シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが期限切れになりそうだったので特典航空券でマレーシア&amp;シンガポールへ行ってきました!<br />女一人旅です。<br /><br />今回はシンガポール編。<br />マレーシアのマラッカからバスで入国しました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]https://4travel.jp/travelogue/11480029<br />1日目…マラッカ⇒シンガポール<br /><br />旅行記[2-1]https://4travel.jp/travelogue/11480032<br />2日目…シンガポール観光<br />[アラブ・ストリート、サルタン・モスク、マラバール・モスク、アブドゥル・ガフール・モスク、スリ・ヴィラマカリアマン寺院、リトル・インディア、ブギス・ストリート]<br /><br />旅行記[2-2]https://4travel.jp/travelogue/11480039<br />2日目…シンガポール観光<br />[ラッフルズ・ホテル、シンガポール美術館、シンガポール国立博物館、チャイムス、セント・アンドリュース大聖堂、シンガポール国立美術館、アート・ハウス、ヴィクトリア・シアター&amp;コンサートホール、ラッフルズ卿像、アジア文明博物館、フラトン・ホテル]<br /><br />旅行記[2-3]https://4travel.jp/travelogue/11480040<br />2日目…シンガポール観光<br />[マーライオン公園、マーライオン像、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、マリーナ・ベイ・サンズ]<br /><br />旅行記[3]<br />3日目…シンガポール観光<br />[カトン地区、『328カトン・ラクサ』、ブギス・ストリート、『阿秋甜品』]<br /><br />旅行記[4]<br />3日目…シンガポール⇒羽田(NH844)<br />4日目…羽田⇒富山(NH313)<br /><br />*****<br /><br />2019/04/06~04/09<br />シンガポール(シンガポール)<br />3泊4日<br />ホステル2泊+機内泊1泊<br />20,231円<br />

シンガポール(シンガポール)3泊4日[3]…バスでカトン地区のプラナカンハウスへ

2019/04/06 - 2019/04/09

misaさん

マイルが期限切れになりそうだったので特典航空券でマレーシア&シンガポールへ行ってきました!
女一人旅です。

今回はシンガポール編。
マレーシアのマラッカからバスで入国しました。
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

1日目…マラッカ⇒シンガポール

2日目…シンガポール観光

[ラッフルズ・ホテル、シンガポール美術館、シンガポール国立博物館、チャイムス、セント・アンドリュース大聖堂、シンガポール国立美術館、アート・ハウス、ヴィクトリア・シアター&コンサートホール、ラッフルズ卿像、アジア文明博物館、フラトン・ホテル]

2日目…シンガポール観光

旅行記[3]
3日目…シンガポール観光

旅行記[4]
3日目…シンガポール⇒羽田(NH844)
4日目…羽田⇒富山(NH313)

*****

2019/04/06~04/09
シンガポール(シンガポール)
3泊4日
ホステル2泊+機内泊1泊
20,231円

ANA

とうとうシンガポール最終日。
    帰国は22:10チャンギ空港発のフライトなので長かったマレーシア&シンガポール8泊9日の旅もあと少しです(>_<)

8:30
    6時半には起きてたのにごろごろしててやっと朝ごはん。
    小銭がなかったのでバスに乗るためにホステルの受付でコインに両替してもらいました。

9:30
    急いでカトン地区へ向かいます。
    ラクサを食べてプラナカンハウスの写真だけ撮って戻ってくるつもりだったので荷物だけ大体まとめておいてチェックアウトせずに出かけました。

迷いながらバス停へ。
    ブギス駅近くのホステルに泊まっていたので、一番近かった『opp Suntec City』というバス停から乗りました。
    Googleマップで経路検索するとバス停が出てきて便利!

バス停の近くで富の噴水を見かけました。
    風水に基づいてつくられていて、世界最大の噴水らしいです。
    金運アップのパワースポットなのでちょっと気になりましたが時間がなかったので遠くから写真だけ。
    サンテック・シティ・モールの敷地内にあります。
    シンガポールは噴水が多いですねー。

ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物

10:05
    迷いに迷ってやっとバス停に到着。
    マップには徒歩15分って書いてあったのに…いつも倍以上時間がかかるのは方向音痴あるある(´・_・`)(笑)

カトン地区へは10番か14番のバスでした。
    番号の後ろに“e”って付いてたらエクスプレスバスのことで、停まるバス停が少ない分値段がちょっと高いそうです。

10番のバスの停留所一覧。@opp Suntec City
    細かい時刻表はないみたいで時間帯によって運行間隔が書いてありました。

こっちは14番のバスの停留所一覧。@opp Suntec City

バスはわりとすぐ来ました。
    シンガポールのバスは手をあげて停める仕組みで料金は前払いです。

日本のバスと同じでぺらぺらの紙をもらいました。
    ネットで調べても見つからなかったし行きと帰りで何故か料金が違っていたので(笑)小銭を多めに持っていってよかったです。

・バス(opp Suntec City⇒opp Roxy Sq) 1.7$

10:25
    20分くらい乗ってラクサ店前の『opp Roxy Sq』というバス停で降りました。
    バスの運転手さんがめっちゃいい人で、降りるときありがとうって言ったらばいばいしながら去ってくれました(*^^*)

お昼ごはんを食べる予定の『328カトン・ラクサ』。
    とりあえず写真を先に撮りに行くことにして歩いてプラナカンハウスの方へ。
    ちょっと遠かったしかなり暑くて大変でした。

328 カトン ラクサ (イーストコーストロード51店) アジア料理

10:30
    途中通りがかったヒンドゥー教寺院。
    ガネーシャ神を祀っているそうです。
    ゴープラム(塔門)がリトル・インディアのスリ・ヴィラマカリアマン寺院とは全然違った色合いで、あっちはすごくカラフルで驚きましたがこっちはすごく黄色でこれまた驚きました!
    どこのゴープラムも同じ感じかと思っていましたがいろいろ特色があるんですね( ´∀`)

▼スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院(Sri Senpaga Vinayagar Temple)
    ヒンドゥー教。

スリ センパガ ヴィナヤガー寺院 寺院・教会

とにかく暑くて暑くてちょっとの距離を歩くだけでも大変でした。
    さすが赤道直下です。

この先のクーン・セン・ロード(Koon Seng Road)がプラナカンハウスの建ち並ぶ通り。
    マラッカの旅行記でも書きましたが、プラナカン(Peranakan)とはマレー語で“ここで生まれた”という意味で移民との混血の子孫の総称だそうです。
    このカトン地区では中華系プラナカン文化を色濃く感じられました。

10:40
    可愛い建物!!!
    これは女子人気が高いのも頷けますね。

クン セン ロード 散歩・街歩き

10人くらい観光客がいたかな。
    午後はもっと混みそうなので午前中に行ってよかったです。

パステルカラーがメルヘンでここだけお伽噺の世界みたいでした。

飾りも可愛い(*´ω`*)

ここの雰囲気大好きです。
    可愛さの暴力…!!

こんな家に住めたらいいなあ。

こっちのパステルグリーンの家も可愛いなあ…なんて思ってたら。

FOR RENT!?
    誰か一緒に移住しようよ(^_−)-☆

道の反対側もプラナカンハウスが並んでいます。

先月からシンガポールに住んでるっていう日本人の方にあって写真を撮り合ったりして楽しかったです\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

マラッカでもプラナカンハウスを見ましたが、ここのプラナカンハウスはぎゅっと密集して建っているのが観光しやすくてよかったです。
    今回の旅行で淡い色合いと花模様が絶妙なプラナカンのデザインが大好きになりました(ノ∀`*)

11:00
    ラクサを食べにさっきのラクサ店まで戻ります。
    急げ急げ~。

途中スーパーで水を補充しました。
    マレーシアでもお世話になった『Giant』がシンガポールにも。

・水600ml×2本 0.8$

11:10
    『328カトン・ラクサ』まで戻ってきました。
    看板に日本語が…!
    異国の地で日本語を見かけると歓迎してもらってるのかなって思ってなんだか嬉しくなります(*^o^*)

▼328カトン・ラクサ(328 Katong Laksa)
    現地名:328加東叻沙
    ラクサ店。

メニュー表。
    ラクサを注文しました。

ラクサはシンガポール名物でスパイスとココナッツミルクのスープが特徴の麺料理です。
    ここカトン地区はラクサ激戦区で沢山のラクサ店があるそうで、『328カトンラクサ』は有名店のひとつ。

空いていたからかすぐにきました。
    熱々です。

・ラクサ(小) 5.5$

辛くて熱いけどびっくりするくらい美味しかったです!
    スパイスの辛さがココナッツミルクでマイルドになっていて辛いのに食べやすくて、干し海老の風味がきいたスープは旨味たっぷりでした。

プラナカン生まれのカトン地区のラクサは短くて太めの麺をスプーンですくって食べるスタイルが特徴で、ザルガイやエビ、かまぼこなどが入っているそうです。

お店の壁は写真でいっぱいでした。
    さすが有名店!

最後店員さんが「アリガトー」って言ってくれました。
    なんで日本人ってわかったのかな?(笑)
    初ラクサはとっても美味しくて店員さんも優しくて素敵な思い出になりました。
    シンガポールに行く時は絶対また食べたいです!

11:30
    やってきた10番のバスに乗って『opp Suntec City』へ。
    行きより0.2$高くなってて謎でした(笑)
    降りそびれないか心配で話しかけた女の人が優しくて「ここだよ。気をつけてね!」って降りるバス停を教えてくれました。
    シンガポーリアン…好き…(;_;)

・バス(opp Roxy Sq⇒opp Suntec City) 1.9$

11:45
    バス停到着。
    チェックアウトまで15分なので超早歩きでホステルへ向かいます。

ちなみに帰りに乗ってたバスはどうした?ってくらい鮮やかすぎる黄緑色でした。

12:00
    5分前にホステルに着いて1分前にチェックアウト!
    みんなのんびりしてたし海外なので多少過ぎてもきっと大丈夫だったと思いますが、我ながら心配性すぎます。

その後電気泥棒しながら共有スペースで休憩しました。
    多分暑かったのと連日の寝不足で疲れがピークだったので、午後はセントーサ島へ行くつもりでしたが急遽取りやめにしました。

14:15
    やっとホステルを出発。
    チャイナタウンへ行こうかなと思いましたが結局ブギス・ストリートをうろうろすることにしました。
    困ったときのブギス・ストリート!
    画像のモダン建築が独特ですごかったです。

ブギス・ストリートには滞在中すごいお世話になったのでここ最寄りのホステルにして正解でした。

15:00
    このごちゃっとした感じがアジアっぽくていい!

ブギス ストリート 散歩・街歩き

昨日と同じジュースのお店で今度はマンゴーミルクシェイクにしてみました。
    やっぱりちょっと薄かった…(笑)

・マンゴーミルクシェイク 2.5$

何回も通ったここの噴水とももうお別れです。

生搾りオレンジジュースの自販機発見。

15:30
    暑くて喉が渇いたのでひと休み。
    ガイドブックに必ずと言っていいほど載ってるデザート店『阿秋甜品』へ行きました。

▼アー・チュウ・デザート(Ah Chew Desserts)
    現地名:阿秋甜品
    スイーツ店。

阿秋甜品 スイーツ

メニューが沢山。
    現地の人も行列になるくらいの人気店らしいですが、あたしが行った時は時間帯のおかげか空いていました。

頼み方がちょっと難しくて、机の上にあるメモ(テーブル番号が書いてある)にオーダーを書いて自分でカウンターまで持っていく仕組み。
    一番人気らしいマンゴーサゴウィズポメロにしました。

果物がたっぷり入ったアジアン・デザート。
    甘くて冷たくて美味しい!
    ポメロってなに?って感じだったんですけど、日本語ではぶんたんというグレープフルーツっぽい柑橘系の果物らしいです。
    甘いマンゴーとさっぱりしたポメロがよく合ってて美味しかったです。
    ポメロのぷちぷち粒々した食感もいい感じ。

ガイドブックによく載ってるミルクプリンもいつか食べてみたいです。

・マンゴーサゴウィズポメロ 4.5$

16:00
    時間が余ったので変な時間ですが軽く何か食べることに。
    かなり早めの夜ごはんです。

シンガポール最後の晩餐はチキンライスのローストにしました。
    …………が、いま画像見て気づいたんですけどお店に“香港”って書いてあって爆笑!
    自分ではシンガポールらしいものを食べたと思って満足してました( ;∀;)
    近くに有名店が幾つかあったんですがもう暑くてだるくて適当にお店選んだので自業自得ですね…。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

ブギス・ストリートにあった小さいフードコート。

きゅうりの盛りつけ方にセンスしか感じない(笑)
    食べやすい味で美味しかったです!
    鶏の骨が普通に入っててちょっと食べづらかったですが…。
    途中お姉さんが「飲み物いる?」ってぐいぐい営業してきて、海外だとやる気ある店員さんをあんまり見ない気がする(インドの人以外)ので印象に残ってます(笑)

その後は小物屋さんを覗いたり服屋さんを覗いたり。

こういう1着1,000円とか2,000円のチープな服大好きです(^^*)
    シンガポールは物価が高いと聞いていましたがこの辺の服はとってもお手頃価格でした。

もう手持ちのシンガポールドルがなかったので何も買いませんでしたが見てるだけでも楽しかったです。

さてさて、残りは空港アクセスからなので次の旅行記にわけます。

旅行記[4]へ続きます。