奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019GW 4/27~5/4 奄美大島・加計呂麻島<br /><br />・4/27 14:50 羽田空港発(鹿児島経由)18:15 奄美空港着<br />・4/27,28,29,30 名瀬にて宿泊(ホテルウエストコート奄美Ⅱ)し、奄美大島を巡る<br />・5/1 名瀬から古仁屋に移動し、5/1,2 古仁屋にて宿泊(サンフラワーシティホテル)<br />・5/2,3は連日フェリー(レンタカー運搬)で加計呂麻島に渡り島内を巡る<br />・5/3 名瀬市内に宿泊(ホテルウエストコート奄美Ⅱ)<br />・5/4 11:50 奄美空港発 (鹿児島経由)16:35 羽田空港着<br /><br />4/28-5/1まで4日間ほとんど雨。降水量が多く日照時間の短い奄美大島だからしょうがないかと自分に言い聞かせていたが、ダイビングショップのオーナーが奄美に住み始めて以来(19年間)、こんな雨の多いGWは初めてと聞かされて、・・・な状態。奄美大島では陽の光が射すきれいな海は見れなかったけど、雨ならではの奄美を楽しみました。<br />5/2,3は天気にも恵まれ、加計呂麻島を満喫できました。<br /><br />*加計呂麻島編②は5/3.4を収録

2019GW 奄美大島・加計呂麻島(加計呂麻島編②)

2019/04/27 - 2019/05/04

wwjdyk37

wwjdyk37さん

2019GW 4/27~5/4 奄美大島・加計呂麻島

・5/3 名瀬市内に宿泊(ホテルウエストコート奄美Ⅱ)

5/2,3は天気にも恵まれ、加計呂麻島を満喫できました。

*加計呂麻島編②は5/3.4を収録

レンタカー スカイマーク

5/3 昨日と同様、加計呂麻島へは、古仁屋港8:10発 生間港8:30着のフェリーで、レンタカーを運搬して向かった。手前に見えるのは水中観光船。

せとうち海の駅。晴れ間は見えるが雲の多い状態で本日スタート。

せとうち海の駅 道の駅

釣り人発見

加計呂麻島に到着後、諸鈍のデイゴ並木に到着。生間港からすぐ近くで車で5分ほど。

映画『男はつらいよ』ロケ地 名所・史跡

見頃は5月下旬ごろからみたい。所々に花が咲いていた。

初めてまじまじと見た。

満開の頃は、この並木が赤く色づいて綺麗だろうなー。

諸鈍の集落を離れ、島東部の徳浜へ移動。山の合間を抜けること20分程度で到着。

徳浜ビーチ。ここにもロケの看板。

徳浜海水浴場 ビーチ

雲が多くて残念だが、ゆっくりできそうな良いビーチ

浜にはサンゴも堆積

シュノーケリングポイントのようで、確かにビーチエントリー後、砂地ではなく、珊瑚や岩礁となっているから、生物は多そう。時間もなく、海の中を確認できなかった。

ハイビスカスも健在

徳浜ビーチから北上し、安脚場戦跡公園へ。公園で一番高いところまで行くと、360度見渡せる(写真中央部)

晴れ間も出てきた!が、ちょっとガスってる・・・。
    手前は加計呂麻島の待網崎や渡連集落。
    対岸に見えるのは奄美大島の嘉鉄あたりかな?

ダイビンク・シュノーケルのポイントで停泊中の船がちらほら。

奄美大島の先っちょ(笑)

建物は、奄美大島のホテル「THE SCENE」

THE SCENE amami spa & resort 宿・ホテル

展望台から南側方面に、異様に白い海岸を発見

断崖絶壁。連日の雨で土砂崩れをしたらしい。

景色ばかりに集中して、安脚場戦跡公園の戦跡はほとんど見ずに時間切れ(笑)絶景ポイントでした。

車で、渡連ビーチに移動。先ほどの展望台から見えたところ。

渡連海岸 ビーチ

ビーチの浅瀬から沖にかけてブルーのグラデーションがすごい綺麗。

桟橋では釣り人多数。ポイントなのかな。

渡連と生間の間にある、本生間のバス停。
    なんと、時刻表に発着予定時刻がひとつも書いていない(笑)
    乗るにはどうすればよい?電話で呼び出し?(笑)

バス停には、綺麗な花の大きなデイゴが生えていた

震洋隊基地跡

SUP&カヌーをしながら、この震洋を見学してる人たち

さあ、帰りのフェリーまで時間が限られてきた。
    最後に、絶景ポイント「タカテルポイント」へ。
    山道を走ると、突然、ひらけた場所が現る(写真中央部)

タカテルポイント。
    何台か駐車可能

この時は14時半頃。西側を望むため、逆光・・・。ちゃんと調べればよかった・・・。午前中に来ると、絶景度満点!

ならば、順光となるようにしてパシャり。
    ヤバい・・・・すごいぞ、ここは。

海に入るには、砂浜には陸路だと無理っぽいから、船でくるしかないのかな。
    入りたい・・・

加計呂麻島の最後に良いものが見れた。

帰りは生間港16:30発 古仁屋港16:50着

2日間、島をひと通り巡った。次回は泊まって、海に入って、のんびり過ごしたい。
    ほんと良い島だった。

古仁屋に到着。本日は名瀬で宿泊なので移動。
    古仁屋の最後に、トトロのバス停へ。

瀬戸内町の図書館と消防署との間にあり、消防署の方が廃材などを利用して作られたとのこと。

名瀬へ向かう途中、夕日を見るため西側ルートで移動。
    サンセットポイントはいくつかあるが、車を走らせていてちょうど良い時間となり、大和村 戸円海岸にて車を止める。

天気が良くなかった今回の旅行だったが、最後に綺麗な夕日を見れて良かった。

夕日の後は星空。
    夕日を見た後、そのまま大和村から名瀬方面を車を走らせ、大浜海浜公園の駐車場にて星空を眺めた。時間は20~21時頃。やや車が行き交い、光が照らされる場面が多いが、夕日同様、最後の最後に満点の星空が見えて、良い旅の締めくくり。きれいだった。

大浜海浜公園 公園・植物園

5/4 11:50分奄美大島発の飛行機にて帰路へ。
    旅の最後に、晴れた奄美空港を記念にパシャり。1週間滞在して初めて見た(笑)

お土産編
    古仁屋に販売していていた 田原製菓のかりんとう。

これ、めちゃうま。