です。

    ここからは奥の院の参道です。

  • 奥の院の参道にはたくさんのお墓がありますが、歴史的に有名が人物も眠っているので、歴史好きにはたまらないんだろうなーと思いました。織田信長、豊臣家、徳川家、明智光秀、石田三成、伊達政宗、武田信玄・勝頼、上杉謙信など。

    イチオシ

    地図を見る

    奥の院の参道にはたくさんのお墓がありますが、歴史的に有名が人物も眠っているので、歴史好きにはたまらないんだろうなーと思いました。織田信長、豊臣家、徳川家、明智光秀、石田三成、伊達政宗、武田信玄・勝頼、上杉謙信など。

    高野山奥の院 寺・神社・教会

  • 有名企業のユニークな供養塔も見かけます。じっくり見てまわるのもまた楽しいかもしれません。…といっても墓地なのでアレですが(;´▽`A`` 手を合わせつつ…

    有名企業のユニークな供養塔も見かけます。じっくり見てまわるのもまた楽しいかもしれません。…といっても墓地なのでアレですが(;´▽`A`` 手を合わせつつ…

  • 御廟橋です。ここから先は聖域とされているので、撮影禁止です。中に入ると鳥肌が立ちっぱなしで頭がやや重くなりました。と…徳が足りていないのでしょうか?!(;・∀・)

    御廟橋です。ここから先は聖域とされているので、撮影禁止です。中に入ると鳥肌が立ちっぱなしで頭がやや重くなりました。と…徳が足りていないのでしょうか?!(;・∀・)

    御廟橋 名所・史跡

  • 奥の院までいってから、御廟橋手前にある嘗試地蔵(あじみじぞう)まで戻ってきました。6時からの生身供(しょうじんく)を見学するために待機です。<br /><br />水行場がありました。

    奥の院までいってから、御廟橋手前にある嘗試地蔵(あじみじぞう)まで戻ってきました。6時からの生身供(しょうじんく)を見学するために待機です。

    水行場がありました。

  • 生身供は朝6時と10時半に毎日行われている行事です。弘法大師は835年に洞窟の中で入定しました。入定とは「瞑想をして生きたまま仏になる」ことです。弘法大師空海はその洞窟で今も生きて瞑想を続けているとされているので、毎日食事を届けているのです。<br /><br />嘗試地蔵に味見をしていただく儀式からスタート。精進料理ではありますが、パスタ、シチュー、焼きそばなんていうメニューもあるそうです。

    生身供は朝6時と10時半に毎日行われている行事です。弘法大師は835年に洞窟の中で入定しました。入定とは「瞑想をして生きたまま仏になる」ことです。弘法大師空海はその洞窟で今も生きて瞑想を続けているとされているので、毎日食事を届けているのです。

    嘗試地蔵に味見をしていただく儀式からスタート。精進料理ではありますが、パスタ、シチュー、焼きそばなんていうメニューもあるそうです。

  • 先頭を歩くのは維那(ゆいな)と呼ばれる仕侍僧で、御廟の中の弘法大師の姿を知っているのは、この維那だけと言われているそうですよ。

    イチオシ

    先頭を歩くのは維那(ゆいな)と呼ばれる仕侍僧で、御廟の中の弘法大師の姿を知っているのは、この維那だけと言われているそうですよ。

  • 燈籠堂の中で食事をお供えをしたあと読経があります。せっかくなので見学させていただきました。30分以上あった気がしますので、見学される際には時間にご注意くださいませ。足はしびれてしまったので、途中で崩させていただきました(^^;読経が終わると木箱に戻して戻ってきます。見届けてきました。

    燈籠堂の中で食事をお供えをしたあと読経があります。せっかくなので見学させていただきました。30分以上あった気がしますので、見学される際には時間にご注意くださいませ。足はしびれてしまったので、途中で崩させていただきました(^^;読経が終わると木箱に戻して戻ってきます。見届けてきました。

  • 車内で朝食を取り車を移動しようとしたら、前日よりも混雑していることに気づきました。GW2日目ですから本日からが本番でしょうね。この日は「高野山霊宝館」「女人堂」「金剛峯寺 徳川家霊台」を見ようと思いましたが、駐車場に入れたら…だね…と思いつつ移動。奥の院まで結構歩いたのでおつかれちゃんでした。前日も歩き回っていましたし、歩く気分にはなれず(笑)<br /><br />「高野山霊宝館」の駐車場には入ることができたのですが、案内の方に「たぶん、ここを出たらもうどこにもないかもよー」と言われ…(;・∀・) あ、やっぱぁ??<br /><br />こちらには、高野山の貴重な仏像、仏画などが収集されています。さほど広さはありませんが1時間程見学しました。撮影は禁止です。

    車内で朝食を取り車を移動しようとしたら、前日よりも混雑していることに気づきました。GW2日目ですから本日からが本番でしょうね。この日は「高野山霊宝館」「女人堂」「金剛峯寺 徳川家霊台」を見ようと思いましたが、駐車場に入れたら…だね…と思いつつ移動。奥の院まで結構歩いたのでおつかれちゃんでした。前日も歩き回っていましたし、歩く気分にはなれず(笑)

    「高野山霊宝館」の駐車場には入ることができたのですが、案内の方に「たぶん、ここを出たらもうどこにもないかもよー」と言われ…(;・∀・) あ、やっぱぁ??

    こちらには、高野山の貴重な仏像、仏画などが収集されています。さほど広さはありませんが1時間程見学しました。撮影は禁止です。

    高野山霊宝館 美術館・博物館

  • 見学の後、「女人堂」「徳川家霊台」の方に行ってみましたが、やはり満車で入れなかったので諦めました。最後に、御朱印をいただくために、もう一度「奥の院」へ。こちらも駐車場がいっぱい!…と思ったら臨時駐車場が空いていたので助かりました( ;∀;) <br /><br />御朱印は御廟橋手前にある御供所でいただくことができます。今朝はまだ開いていなかったんです。

    見学の後、「女人堂」「徳川家霊台」の方に行ってみましたが、やはり満車で入れなかったので諦めました。最後に、御朱印をいただくために、もう一度「奥の院」へ。こちらも駐車場がいっぱい!…と思ったら臨時駐車場が空いていたので助かりました( ;∀;)

    御朱印は御廟橋手前にある御供所でいただくことができます。今朝はまだ開いていなかったんです。

    高野山奥の院 寺・神社・教会

  • 最後に高野山での食をまとめて(笑)<br /><br />高野山に入り、すぐに見つけた「角濱ごまとうふ総本舗」。ああ、そうか、ごま豆腐!有名なんだよなー!と中を覗いてみるとすぐに入れそうだったのでトライ。

    最後に高野山での食をまとめて(笑)

    高野山に入り、すぐに見つけた「角濱ごまとうふ総本舗」。ああ、そうか、ごま豆腐!有名なんだよなー!と中を覗いてみるとすぐに入れそうだったのでトライ。

    角濱ごまとうふ総本舗 飲食部門 グルメ・レストラン

  • こちらの「生ごま豆腐」を食べて見たかったのです。<br /><br />こちらが生ごま豆腐。生というだけあって(?)ふるふるでございます(//∇//) わさび醤油を付けて食べると、なんじゃこりゃーってくらい美味しいです。なめらかな舌触りが最高です。無限に食べられそうw 今思えば、普通のごま豆腐も買えばよかったなー。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらの「生ごま豆腐」を食べて見たかったのです。

    こちらが生ごま豆腐。生というだけあって(?)ふるふるでございます(//∇//) わさび醤油を付けて食べると、なんじゃこりゃーってくらい美味しいです。なめらかな舌触りが最高です。無限に食べられそうw 今思えば、普通のごま豆腐も買えばよかったなー。

    角濱ごまとうふ総本舗 飲食部門 グルメ・レストラン

  • 27日の15時頃に「花菱」に行きました。人気店なので「どうかな?」と思いましたが、中途半端な時間だったので空いていました。良かった♪♪♪<br /><br />最初にお茶と砂糖菓子が出てきます。和三盆~(´ρ`*)

    27日の15時頃に「花菱」に行きました。人気店なので「どうかな?」と思いましたが、中途半端な時間だったので空いていました。良かった♪♪♪

    最初にお茶と砂糖菓子が出てきます。和三盆~(´ρ`*)

    花菱 グルメ・レストラン

  • 精進料理・三鈷膳(2160円)をオーダー。煮合せ・ごま豆腐・中付・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付といった内容です。食前酒はジュースに変更できます。上品な味付けでどれも美味しい~~~。

    精進料理・三鈷膳(2160円)をオーダー。煮合せ・ごま豆腐・中付・田楽・御飯・味噌汁・食前酒付といった内容です。食前酒はジュースに変更できます。上品な味付けでどれも美味しい~~~。

    花菱 グルメ・レストラン

  • このおナスだけは、濃いめの味になっていて、ご飯がすすみます(*´▽`*)ナスの食感、甘み、そして香ばしさに加え、田楽みそがめっちゃくちゃ合っていて美味しいです。ごちそうさまでした(´ρ`*)

    このおナスだけは、濃いめの味になっていて、ご飯がすすみます(*´▽`*)ナスの食感、甘み、そして香ばしさに加え、田楽みそがめっちゃくちゃ合っていて美味しいです。ごちそうさまでした(´ρ`*)

    花菱 グルメ・レストラン

  • もりもりご飯を食べた後に「みろく石本舗 かさ國」で和菓子をいただきました。店内にイートインスペースがあるり、お茶が置いてあります(セルフ式)。<br /><br />手前が高野山名物の「やきもち」で、右奥のが季節限定らしい「くるみ餅」です。どちらもとても美味しかったです♪

    もりもりご飯を食べた後に「みろく石本舗 かさ國」で和菓子をいただきました。店内にイートインスペースがあるり、お茶が置いてあります(セルフ式)。

    手前が高野山名物の「やきもち」で、右奥のが季節限定らしい「くるみ餅」です。どちらもとても美味しかったです♪

    みろく石本舗かさ國 グルメ・レストラン

  • 金剛三昧院を探している時に発見した「胡麻豆腐 濱田屋」。こちらも店内でいただくことができます。ごま豆腐はわさび醤油と和三盆から選べます。<br /><br />すごく濃厚でねっとりしています。ごまの香りがたっていて、舌にほんのりのこる苦味がまたいい。これまた美味しいです。二人ともわさび醤油にしたのですが、和三盆も食べてみればよかったなー。合いそう♪

    金剛三昧院を探している時に発見した「胡麻豆腐 濱田屋」。こちらも店内でいただくことができます。ごま豆腐はわさび醤油と和三盆から選べます。

    すごく濃厚でねっとりしています。ごまの香りがたっていて、舌にほんのりのこる苦味がまたいい。これまた美味しいです。二人ともわさび醤油にしたのですが、和三盆も食べてみればよかったなー。合いそう♪

    濱田屋 グルメ・レストラン

  • 27日夕飯(車中食)。ランチ(花菱)が遅かったこともあり、その後も食べ続けたこともあり、さほどお腹も空いていない…けれど、寒いので温かい汁物が食べたくなりまして…<br /><br />ファ○リーマートで買った冷凍うどんです(笑)二人で分け合って食べました。

    27日夕飯(車中食)。ランチ(花菱)が遅かったこともあり、その後も食べ続けたこともあり、さほどお腹も空いていない…けれど、寒いので温かい汁物が食べたくなりまして…

    ファ○リーマートで買った冷凍うどんです(笑)二人で分け合って食べました。

  • 持参していた玉子をトッピングしてみました。 最強です\(^o^)/

    持参していた玉子をトッピングしてみました。 最強です\(^o^)/

  • 28日朝食(車中食)。車内ストックのカップうどん。美味しくいただきました(笑)

    28日朝食(車中食)。車内ストックのカップうどん。美味しくいただきました(笑)

  • これで高野山を後にしました。次は熊野三山詣です!

    これで高野山を後にしました。次は熊野三山詣です!

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP