グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る

グラスゴー滞在記

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

リヴァプールから約5時間かけて無事グラスゴーに到着。
    無事だがハプニングはあった。

まずPrestonという駅で一回目の乗り換え。

ここからはVirginグループが運営しているちょっといかした特急に乗車。

ここで一度目の困ったことが、
    イモトのWiFiの充電が切れている!
    ネットに繋がらないとグラスゴー中央駅からホテルまでの道のりがわからない。
    当然LINE電話も繋がらない。
    どうしようと思ったら
    実はこのヴァージン特急はコンセントがついている。
    さすが本業がエンターテインメントの会社だからだろうか。
    とにかく助かった。

次の乗り換え駅のCarlisleに到着。
    ここから先は何故か列車が動いてないとの事で代替のバスでグラスゴーを目指すことになった。
    車窓から風景を眺めながら
    「このイギリスで列車に乗れなくなってバスで移動している日本人はどんだけいるのだろうか?」
    などと考えていた。
    自分としてはちょっとディープに感じられたのだけど…

バスに揺られること二時間弱ようやくグラスゴー中央駅に到着。
    足元に置いておいたリュックを抱えると
    ?底が濡れている⁉
    まさか中に入れてあったペットボトルの蓋がゆるんでいたのか、と思って確認したが中は濡れていない。
    では何故?と床を見ると前のほうから液体が流れてきている。
    どうやら前に座っていた厚切りジェイソンに似たやつがビールをこぼしたらしい。
    この野郎!と思った時にはすたこらとバスを降りていなくなっていた。
    一瞬茫然としたがもうどうしようもないのでホテルへ向かうことに。
    確か駅前の徒歩3分にあるはず、
    だったが結局10分くらいかかった…

とはいえホテルはきれい。
    日本のビジネスホテルをおしゃれにした感じ。
    部屋も広い。

ようやくゆったり休めることになりました。

今日はかねてから観たいと思っていた試合を観戦。
    スコティッシュプレミアシップ、セルティック対レンジャースの
    「オールドファームダービー」
    スコットランドのみならず英国の中でも熱いダービーだ。
    日本ではインチキダービーも多いがこの2クラブはグラスゴーを本拠地とした正真正銘のダービー。
    宗教的な背景もあいまって激しい敵対心をもっている。

ここが今日の舞台セルティックのホーム
    「セルティックパーク」

ちなみにこの写真はうろちょろしながら
    「柱が邪魔だなー」
    と思いながら写真を撮っていたところ警備員の人が
    「こっちのほうが良く撮れるよ」
    と招き入れてくれた場所で撮影。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

そんな激しい試合なので騎馬隊も出動。

初めて行くスタジアムでは必ず買うスカーフ(タオルマフラーのこと)も購入。

オフィシャルショップは昨日のリヴァプールのを見ていただけにちょっと地味な印象。
    ユニフォームはリヴァプール同様大きなサイズしか残っていなかった。
    その後はスタジアムの周りを何周か歩いてみた。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

ところで、日本人にとってのセルティックといえば中村俊輔。

これはセルティックの歴代レジェンドの写真。
    で、一番右にいるのが俊輔。
    中村俊輔はいまでもセルティックのレジェンドだった。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

歩いているうちにちょっと前にホテルで朝食をとったばかりなのに
    お腹が空いてしまったので何件かの車屋台を回ってみた。
    すると、アンフィールドの屋台よりもかなり安い。
    同じものでも倍違う。
    物価ってこんなところに反映されるなだなーとつくづく実感してしまった。
    で、買ったのがチキンバーガー。

始めは
    「お、ジューシー」
    と思ったがやっぱり続かなかった。
    肉はまあ悪くないのにってことはパンが美味しくないんだということに気が付いた。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

ともあれお腹もいっぱいになったのでスタジアムに入ることにした。
    入り口は例によって狭い通路をくぐりぬける。

うっかりしていたがペットボトルを没収されてしまった。
    さっき食べたチキンバーガーの脂っこさがまだ残っていて最後に少しでも多く飲んでおくんだと
    後悔してしまった。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

通路を抜けやたら長い階段を昇ると

そこにはピッチと観客席が。

広いなー、ピッチがきれいだなー
    自分が入ったのが試合開始45分くらい前なのでもうゴールキーパーが練習を始めていた。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

それが15分前くらいになるとこれくらい埋まる。

試合直前にリヴァプールでお馴染みの
    You'll never walk alone
    の大合唱。
    とにかくものすごい迫力。
    思わず泣きそうになってしまった。
    試合が始まってからも鳴り止まないチャンと手拍子。
    音の振動だけでも鳥肌が立つくらい。
    今まで自分が観戦した中でも一二を争うんじゃないかという迫力だった。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

試合は早々にホームのセルティックが先制。
    その後も着々と得点を重ねて前半だけで3対0。
    初めはかなり威勢の良かったレンジャースファンの声援もずいぶん小さくなってしまった。
    さらに後半さらに一点を追加。
    この頃からぞろぞろと帰り始めるレンジャースファン。
    さらに盛り上がるセルティックファン。

いいか悪いかは別として発煙筒と爆竹も投げ込まれる。
    その後一点を追加し5対0でセルティックの勝利。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

試合が終わってもセルティックファンは誰も帰ろうとしない。
    自分は知らなかったのだがこの試合に勝てば優勝が決まる、という一戦だったとのこと。
    歓喜の中優勝セレモニーが(ごく簡単に)行われた。

この旅行に行くのを決めたときこのカードは決まっていなかった。
    ただグラスゴーに行けばセルティックかレンジャースかどちらかの試合は観られるだろうと思って
    スケジュールに組み入れたのだがオールドファームダービーを観られただけで感動なのに優勝にまで立ち会えるとは。
    本当にこの試合に来られてよかった。

セルティック パーク スタジアム・スポーツ観戦

セルティックの試合が終わった後せっかくここまで来たのだからどこか一か所くらい名所に行こうと思い
    グラスゴー大聖堂に行くことにした。
    大聖堂は英語でcathedral、古くからあるヨーロッパの都市にはよくある建物だ。
    スタジアムから約40分ほど歩くと見事な建物が見えてきた。

これがグラスゴー大聖堂。
    中に入ってみるとちょうど讃美歌の練習?をしているところあった。
    ちょっと感動した。
    中には礼拝堂や壁、天井のいたるところに埋め込まれているステンドグラスが見事だった。
    お祈りをする椅子には
    「どなたでもここに座ってお祈りをささげることができます」
    といった趣旨のことが書いてあった(かなりはしょった)

グラスゴー大聖堂 寺院・教会

30分ほど見学をしてからホテルに戻ることに。
    途中で
    「駅に行って明日の列車の座席指定をしに行こう」
    と思い立った・
    今回イギリスの鉄道が乗り放題の周遊チケットを購入して使っている。
    このパスはイギリス国内では買えない非常にお得なものだ。
    イギリスの鉄道は飛行機といっしょで乗車日に近くなればなるほど料金が高くなる。
    これをパスを使えば格安でイギリス国内の鉄道の旅をすることができる。
    方向を変えてグラスゴー中央駅に向かうことにしたのだが途中でそのパスをホテルに置いてきた
    ことに気づいてしまった。
    仕方がないのでいったんホテルに戻ることに。
    ホテルについてパスポートに挟んであるオパスを探したけど見当たらない。
    あれー、と思ってさらにさらに探すと結局持ち歩いていた前掛けバックの中に入っていた。
    あーあ、ちゃんと探していればあのまま行けたのに。

駅で座席指定をすまし少し買い出しをすることにした。
    駅前にちょうどSainsbury'sがあった。
    このSainsbury'sというのはTescoとならんでイギリスではよく見かけるスーパーだ。
    ここでチョコレート、フルーツ、好きなブランド・味のポテトチップスを買った。
    次の日は列長旅になるので列車のなかで食べよう。

ホテルに戻る途中セルティックファンが集まっているのを見かけた。

祝勝祝いにパブかレストランで盛り上がろう!との感じだった。
    ホテルに戻ってからはその日はゆっくり

• 朝。<br />二日間お世話になったホテルとお別れ。<br />泊まったのはPoint A Hotel。<br />いくつか足りないものはあったが清潔なホテルだった。<br />ただシャワールームにはいいところと悪いところが。<br /><br />写真のようにシャワーをするところと脱衣所?の敷居が低いのでお湯が結構そとに流れてしまった。<br />ただ(写真では畳んであるが)イスがあるのは便利だった。<br /><br />あと部屋にキャトルがついていないのでお湯が必要なときはフロントまえもらいに行かなければ<br />いけないのはちょっと不便。<br />マイナス面ばかり書いてしまったが実際は満足のできる良いホテルだった。<br />

朝。
    二日間お世話になったホテルとお別れ。
    泊まったのはPoint A Hotel。
    いくつか足りないものはあったが清潔なホテルだった。
    ただシャワールームにはいいところと悪いところが。

ただ(写真では畳んであるが)イスがあるのは便利だった。

いけないのはちょっと不便。

チェックアウトをすませ駅へ向かう途中街並みを見渡してみると中心部でも歴史を感じさせる
    建物が多かった。

これから約5時間かけてロンドンへ向かいます。