浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隅田公園って隅田川を挟んで台東区と墨田区の両岸にあって、どちらもこの時期桜まつりを開催して多くの人で賑わいます。<br /><br />隅田公園は観光客が多く訪れる浅草の隅田川沿いにある江戸時代から続く桜の名所で桜は約510本。<br />ソメイヨシノを始め、オオシマザクラ、サトザクラなど様々な種類の桜があって夜にはライトアップされ、そのライトアップされた桜と東京スカイツリーのライティングとのコラボレーションが楽しめます。<br /><br />今回は東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催まで500日前にあたり、18:00~19:00はLED照明を最大限明度で白色点灯させ、19:00~24:00は東京オリンピック・パラリンピックの特別ライティングを点灯しています。<br /><br />隅田公園の桜<br />https://tokyo-trip.org/event/sumida-sakurafes/<br /><br />東京スカイツリー特別ライティング<br />http://www.tokyo-skytree.jp/enjoy/lighting/

2019 隅田公園の桜と東京スカイツリーオリンピック500日前特別ライティング

2019/04/06 - 2019/04/06

jh2fxvさん

隅田公園の桜

東京スカイツリー特別ライティング

私鉄 徒歩

夜桜にはひと足早く夕方都内入り。

毎度恒例の西銀座チャンスセンターでドリームジャンボを購入。
    いつも『億の細道』(笑)の昇りがありますが、今回は、それが無くて昇りに桜が添えられていました。

ドリーム買って東京メトロ銀座線で乗り換え無しで浅草にやってきた。

吾妻橋からのスカイツリーや墨田区役所、アサヒビール本社(通称:うんこビル)の眺め。

吾妻橋 名所・史跡

まずは明るい時間の桜を見る。

隅田公園内はお花見の人で混雑してます。

隅田公園 公園・植物園

満開ですね。

金曜の強風で散り始めたってテレビでやってたけど、まだまだ大丈夫そう。

隅田公園桜まつり 祭り・イベント

昼間の桜とそこから伸びるスカイツリー。

そして夕方に・・・

17時半ですがまだ明るい・・・最近、日が長くなった。

18時過ぎてもまだ明るい・・・

早く暗くなってほしい!

スカイツリーのライティングが始まった。

普段は『雅』『幟』『粋』の3種類の繰り返しですが、本日は特別ライティング。
    18:00~19:00は白色LEDのライティングに展望台の赤がアクセントとなるシンプルな演出。

隅田川にもだんだんと屋形船が増えてくる。

トワイライトカラーの空に白色LEDが映え、隅田川にはカラフルな屋形船が登場してきた。

• 更に暗くなった高さ634mのスカイツリーと言問橋。<br /><br />右下の高架は首都高速6号向島線。

地図を見る

更に暗くなった高さ634mのスカイツリーと言問橋。

右下の高架は首都高速6号向島線。

言問橋 名所・史跡

夜桜もライトアップされてきれい。

暗闇に桜が白っぽく浮かびあがる。

ライトアップされた桜とスカイツリー。

金曜の強風で桜も散り始めて葉桜になってるところも・・・

あと2分で19時、19:00からはライティングがオリンピックカラーに変わります。

屋形船もLEDバリバリの煌びやかなのもあるわ。

18:59・・・白色LEDライティングが消灯した。

• そしてオリンピックカラーの特別ライティングに切り替わった。

そしてオリンピックカラーの特別ライティングに切り替わった。

350m展望フロアには500の文字が・・・

#TOKYO2020も・・・

ライトアップされた吾妻橋と隅田川。

夜になると桜の木の下でのお花見グループは減ってきた。

左側の堤防には隅田公園内にあるタリーズコーヒー。

昼間は桜の木の下はお花見の人でいっぱいでした。

オリンピックは2020年の8月25日から始まるんだ!って初めて認識した。

塔体は3色に分かれたライティング。

• 夜桜ライトアップとスカイツリー。

夜桜ライトアップとスカイツリー。

今日は気温も高めで夜も寒くありません。

アサヒビールの金ぴかビルにスカイツリーが写ってます。

左の東武スカイツリーラインの鉄橋もサクラピンクにライトアップ。

• 最後に吾妻橋前から見たスカイツリーとアサヒビール。

地図を見る

最後に吾妻橋前から見たスカイツリーとアサヒビール。

吾妻橋 名所・史跡

アサヒビールのビルにも東京2020の文字が・・・

夕方からの隅田公園の夜桜とスカイツリーを見て21時前に帰宅。

本日は約14000歩と10km程度歩きました。
    帰宅後の一杯は春限定、こちらも桜一色のスーパードライですわ。

• toraobasanさん 2020/01/19 16:41:06
    新国立競技場、スカイツリー。
    jh2fxvさん、こんにちは。

はじめまして。
      新国立競技場、日本オリンピックミュージアム、スカイツリーを見せて頂きました。
      丁寧に回って見てないものですから、日本オリンピックミュージアムの前を通り乍ら残念なこと
      しました。スカイツリーがとてもきれいですね、オリンピックモードが見れて
      良かったです。ありがとうございました。
      娘の住まいから望遠で撮ってますが、撮ったというだけです。朝、夜に見るのが日課みたいですが
      満足な写真はないです。デジカメですが、その前にカメラ操作の勉強が必要だと思ってます。

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2020/01/19 20:14:32
    Re: 新国立競技場、スカイツリー。
    toraobasan さん はじめまして。
    旅行記訪問ありがとうございます。

パソコンがおかしいのかフォートラページがおかしいのか返信してもページが存在しませんってなって返信できませんでした。
    旅行記から三重県に在住されているようにみました。

当方も地元は岐阜、愛知なんで先週帰省ついでに津のルーブル彫刻美術館や摩洞温泉涼風荘へ行ってました。

オリンピック関連旅行記訪問ありがとうございます。
    昨年から都内はいろいろイベントとかあるんでせっせと足を運んでいます。
    娘さんの住まいからスカイツリーを望遠?ってことは都内ですかな?
    オリンピックもあと半年になったんで今年は楽しみです。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2020/01/19 21:05:42
    Re: 新国立競技場、スカイツリー。
    jh2fxvさんへ、

娘は都内に住んでいて多分今年は転勤で東京を離れると思います。
      それで、三重の四日市から上京しました。
      新国立競技場、渋谷スクランブルスクエア、皇居一般参賀、オープンカー、庭園など
      見れたらいいと思っていたのですが、私が風邪気味で2日からの一般参賀を諦め
      高熱の為3日からの日光への旅行を私はやめて、三重の自宅に帰り、休日診療所へ
      インフルエンザでした。無理していいことないですから仕方ないですね。
      好きな時に上京できないものですから、今年こそ桜は見たいと思っているのですよ。
      たくさんのいいねをありがとうございました。