2015/12/29 - 2016/01/04
89位(同エリア90件中)
たつさん
☆12/28 関空→台北→集集線→台北→
12/29 →(ブリスベン経由)→オークランド→クイーンズタウン
12/30 クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→クイーンズタウン
12/31 クイーンズタウンぶらぶら
1/1 クイーンズタウン→フランツ・ヨーゼフ氷河
1/2 フランツ・ヨーゼフ氷河→アーサーズ・パス
1/3 アーサーズ・パス→クライストチャーチ
1/4 クライストチャーチ→メルボルン(空港のみ)→バンコク(空港のみ)
1/5 バンコク→上海(空港のみ)→関空
年末年始を南半球で過ごそうと思い、一度行ったことのあるNZへ。
飛行機を探すと台北トランジットのCI+スタアラの乗り継ぎが安かったので即決。帰りの3回トランジットは今思い出してもきつかったなー
クイーンズタウンからミルフォードサウンドまで往復。前回訪問時は大雨だったが、果たして今回は?
年末年始を南半球で過ごそうと思い、一度行ったことのあるNZへ。
飛行機を探すと台北トランジットのCI+スタアラの乗り継ぎが安かったので即決。帰りの3回トランジットは今思い出してもきつかったなー
初日は台北でのトランジット。ノープランだったが、機内でガイドブックを見て惹かれた台中の集集線へ。南国感あふれるローカル線を堪能するつもりだったが…。
-
自宅を8時前に出て、9時過ぎに関空着。
カウンターに行くとそろそろ店じまいするような感じで、自分がおそらく最後のチェックイン客だった様子(すみません)。
出国してラウンジにも寄らずに38番ゲートへ。
搭乗してみるとほぼ満席だった。 -
離陸して約30分でファーストミール。
台湾風ポークライスは中華風ソースのかかった豚のから揚げ。ケーキも甘すぎず美味しい。
台北での約11時間のトランジットをどうすっかなーと思いながらガイドブックをめくると、台中近くのローカル線、集集線の雰囲気に惹かれた。
「南国感あふれる風景を単行のディーゼルカーが・・・」
ここに決めた。 -
約2.5時間で到着した桃園国際空港は小雨。
入国審査では中国人の客が多く、かなり待たされる。
空港内の荷物預り所にトランクを預けて(100TWD/日)、連絡バスで台湾高鐵の桃園駅へ向かうが、雨とバスの多さで空港内の道路が渋滞…(これが後で影響してくる) -
桃園駅(站)に着くと、台中方面のHSR(台湾高速鉄道)は行ってしまったばかりで30分待ち。
駅内のセブンイレブンで鐡道弁当(TWD65)を購入して駅のベンチで食べる。
そういえばこのセブンイレブン、店内でミスタードーナツのドーナツを販売していて、当時の日本のコンビニではコンビニブランドのドーナツを販売し始めた頃だったので、「なんで台湾ではライバルのミスドがセブンでドーナツを?」と不思議に思った。 -
14時21分発のHSRで台中へ(TWD570)
-
台中まで約40分。混んではいたが自由席に何とか席を見つけて着席。
-
高鐵台中駅に接続しているTSR(台鉄)の新鳥日駅に向かう。
-
集集線が分岐するのは・・・二水駅かー。
-
普通列車に乗り込む。小雨が降り続く。
-
途中の駅で急行列車に抜かれたりしつつ、約45分で二水駅に着く。
-
普通列車を見送る。
-
時刻は16時05分。
次の集集線の列車は・・・17時20分。あと1時間20分待ちか。
というか、16時発があったのか・・・
接続はあまり考えられてないっぽい。 -
ホームから線路を眺める。
日本では見られなくなったような黒い貨車や旧型客車が止まっている。 -
ホームにいても仕方ないので、駅前へ。
-
雨のせいか薄暗い感じもするが、駅前の商店街は店を開けていた。
-
5分ほど歩くとお寺のようなものが。
-
何のレリーフだろうか?
-
中に入ってみると、地元の親子連れがお供え物を持ってきていた。
-
雨が強くなってきたので、駅に戻ることに。
途中、商店街の屋台でいい匂いが。 -
揚げた肉まんのようなものが売られており、つい一つ購入(TWD8)。
野菜が中に入っており、美味しい。
思わず車内で食べる用にもう一つ買ってしまう。 -
雨が激しくなってきた
-
駅に戻る。集集線の発車時刻15分ほど前。
-
集集線のディーゼルカーがやってきた。
-
いつの間にか乗客も多く集まってきた。
集集線の途中駅からは台湾屈指の観光地である日月潭という湖にも行けるらしいが、観光客はほぼおらず、地元の生活路線という感じか。 -
よく見てみると観光列車のようなラッピングが。
「ノスタルジックな雰囲気を味わえる」というガイドブックの謳い文句だったが、いかんせん雨のせいもあってどんどん暗くなってゆく。
「濁水駅近くの緑のトンネルが美しい」らしいが、真っ暗でなんも見えやしない。
桃園と二水での乗り換えのタイミングを完全に間違えたなー。 -
しかも時刻表を見ていると、終点の車埕駅ですぐに折り返さないと、桃園国際空港からの乗継便にも間に合わないことが判明。
-
二水駅から約50分で車埕駅着。
駅のホームの写真だけ撮り、乗ってきた列車にそのまま乗って折り返す。
無人の駅前に民宿の灯がともっているのだけ確認できた。
まあ、また来る口実ができた、と思うことにしよう -
帰りも同じルート。二水→新鳥日経由でHSR台中駅へ。
-
台中駅での15分ほどの接続でHSRへ
-
台中駅で寿司が売られていたので購入して車内で食べる。美味しかった
-
21時過ぎに高鐵桃園駅へ。
クリスマスツリーが輝いていた。
桃園空港に戻ってトランクを引き出してチェックイン。
バタバタしたけど間に合ってよかった。 -
桃園空港のラウンジはハーゲンダッツがスクープし放題ということで2杯ほどいただく。
時間になってD7ゲートへ。
今となっては懐かしいB747。 -
オーストラリアのブリスベン経由オークランド行き。
-
結構並んでる
搭乗するとほぼ満席だった。 -
ファーストミールはチキンライスのホワイトクリームがけ。
これも美味しい!
スクリーンで映画「KANO」を観ながらいつの間にか寝てしまった。
続き
https://4travel.jp/travelogue/12000949
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
集集線周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35