2019/04/05 - 2019/04/12
8130位(同エリア17046件中)
33さん
パリ二日目です。
名だたる建築物をぐるぐる回りました。
朝は少し雨がぱらつきましたが、午後は晴れ。
-
本日はまず、マドレーヌ駅からメトロに向かいました。
この写真はシャトレ駅かなあ。 -
またこんなところにもメリーゴーランド。
まわる様子を動画に撮っている間中、修学旅行の男の子たちが叫んでいました。
どこの国も高校生くらいはみんなこんな感じなんだ!と。 -
セーヌ川の向こう側がシテ島でした。
昔おじいちゃんが、セーヌ川で学生から絵を買ったときいていたのでそういう方を旅行中探していましたが、見つけられませんでした。 -
ノートルダム大聖堂に到着。
圧巻でした。 -
どうやら誰でも座って良さそうだったので、少し座っていました。
なんとなくパワーを感じます。 -
見学用のチケット券売機を見つけられずずっとウロウロしていましたが、正面向かって左側の側面にありました。
チケットを買う人と、時間になって入場に並んでいる人で若干分かりづらい。でも日本語対応で嬉しかったです。かわいい。 -
ノートルダム大聖堂がこんな建物になるまでの変遷が絵で解説されていました。
-
パリに行くにあたり何度もみたこれ。
まさかこの目で見ることができるとは。 -
-
あんなに大きい堂内がステンドグラスだらけでした。
-
すぐに入れる堂内の見学が終わりチケットの時間までにお昼を食べました。
ノートルダム大聖堂までの道はカフェがたくさんありどこになら入れそうか吟味して、まだ開店したばかりのカフェに入ることが出来ました。
ロンドンでのミートパイ以来サイズには慎重になっていたので、お肉系はやめようと思い頼んだボロネーゼでしたが、運ばれてきて面食らいました。
タイムアタックの如くなんとか食べきりました。 -
ゼロ地点というんでしょうか?
-
満を持していざ塔を登ります。
事前に購入したミュージアムパスでチケット購入は不要ですが、時間毎の入場なので同じ時間の人たちで待ち、登ることができます。
サクレクール寺院同様、延々と螺旋階段です。 -
-
写真でこのガーゴイル達をみたときにアニメーションの美女と野獣を思い出して、これは!と思っていました。
行きの飛行機でディズニー実写版をみて、舞台がフランスだったと知りました。だからフランス版の実写があるのかと一人で納得します。
みんな違う動物なのがちょっと可愛かったです。 -
セーヌ川を隔てたパリの街に興奮します。
東京で街を見渡そうとするとめちゃくちゃ高いところからになってしまうので、羨ましい限りです。 -
ガーゴイル見学中に鐘がなって、周りの人たちと一緒に大変驚きました。
-
-
降りながら窓が綺麗な形だなと。
-
-
-
-
降りてきてからもう一度堂内をみました。
奥にあった十字架が暗い堂内で燦然と輝いていて、あまりにも荘厳でちょっと怖かったです。 -
ここまで普通に書きましたが、この一週間後くらいにニュースでノートルダム大聖堂の火災を知りました。
実際にノートルダム大聖堂をみるまでわたしは「とても歴史ある、価値ある建物」という漠然とした認識でしたが、この目でみたことでそれだけではないことがわかりました。そしてそれがあのような火災で倒壊してしまったのがどういうことなのか、ここに来る前よりもほんの少しだけですが理解できるようになったと思います。
フランスの方々の哀しみは計り知れませんが、日本の片隅で再建をお祈りしています。 -
ノートルダム大聖堂にお別れをして、同じシテ島にあるサントシャペルに向かいました。
-
入口には大きな銃を持った警官?がいて本当にここで良いのか迷いました。ミュージアムパスのマークを見つけて安心。
縦が長いです。 -
中に入って驚きました。
写真だと明るく見えますが実際はもっと暗かった気がします。赤と青と金で、ぎちっとした感じの堂内。 -
そして二階に上がってまた驚きました。声を上げそうなくらい、全部ステンドグラス。
堂内ぐるっと一周、全てでした。外観からわからなかったこともあり、この場所が今回の旅行中一番驚いたかもしれません。 -
ガラスだらけなので光の入り方も凄くて、とても明るかったのも印象的でした。この写真はiPhoneのパノラマモードを横にして無理やり撮りました。
見上げるほど大きいものに向いている気がします。 -
このガラス一つ一つがキリストの物語になっていて、なんとなくわかるものもあったような…
出口の階段付近に説明パネルが置いてあり、ありがたい事に日本語もあったのでステンドグラスに関する説明を読みました。
ステンドグラスは、左から右へ下から上へと読むそうです。ただたまに順番がかわることがあるみたいで…勉強不足です。 -
下の写真の中心のズームです。
今回旅行の為にデジカメを買ったのですが、ここへ来て凄いズームができることに気づきました。 -
-
サントシャペルの見学を終えて、お手洗いにも行きたかったので一度ホテルに戻ることにしました。
パリ市庁舎のおみやげ屋さんとか、MERCIとかを歩き回って可愛い雑貨を探しましたが、敢えてここで買う必要があるのか考えてしまい、足の疲労のみ持ち帰りました。 -
旅行中天気予報をひたすらみて行動していたのですが、この日は晴れ間が見えそうということで再出発。
ホテルからこのコンコルド広場まで歩いてこれたので、このまま徒歩でエトワール凱旋門まで向かうことに。
これはエジプトから贈られたものということです。凱旋門に気を取られており素通りしてしまいましたが、このコンコルド広場はマリーアントワネットが処刑された場所。その時は見通しが良いな位の感想しかなく、翌日改めてみにきました。 -
エトワール凱旋門がみえるこの一直線の通りにとても興奮しました。圧巻です。凄すぎる。
-
嬉しくて何枚も写真を撮りました。
また、この道路の脇の木はマロニエです。好きな歌の歌詞で「マロニエの並木」が出てくるので、こんな感じだろうなとは思っていましたが、実際目にすると尚更素敵です。
写真の撮り方の問題かもしれませんが、並木の奥からにょきにょきとビルが生えていないのも素敵です。こんなに栄えていて人口も多いであろう都市が、こんなに完成された景観ということに衝撃を受けます。 -
並木道を意気揚々と歩き始めてすぐ左手に大きな建物がみえて、なんだ!と思い写真を撮りました。
グーグルマップで調べたらグラン・パレでした。
四日間ではとても見切れないですね。 -
シャンゼリゼ通りの中盤辺りからは道の両側にお店がたくさんあり、デモの爪痕でしょうか…ショーウィンドウを板で覆ったまま営業しているお店も散見されました。
-
遂にエトワール凱旋門に到着!
周りには横断歩道がないので、地下通路を通ると真下に出られます。この写真はiPhoneのLive Photosをつかって撮りました。こうみるとシュールです。車がびゅんびゅん走ってたのは伝わるかと。 -
大きくて写真に収まらない。
ここでもミュージアムパスが使えるのですが、入口がわからず係の人に誘導してもらいました。逆側の入り口から入ってと言われ、オッケーと全然違う方向へ歩いて行きそうになり止められました。わざわざ英語で大丈夫かきいてから喋ってくれたのに申し訳ない。 -
ここも例に漏れずしっかり螺旋階段です。歩き回っていたので、屋上に出る前に少し休憩しました。
以下はパリの眺め。 -
-
-
-
-
このエトワール凱旋門は、今回の旅行の目的の一つでした。
たまたまみていたブラタモリのパリ回で、この眺望を知り、こんなに街が整理整頓されているなんて!と衝撃を受け。
感動もひとしおで、暫くぐるぐると周回しながら眺めては写真を撮りを繰り返し、写真を頼まれたりもしました。 -
凱旋門の下では何か子供達による献花が行われていました。
ここからエッフェル塔までの道のりを調べたところ、地下鉄で行くのも徒歩でも30分くらいだったので、歩いて行くことにしました。 -
シャンゼリゼ通りの一本右の通りに入ってひたすらまっすぐ歩きます。
この綺麗な建物とギチギチに駐車してある風景がとてもフランスっぽくて良かったです。トランスポーターっぽいです。 -
まっすぐ歩いてエッフェル塔が見えました!
意外とここからが遠かった。建物のサイズが大き過ぎると起こる、見えてるのに辿り着かない現象。 -
すごくかっこよかったです。
周りが公園になっていて建物がないから尚更大きく見えた気がします。
あわよくば登りたかったのですが、行列だしここはミュージアムパス対象外なので、外観の写真をたくさん撮って終わりにしました。 -
並んで登ればこんなに高いところにいける!
-
天気も良くて、エッフェル塔のある風景を満喫しました。
しかしここから帰ろうと思って経路検索したところ、どうしても良いルートがなく、結構歩いて最寄りの駅までいきました。割とクタクタでしたが、高架を走る電車だったので、景色を楽しめてラッキーな気持ちになりました。
夜ご飯は昨日の利用で味をしめて、この日もラファイエットのグルメ館でサラダとキッシュを購入しました。ショーケース越しに店員さんに話しかけるのはとても勇気がいりますが、その分美味しいものが食べられました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
33さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52