リバプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月27日<br />成田空港。<br />会社の永年勤続のご褒美旅行に行かせていただくことになりました。<br /><br />成田⇒リヴァプールへ<br /><br /><br /><br />

Anfieldへ!

2018/04/27 - 2018/04/28

旅行記グループ フットボール三昧

anfieldさん

4月27日
成田空港。

成田⇒リヴァプールへ

鉄道 高速・路線バス
ANA

空港内は思ったよりも混んでいない。
    明日になったらすごいことになっているかもしれない。

今回の旅行はいつもにも増して楽しみな要素が多い。
    観たい!と思ったところに何ヶ所か行くことができる。
    ワクワクドキドキ。

成田国際空港 空港

まずはANA NH231便でブリュッセルに向かいます。

約12時間の機上の旅。
    映画を三本観た。
    「鎌倉ものがたり」
    「ダウンサイズ」
    「ラ・ラ・ランド」
    それぞれなかなか面白かった。

機内食はビーフシチュー&とろとろ卵のオムレツ。
    これもなかなか美味しい。

ということで(窓側の席だったのでトイレに行きづらかったこと以外は)いつもよりも短く感じた。

そしてトランジット地点であるブリュッセルに到着。
    トランジットの時間が短いのにもかかわらずブリュッセル→マンチェスター便のチェックインをしていないことに気づきちょっと焦った。
    とりあえずダッシュで搭乗口に行き事情を話すとその場でボーディングパスを発券してくれた。

ここには「KENZO」の免税店があった(ケンゾーの商品は売っていない)

搭乗、離陸でひと息ついたところでスタッフがUKの入国書類をくれた。
    「そうだ、このためにペンを出しておかなきゃいけなかったんだ」
    と後悔しながら頭上のキャビネットを開けると、
    バッグが奥に押し込まれて取り出せない!
    仕方ないので諦めてCAに借りようとしたのだが飲食類のサーブでなかなかつかまえられず…
    と困っていたら隣に座っていた女性が
    「どうぞ」
    とペンを差し出してくれた。
    書類を持ってキョロキョロしている自分を見て気づいてくれたらしい。
    このような人の温かさに触れ合えることも旅の醍醐味の一つだ(まあその逆もあるのだが)
    飛行機を降りる時にもお礼を。
    本当にありがとうございました。

そしてマンチェスター。
    UK到着。
    イギリス国内では買えないイギリスの周遊券にバリデーションをしてもらうのに20分並んだ。
    これで今日の目的地リヴァプールに行く直行列車に乗りそびれてしまった。
    これがミソのつき始め。
    まず次の列車が直前の運休。
    そのまた次の列車に乗るためにまずはマンチェスターオックスフォード駅まで移動。そこから乗れるはずのリヴァプールライムストリート行きの列車が遅れ。
    まあいつものことだが。

ということで何とかかんとかもう少しでリヴァプールに到着。

今回の旅行で一試合目のフットボール観戦。
    リヴァプール対ストークシティ。
    試合は12時30分からだが混む前にオフィシャルショップに行きたかったので9時半にスタジアムに。
    混む前にと思ってきたのにもうかなりの人。

ユニフォームを買いたかったのだが残っていたのは3XLサイズのみ。
    お店の人に聞けばクリアランスセールをやったので他のサイズはみな売れてしまったとのこと(来シーズンからまたデザインが変わるため)
    「新しいデザインの先行予約をしていかれたらどうですか?」
    それもねえ…
    楽しみにしていたのに残念。

アンフィールド スタジアム・スポーツ観戦

それにしても久しぶりにに来たアンフィールドはけっこう変わっていた。
    KOPスタンドの下にあったオフィシャルショップは位置をずらして二階建てに。
    メインスタンドとKOP スタンドのコーナー付近に広いスペースが出来ていて催しなどもやっていた。

ちょっと早く着いても時間がつぶせるような感じ。

アンフィールド スタジアム・スポーツ観戦

グッズを買ったらお腹がすいたので
    「久しぶりにフィッシュアンドチップスを食べようかな」
    と思って屋台に行ったがやっぱりステーキサンドに。

チップス(ポテト)はいらないと言ったのだけれど手違いで入っていた。
    これで8.5ポンド。
    高い?安い?

アンフィールド スタジアム・スポーツ観戦

試合開始45分くらい前にスタジアム内に入った。
    今回は一番前の席。
    好みによると思うが自分はもうちょっと上の方で観たかった。ピッチが広く見渡せるので。
    特に今回はメインスタンドが大幅に増築されたのでその新しくなった上の方で観たかった。
    とは言えアップをしている選手を目の前で見られたりして悪いことばかりではなかった(試合中にアップをしている選手と会話をしているファンまでいた)

アンフィールド スタジアム・スポーツ観戦

この選手は期待の新星ベン・ウッドバーン。残念ながら出番はなし。

試合は残念ながら0対0の引き分け。
    サラーも不発。
    チャンピオンズリーグの間にあるリーグ戦。
    なかなかモチベーションを保ち続けるのは難しい。
    これはファンにとっても同じ。
    いつもより元気がなかった。
    しまいにはストークのファンから
    「(今日のアンフィールドは)図書館みたい(に静か)だ」
    というチャントをうたわれてしまった。

決戦は水曜日。
    水曜日のために今日の試合では無理をしなかっただと結果で示してほしい。

一晩お世話になったのが
    「Lord Nelson Hotel」
    リヴァプールライムストリート駅のすぐ真横という便利な立地だ。
    以前泊まったときの記憶が少しあいまいで少しもたついてしまった。
    記憶では10部屋もないホテルだったが実際は3階(4階)まであって各階とも結構部屋ある
    そこそこの規模だった。
    部屋は広くないがただ寝るだけなので十分。

ロード ネルソン ホテル ホテル

朝食も悪くない。

一泊6,000円以下という格安なので文句は言えないが部屋にシャンプーがあるとなお嬉しかった。

朝にチェックアウトをすましリヴァプールの試合を観戦しに行っている間は荷物を預かって
    もらった。

ロード ネルソン ホテル ホテル

試合が終わって荷物を引き取って今度はグラスゴーに移動です。