2019/05/03 - 2019/05/03
147位(同エリア391件中)
さんちゃんさん
- さんちゃんさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ405件
- Q&A回答65件
- 405,096アクセス
- フォロワー49人
先日の青梅・御嶽渓谷歩きは、みどりに癒され心身ともにリフレッシュできました。ただ、片道2時間ほどかかることと、連休中、電車が一部通勤列車並みに混雑するのが難点。
それでは、家の近くで、あまり人ごみを通らず、新緑を味わえるところへ行ってみますかと、手近な散歩道「見沼用水縁」に行きました。いつでも来られる距離にありながら、あらあら、2年ぶりくらいかしら。令和初の小さな小さな旅です。
ただいま計画中の今夏の旅行は炎天下結構歩く予定、今のうちに足を鍛えておきましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
浦和くらしの博物館民家園。
こちらの駐車場に車でやってきました。 -
駐車場に車を停めた後、民家園内を一巡、古民家を眺めます。
4月1日の近隣の火災で、一部修復中。 -
移築した古民家が点在し、敷地内のゆったりとした感じが大好きです。
-
民家園をあとに、国道463号(通称越谷街道とか浦越線と地元民は呼ぶ)を横切り、見沼用水の東縁に到着。
-
北上します。
反対方向に行くと大崎公園。明日は農業祭があるので、もっと人が多かったでしょうね。人ごみを避ける旅だと、今日にして正解。 -
大崎橋。
こんな橋が用水にはいくつもかかっています。 -
桜の頃にはさぞかし・・と想像を掻き立てる桜の木が用水に沿って並びます。
-
用水を挟んで道が両側に・・。
スピードも落とさずにすうっと通り抜ける一部の心無いサイクリングの人を避けて、自転車の少なそうな道を選びました。 -
大きな木が作る日陰の下を歩きます。
-
あれは棕櫚。
-
ちょっと疲れたね・・と思ったころ、お休みどころ発見。
-
倒木の上に座って休憩。
-
歩き始めてほぼ1時間。
1時間歩いたら折り返そうということになっていましたので、
田畑を横切って、今度は見沼用水の西縁に向かいます。 -
東浦和方向から、野田や美園の方に抜ける道。
車で通るときは木々の合間を通り、気持ちが良いのですが、
(ついついスピードが出すぎでしまい、「速度取り締まり」のパトカーにヒヤリ)
歩行者になると、ちょっと歩きにくい道。 -
西縁から耕作中の畑を望みます。
たまたま行き会った、近くの公民館の歩こう会グループのおじさま、
「種まく風景いいよね。」とひとこと。
同感。 -
西縁は周辺の宅地開発が進み、まじかに家が建っています。
その分遊歩道は整備されて、ところどころ休憩用のベンチもあるし、歩くのやーめた・・となっても、バス停など遠くはありません。
反面、東縁ほど自然を満喫というわけにはいかないかな。 -
まあ、このお宅のつつじの見事なこと。
-
緑の杜がみえ、氷川女体神社のあたりにやってきました。
この建物はトイレ。きれいに管理されています。
こちらでトイレ休憩。 -
見沼氷川神社と用水を挟む形で、かかし公園。
-
「にょたいさま」で親しまれている神社です。
初詣で与野七福神に行ったときに、「氷川神社」は武蔵国荒川周辺に多い・・と一つ知識を得ました。 -
ここまできたのですもの、 お参りしていきましょう。
境内でまず目についたのは神棚のおまつりのしかた・・。 -
そうでした。一昨日から令和になりました。
まだ、新しい元号になじめません。 -
奉祝 天皇陛下御即位 !
-
かわいらしいお人形がたくさん並んでいますが、何だろう?
衣装は様々。 -
お願い事がかなったら、授かっていたお人形に着物を着せてお礼参りの時に奉納することになっているようです。
-
参拝を終え、向かいのかかし公園も少し散歩。
木々の間の赤いものは・・・? -
サクランボでした。
いつか、お花見の時に来たら、それは見事な桜でしたものね。 -
連休のとある一日、そう人出も多くなく、みなさん思い思いにくつろいでいました。
-
池の亀、公園のはずれにあるハーブ園、心安らぐ場所です。
-
入り口からは、とある銅像に向かって道が・・。
-
銅像の主はこの方、かかしさん。
作詞家の武笠さんが、このあたりのご出身のようです。
武笠姓のお宅、結構いらっしゃいます。 -
木に隠れてしまいましたが、駐車場もそれなりのスペースがありますよ。
-
かかし公園を後にして、「疲れたね、ゴールはまだかな」などと話しておりますと、国道463号を走る車の姿が見えてきました。
-
はい、スタートの浦和くらしの博物館民家園に到着。
約2時間半の小旅行。夏の大旅行に備えた足の鍛錬も終了。
令和が今日の青空のような穏やかな時代でありますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
埼玉 あちこち 日帰り旅
-
梅を訪ねて越生(おごせ)
2014/03/10~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
川口グリーンセンターで梅!椿!蘭!・・サボテン
2014/03/17~
川口・戸田・蕨
-
浦和くらしの博物館民家園と見沼代用水の春
2014/03/31~
浦和
-
幸手 権現堂堤・あじさい祭
2014/06/23~
幸手・久喜・栗橋
-
武州岩槻 まちかど雛めぐり
2015/02/23~
岩槻
-
川越ちょこっと散歩!
2016/04/11~
川越
-
「鴻巣びっくりひな祭り2017」を訪ねて① ピラミッドひな壇にびっくり
2017/02/27~
鴻巣・桶川・北本
-
「鴻巣びっくりひな祭り2017」を訪ねて② 「ひなの里」でたくさんのお人形にびっくり
2017/02/27~
鴻巣・桶川・北本
-
幸手桜まつり2017--幸手権現堂桜堤でお花見!
2017/04/03~
幸手・久喜・栗橋
-
彼岸の前に満開彼岸花…巾着田を訪ねて
2017/09/18~
日高・鶴ヶ島・坂戸
-
2019 新春与野七福神めぐり
2019/01/01~
さいたま新都心
-
令和の初旅・・・初夏の見沼用水べり
2019/05/03~
浦和
-
岩殿観音・正法寺で疫病退散祈願
2020/05/05~
東松山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浦和(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 埼玉 あちこち 日帰り旅
0
34