2019/04/27 - 2019/04/27
86位(同エリア147件中)
さよりさん
4月27日はオルビエートからボローニャへ移動します。
その前にセント・パトリックの井戸に行ってみます。
朝ごはんの後、チェックアウトして荷物を預かって貰って、オルヴィエートを見学してから電車に乗るつもりだったのですが、ルーターの充電が上手くできていなくて、予定が大幅に狂ってしまいました。
よって、ドーモとかモーロの塔には行けなくなりました。
残念だわ。
でもセント・パトリックの井戸には入ることが出来たので良かったです。
その後インターシティでボローニャまで行って、ボローニャの旧市街を見学しました。
見てみたかったボローニャ大学は閉館時間を過ぎていたので、見ることが出来ませんでした。
しょうがないか…
今回の行程は以下の通りです。
4月25日
関空発アシアナ航空でインチョンへ。
インチョン発アシアナ航空でローマへ。
https://4travel.jp/travelogue/11491522
4月26日
ローマ・テルミニから電車でオルビエートへ。
オルビエートからチビタ・ディ・バニョレージョへバスで日帰り。
オルビエート泊
https://4travel.jp/travelogue/11491544
4月27日
オルビエートから電車でボローニャへ。
ボローニャの町散策。
ボローニャ泊
https://4travel.jp/travelogue/11492723
4月28日
オルビエートからラヴェンナへ日帰り小旅行。
ボローニャ泊
https://4travel.jp/travelogue/11492791
4月29日
ボローニャからイタロでヴェネツィア・メストレへ。
ドゥカーレ宮殿、コっレール博物館見学。
メストレ泊
https://4travel.jp/travelogue/11494275
4月30日
トロチェッロ島、ブラーノ島、ムラーノ島小旅行。
メストレ泊
https://4travel.jp/travelogue/11494610
5月1日
ベネネツィア・メストレから電車でトリエステへ。
トリエステの町散策。
トリエステ泊
https://4travel.jp/travelogue/11495737
5月2日
トリエステのミラマーレ城見学。
トリエステから電車とバスでアクイレイアへ。
アクイレイアからベネネツィア・メストレへ。
メストレ泊
https://4travel.jp/travelogue/11497251
5月3日
ベネツィアちょっとだけ散策。
ベネツィアからアシアナ航空でインチョンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11497628
5月4日
インチョンストップオーバーのため、曹渓寺の花まつりとパレードを見に。
ソウル泊
https://4travel.jp/travelogue/11497634
5月5日
早朝8:30のアシアナ便で金浦空港から関空へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本館での朝ごはんです。
カウンターにコーヒーメーカーがおいてあって、注文を受けると作って貰えます。
カプチーノを頼んだけど美味しかった。 -
-
普通の朝ごはんでした。
卵はスクランブルじゃなくて、ゆで卵です。 -
そしてビックリのケーキの種類!!
-
全部食べたかったけど、それは無理なので2種類ほどエスプレッソと共に。
美味しかった。
この後チェックアウトして、荷物を預かってもらってオルヴィエートの観光をするつもりでした。
ところがルーターの充電が上手くできてなくて、困ったことに。
仕方ないので、チェックアウト時間の11時直前まで充電をすることにして観光に行くことにしました。
ということは、11時前にはホテルに帰って来なくてはならないので、かなり時間の制限を受けてしまいます。 -
フニコーラの切符。
90分有効で1ユーロ30セントだったと思います。
往復買いました。 -
とりあえず、フニコーラの駅の側にある市立公園に行きました。
-
-
-
お天気も良いし、眺めも最高です。
-
-
次に駅の側のチケットセンターに行ってセント・パトリックの井戸のチケットを買いました。
-
5ユーロです。
-
ここが井戸の入り口。
バーコードを機械に読ませて入ります。 -
こんな感じの階段をどんどん降りていきます。
湿気が有るので滑りやすい所もあり、気を付けながら進みます。 -
下を覗いたところです。
-
-
-
-
下まで来ました。
水があって、小銭が沢山投げ込まれていました。 -
上を見るとこんな感じです。
-
-
-
降りたからには登らなくてはなりません。
滑りやすいうえに、一定の間隔ではない階段なので疲れます。
昔の人はすごい。ここから水を汲みだしていたんだから。 -
セント・パトリックの井戸の入り口の反対方向から撮りました。
-
-
フニコーラの駅前です。
ここで困った。
ルーターが無いからスマホが使えない。地理が全く分からない。
MAPS MEは入れてあるんだけど、今一使い勝手が悪い。
ドーモ広場まで行ったら11時までにチェックアウトできるかどうか分からないので、とりあえずホテルに帰ることにしました。
セント・パトリックの井戸に入れたので、良しとしよう。 -
-
下の駅に着いたら、すごい行列が出来ていました。
早めに上がって正解でした。 -
ホテル前から見たオルヴィエートの町。
-
ルーターも70%くらい充電で来ていたので、良しとしよう。
11時前にチェックアウトして、ホテルの前の椅子で時間を潰しました。 -
ボローニャまではネットでインターシティのチケットを買いました。
ぐずぐずしている間にエコノミーは売り切れてしまい、ベースを買いました。
2クラスで33ユーロ。 -
前にオルヴィエートに来たときは確かドーモ広場からここまで歩いて下りたんじゃないかな……と思い出しました。
-
オルヴィエート駅。
11時45分発の電車は36分に到着しました。
席はテーブルを挟んだ向かい合わせの席でした。
向かい側にはEUの帽子をかぶったおじさんがいました。
通路を挟んだ向こうの席は窓側におばあちゃんと娘と孫。
通路側に若い男の人とおじいちゃん。
さて、この5人の関係はどうなんだろうと想像をめぐらしていたら(おじいちゃん・おばあちゃん夫婦と娘夫婦と孫かな?)、先に窓際のおばあちゃん、娘さん、孫の3人が降りて行きました。
その時3歳くらいの孫が何か若い男の人に言った一言でEUのおじさんが爆笑していました。何を言ったか知りたかったーーー。 -
キウージ・キンチャーノテルメの駅です。
以前モンテプルチアーノとかピエンツァに行ったときに降りた駅です。 -
のんびりした景色を見ながら進みます。
途中で何回か徐行があったのでボローニャに着いたのは5分遅れくらいでした。 -
-
14:50くらいにボローニャの駅に着きました。
ホテルまで行ってチェックインしました。駅から10分弱くらいの所です。
ヌオーヴォ・ホテル・デルポルト。 -
-
固定と可動の二つのシャワーがありました。
バスタブはありません。
温度、湯量とも大満足でした。 -
とりあえずマッジョーレ広場に行って、ボローニャの斜塔を見ることにしました。
-
-
-
-
サンピエトロ寺院。
-
チョークアートのお兄さん。
-
アジネッリの塔が見えました。
-
マッジョーレ広場に到着です。
-
ネプチューンの噴水。
-
-
アックルシオ宮殿
-
サンペトローニオ聖堂
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ボローニャに来て斜塔を見れてよかった。
-
ガリゼンダの塔の高さは47m 、アジネッリの塔は 97.30m。
1119年には二つの塔が完成し、ガリゼンダは当時から斜塔として有名だったそうです。
低い方のガリゼンダは傾きが顕著で3.22m、実際に登ることのでいるアジネッリの塔も実は2.23m傾いています。ということです。 -
-
-
メルカンツィーア広場
-
-
マッジョーレ通り。
-
-
アジネッリの塔の土台部分。
-
塔へ登るチケットはソールドアウトでした。
マッジョーレ広場にあるチケットオフィスに行って、明日の時間を聞くと午後2時以降ならチケットがあるということでした。
明日はラヴェンナに行くから、時間の制約を受けない方が良いかなと思い、斜塔へ登るのは諦めました。 -
-
サンペトローニオ大聖堂。
-
写真を撮るには2ユーロ払ってこのリストバンドを付けてもらいます。
-
-
-
-
-
-
-
↓以下引用
☆2015 年より教会の上に登って、La terrazza panoramicaでパノラマを堪能できるようになりました。54mの高さまでエレベーターで一気に上がって、階段を数段登れば教会の屋根から景色を見下ろせます。2つの斜塔は階段しかないので、体力に自信のない方や時間のない方などは、上からの景色を見るだけでも価値がありますので、ぜひ試して見てください。パノラマテラスの入り口は、一度教会を出て、教会を正面から見て左側の通りVia dell’Archiginnasioを進み、Piazza Galvani(ガルバーニ広場)からとなります。
ということでした。
知らなんだ。18:00までなので行けばよかったな…… -
ボローニャはラヴェンナに行くための中継地みたいな感覚でした。
もっとまじめに観光できるところを調べておけばよかった。反省。トホホ。
ちなみにこの日は土曜日で調べ置いたトラットリアは早じまいだったので、近くのcoopで買い出しをして、ホテルご飯でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 イタリア・モザイクの旅
-
前の旅行記
2019 イタリア・モザイクの旅 その2 チヴィタ・ディ・バニョレージョ
2019/04/26~
チビタ
-
次の旅行記
2019 イタリア・モザイクの旅 その4 ラヴェンナ
2019/04/28~
ラベンナ
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その1
2019/04/25~
ローマ
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その2 チヴィタ・ディ・バニョレージョ
2019/04/26~
チビタ
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その3 オルビエートからボローニャ
2019/04/27~
オルヴィエート
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その4 ラヴェンナ
2019/04/28~
ラベンナ
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その5 ボローニャからヴェネツィア・メストレへ
2019/04/29~
ベネチア
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その6 トルチェッロ島・ブラーノ島・ムラーノ島
2019/04/30~
ベネチア
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その7 メストレからトリエステへ
2019/05/01~
トリエステ
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その8 トリエステからアクイレイア
2019/05/02~
フリウリ・ヴェネツィア ジュリア州
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その9 メストレから帰国
2019/05/03~
ベネチア
-
2019 イタリア・モザイクの旅 その10 ソウルでストップオーバー
2019/05/04~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オルヴィエート(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 イタリア・モザイクの旅
0
81