2019/04/20 - 2019/05/09
288位(同エリア2098件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 470,234アクセス
- フォロワー39人
いよいよツアーも佳境に入って参りましたねぇ。スプリットといえば、クロアチア第2の都市。
これは見なくちゃいけない大遺跡!
210kmバスを飛ばしてストンという村にやってきたら、なんと万里の長城じゃないの!?その上、土曜日の夕方、結婚式に遭遇。ところ変われば!
ロブスターは食べる、牡蠣は食べる!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
毎朝、毎朝、どこのホテルでも朝ご飯はバフェだというのは当然。
メニューもほぼ一緒です。
でも、何度もいいますが、私、嫌いじゃないんです。
これにヨーグルトざます。クロアチアで今日されるヨーグルトには「呑んじゃう」タイプがありますね。 -
問題は珈琲なんです。
毎朝ペーパードリップとはいえ、自分で淹れている私ですが、こういうホテルで供される珈琲が機械で出てくる奴で、ほとんどがインスタントです。
これだけはどうしても耐えがたい。
それで実はいつも湯沸かしと道具を持っています。
しかし、ツアー中はのんびり入れる暇がないですよねぇ。 -
今日も良い天気の土曜日です。
朝早く目が覚めて、窓から向かいのスーパーの方を見下ろすと、若い男女が対峙したり、離れたりしていて、こりゃ別れ話を昨日からずっと夜っぴいてやってんだね、と勝手な想像。若い時ってエネルギーあるよね!アハハ!ホテル グロボ ホテル
-
E社のツアーだと、全てのホテルがバスタブ付きなんです。
あった方が良いけど、必然だと思っていないわが家にとっては、勿体ない処遇。
そういえば昨年、来たイタリアの某ホテルで「なんで日本人はバスタブとツインベッドじゃないといやなの?」と聞かれたことを想い出します。
確かに、ダブルベッドはいやだなぁ、というより、寝像が悪いからいつも怒られる・・・。 -
-
ホテル前のスーパーへ出かけてみたら、植え込みにノラ君たちがひなたぼっこをしていました。逞しいよねぇ!
-
ここは本当に風が遮られて、日だまりになっていて、三匹が共存していました。
-
この街の旧市街の中では、3世紀末から4世紀初頭にかけて古代ローマのディオクレティアヌス帝によって自分の余生を送るために建てられたディオクレティアヌス宮殿を見なくては話にならないわけです。
ここから北東へ8kmほどにある「サロナ」という街が7世紀にスラブ系に教われた時に住民はこの宮殿に逃げ込んだといわれているんですって。その時にはこの宮殿の中を住居にして暮らしたんだといわれているそうです。スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿 史跡・遺跡
-
ローマ帝国はインフラでは驚くほどの文化を残していますが、この街へも遠路はるばる水道橋をつかって水を運んでいたそうですよ。驚きだ!
-
写真がピンぼけで申し訳ないのですが、これが水道管だって!あ、なるほど、こういうことを考えたのか!と膝を打ちました。
-
実はこの宮殿前に到着してみたら、こんな具合に軍が車両を並べているんですよ。その割に緊張感ゼロ。
-
クロアチアも徴兵制ではないので、兵隊さん募集キャンペーンなんだそうです。
-
いやいや、余生を送るための宮殿って、いったいどれだけの規模なんだよ!と驚いちゃいます。
-
しかも、この中にはズーーっとゴミためになっていた区画だってあったんだってんです。良くそんな中で暮らしていられたよねぇ。
-
-
この人が、そのディオクレティアヌス帝、その人ざます。
キリスト教徒を迫害した皇帝として知られておりますな。 -
それにしても、20世紀になって堆積したゴミを掃除しているうちにこの遺跡を発見したってんですから、驚いちゃいます。ゴミには重要な要素が隠れているかも。
-
地上へ出て参りますと、そこにはトロージャンが!
写真を撮らせて金を取るという、多分学生のアルバイト? -
ペリスティル広場に出て参りました。
-
ディオクレティアヌスがエジプトから持って来ちゃったスフィンクスがいくつかあるってんです。これが一番まともな状態で残っているんだって話だったかなぁ。
-
これってね、ひび割れちゃっているのを繕ってあるってことですかね?
-
ディオクレティアヌス帝の玄関だったらしい空間。その頃はこんな丸く穴は開いてなかったというんだけれど、じゃ、どうやってあけたんだろ?
このへんだったかなぁ、クラッパを唄う五人組がいて、結局またCDを買っちゃったんだよな。 -
クロアチアって、各地でこういう石詰めのところに花が咲いているのをよく見ませんか?
-
-
ほら!
-
ん?あれなるは?
-
あ、明らかに洗濯物なり。
-
-
-
-
聖ドムニウス大聖堂ざます。ディオクレティアヌスはキリスト教徒を迫害していたんでしょ?そうそう、だから、これ、ディオクレティアヌスの霊廟だったところを7世紀に教会にしちゃった!しかも説教台に彼の石棺を使って作ったんだって!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
洗礼室の大きな洗礼盤
-
ディオクレティアヌスはローマ神話の最高神「ジュピター」が「自分の祖先なんだ!」といっていて、ここに「ジュピター神殿を作ったわけです。それを今度はキリスト教徒が洗礼室にしちゃったんだって。
-
洗礼者ヨハネの像はクロアチアの彫刻家イヴァン・メシュトロビッチの手によるものだそうです。
-
-
-
-
-
こういう洗濯物が大好きだ!
-
-
-
映画?
-
-
これが銀の門でしたっけ?
-
グルグール・ニンスキの像
10世紀にクロアチアでキリスト教の指導にあたっていた司教で、それまでラテン語でしか行われていなかった礼拝も、スラブ語にし、スラブ語の聖書の布教に尽力したんだって。そりゃそうだよね。 -
青空マーケットにやってきたら、あっ!小さい粒だけれど、空豆だ!
-
綺麗な、美味しそうなトマトだこと!
-
売りに来ているお爺さんやお婆さんが本当に良い味出しているんだよねぇ。
-
ぎゃ!カタツムリじゃん!
-
-
雰囲気良いんですよ、和気藹々としていて。
-
-
-
昼ご飯です。
添乗員さんから、この前のお礼です、っていうんで日頃の見慣れないワインをご馳走になりました。 -
パスタが出てきたと思ったら。
-
お待ちかねのロブスターだった!
ちょっと焼きが足りなくて、中途半端な仕上がりだったのが、とても残念!
デザートは珍しくフルーツカクテルでしたよ! -
さて、これからまた165km走ってボスニア・ヘルツェゴビナの国境の町、ネウムへ。ここのスーパーマーケットがすごく安い!あぁ、チョコレートなんか、買っておけば良かった!
-
-
-
-
やっぱり牡蠣やら、ロブスターやら、養殖が盛んなわけ!日本人には親しみを覚えようというものでございますなぁ。
-
やってまいりました!STONという街・・というか、村?というべきか。
-
-
ちょっと小さすぎてよく見えないかも知れませんが、真ん中辺にSTONとあります。その北のMALI STONという村にかけての丘に城壁が築かれているんです。
-
中世以来要衝の地だった上に、ここの塩田で塩がとれるわけです。塩は大貴重品でしたから、とても重要だったんでしょうねぇ。今でも塩田は活動しているんだそうですけど、昔ながらの製法のものは冬の凍結防止塩なんかに使われているそうです。
もちろんちゃんとした衛生面を考えて食用塩も作られていると、ガイドさんの説明でした。 -
イギリスのハドリアヌス城壁に次ぐヨーロッパ第二の長さなんだと書いておられる方もおられますね。そうか、英国にもそんな城壁があるのね。
週末の村はとても静か。 -
でも、よく見ると、その城壁をあがっている人がいますよ!
これ、有料です。行ってないからいくらか知らない。 -
-
村に入るやいなや、とてもフレンドリーにやってきてくれた、猫さん。
-
村にはやっぱり中心となるあたりに教会。
-
土曜日だから、当然郵便局はお休み。
-
あれ!こっちに小猫がいるぞぉぉぉ!
-
お、こっちからもやってくるぞ。
-
と思ったら兄弟だったのかな!?
-
-
なんか云いたそうです。なんだい?
-
街中のカフェみたいなところが賑やかだよなぁと思っていたら、その賑やかがそのまま教会の前に移動してきました。
-
なんと、今日は結婚式だそうです。
音楽に合わせて新郎深部が踊っています。 -
で、そのまわりを旗を持ったお兄さんが、一心不乱にその旗を振ります!
仲間の象徴になるような旗、例えばスポーツ選手だったらそのチームの旗なんかをこうやって、振るんだそうです。
これはこの教会の旗じゃないかなと云ってました。 -
-
-
-
この村には修道院があります。
-
その修道院の庭の薔薇が綺麗なんだ!
-
-
おや、ここにも猫さん。
猫さんにとってこの村は暮らしやすいのかなぁ。
みんなのんびりしているし。 -
-
-
-
で、夕食にするというのでMALI STONに来ました。
-
お、つばめ?!クロアチアの燕って、良く鳴くよね?
-
-
これは実用じゃないよね、綺麗すぎるじゃん。
当然ここで牡蠣を戴きました。私は生はダメだからグリルして貰ったら、とっても小さくなっちゃったけど。 -
というわけで後は一路、ツアーの最終目的地、ドブロブニクへ向かってまいります。
-
ドブロブニクの旧市街から5kmばかり離れたHotel Moreについた時はもう陽もとっぷりと暮れておりました。なにしろStonからは60kmほど離れております。
ホテル モレ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
106