シュヴァルツヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もゴールデンウィークにドイツへ。<br />ドイツ旅10回めのメモリアル旅でした。<br /><br />ここ3年、中部~北、東ドイツやチェコなどを巡り、大好きな南ドイツにはちょっとご無沙汰しておりましたが、メモリアルの今年は迷わず南を選択。<br />併せて大好きなフランスはアルザスやオーストリアのチロルも組み込みたいところでしたが、取得できる休暇や出発日によってかなり変動するエアー代を考慮すると7泊9日がやっとで、そちらは断念。<br />でも、久しぶりに愛する南ドイツを訪ねられるのは大変な喜びでした。<br /><br />いろいろ考えて、シュヴァルツヴァルト~ボーデン湖~ロマンティック街道の街を少し、というプランを立てました。<br />そして、チケットを予約した際には気が付かなかった、出発日が平成最後の日だということも大きなメモリアルとなりました。<br /><br />まずは、黒い森の小さな街、ゲンゲンバッハへ向かいます。<br />なかなか進捗の遅い私の旅行記ですが、またお付き合いいただけますと幸いです。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br />☆4月30日(火) 福岡~羽田~フランクフルト~ゲンゲンバッハ<br /> 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り<br /> 5月 2日(木) ゲンゲンバッハ~ドナウエッシンゲン<br />           ~コンスタンツ~メーアスブルク<br /> 5月 3日(金) メーアスブルク~ユーバーリンゲン~リンダウ<br />           ~メーアスブルク<br /> 5月 4日(土) メーアスブルク~シュトゥットガルト<br />           ~シュヴェービッシュ・ハル<br /> 5月 5日(日) シュヴェービッシュ・ハル~アウクスブルク<br /> 5月 6日(月) アウクスブルク~ドナウヴェルト<br />           ~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン<br />           ~アウクスブルク<br /> 5月 7日(火) アウクスブルク~ウルム<br />           ~フランクフルト国際空港より帰国便<br /> 5月 8日(水) 羽田~福岡

2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【1】平成最後の日に旅立ち。ゲンゲンバッハへ!

32いいね!

2019/04/30 - 2019/04/30

30位(同エリア130件中)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

今年もゴールデンウィークにドイツへ。
ドイツ旅10回めのメモリアル旅でした。

ここ3年、中部~北、東ドイツやチェコなどを巡り、大好きな南ドイツにはちょっとご無沙汰しておりましたが、メモリアルの今年は迷わず南を選択。
併せて大好きなフランスはアルザスやオーストリアのチロルも組み込みたいところでしたが、取得できる休暇や出発日によってかなり変動するエアー代を考慮すると7泊9日がやっとで、そちらは断念。
でも、久しぶりに愛する南ドイツを訪ねられるのは大変な喜びでした。

いろいろ考えて、シュヴァルツヴァルト~ボーデン湖~ロマンティック街道の街を少し、というプランを立てました。
そして、チケットを予約した際には気が付かなかった、出発日が平成最後の日だということも大きなメモリアルとなりました。

まずは、黒い森の小さな街、ゲンゲンバッハへ向かいます。
なかなか進捗の遅い私の旅行記ですが、またお付き合いいただけますと幸いです。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
☆4月30日(火) 福岡~羽田~フランクフルト~ゲンゲンバッハ
 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り
 5月 2日(木) ゲンゲンバッハ~ドナウエッシンゲン
           ~コンスタンツ~メーアスブルク
 5月 3日(金) メーアスブルク~ユーバーリンゲン~リンダウ
           ~メーアスブルク
 5月 4日(土) メーアスブルク~シュトゥットガルト
           ~シュヴェービッシュ・ハル
 5月 5日(日) シュヴェービッシュ・ハル~アウクスブルク
 5月 6日(月) アウクスブルク~ドナウヴェルト
           ~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン
           ~アウクスブルク
 5月 7日(火) アウクスブルク~ウルム
           ~フランクフルト国際空港より帰国便
 5月 8日(水) 羽田~福岡

交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • ドイツ旅10回めのメモリアル旅。<br />4月30日(火)8:00発のANA便でまずは羽田へ向かいます。<br />福岡は朝からあいにくの小雨。<br />久しぶりに自宅から傘をさしての出発となりました。

    ドイツ旅10回めのメモリアル旅。
    4月30日(火)8:00発のANA便でまずは羽田へ向かいます。
    福岡は朝からあいにくの小雨。
    久しぶりに自宅から傘をさしての出発となりました。

  • 福岡空港は昨年からのリニューアル工事も終え、地下鉄駅からのアクセスも搭乗フロアもすっかり様変わりしていました。<br />搭乗口付近には新しいショップもいろいろできていて、時間があったのでカフェオレなぞ飲みながらのんびり搭乗を待ちました。

    福岡空港は昨年からのリニューアル工事も終え、地下鉄駅からのアクセスも搭乗フロアもすっかり様変わりしていました。
    搭乗口付近には新しいショップもいろいろできていて、時間があったのでカフェオレなぞ飲みながらのんびり搭乗を待ちました。

  • 天候のせいか福岡の出発は定刻より30分遅れ。<br />10:00過ぎに羽田に到着しました。<br />国際線乗り継ぎの表示に従って歩き、バスでターミナル移動。

    天候のせいか福岡の出発は定刻より30分遅れ。
    10:00過ぎに羽田に到着しました。
    国際線乗り継ぎの表示に従って歩き、バスでターミナル移動。

  • ぐるぐるとバスに揺られて、国際線ターミナルへ。<br />今回の航空券、料金の理由なのか福岡~羽田、羽田~フランクフルトは座席指定ができませんでした。(別料金の有無ではなく、指定自体が不可でした。)<br />国内線は1時間半ほどなのでいいとして、フランクフルトまではできれば通路側に座りたい。<br />でも、福岡空港で指定された座席は窓側でした。<br />通路側を希望するも、空きがないので羽田で再度尋ねるようにとのこと。<br />

    ぐるぐるとバスに揺られて、国際線ターミナルへ。
    今回の航空券、料金の理由なのか福岡~羽田、羽田~フランクフルトは座席指定ができませんでした。(別料金の有無ではなく、指定自体が不可でした。)
    国内線は1時間半ほどなのでいいとして、フランクフルトまではできれば通路側に座りたい。
    でも、福岡空港で指定された座席は窓側でした。
    通路側を希望するも、空きがないので羽田で再度尋ねるようにとのこと。

  • 国際線のカウンターでトライするも、やはり満席で変更できませんとのことで、窓際席で12時間近く・・・。がんばります!<br />出国してちょっと免税店を覗いたら、もう搭乗時間になっていました。<br />搭乗口は出国場所から近くて助かりました。<br />そうそう、今回初めて機械での出国手続きをしました。<br />あっという間で簡単ですが、パスポートにスタンプがないのはさみしいですね。

    国際線のカウンターでトライするも、やはり満席で変更できませんとのことで、窓際席で12時間近く・・・。がんばります!
    出国してちょっと免税店を覗いたら、もう搭乗時間になっていました。
    搭乗口は出国場所から近くて助かりました。
    そうそう、今回初めて機械での出国手続きをしました。
    あっという間で簡単ですが、パスポートにスタンプがないのはさみしいですね。

  • 搭乗口付近のモニターにはHNK WORLDという番組が放映中。<br />皇室の特集が流れていました。<br />そう、この日、平成31年4月30日(火)は、平成最後の日でした。<br />チケットを予約した時は全くそれを意識しておらず、本当はGWに入ってすぐのもっと早いタイミングから旅立ちたかったのですが、4月26日(金)の夜便から28日(日)頃まではとても手の出ない価格。<br />29日(月)発なら何とかなるかな~と思っているうちにあっという間に格安席はなくなり、大慌てで30日(火)を予約した次第で、ずい分あとになって、平成最後の日、平成の大晦日だと気が付きました。

    搭乗口付近のモニターにはHNK WORLDという番組が放映中。
    皇室の特集が流れていました。
    そう、この日、平成31年4月30日(火)は、平成最後の日でした。
    チケットを予約した時は全くそれを意識しておらず、本当はGWに入ってすぐのもっと早いタイミングから旅立ちたかったのですが、4月26日(金)の夜便から28日(日)頃まではとても手の出ない価格。
    29日(月)発なら何とかなるかな~と思っているうちにあっという間に格安席はなくなり、大慌てで30日(火)を予約した次第で、ずい分あとになって、平成最後の日、平成の大晦日だと気が付きました。

  • そろそろ私も搭乗致します。

    そろそろ私も搭乗致します。

  • 右側3人掛けの窓際に着席して離陸を待ちます。<br />お隣は恐らく欧州人の30代くらいの男性。<br />通路側は日本人男性。<br /><br />羽田も曇り空ですね。<br />

    右側3人掛けの窓際に着席して離陸を待ちます。
    お隣は恐らく欧州人の30代くらいの男性。
    通路側は日本人男性。

    羽田も曇り空ですね。

  • 定刻の15分遅れで、11:30頃出発。<br />ぐんぐん上昇していきます。<br />翼の近くではありましたが、外が見えるのはやはりいいですね、窓際席は。<br />でも飛行時間12時間となると、お手洗いやら何やら、通路側がやはり安心なのですが。

    定刻の15分遅れで、11:30頃出発。
    ぐんぐん上昇していきます。
    翼の近くではありましたが、外が見えるのはやはりいいですね、窓際席は。
    でも飛行時間12時間となると、お手洗いやら何やら、通路側がやはり安心なのですが。

  • 雲の上に出ました。

    雲の上に出ました。

  • 上空はきれいな青空。

    上空はきれいな青空。

  • ドリンクサービスではビールを。<br />しばらく日本のビールともお別れです。

    ドリンクサービスではビールを。
    しばらく日本のビールともお別れです。

  • 1回めの機内食。<br />日本時間の13:15頃で、ちょうどランチですね。<br />ビーフハンバーグ、ピラフ、小さい巻き寿司、枝豆、サラダ、クラッカー、クリームチーズ、パンなど。<br />食後にハーゲンダッツアイスとコーヒーを。

    1回めの機内食。
    日本時間の13:15頃で、ちょうどランチですね。
    ビーフハンバーグ、ピラフ、小さい巻き寿司、枝豆、サラダ、クラッカー、クリームチーズ、パンなど。
    食後にハーゲンダッツアイスとコーヒーを。

  • 録画のNHKニュース(4月30日 朝6:00)を見ると、やはりこの話題。

    録画のNHKニュース(4月30日 朝6:00)を見ると、やはりこの話題。

  • 4月1日に新元号「令和」が発表されて以降、伊勢神宮や、昭和天皇山稜への参拝(親謁の儀)等、退位の行事が数々行われたわけですが、この日は17:00から正殿松の間において「退位礼正殿の儀」。

    4月1日に新元号「令和」が発表されて以降、伊勢神宮や、昭和天皇山稜への参拝(親謁の儀)等、退位の行事が数々行われたわけですが、この日は17:00から正殿松の間において「退位礼正殿の儀」。

  • いよいよ退位され、新時代へ入るわけですね。

    いよいよ退位され、新時代へ入るわけですね。

  • 200年以上ぶりという生前のご退位。

    200年以上ぶりという生前のご退位。

  • 実にご英断であったと、私個人は思います。

    実にご英断であったと、私個人は思います。

  • 「平成」から「令和」へ変わるその日、日本国内で家族と過ごすべきだったかと実は後悔もありました。<br />こんなことは生きているうちにもうないかもしれないのですからね。<br />ですがもう出発したのです。<br />存分に楽しむしかありませんね。<br />

    「平成」から「令和」へ変わるその日、日本国内で家族と過ごすべきだったかと実は後悔もありました。
    こんなことは生きているうちにもうないかもしれないのですからね。
    ですがもう出発したのです。
    存分に楽しむしかありませんね。

  • 夜中にオレンジジュースとマヨたまごパンの軽食。

    夜中にオレンジジュースとマヨたまごパンの軽食。

  • 少し眠ったり、邦画2本(「祈りの幕が下りる時」、「かぞくいろーRailways」)を観たりしていたら、飛行機はかなり進んでいました。

    少し眠ったり、邦画2本(「祈りの幕が下りる時」、「かぞくいろーRailways」)を観たりしていたら、飛行機はかなり進んでいました。

  • 到着2時間ほど前に2回めの機内食。<br />しばらくお米もいただかないかなと和食にしました。<br />(でも、翌日のランチで早速食べることになるのですが。)<br />白身魚の照り焼きに野菜の煮物、きんぴら、卵焼き、フルーツなど。

    到着2時間ほど前に2回めの機内食。
    しばらくお米もいただかないかなと和食にしました。
    (でも、翌日のランチで早速食べることになるのですが。)
    白身魚の照り焼きに野菜の煮物、きんぴら、卵焼き、フルーツなど。

  • おー、ずい分飛んできましたねー。

    おー、ずい分飛んできましたねー。

  • ドイツ上空に入ってからは、ずっと眼下の景色を楽しみました。

    ドイツ上空に入ってからは、ずっと眼下の景色を楽しみました。

  • お!風力発電の風車が!

    お!風力発電の風車が!

  • こちらはエルベ川でしょうか。

    こちらはエルベ川でしょうか。

  • 畑のパッチワークが楽しい。

    畑のパッチワークが楽しい。

  • これはライン川です。

    これはライン川です。

  • そろそろ目的地が近づいて・・・

    そろそろ目的地が近づいて・・・

  • ドイツ時間4月30日(火)16:20頃、ほぼ予定時刻にフランクフルト国際空港に到着しました。<br />乗ってきたANAの機体は、スターアライアンスとラッピングされていたのですね。<br />ここからパスポートコントロール⇒荷物受け取り⇒税関⇒鉄道駅へ移動、といつもどおりスルスルっといくと思っていたら、入国のあとすぐに税関のような荷物チェック。しかもかなり念入りにバッグの中までごそごそと覗かれて。<br />変だな~?と思っていたら、トランクを受け取っていつもスルーできる税関でもまたチェックで、長蛇の列。<br />横の方を見ると、テレビカメラが入っていてチェックの様子を撮影中。<br />ははーん、それでちゃんとやってますよのアピールのためにこんなことを?<br />ま、本来のミッションなのでしょうが、時間がかかって正直迷惑でした。<br />カメラが止まったらどんどん通してましたもん。<br />列車時間までは充分あったのでいいですが、急いでいる時だったらかなりハラハラしたと思います。

    ドイツ時間4月30日(火)16:20頃、ほぼ予定時刻にフランクフルト国際空港に到着しました。
    乗ってきたANAの機体は、スターアライアンスとラッピングされていたのですね。
    ここからパスポートコントロール⇒荷物受け取り⇒税関⇒鉄道駅へ移動、といつもどおりスルスルっといくと思っていたら、入国のあとすぐに税関のような荷物チェック。しかもかなり念入りにバッグの中までごそごそと覗かれて。
    変だな~?と思っていたら、トランクを受け取っていつもスルーできる税関でもまたチェックで、長蛇の列。
    横の方を見ると、テレビカメラが入っていてチェックの様子を撮影中。
    ははーん、それでちゃんとやってますよのアピールのためにこんなことを?
    ま、本来のミッションなのでしょうが、時間がかかって正直迷惑でした。
    カメラが止まったらどんどん通してましたもん。
    列車時間までは充分あったのでいいですが、急いでいる時だったらかなりハラハラしたと思います。

  • なんとかそこを通過して、長距離駅へ移動します。<br />このパン屋さんまで来ると、あ~!ドイツへ来た~!といつも思うのです。

    なんとかそこを通過して、長距離駅へ移動します。
    このパン屋さんまで来ると、あ~!ドイツへ来た~!といつも思うのです。

  • そしてその先にあるこちらも、併せて気分高揚させてくれます。

    そしてその先にあるこちらも、併せて気分高揚させてくれます。

  • そこを進めばフランクフルト空港長距離駅に到着。

    そこを進めばフランクフルト空港長距離駅に到着。

  • ガラス張りのドームから差し込む光でとても明るい駅舎です。

    ガラス張りのドームから差し込む光でとても明るい駅舎です。

  • ジャーマンレイルパス(今回はフレキシー7日間を利用)のバリデーションを済ませ、時刻ボードを確認。<br />17:52発のICEに乗車しますので、たっぷり時間があります。

    ジャーマンレイルパス(今回はフレキシー7日間を利用)のバリデーションを済ませ、時刻ボードを確認。
    17:52発のICEに乗車しますので、たっぷり時間があります。

  • 駅の奥にはREWEが。<br />まだまだ買い物はしませんが、店頭をちらちらっと。

    駅の奥にはREWEが。
    まだまだ買い物はしませんが、店頭をちらちらっと。

  • あら、こんなお店も。<br />見えますでしょうか?「ラーメン」の棒の向きが違いますよ~~!(笑)

    あら、こんなお店も。
    見えますでしょうか?「ラーメン」の棒の向きが違いますよ~~!(笑)

  • 早めにホームへ下りました。

    早めにホームへ下りました。

  • この移動の列車時刻を調べている折、DBのアプリ上で”Very high demand”や、”high demand&quot;という表示を見ました。<br />すでに予約がいっぱいですよ、ということなのでしょうが、初めて目にしたので驚きました。<br />私の乗ったこのICEは違ったのですが、その前後の便にはこの表示が出ていたのでかなり混んでいたのでしょう。 ラッキーでした。

    この移動の列車時刻を調べている折、DBのアプリ上で”Very high demand”や、”high demand"という表示を見ました。
    すでに予約がいっぱいですよ、ということなのでしょうが、初めて目にしたので驚きました。
    私の乗ったこのICEは違ったのですが、その前後の便にはこの表示が出ていたのでかなり混んでいたのでしょう。 ラッキーでした。

  • 難なく座れてひと安心。

    難なく座れてひと安心。

  • 乗り換えのこちらまで1時間半ほど。

    乗り換えのこちらまで1時間半ほど。

  • オフェンブルクです。<br />これまでも何度か通過したり、乗り換えした駅です。

    オフェンブルクです。
    これまでも何度か通過したり、乗り換えした駅です。

  • でも、乗り換えもバタバタして駅をゆっくり見る機会はなかったので、こうして眺めるのは初めてでした。<br />のどかな駅ですね~!

    でも、乗り換えもバタバタして駅をゆっくり見る機会はなかったので、こうして眺めるのは初めてでした。
    のどかな駅ですね~!

  • なんとここで30分以上もの乗り換え時間があり、早く宿にたどり着きたい身としては大きなロスタイムでしたが、致し方ありません。<br />ちょっと駅前まで出てみました。

    なんとここで30分以上もの乗り換え時間があり、早く宿にたどり着きたい身としては大きなロスタイムでしたが、致し方ありません。
    ちょっと駅前まで出てみました。

  • 先の方には教会の塔が。

    先の方には教会の塔が。

  • こじんまりした街のようです。<br />西の方には川(翌日いろんな村で目にするキンツィヒ川)が流れているのですよね。

    こじんまりした街のようです。
    西の方には川(翌日いろんな村で目にするキンツィヒ川)が流れているのですよね。

  • 何といってすることもないので、早めにホームへ。

    何といってすることもないので、早めにホームへ。

  • やっと列車がやって来ました。<br />けっこうな人が乗り降りします。

    やっと列車がやって来ました。
    けっこうな人が乗り降りします。

  • 皆さん、通勤・通学の帰り道かな。<br />

    皆さん、通勤・通学の帰り道かな。

  • 周囲はのどか~な風景。

    周囲はのどか~な風景。

  • そんな景色の中を8分ほどで・・・

    そんな景色の中を8分ほどで・・・

  • 目的地のこちらへ到着しました。

    目的地のこちらへ到着しました。

  • ゲンゲンバッハ。<br />下の赤い部分には、”Schwarzwaldbahn~シュヴァルツヴァルト(黒い森)鉄道”の文字が。<br />7年ぶりに降り立ちました。

    ゲンゲンバッハ。
    下の赤い部分には、”Schwarzwaldbahn~シュヴァルツヴァルト(黒い森)鉄道”の文字が。
    7年ぶりに降り立ちました。

  • のどかなこの駅風景は、その時と変わりません。

    のどかなこの駅風景は、その時と変わりません。

  • 時刻はもう20:00過ぎ。<br />まずはホテルへ参りましょう。<br />駅前のバーンホフ通りをまっずぐ出て右へ。地図を見ずとも覚えています。

    時刻はもう20:00過ぎ。
    まずはホテルへ参りましょう。
    駅前のバーンホフ通りをまっずぐ出て右へ。地図を見ずとも覚えています。

  • すぐに、街の中心ラートハウスの広場が見えて来ました。

    すぐに、街の中心ラートハウスの広場が見えて来ました。

  • そのすぐ手前右側にこちらが。<br />「ホテル ゾンネ」です。

    そのすぐ手前右側にこちらが。
    「ホテル ゾンネ」です。

  • 名前のとおりの看板が掲げられています。

    名前のとおりの看板が掲げられています。

  • 入口からまっすぐ奥へ。手前の左右はレストランへの扉です。

    入口からまっすぐ奥へ。手前の左右はレストランへの扉です。

  • 奥の左側にフロント。<br />レストランから女性が出てきて、チェックイン手続きをしてくれました。<br />正面奥が朝食ルームとのこと。

    奥の左側にフロント。
    レストランから女性が出てきて、チェックイン手続きをしてくれました。
    正面奥が朝食ルームとのこと。

  • 忘れないように発行してもらおうと思っていたのがこちらのカード。<br />”KONUSカード”といって、黒い森一体の町村の加盟する宿泊施設で宿泊者に付与してくれ、黒い森内の公共交通機関や一部観光施設が無料になるお得なゲストカード。<br />翌日はこのカードを移動に使うことをあてにしていたので、すんなり発行してもらえてひと安心しました。

    忘れないように発行してもらおうと思っていたのがこちらのカード。
    ”KONUSカード”といって、黒い森一体の町村の加盟する宿泊施設で宿泊者に付与してくれ、黒い森内の公共交通機関や一部観光施設が無料になるお得なゲストカード。
    翌日はこのカードを移動に使うことをあてにしていたので、すんなり発行してもらえてひと安心しました。

  • お部屋は4階でしたが、新しいエレベーターでスムーズに移動。<br />通路にはこんなソファーのあるスペースも。

    お部屋は4階でしたが、新しいエレベーターでスムーズに移動。
    通路にはこんなソファーのあるスペースも。

  • お部屋はこのように広々~!<br />この日から2泊します。

    お部屋はこのように広々~!
    この日から2泊します。

  • テレビも大きいし、デスクスペースもソファーやチェアーもひとりには充分。<br />入口付近にトランク台もありました。

    テレビも大きいし、デスクスペースもソファーやチェアーもひとりには充分。
    入口付近にトランク台もありました。

  • バスルームもOK。

    バスルームもOK。

  • そして、窓を開けたらこの眺め!<br />ラートハウスや広場の泉がすぐそこに見えます。<br />

    イチオシ

    そして、窓を開けたらこの眺め!
    ラートハウスや広場の泉がすぐそこに見えます。

  • 奥の山頂には教会?<br />山の斜面はぶどう畑ですよね。

    奥の山頂には教会?
    山の斜面はぶどう畑ですよね。

  • ホテル正面の立派な建物はワインハウス。

    ホテル正面の立派な建物はワインハウス。

  • その屋根の煙突にはこちらが。<br />鳥の巣、それもたぶんコウノトリの巣ですね。<br />これまでも、ドイツ国内やアルザスでこの巣だけはいくつも目にしましたが、コウノトリの姿は見たことがないまま。<br />季節がもうちょっと先らしいですね。<br />(と、この時は思っていたのですが・・・。^^)<br />

    その屋根の煙突にはこちらが。
    鳥の巣、それもたぶんコウノトリの巣ですね。
    これまでも、ドイツ国内やアルザスでこの巣だけはいくつも目にしましたが、コウノトリの姿は見たことがないまま。
    季節がもうちょっと先らしいですね。
    (と、この時は思っていたのですが・・・。^^)

  • 時刻はもう21:00近くですが、この明るさ。<br />夕食の前にちょっとだけ外に出てみました。

    時刻はもう21:00近くですが、この明るさ。
    夕食の前にちょっとだけ外に出てみました。

  • あー、この風景、7年ぶり。<br />マイバウムも立っています。

    あー、この風景、7年ぶり。
    マイバウムも立っています。

  • 泉の周囲では子どもたちがまだ大はしゃぎ。<br />子どもって本当に水遊びが好きですよね。

    泉の周囲では子どもたちがまだ大はしゃぎ。
    子どもって本当に水遊びが好きですよね。

  • 窓がアドベントカレンダーになる市庁舎。

    窓がアドベントカレンダーになる市庁舎。

  • 花壇越しに眺める上の塔。

    イチオシ

    花壇越しに眺める上の塔。

  • 見事な木組みがたくさんあるのです。

    見事な木組みがたくさんあるのです。

  • 泉の像がシルエットに。

    イチオシ

    泉の像がシルエットに。

  • 今夜はホテルのレストランで夕食をいただきます。

    今夜はホテルのレストランで夕食をいただきます。

  • 木造りの落ち着いた店内。

    木造りの落ち着いた店内。

  • お客さんもまばらだな~と思ったら、なんともうオーダーストップを過ぎていたらしく、でも先ほどチェックイン対応をしてくれた女性が、特別にいいですよ、と招き入れてくれました。

    お客さんもまばらだな~と思ったら、なんともうオーダーストップを過ぎていたらしく、でも先ほどチェックイン対応をしてくれた女性が、特別にいいですよ、と招き入れてくれました。

  • ほっとして、まずはこちらを。<br />アルピルスバッハって、この翌日に訪ねる村なのです。<br />そこのビールがあったのでいただきました。

    ほっとして、まずはこちらを。
    アルピルスバッハって、この翌日に訪ねる村なのです。
    そこのビールがあったのでいただきました。

  • パンと、手前の小皿のはドライトマトとオリーブオイルのディップとか。<br />美味しくいただきました。

    パンと、手前の小皿のはドライトマトとオリーブオイルのディップとか。
    美味しくいただきました。

  • 大盛のサラダも出てきて・・・

    大盛のサラダも出てきて・・・

  • この旅最初の夕食は、こちら。<br />ポークのシュニッツェルです。しかも2枚!! これがドイツですね!<br />(この旅ではこの後もシュニッツェルを何度かいただきます。<br />日本のトンカツと似て非なるこの料理、私にとって”THEドイツ”的なものなのです。)

    この旅最初の夕食は、こちら。
    ポークのシュニッツェルです。しかも2枚!! これがドイツですね!
    (この旅ではこの後もシュニッツェルを何度かいただきます。
    日本のトンカツと似て非なるこの料理、私にとって”THEドイツ”的なものなのです。)

  • シュニッツェルのお皿にも添えてあるのに、別でまたポメス。<br />ドイツらしいお料理を、ドイツらしいボリュームで提供いただきました。(笑)<br />どれも美味しかったです。

    シュニッツェルのお皿にも添えてあるのに、別でまたポメス。
    ドイツらしいお料理を、ドイツらしいボリュームで提供いただきました。(笑)
    どれも美味しかったです。

  • 食後に再び外へ。

    食後に再び外へ。

  • 21:30頃で、さすがにとっぷりと暮れていました。

    21:30頃で、さすがにとっぷりと暮れていました。

  • ライトアップされた木組みも素敵ですよね。

    ライトアップされた木組みも素敵ですよね。

  • こうして、平成最後の日に出発した10回めのドイツメモリアル旅の初日が終了しました。<br />さすがに移動疲れですぐに休みました。<br />翌日は、黒い森の小さな村々を巡ります。<br />

    こうして、平成最後の日に出発した10回めのドイツメモリアル旅の初日が終了しました。
    さすがに移動疲れですぐに休みました。
    翌日は、黒い森の小さな村々を巡ります。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2019/05/23 13:57:24
    お邪魔します!(^^)!
    お邪魔します。
    2019年の春もドイツ旅の旅行記はスタートしましたねぇ!(^^)!
    ハッピーねこさんの旅行記がとても楽しみです☆
    そして、やはりゲンゲンバッハ良いですねぇ~~~♪
    あの木組み具合が最高に良い!!!萌え~です!(^^)!
    私達もいつかゲンゲンバッハに宿泊してみたいです。

    お話変わりますが、LE CROBAGのパン屋さん!そうそう!ここを通ると、ドイツに来たぞ♪楽しむぞってテンション上がりますよね♪

    日本式ラーメンのショット!私も撮りました♪あれ、面白い!(^^)!
    そうそす、昨年からあったのかもしれないのですが、
    REWEの逆側にROSSMANNが出来ていたのご存知ですか?
    思わず入店してお値段のチェックをいきなりしちゃいました。

    ハッピーねこさん目線のドイツ旅行記とても楽しみにしております。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!(^^)!

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2019/05/23 23:28:54
    とんちゃんさんの今年のドイツ記も始まりましたね〜!
    とんちゃんさま
    こんばんは。メッセージをありがとうございます。
    とんちゃんさんの2019年ドイツ記もスタートされましたね!
    こちらこそ、とっても楽しみです。
    もう22回め!! すごいです。

    ゲンゲンバッハは7年ぶりでしたが、街はほとんど変わりなく、素朴でかわいらしく、素敵なままでした。
    宿泊おススメですよ。街の中心までの石畳が、トランク転がすのにちょっと大変ですけど。(笑)

    空港駅手前のパン屋さん、CROBAG! 気分盛り上がりますよねぇ!
    いつまでもあの場所にあってほしい。
    ROSSMANNには全然気が付きませんでした。観察力のない私・・・。
    次回(といっても早くて1年後!)、覗いてみます。
    ラーメン屋さん、日本式と書いてあるけど日本っぽく感じない、海外あるあるですよね。
    そうそう、そしてお高かった!
    同じ場所の写真を撮られていたのに、にんまりしました。

    恐らくまた途中で頓挫して、スローペースになりそうな我が旅行記ですが、また覗いて下さいませ。
    私もまた楽しみにお邪魔させていただきます。

    ハッピーねこ
  • frau.himmelさん 2019/05/19 18:19:54
    おお~、ゲンゲンバッハ♫
    ハッピーねこさん、こんばんは。

    始まりましたね。
    平成最後の日の旅立ち、ドイツ10回目の旅。メモリアルが揃って、忘れられない旅になりそうですね。

    最初の訪問地はゲンゲンバッハ!。
    おぉ~、ホテル・ゾンネ! コウノトリの巣!!
    それにホテルレストランの食事!!!

    私にとっても懐かしいことばかりです。
    コウノトリちゃん元気だったかしら?
    ホテルの老女主人のご機嫌はどうだったかしら?
    なんて知りたいことがいっぱいですが、これから旅行記で拝見いたしますね。

    himmel

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2019/05/19 19:45:14
    ありがとうございます♪
    himmelさん、こんばんは。
    早速のメッセージをありがとうございます。
    2019年旅、始まりました! 

    そうなんです、最初の訪問地はゲンゲンバッハ。
    ホテル・ゾンネ、himmelさんもお泊りになりましたよね?

    コウノトリの巣。肝心のコウノトリの姿は・・・間もなくご報告します。^^
    女主人さん、KONUSカードの発行で何やらありましたよね?
    それを覚えていましたのでドキドキしていたのですが、今回の私の時は若い女性(従業員さんでしょうか)で、とてもすんなり出してくれたのです。
    私の滞在中、老女主人さんらしき方はお見かけしませんでしたので、リタイアなさったのでしょうかね〜?

    himmelさんのウィーン記も楽しみにさせていただきつつ、今回はどんなペースで書いていけますか自分でも甚だ謎ですが、またお付き合いいただけますと幸いです。

    ハッピーねこ
  • コットングラスさん 2019/05/19 10:29:43
    こんにちは
    ハッピーねこさん
    はじまりましたね。
    2019年南ドイツわくわくしてきます!

    旅行行程を拝見しますと、ドナウエッシンゲン、コンスタンツ、デュンケルスビュール
    アウクスブルク、ネルトリンゲン、ウルムと私も訪れた所も多く、きっと懐かしい街並みや風景、見過ごしていた所なども拝見出来るのではと楽しみにしています。

    このところずっと殆ど移動のないハイキング中心の旅行(今年もですが)
    ばかりですので鉄道を使っての移動でいろいろな街を巡る旅に懐かしさを
    感じています。

    コットングラス

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2019/05/19 16:44:00
    ありがとうございます。
    コットングラスさん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
    早速メッセージをいただき、ありがとうございました。

    久しぶりに南ドイツへ行って参りました。
    コットングラスさんも南ドイツへはたくさんお越しになっていますものね。
    懐かしい風景など楽しんでいただけますと幸いですが、肝心なところを見逃してばかりのわたくしですので、コットングラスさんが見過ごされたものをお見せできる自信はまるでございませんが・・・(汗)
    お付き合いいただけましたら幸甚です。

    そして私の方こそ、コットングラスさんの山探訪、うらやましく拝見しております。
    美しい風景に癒されております。
    いつも最高のお天気ですよね。
    予め予報でお調べになって行かれるのかもしれませんが、やはり日頃の行いがよろしくていらっしゃるのでしょう。
    私も精進しなくては・・・!

    続きもぼちぼちアップして参りますので、またお立ち寄り下さいましたらうれしいです。

    ハッピーねこ

ハッピーねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP