熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はロングなGWということで「遠出できるなー?」「だったら~~!!!」と兼ねてから行きたいと思っていた和歌山に行き先を決めました。ええ、念願の「アドベンチャーワールド」!子パンダの彩浜に会うことでした(≧▽≦) <br /><br />高野山→熊野三山→那智勝浦→アドベンチャーワールドと回ってきました。<br /><br />【行程】4/26PM出発→5/5早朝帰宅<br />4/26:移動日<br />4/27:高野山<br />4/28:高野山・熊野本宮大社・湯の峰温泉<br />4/29:熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社<br />4/30:那智勝浦・那智の滝・橋杭岩<br />5/1:熊野那智大社・虫喰岩・南紀白浜<br />5/2:アドベンチャーワールド<br />5/3:アドベンチャーワールド<br />5/4:移動日<br />5/5:早朝帰宅<br /><br />◇高野山から熊野本宮へ<br />高野山から熊野本宮へは、奈良県の十津川村を経由しました。なかなかの山道でしたよ(笑)とりあえず「道の駅十津川」へ向かいましたが、到着したら駐車場は満車、警備員が出て臨時に案内していました。運良く軽スペースが空いて入ることができましたが、ええ、食堂は多くの人が待っていますし、食べられそうなものもあんまりなかったので、トイレ休憩だけして先に進むことに。<br /><br />計画としては、十津川村でお昼を食べて温泉にでも入ろうかと思っていたのですが、全般的に施設規模がこじんまりとしているので、どこもキャパシティをはるかに超えてしまっているような…(;´▽`A`` 穴場かと思っていましたが、最近は吊り橋効果か人気のようで!←意味が微妙にww

【軽キャン旅】GW 和歌山満喫の旅〈4〉湯の峰温泉&熊野本宮大社

22いいね!

2019/04/26 - 2019/05/04

102位(同エリア562件中)

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

今回はロングなGWということで「遠出できるなー?」「だったら~~!!!」と兼ねてから行きたいと思っていた和歌山に行き先を決めました。ええ、念願の「アドベンチャーワールド」!子パンダの彩浜に会うことでした(≧▽≦)

高野山→熊野三山→那智勝浦→アドベンチャーワールドと回ってきました。

【行程】4/26PM出発→5/5早朝帰宅
4/26:移動日
4/27:高野山
4/28:高野山・熊野本宮大社・湯の峰温泉
4/29:熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社
4/30:那智勝浦・那智の滝・橋杭岩
5/1:熊野那智大社・虫喰岩・南紀白浜
5/2:アドベンチャーワールド
5/3:アドベンチャーワールド
5/4:移動日
5/5:早朝帰宅

◇高野山から熊野本宮へ
高野山から熊野本宮へは、奈良県の十津川村を経由しました。なかなかの山道でしたよ(笑)とりあえず「道の駅十津川」へ向かいましたが、到着したら駐車場は満車、警備員が出て臨時に案内していました。運良く軽スペースが空いて入ることができましたが、ええ、食堂は多くの人が待っていますし、食べられそうなものもあんまりなかったので、トイレ休憩だけして先に進むことに。

計画としては、十津川村でお昼を食べて温泉にでも入ろうかと思っていたのですが、全般的に施設規模がこじんまりとしているので、どこもキャパシティをはるかに超えてしまっているような…(;´▽`A`` 穴場かと思っていましたが、最近は吊り橋効果か人気のようで!←意味が微妙にww

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • そんな訳で、次は「道の駅奥熊野古道ほんぐう」へ。スーパーが隣接されているとの口コミを見ましたが、道を挟んで向かいにエーコープがありました。しかし、閉まってる!?GWだから?!めっさ商売やる気ないwww そゆの好きw<br /><br />小さな食堂があったので、郷土料理のめはり寿司をいただきました。めはり寿司は、白米を高菜の葉で包んで酢醤油をかけたものが一般的ですが、中が酢飯だったり炊き込みご飯だったりアレンジしてあるものもあるみたいですね。<br /><br />シンプルなんですが、めっちゃ美味しいです(´ρ`*)すっごく気に入っていまい、この先、めはり寿司を見つけては片っ端から買っていましたww

    そんな訳で、次は「道の駅奥熊野古道ほんぐう」へ。スーパーが隣接されているとの口コミを見ましたが、道を挟んで向かいにエーコープがありました。しかし、閉まってる!?GWだから?!めっさ商売やる気ないwww そゆの好きw

    小さな食堂があったので、郷土料理のめはり寿司をいただきました。めはり寿司は、白米を高菜の葉で包んで酢醤油をかけたものが一般的ですが、中が酢飯だったり炊き込みご飯だったりアレンジしてあるものもあるみたいですね。

    シンプルなんですが、めっちゃ美味しいです(´ρ`*)すっごく気に入っていまい、この先、めはり寿司を見つけては片っ端から買っていましたww

    道の駅 奥熊野古道ほんぐう 道の駅

  • 音無茶ほうじ茶ソフト。香りがよくて美味しい~~!!<br /><br />して、無音茶???「熊野本宮大社のそばを流れる音無川にちなんで命名された。紀伊山地の霊場本宮で栽培した一番茶の新芽を揉みあげた、濃い黄金色ですっきりした味わいの煎茶」だそうです。ほほー。

    音無茶ほうじ茶ソフト。香りがよくて美味しい~~!!

    して、無音茶???「熊野本宮大社のそばを流れる音無川にちなんで命名された。紀伊山地の霊場本宮で栽培した一番茶の新芽を揉みあげた、濃い黄金色ですっきりした味わいの煎茶」だそうです。ほほー。

    道の駅 奥熊野古道ほんぐう 道の駅

  • 「道の駅奥熊野古道ほんぐう」から「熊野本宮大社」へ。到着したのは15時過ぎだったかと思います。御参りして御朱印をいただきました。翌朝に行く予定でいましたが、もしかするとまだ授与所が開いていないかもしれないなーと思い、先にいただくことにしたのです。<br /><br />それから「湯の峰温泉」へ。開湯1800年、熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯らしいです。狭い山道を抜けた先にある小さな温泉街です。

    「道の駅奥熊野古道ほんぐう」から「熊野本宮大社」へ。到着したのは15時過ぎだったかと思います。御参りして御朱印をいただきました。翌朝に行く予定でいましたが、もしかするとまだ授与所が開いていないかもしれないなーと思い、先にいただくことにしたのです。

    それから「湯の峰温泉」へ。開湯1800年、熊野詣において湯垢離場として栄えた日本最古の湯らしいです。狭い山道を抜けた先にある小さな温泉街です。

    湯の峰温泉 温泉

  • 「湯筒」では90度の湯が湧き出していて、玉子、野菜、お芋なんかを茹でて食べることができます。油とか著しく湯を汚さない食べ物であれば茹でていいかな、と思いました。玉子、さつまいもなどは周辺の売店でネット入りで売られていましたよ♪

    イチオシ

    地図を見る

    「湯筒」では90度の湯が湧き出していて、玉子、野菜、お芋なんかを茹でて食べることができます。油とか著しく湯を汚さない食べ物であれば茹でていいかな、と思いました。玉子、さつまいもなどは周辺の売店でネット入りで売られていましたよ♪

    湯の峰温泉 温泉

  • 世界遺産に登録されている「つぼ湯」は、2~3人が入ることができる大きさ、貸し切り湯で利用できます(30分交代制)。基本的には浸かるだけで洗い場などはないようです。日によって7回も湯の色が変化するといわれているそうですよ。入ってみたかったのですが、この日の受付は終了していました( ;∀;)

    世界遺産に登録されている「つぼ湯」は、2~3人が入ることができる大きさ、貸し切り湯で利用できます(30分交代制)。基本的には浸かるだけで洗い場などはないようです。日によって7回も湯の色が変化するといわれているそうですよ。入ってみたかったのですが、この日の受付は終了していました( ;∀;)

    湯の峰温泉 温泉

  • 近くに「湯胸薬師東光寺」があり、こちらでも御朱印がいただけますよー。

    近くに「湯胸薬師東光寺」があり、こちらでも御朱印がいただけますよー。

    東光寺 寺・神社・教会

  • 車に一度戻り仮眠を取って、暗くなってから湯筒へ。

    車に一度戻り仮眠を取って、暗くなってから湯筒へ。

    湯の峰温泉公衆浴場 温泉

  • 新じゃが(県内産ではありませんが、道の駅で購入)、卵(自宅から持ってきた)、さつまいも(売店で買った)を湯に浸けました。洗濯ネットにビニール紐をくくりつけたものを持参していたのです。

    新じゃが(県内産ではありませんが、道の駅で購入)、卵(自宅から持ってきた)、さつまいも(売店で買った)を湯に浸けました。洗濯ネットにビニール紐をくくりつけたものを持参していたのです。

    湯の峰温泉 湯筒 名所・史跡

  • サツマイモは40~50分くらいかかるそうなので、じゃがいも、卵も一緒に入れて同じ時間茹でちゃいます(笑)ネットで調べた結果、固茹でするなら時間はあまり関係ないようなので(半熟にしたいなら時間に注意してくださいませー)。<br /><br />その待ち時間に、「公衆浴場」でひとっ風呂。かけ流しで良いお湯!(≧▽≦) シャンプーリンスなどなどアメニティはありませんので、持参するか売店で購入するかになります。<br /><br />さてさて、どうかしら?!うちの子たちは無事かしら?!どうやら時々盗まれるらしいので(^^;

    サツマイモは40~50分くらいかかるそうなので、じゃがいも、卵も一緒に入れて同じ時間茹でちゃいます(笑)ネットで調べた結果、固茹でするなら時間はあまり関係ないようなので(半熟にしたいなら時間に注意してくださいませー)。

    その待ち時間に、「公衆浴場」でひとっ風呂。かけ流しで良いお湯!(≧▽≦) シャンプーリンスなどなどアメニティはありませんので、持参するか売店で購入するかになります。

    さてさて、どうかしら?!うちの子たちは無事かしら?!どうやら時々盗まれるらしいので(^^;

    湯の峰温泉 湯筒 名所・史跡

  • はいー!無事でしたぁああ\(^o^)/ <br />ゆであがったぁあああ\(^o^)/

    はいー!無事でしたぁああ\(^o^)/
    ゆであがったぁあああ\(^o^)/

  • 車に持ち帰り、車内でモグモグ。マヨと塩と醤油をつけて…、うん、おいしい~~~。卵はかたーくなったかなぁ?と思っていましたが、ぷりっとしていて美味しかったです。新ジャガは外すはずもなく。サツマイモはホクホクしていたけど甘みは…(´・ω・`)残念…

    車に持ち帰り、車内でモグモグ。マヨと塩と醤油をつけて…、うん、おいしい~~~。卵はかたーくなったかなぁ?と思っていましたが、ぷりっとしていて美味しかったです。新ジャガは外すはずもなく。サツマイモはホクホクしていたけど甘みは…(´・ω・`)残念…

  • 翌朝7時頃に「熊野本宮大社」に到着。…と駐車場は既に満車。・゚・(ノ∀`)・゚・。 なんてことぉ。なので、少し離れたところにある「大斎原」の駐車場に停めることにしました。GWさんが本気だしてきましたよ!!

    翌朝7時頃に「熊野本宮大社」に到着。…と駐車場は既に満車。・゚・(ノ∀`)・゚・。 なんてことぉ。なので、少し離れたところにある「大斎原」の駐車場に停めることにしました。GWさんが本気だしてきましたよ!!

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

  • なかなかの階段です(笑)ぜーはーいいながら登りました。

    イチオシ

    地図を見る

    なかなかの階段です(笑)ぜーはーいいながら登りました。

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

  • ここから先は撮影禁止でしたので、こちらから雰囲気だけ…

    ここから先は撮影禁止でしたので、こちらから雰囲気だけ…

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

  • 本日も御参りさせていただきましたm(_ _)m

    本日も御参りさせていただきましたm(_ _)m

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

  • こちらは、神の使い・八咫烏(ヤタガラス)をお祀りしている神社です。三本足のカラスとして知られています。

    こちらは、神の使い・八咫烏(ヤタガラス)をお祀りしている神社です。三本足のカラスとして知られています。

    熊野本宮大社 寺・神社・教会

  • もともとは熊野川、音無川、岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲に「熊野本宮大社」がありましたが、明治22年の洪水で被害を受け多くが流出してしまい、現在の場所に移築・遷座されたそうです。今は中洲ではありませんが、跡地を見ることができます。

    もともとは熊野川、音無川、岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲に「熊野本宮大社」がありましたが、明治22年の洪水で被害を受け多くが流出してしまい、現在の場所に移築・遷座されたそうです。今は中洲ではありませんが、跡地を見ることができます。

    旧社地 (大斎原) 名所・史跡

  • 田んぼの中に大きな鳥居があります。結構遠くからでも見えるみたいですね♪

    イチオシ

    地図を見る

    田んぼの中に大きな鳥居があります。結構遠くからでも見えるみたいですね♪

    旧社地 (大斎原) 名所・史跡

  • 鳥居には八咫烏マークが…

    鳥居には八咫烏マークが…

    旧社地 (大斎原) 名所・史跡

  • この先に、流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられていますが、こちら先も御神域なので撮影は禁止でした。

    この先に、流失した中四社・下四社をまつる石造の小祠が建てられていますが、こちら先も御神域なので撮影は禁止でした。

    旧社地 (大斎原) 名所・史跡

  • 熊野本宮大社と大斎原の御朱印です

    熊野本宮大社と大斎原の御朱印です

  • 無事に御参りを済ませ、「熊野速玉大社」へ移動を開始。この辺りの観光として「瀞峡の川下り」が有名らしいので乗ってみようかなーと思っていたのですが、この先の日程で雨予想の日がありましたので、少しでも先に目的の観光を済ませるべきだ…と考え、今回は見送ることに。<br /><br />途中、「道の駅 瀞峡街道 熊野川」に立ち寄りました。

    無事に御参りを済ませ、「熊野速玉大社」へ移動を開始。この辺りの観光として「瀞峡の川下り」が有名らしいので乗ってみようかなーと思っていたのですが、この先の日程で雨予想の日がありましたので、少しでも先に目的の観光を済ませるべきだ…と考え、今回は見送ることに。

    途中、「道の駅 瀞峡街道 熊野川」に立ち寄りました。

    道の駅 瀞峡街道熊野川 道の駅

  • 水がとても綺麗でした

    水がとても綺麗でした

    道の駅 瀞峡街道熊野川 道の駅

  • 道の駅に併設されている「かあちゃんの店」で食事が提供されていますが、こちらでめはり寿司となべもちをお持ち帰りしました(*´▽`*)やっぱめはり寿司うまー!!

    道の駅に併設されている「かあちゃんの店」で食事が提供されていますが、こちらでめはり寿司となべもちをお持ち帰りしました(*´▽`*)やっぱめはり寿司うまー!!

  • なべもちは蒸したもち米とよもぎを鍋の中でつぶして、最後にきなこをまぶしたお餅です。<br /><br />美味しくいただいて、熊野速玉大社へ!

    なべもちは蒸したもち米とよもぎを鍋の中でつぶして、最後にきなこをまぶしたお餅です。

    美味しくいただいて、熊野速玉大社へ!

  • 28日の行動マップ

    28日の行動マップ

  • 29日の行動マップ

    29日の行動マップ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP