2019/04/20 - 2019/05/09
314位(同エリア1015件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 469,697アクセス
- フォロワー39人
いよいよ、クロアチアの首都、ザグレブに入ります。たった11日間のツアーではザグレブは泊まりもせず、街中見物して、一気にプリトヴィッツへ向かって行くわけです。
そんな旅程なので、私たちは後でツアーが終わった後、残ってザグレブに戻ってきようというわけです。それはそれで面白うございました。後でじっくりと。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
オパティアのホテルの朝飯は立派でしたね。
-
-
175kmを突っ走ってクロアチアの首都、ザグレブに!
-
-
-
-
トラムもバスも、ザグレブの色、ブルーの色をしています。
-
まずやって参りましたのが、「ミロゴイ墓地」です!
なにもやってくるなり墓地へ来なくても良いんじゃないのか、と思いましたが、この墓地がなんともすごい墓地。35万人が眠っているというんです。ザグレブの人口が79万人だってんです。ミロゴイ墓地 モニュメント・記念碑
-
-
入り口のまわりにはお供え物を売るお店が何軒も。
その辺は日本の霊園と同じ用ですが、中身が違いますね。
入り口にはバスの停留所があって、タクシーもガンガン。
如何に来る人が多いかわかるんだけれど、観光客もワンワンやってくる。
「おい、そこどけ!」といっている。写真撮っているんだね。おめぇ、ここは墓だ! -
こういう地図がないとわかんないよね!
-
-
なんだか、まるでどこかの修道院のような回廊になってるところがあるんだよ。
-
カラスなのかなぁ。喪に服してんのかね。なんちゃって。
-
-
-
とても単なるお墓だと思えないよね。
-
誰か、偉い人の墓です。新しいよね。
-
-
で、やって参りましたのが・・・
-
こういうわけですから、
-
聖母被昇天大聖堂にございます!右側の塔は修復中です。
この街の起源はここだ、というくらいの場所。
モンゴル軍によって破壊されちゃったものを建て直したんだけれど、1880年に大地震があって倒壊しちゃったんだって。つまりこれはその後建て直したんだね。
この辺でも大地震があるってことですよ!知らなかったなぁ。ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
10-11世紀に使われていたグラゴール文字っていうんだそうです。
見たことないね! -
-
-
-
ドラツ市場
旨そうじゃない?
地下に生鮮食料品を売っているらしい。入ってないんだよ、勿体なかった。 -
-
-
-
ふたつの地域を分ける川があったんだってね。このふたつが中悪くてねぇ。
「血の橋」って意味なんだって! -
ここがその場所。
-
クロアチアといったらネクタイだってね!
今じゃもうネクタイなんて締めることは滅多にないから、全然興味ないんだよ。 -
黒いチューリップが植えてあったのさ。
-
-
-
-
クロアチアで二番目に古い薬局です。
-
これはもうどんなガイドブックにも必ず出ている、聖マルコ教会でございます。
やっぱりこの屋根瓦はハンガリーのジョルナイ焼きだそうです。聖マルコ教会 寺院・教会
-
でも随分綺麗ですよね。
-
おっ!郵便屋さんの車が来た!
-
-
-
-
-
-
顔に見えるでしょ?
-
-
13世紀、イエズス会の聖カタリーナ教会です。
-
高台から降りてくるのに、これに乗れば年寄りも楽々!
-
世界一短い交通機関!といってますが、どうでしょう?「ウスピニャチャ」ってんだそうです。どういう意味だろう?60mしかなくてあっつう間。ものたりん。
-
イェラチッチ広場にやってくると、次から次にトラムがやってきて、慌ただしいっちゃありゃしない。
イェラチッチ広場 広場・公園
-
広場の真ん中に立っているこの騎馬像は?
19世紀の軍人、ヨシップ・イェラチッチ総督(1801 - 1859)ってんだそうですよ。1947年から1991年まではどこかへ持っていかれていたんだって。 -
なんか、えらそうな髭。
-
ここに泉があったんだってんです。その泉が「ザグレブ」という名前のいわれになったんだと聞いたんですが、それがどうしてそうなのかは、私は知らないのだ!ドハッ!
-
新旧入り交じって走ってくるところはあっちもこっちも同じ様なもんなんだけれど、古い車両の方が趣があるよね。
切符を買って乗る時に、普通ヴァリデーションするわけだけれど、一番前の車両じゃないとダメらしいよ。 -
昼飯になりました。
大聖堂の向かいにあるレストランでした。Kaptolska Kletっていう名前です。
自分たちだけだったらビビって入らなかったなぁ、きっと。 -
クロアチアではどこへ行ってもこのビールがありますね。
-
おや、またシュニッツェルかい!
-
と思ったら、ミルフィーユとんかつじゃないか!こりゃ旨いわい!
-
デザートがこれ。色が全然かわらんじゃん。
これがシュトルクリといって、カッテージチーズのパイだってんです。砂糖をじゃりじゃりとかけるというんですが、私、ダメだな、これは。 -
クロアチアの市松模様は誰が見たって、直ちにクロアチアと分かって良いんだけれど、ルカ・モドリッチがらみにしようと思っても、この市松模様が派手すぎて、お土産に持って帰っても派手すぎて日常的に着用に及べないんだよなぁ。
-
満腹のお腹を抱え、約100kmの行程をバスを走らせてRastokeという村へ向かいます。この間に添乗員の方がガイドさんと一緒に、クロアチアの歴史についてレクチャしてくれた・・・みたいなんですが、不届き者の私は、ただただ、いぎたなく寝ておりました。あぁ、勿体ない!
-
ご覧のように川と川が合流する地点にあるんですよ!スルニッツァ川とコデナ川です。100年ほど前には水を利用して村だったのが、いまや観光地化して、住民はゼロ、後は宿泊施設になっているそうです。
それにしても四六時中水の音がしていて眠れるのかなぁ。とはいえ、日本だって、温泉は概ね川沿いに旅館が建っていたりして、みんなやっているものなぁ。ラストケ村 自然・景勝地
-
-
-
-
わっ!珍しい、日本車、マツダの車だ!
スロベニアも、クリアチアも日本の車は珍しいよねぇ。
もうそういう時代なのか、それともこれからなのか?そんなわけないか。 -
-
水量が豊富ですよねぇ。このエネルギー勿体ないなぁ。
-
水車を回していたんでしょうねぇ、家の下を流れてきていますよ。
-
橋の上から皆さん、何かを見て写真にしていますよ!
-
それがこの兄ちゃん!
Rastoke + Slacklineで検索するとこの兄ちゃんをYouTubeで見ることができます。 -
アハハ!彼は「show」だっていってんだ。
思わず小銭入れちゃうでしょ?
ちゃんとこっちとあっちにこの箱置いているんですよ。しっかりしてんなぁ。
ところで、このスラックラインをどうやって最初に張るんだろう? -
あ、スズキが来た!これもやっぱりハンガリー製かな?
-
もう、プリトビッツに行かなくても良いか!?
-
午後6時過ぎに、プリトヴィッチェのイエゼロホテルに到着。
国立公園の中のホテルですからね、とっても大きいの。
ホテルの中で迷子になりそうなり。 -
夕飯、やっぱりバフェなんだぜ!
で、やっぱりシュニッツェルかい! -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88