2019/04/08 - 2019/04/12
15784位(同エリア30245件中)
Rurikaedeさん
- RurikaedeさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ3件
- Q&A回答25件
- 117,027アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2019/04/08
-
カナダ発、台北着。 日本に帰省する前に台北観光、4泊5日。
2019/04/12
-
一周忌法要の為の帰省
2019/04/16
-
法要も無事終了したので沖縄にお疲れさん休暇。
2019/04/19
-
沖縄のお土産を家族に届け、母の外出に付き合い、最終的にカナダに持ち帰る日本食品購入など。
2019/04/21
-
またまた福岡から台北経由でカナダ帰国
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
実は、、、
昔昔、図書館で(それもカナダの図書館です!)「てくてく台湾」って一青窈さんの小さな台湾ガイドブックに出会ったんです。わー素敵なところだなー、食べ物美味しそう!って遠い目で憧れてたんですが、時代も移り変わって、LCCが出てきたりして台湾って近くて安くていける国、身近な国なんですよ。わ、行っちゃおうかな?って寄り道する事にしました。(福岡から2時間のフライトでした。カナダからは遠いけどね。)
カナダから日本へ法事で帰省。4月は日本行きチケットが高くて成田経由だと福岡まで1600ドル、、それが台北経由だと台北往復990ドルプラスLCCのバニラエア福岡台北往復1万5000円でそれで行くことに。(バニラはスーツケース追加料金40キロで6000円ぐらい追加しましたが)思いがけず台北も旅行できることになりラッキー。4泊5日しました。
日本入りする前に時差ボケも取ることできたし美味しいもの食べられたし暑さも楽しめたし一人で好きなところに自由に行けたし、満喫させてもらいました。
どこのレストランも日本語表示あるしMRTも日本語のアナウンスのある時も。。
日本人に優しい国なんだなと実感。それだけ日本人観光客が多いのでしょうねー。
今回は結局台北だけにしましたので次回はほかの地方にも行きたいと思いました。(絶対また行きたいです)
今回も旅行記長くなりましたのでまずは1日目の記録です。
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
-
わーい2週間のバケーションに突入!
前日土曜日も休日出勤聞かれましたが、ちょっと体調整えたかったのと出かける前に家族のためにやっておくこと多数!中年になるといろんなことに集中して作業を終わらせるのが難しくなって時間もかかる!パッキングなどは数時間で終わるのですが、、。スーツケースも一個中型(中にボストンバッグ詰めて)で行くか二個大型持っていくかでも直前まで悩み、、えーーい!中型一個で!と思ったがやはり沖縄でスーツケース買う羽目になりました、、(何個家にスーツケース持ってることか!)
カナダ地方都市からバンクーバー行きのプロペラ機に乗って
行ってきますー!(バンクーバーから台北行きのジェット機エアカナダに乗り換えました。) -
エアカナダ、台北行きの機内食2回目、バンクーバーを午後2時に出て台北に午前11時半とかに着きます。これはディナーなのかランチなのか?牛肉の煮込みとパスタでした。エアカナダは機内食はこんなもんでしょう。これでも十年前よりはずっとマシになってます。
ところで、、、
台北行き、なんでかガラガラ!後部座席は5列ぐらいパラパラとしか人おらず、、たまたま最終列を指定してた私はさっさと中央席三列へ移動させてもらい、横になって寝て台北着!楽でしたー!隣に誰も座ってないだけでもリラックス度が違いますよねー?これで12時間の太平洋横断も乗り越えれました! -
悲しいことに、、
日本を通り越して台湾へ向かいます。
途中で降ろしてくれーとも思いますが、日本着だと金額が高いので我慢です。。(東京観光だとお金がかかります、、、) -
やっと着きました!
台北の桃園国際空港!とってもモダンな空港です。
ターミナル1と2とあります。エアカナダはターミナル2に到着。
ここから台北へ向かわねばなりません。
桃園MRTトレインで行くことに(エクスプレスと遅いコミュッターとありますのでご注意!エクスプレスで約45分で台北駅周辺に到着) -
駅の改札でヨーヨーカーeasy cardを買いました。500元。
100元は戻ってこないデポジットで400元使えます。でも4泊で何度かチャージしたので使い切れる金額だと思います。コンビニや自販機などでも使えます。パスモとかと同じですね。
言い忘れました!
空港の出口でてすぐ両替して(先ずは300カナダドルを台湾元に両替しました。レートは22、53ほど。6729元に。台湾銀行ってとこで両替しましたが手数料30元で嬉しかったです!)、SIMカード5日分の350元かで購入。SIMフリーかアンロックしてあるスマホを持ってる人はSIMカード入れ替えた方が便利でしょうね。(私は中華電信ってとこで買いましたが三社どれも同じ価格設定だった様に思いました。どこの会社のも無料電話50分だか付いててデータは無制限です!)、セットアップもお店の人がやってくれました。でも入国検査前のカウンターの方が250元って書いてあったようなーー。両替所が混んでたからまあいいんですけどね。
出口出たらコンビニもあるしちょっと小腹すいた人にはいいでしょう(MRT内は飲食不可ですので空港で食べて行ってくださいね!) -
トレインは田舎部を進んでいきだんだん都市部へ移動していきます。
日本の田舎の風景の様でなんかホッとします。
同席の人は、1人は中国語ペラペラの台北に住んでる白人男性(スマホのメッセージも漢字でやり取りしてて惚れたわ!)マレーシアから子供連れて台北に遊びにきてる華僑のご夫婦2人と楽しく会話してる間にあれっと思ったらもう台北駅に着いていました。
行きは荷物も中型スーツケース一個で楽チン! -
やっと着いたー!台北駅!
今回は移動も大変かなぁーと台北駅周辺のホステルを4泊予約。
ま、これはこれで便利で良かったですが中心部は排気ガスも凄いですな、スクーターが100台くらいまとめて走り抜けていきます。。
(次回は田舎部にも泊まってみようかな。。) -
桃園線台北駅と薹鐡の台北駅とはちょっと離れています。
どっちかというと新光三越の近くのホステルを取ってしまった私はキョロキョロ、Googleマップさんのお世話になりながらなんとかホステル到着。
外出るなり暑!なんと30度それもお昼の時間!
ドロドロに溶けてしまいそうな気温、カナダの15度からいきなり30度はねーー!でも現地の人でノースリーブの人とかいないしなんと長袖の人とかも、、、我慢大会か?と。速攻で半袖ワンピースに着替えました。スッキリ!
お部屋は女性4人のドミトリー、ホステル初体験。ドキドキ!ホステルってわざと窓を潰してあるのか隣のビルが近いからか一日中真っ暗でしたね。ここのホステルの部屋はトイレの隣で便利だけども出入りの音や団欒ルームが出てすぐにあり、12時過ぎても国に電話してる白人の子とかいて結構うるさかった。
同室の人は台湾の田舎から台北に遊びに?とかで来てる子が多く、一泊で帰ってしまう子ばかり。台北ではなく田舎部の子は英語もあまり通じず寂しかったーー。何か必死で聞いてきてる助けが要りそうな人がいましたが、、わかりませんでした。筆談すればよかったなー。
黄色いのがロッカーです。中型スーツケースとボストンバッグぐらいは入りました。まくら上のスペースもあり収納には困りませんでした。ロッカーにも番号で合わせる鍵?が付いてて自分のワイヤーロックは必要ではありませんでしたー。 -
散らかってますね!すみません。
下のベッド希望は予約時に書いておきました。枕の上の方に物を置く部分もあって快適。ただコンセントや電気のスィッチが寝てると手が届かないぐらい上にあってーーもうちょっと下にしてーと思いました。(延長コード持ってきてね!ってことかな?)パイプベッドも四方にワイヤーが張ってありそこにタオル掛けたりフックつけて服掛けたりできて便利でしたー!ここは室内ばきがあって外の靴ロッカーで履き替える方式でしたがシャワーが裸足で浴びるのがちょっと抵抗のある私は持参のビーチサンダルで室内は過ごさせて頂きました。シャワーも8室だったかな?全部使ってて空いてない!とかはありませんでした。
あ、一泊15ドルなんと中華バイキング朝食付き!そして美味い!(と私は思いました)4泊しても6000円ぐらい。助かりました。(併設ホテルとの共同の朝食の為?かな。ジムもありましたが玄関すぐ横、フロント通る人から丸見えなんで利用しませんでした。が民営のフィットネスジムはあちこちにありました)私はAgoda で予約、現地でキャッシュで払いました。
Next Taipei main station hostel (Diary Taipei と同じ場所)
https://www.diaryoftaipei-mainstation.com/en-gb
台北駅周辺にはいっぱいホステルがあります。
お値段も15ドルくらいから35ドルぐらいまでいろいろ。
写真やレビューを見ながら決めますが、大抵のホステルはとても綺麗でモダンで清潔な感じでした。お安いのに朝食バイキング付き by Rurikaedeさんネクスト タイペイ ホステル - タイペイ ステーション ブランチ ホテル
-
わーい台北市街地!
狭いところにギューってお店が連なってて、こんなに間口が狭くてもお店って営業できるの?みたいな。でも面白い!
しかし暑い! -
暑い!からかき氷食べたい!でもかき氷は結構高額なんですよ。
タイで食べた甘いデザート氷かけみたいなのがいい!とGoogleマップさんに豆花の店を調べてもらうと近くにあった!
豆花のタピオカ乗せかき氷にしました。50元だったかな?200円ぐらい。
ああ涼まりましたー!豆花の優しい甘さが大好き!
湯圓世家
https://m.facebook.com/oceanstardessert -
小さなお店で10人ぐらい座ったらいっぱいかな?
私が行った4月頭はまだマンゴーカキ氷などのメニューはありませんでした。冷たいスィーツか熱いのがいいかは選択できました(冷たいと氷入り) -
全くノープランだった私はとりあえずメトロに乗ってみることに。
いろんな路線がありますが龍山寺駅に行ってみることに。
Googleさんに聞いたら西門駅から乗るといいようでしたので行ってみます。(疲れてたので西門には寄らず、、)もしかしたら北門駅か台北駅の方が近かったのかもー。 -
龍山寺へ到着。
とりあえずお参りします。
台北、どこへ行ってもすごい人だーー。
胡椒餅、食べるの忘れたー! -
どの夜市かわかりませんが龍山寺出たらすぐ屋台が出てて夜市です。
賑やかー。
ちょっと夜市見学。 -
四方阿九魯肉飯が夜市の最中にありました!
あーここだー美味しくて安いってネットに出てたところ!
早速注文します!四方阿九魯肉飯 中華
-
テイクアウトと食べていくのの用紙は違う色でした。
メニュー見てもどれかさっぱりわからずにいたら写真付き日本語表記のメニュー出してくれました。
それを見て魯肉飯の小と野菜炒め(と思ったら間違えててもやし炒めになってた)と豆腐食べたかったから煮込み揚げ豆腐を注文。 -
来たー!
台北ではサービス早いです。注文も早くして!って感じで急かされます。人口が多いと仕方ないんでしょうね。
魯肉飯など一皿のポーションは小さいですがまた他の物食べる胃袋も残しておかないとね。これで65元!安い!
ここは弁当?駅弁みたいなのも名物の様でそれを注文してる人多数。そちらは70元とかでした。 -
夜市で仙草ゼリードリンク発見!
なんでか仙草ゼリードリンクと愛玉ドリンクはやたらと安い台北。
20元でした!
グラスジェリーってやつです。 -
ちょいとイヤホンの調子が悪いので買わなきゃ!と思ってぶらぶら見てましたが、見事に日本製は1つもありませーーーん!きっと中国製かなあ?まあエアカナダで貰えたのもあるしどうしてもって事も無いんでパス。(どんな性能か安いの買って試してみたら良かったですね。)
その辺ぶらぶらしてたらスマホ周辺機器があちこちに売ってて、、
うっかりlighting のチャージャーコードだと思って詰めて持ってきてたのがキンドルの充電コードだったというポカをやってしまい、、65元で安いコードも買いました。よかった買えて。 -
その後、どうしよう?と思いましたがお腹もいっぱいだしホステルへ帰るのも勿体ない8時過ぎ。
よっしゃー
行きたかった洋服の卸店が並ぶ五分埔ウーフェンプーへ。後山埤ホーシャンピー駅から徒歩十分ぐらい?ちょっと暗くなってるのでこれまたGoogleマップさん大活躍!
ここは夜の方がお店もたくさんでて買い物もしやすい様です。昼前とかに行くと残念なことに開店してない店多数らしいです。
お店の中まで観るとキリないので店頭に出てる100元150元の物物色で回りました。
ここは碁盤の目の様に一、二、三、四の並びがありましたがそれ以外にも縦横の細道が縦横無尽に!一度いいな!と思ったら買っちゃいましょう!二度と同じ店に戻れないと思った方がいいです!五分埔服飾特区 (平價成衣市場) 市場
-
服を2枚買いました。
すみません、暗いホステルで写したので暗い写真です。
郷に入っては郷に従え、と言いますが、現地ではなるべく現地の服を着る様にしています。2つとも150元。2つで300元。ディスカウントも言いましたが無理でしたー。もっと買ったらね、きっと。ここは通常の値段には値札が付いていません。どんどんいくらか聞きましょう。あと袋は有料です。袋持って行きましょう。スーツケース大のコロコロ車を持ってきてる人もいました。買い付けなのかな。細い道もバイクがガンガン通ります。物色しながらも交通には気をつけて! -
帰りは松山駅から。
ちょうどRaohe Night Market を通ります。
提灯が綺麗です。目の前にお寺がありそこの飾りの様です。
松山駅はMRTでも薹鐡の松山駅でもどちらでも台北駅へ帰れます。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
夜市の胡椒餅屋さん、どんどん出来ていきます。
台北の方々は働き者です。
いろんな美味しそうなものが売ってましたが、疲れたのでホステルへ帰ってシャワー浴びて寝ましたー。
1日目終わり。
2日目へ続きます~~!
九份への旅です。
https://4travel.jp/travelogue/11483160
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅行2019年4月
0
24