シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが期限切れになりそうだったので特典航空券でマレーシア&amp;シンガポールへ行ってきました!<br />女一人旅です。<br /><br />今回はシンガポール編。<br />マレーシアのマラッカからバスで入国しました。<br />備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)<br /><br /><br />旅行記[1]<br />1日目…マラッカ⇒シンガポール<br /><br />旅行記[2-1]<br />2日目…シンガポール観光<br />[アラブ・ストリート、サルタン・モスク、マラバール・モスク、アブドゥル・ガフール・モスク、スリ・ヴィラマカリアマン寺院、リトル・インディア、ブギス・ストリート]<br /><br />旅行記[2-2]<br />2日目…シンガポール観光<br />[ラッフルズ・ホテル、シンガポール美術館、シンガポール国立博物館、チャイムス、セント・アンドリュース大聖堂、シンガポール国立美術館、アート・ハウス、ヴィクトリア・シアター&amp;コンサートホール、ラッフルズ卿像、アジア文明博物館、フラトン・ホテル]<br /><br />旅行記[2-3]<br />2日目…シンガポール観光<br />[マーライオン公園、マーライオン像、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、マリーナ・ベイ・サンズ]<br /><br />旅行記[3]<br />3日目…シンガポール観光<br />[カトン地区、『328カトン・ラクサ』、ブギス・ストリート、『阿秋甜品』]<br /><br />旅行記[4]<br />3日目…シンガポール⇒羽田(NH844)<br />4日目…羽田⇒富山(NH313)<br /><br />*****<br /><br />2019/04/06~04/09<br />シンガポール(シンガポール)<br />3泊4日<br />ホステル2泊+機内泊1泊<br />20,231円<br />

シンガポール(シンガポール)3泊4日[1]…マラッカからシンガポールへ陸路入国

2019/04/06 - 2019/04/09

misaさん

マイルが期限切れになりそうだったので特典航空券でマレーシア&シンガポールへ行ってきました!
女一人旅です。

今回はシンガポール編。
マレーシアのマラッカからバスで入国しました。
備忘録のため費用も合わせて記録しておきます(*^^*)

旅行記[1]
1日目…マラッカ⇒シンガポール

旅行記[2-1]
2日目…シンガポール観光

旅行記[2-2]
[ラッフルズ・ホテル、シンガポール美術館、シンガポール国立博物館、チャイムス、セント・アンドリュース大聖堂、シンガポール国立美術館、アート・ハウス、ヴィクトリア・シアター&コンサートホール、ラッフルズ卿像、アジア文明博物館、フラトン・ホテル]

旅行記[2-3]
2日目…シンガポール観光

旅行記[3]
3日目…シンガポール観光

旅行記[4]
3日目…シンガポール⇒羽田(NH844)
4日目…羽田⇒富山(NH313)

*****

2019/04/06~04/09
シンガポール(シンガポール)
3泊4日
ホステル2泊+機内泊1泊
20,231円

ANA

シンガポールの総額です。
    マイル特典航空券だったのとマレーシアとシンガポールで半額ずつの計算にしてるのでフライト代が激安になっています(*^o^)b

今回はマレーシアのマラッカから入国しているので、マラッカのバスチケット購入から綴っていきます。
    (こういう場合はどっちの旅行記に入れればいいのかわからず(>_<))

11:30
    ゲストハウスの方に教えてもらった『マコタ・メディカル・センター』へバスチケットを買いに行きました。

中のコンビニで訊いてチケットカウンターを発見!
    『Star Mart EXPRESS』というバス会社のようです。
    何故か閉まっていて誰もいません…。

10分くらい待ったらごはんを買いに行っていたスタッフさん(笑)が戻ってきて無事チケットを買えました。
    ただ、いちばん早くて14:30発のバスしかないということで、しぶしぶ3時間も時間をつぶすことに(T_T)
    「バスターミナルまで行ってみた方が早いのあるかな?」と訊いたら「あんまり変わらないと思うよー」と言われたのでそれを信じることにしました。
    後にこの時の選択を後悔することになるんですけど…。

・バス(マラッカ⇒シンガポール) 30RM

14時にチケットカウンター前に集合と言われたので、あと2時間ちょっと…。
    もう一度オランダ広場まで行こうかとも思いましたが、暑い中スーツケースを引きずって20分くらい歩かなければいけないので断念。
    メディカル・センターの中でお昼を食べることにしました。

フードコート横のパン屋さん。

サンドイッチとバナナケーキを食べました。
    美味しかったです(*^^*)
    フリーWi-Fiがあればよかったんですが、なかったので暇すぎて暇すぎて…。

・チキンサンドイッチ 2.8RM
    ・バナナケーキ 4.9RM

集合時間の15分前くらいからカウンター前に人が沢山集まってきました。
    日本人はいないけど明らかに観光客っぽい外国の方もいてひと安心( ´∀`)

シンガポールの高い物価に備えて、念のためコンビニでカップ麺やお菓子を買っておきました。

・コンビニ 7.3RM

14:45
    出発時間を15分も過ぎたのに何も案内がなくてめちゃめちゃ心配に(´д`|||)
    スタッフさんに訊いたら「あと10分くらいかな」と言われました。
    ええええ、そんな30分近く遅れるものなの…?
    いやまあバスだし海外ですけど…。

14:50
    スタッフさんの案内に従ってみんなですぐ横のバス停へ移動。
    意味のないような適当な点呼がありました(笑)

15:10
    やっとバスが来たー!!!
    40分も遅れてくるなんて…!
    長かった…長かったよおおぉ(;o;)

シートは広めでふかふかでした。
    Wi-Fiはなしで飲食禁止。

運転の荒さに乗って3分で気づいたので、何かあってもあたしだけ助かってやる心意気でシートベルトを締めました(笑)
    車内の冷房はわりと強めで、この旅行で初めて長袖カーディガンが活躍する時が来ました。

15:45
    マラッカセントラル(マラッカのバスターミナル)に停まってここで人がいっぱい乗ってきました。
    席の番号が間違ってたとかで違う席に移動させられて、間違えたのはバス側なのに微妙な対応をとられてちょっといらっ…。

16:00
    マラッカセントラルを出発。
    乗ってきた人がこれは15時出発のバスって言ってたので既に1時間遅れていました(´・_・`)

マラッカ セントラル バスターミナル バス系

16:30
    窓の外には南国の木。
    この時点でまだ高速にも乗っていなくてマラッカ中心地からほんの少しのところにいました。
    途中トイレ休憩あり。

19:00
    建物が建っている街並みになってきました。
    車内は謎の消灯。

この辺りからホステルのチェックイン時間に間に合わないんじゃないかと心配になってきて正直気が気じゃありませんでした…。

20:35
    ようやく国境検問所に到着。
    撮影禁止なので画像はありませんが、マレーシアのジョホールバル・チェックポイント(Johor Bahru Checkpoint)です。

貴重品以外の荷物を車内に残して降りて、出国審査は混んでなかったのですぐに済みました。
    マレーシア出国!

再度バスに乗る時、別のバスに乗り換えの人が沢山いて、特に案内なかったのでてっきりみんな乗り換えるんだと思ってあたしも途中までついて行ったんですけど。
    そしたら多分あたしが一人できょろきょろしていたので心配してくれた女の人があたしのチケットを見てスタッフさんに訊いてくれて、「ここで乗り換えじゃなくて元のバスに乗って」って教えてくれました。
    しかも日本語で。
    どこの国の人がわからなかったけどほんとにありがたかったです!!
    ほんとに危なかった…バスが適当すぎる……(;o;)

元のバスには7人くらいしか残っていませんでした。
    スタッフさんが乗客の写メを1枚撮っていて、次のチェックポイントで置いてきた人がいないか確かめる用みたいでした。
    て、適当…。

20:55
    シンガポールへ続く橋を渡ります。
    橋の向こうにシンガポールが見えてきました(>_<)

橋を渡ったらスタッフさんが「Welcome to Singapore!」って言ってくれました。
    この日のホステルが閉まるんじゃないかと心配していたあたしには、シンガポールいえーい!!となる余裕は全くありませんでしたけど…(笑)

21:05
    シンガポール側でもすぐに国境検問所です。
    ウッドランズ・チェックポイント(Woodlands Checkpoint)。
    ここではスーツケースを含めた荷物を全て持って降りました。
    荷物をセキュリティチェックに通し、急いでアライバルカードを書いて入国審査。
    こちらもわりと空いていたのですぐに済みました。

バスまで戻ってスーツケースだけ積んでから必死にトイレ行きますアピールをしてトイレへ。
    置いていかれるのが怖くて、「トイレ行くだけだからね。あたし街中まで行くからね。大丈夫だよね?」って感じでスタッフさんへ念入りに確認しました(笑)

21:20
    バス出発。

Woodlands Checkpoint

窓の外が大都会に。

シンガポールに来たなあって実感…する暇はなく、ひたすらホステルにチェックインできるかどうかを心配していました。

22:00
    シンガポールの降車バス停は『Golden Mile Tower』という建物前でした。

マラッカからシンガポールまでバスでの所要時間は平均4時間。
    14:30⇒17:30の予定が、15:10⇒22:00で乗車時間はなんと6時間50分…。
    (マラッカ中心地からバスターミナルまで30分くらい考慮したとしても、遅れた上に2時間以上かかっています)
    後日調べてみたら色んな目的地の人を集めて乗せてるから遠回りしてる?みたいな情報を見かけました。
    『Star Mart EXPRESS』にはもう絶対乗らないです(`□´)
    ほんとあの時BTまで移動して違うのに乗ればよかった…。

ホステルまでは歩いて行ける距離でした。
    バスで一緒だったマレーシア人のお兄さんがわざわざ案内してくれて!
    ほんとにマレーシアンの優しさに助けてもらうばっかりの旅でした。
    ありがとう(;_;)

22:30
    無事ホステルに到着。
    今回の宿はブギス駅最寄りの『The Atlantis Pods @ Bugis』。

・宿泊代(朝食付き女性専用ドミトリールーム)2泊 6,314円
     ※Expedia予約

このホステルはすごい綺麗なところでした。
    女性専用ドミトリーで、部屋のドアにはカードキータイプのセキュリティロックが付いていました。
    部屋にアロマが焚いてあってびっくり。

鍵つきのロッカーがベッド下にそれぞれあり。
    小さめMサイズのスーツケースがぎりぎり入りました。

マラッカのコンビニで買ってたカップ麺とマフィンがこの日の夜ごはんー。
    買っておいてほんとによかったです。

23:45
    共同スペースで食べました。
    適当に買ったやつでしたが普通に美味しかったです。
    ラテとかカプチーノとか沢山種類あるドリンクマシーンがあって24H使えたのが嬉しかったです(*^^*)
    ただ席が15席くらいしかないのでいつも混んでいて座りづらかったかな。

眠くて眠くて仕方なかったのですが、2時くらいにやっと寝る準備が終わってへろへろ。
    シャワーの水圧と温度は全然問題なくて快適でした。

旅行記[2-1]へ続きます。