長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第100部-483冊目 2/3<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />8月は何かと所用があるにも関わらず、青春18きっぷを買ってしまい、月例登山もやらなくてはならない状況に陥ってしまいました。<br />しかし、なかなか旅の計画を前もってたてることもできず、お盆が終わったところで、青春18きっぷを使ってそれなりに鉄道に乗って、登山に温泉と行き当たりばったりのプランを即席ラーメンのように作り上げました。<br /><br />本編は、健康ランドで1泊し、相模湖国鉄時代から活躍した今は亡き189系特急型電車に乗ります。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥今は亡き、JR189系特急型電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成30年8月23日~25日 2泊3日。<br /><br />8月23日(木) 第1日目-2 晴れ<br />①石和健康ランド送迎バス<br />石和温泉駅.12:30→石和健康ランド.12:32<br />↓<br />②石和&amp;信州健康ランド送迎バス<br />石和健康ランド.13:30→信州健康ランド.15:15<br /><br />★宿泊‥塩尻市内:信州健康ランド。<br /><br />8月24日(金) 第2日目-1 くもり<br />③普通822M.中津川行<br />村井.6:36→塩尻.6:43<br />↓<br />④快速8523M おはようライナー.長野行<br />塩尻.6:57→長野.8:10<br />↓<br />⑤普通434M.甲府行<br />長野.8:18→甲府.11:39<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />石和健康ランド‥860円<br />信州健康ランド‥3400円<br />JR東日本‥310円<br />NewDays長野駅店‥266円

登山+18きっぷ+温泉.ごちゃまぜ旅・その2.信州健康ランド&189系おはようライナー

2018/08/23 - 2018/08/24

オーヤシクタンさん

2018/08/23

第100部-483冊目 2/3

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥今は亡き、JR189系特急型電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年8月23日~25日 2泊3日。

8月23日(木) 第1日目-2 晴れ
①石和健康ランド送迎バス
石和温泉駅.12:30→石和健康ランド.12:32

②石和&信州健康ランド送迎バス
石和健康ランド.13:30→信州健康ランド.15:15

★宿泊‥塩尻市内:信州健康ランド。

8月24日(金) 第2日目-1 くもり

NewDays長野駅店‥266円

JRローカル

12:28
    午前中に、登山のミッションを完了しました。
    只今、山梨県の石和温泉駅です。

これから、今夜の宿に向かいます。
    石和健康ランドの無料送迎車に乗って‥

①石和健康ランド送迎バス
    石和温泉駅.12:30→石和健康ランド.12:32

石和温泉駅

12:36
    石和温泉駅から2分!
    「石和健康ランド」に到着。
    歩くと、駅から20分弱かかるので、これはありがたい。

石和健康ランド グルメ・レストラン

12:53
    お腹すきましたね。
    石和健康ランドで昼食にしましょう。
    ランチはおトクです。

五目豆腐うま煮セット‥860円
    五目豆腐うま煮
    冷やし中華
    大根サラダ
    たまごスープ
    べいはん
    ザーサイ
    杏仁豆腐

実は、今夜の宿は「石和健康ランド」ではありません。
    石和と信州、駿河で健康ランドを運営するクア&ホテルグループでは、各地を結ぶ送迎バスが運行されているのです。

右が「駿河健康ランド」静岡県清水行。
    以前はどこかの中古バスでしたが、近年、新車を導入したようです。

左は「信州健康ランド」長野県塩尻行。
    私が乗るのは‥

「信州健康ランド」行きです。
    運賃はなんと!無料なんですよ。
    石和温泉から信州健康ランド最寄り駅となる篠ノ井線.村井まで、約100km/1940円かかりますが、これが無料!とは‥クア&ホテルさん、太っ腹ですな。
    では、乗りましょう。

②石和&信州健康ランド送迎バス
    石和健康ランド.13:30→信州健康ランド.15:15

13:31
    では、出発!

石和健康ランドよ。
    さらばじゃ。

無料送迎バスは、中央自動車道を快走します。

14:23
    八ヶ岳PAで10分の休憩があります。

八ケ岳パーキングエリア(下り線) グルメ・レストラン

諏訪湖を眺め‥

14:54
    岡谷JTCで、中央自動車道を離れ、長野自動車道に入ります。

あっ!
    信州健康ランドが見えてきましたよ。

塩尻北ICからすぐです。

15:10
    石和健康ランドから、1時間40分。
    今宵の宿である「クア&ホテル.信州健康ランド」に到着しました。
    カエル様に迎えられて館内に入ります。

クア アンド ホテル信州 信州健康ランド 宿・ホテル

• 「クア&amp;ホテル」は私、個人的によく利用する健康ランドです。<br /><br />本来なら、1泊素泊まり5450円(税込み)なんですが、会員だと1泊すると1ポイント頂け、10ポイント貯まると1泊無料招待となります。<br />ちなみに、私、ダイヤモンド会員(自称)で、10ポイント以上持っていました。<br />今回はその恩恵にあやかり、宿泊費(素泊まり)が無料です。<br />ありがとうございます。

「クア&ホテル」は私、個人的によく利用する健康ランドです。

今回はその恩恵にあやかり、宿泊費(素泊まり)が無料です。
    ありがとうございます。

523号室。
    シングルルーム(禁煙)です。
    広くもなく狭くもなく、一般的なビジネスホテルと同じくらいのお部屋です。

シングルルーム‥0円
    ※ポイント使用で直接電話して予約しました。

部屋に風呂はありません。
    ウォシュレット付きのトイレはあります。
    足を引っかけそうになる段差があるので、注意が必要です。

部屋からの眺め‥
    美ヶ原や高ボッチ山を望め、眼下には篠ノ井線を走る列車が見えます。

コインランドリーと、給湯器があります。

反対側の眺め‥
    北アルプスの山々に松本盆地の街並みが見えます。

では、お風呂に入って、今日一日の汗を流しましょう。

信州健康ランドは温泉ではないのですが、バラエティ豊かなお風呂やサウナでリラックスできます。

ジェットバス
    天然ラジウム岩盤浴

いい湯でした。

一杯やろうと大広間へ‥
    以前、畳敷だった大広間はフローリングとなり、テーブル席に変わりました。

16:54
    まずは生ビール!
    ウメェー

生ビール(中)‥570円。

今日は暑かったです。
    さっぱりと冷麺を頂きましょう。

盛岡冷麺‥770円

17:45
    部屋に戻り、昼寝をします。
    Zzz‥

20:35
    目が覚めたら、夜になっていました。
    夜景がきれいです。

21:38
    では「宴」夕食にしましょう。

やっぱり信州に来たらそばを食べずには帰れませんよね。
    シャキシャキして旨いです。

ほろ酔いセット‥1180円
    信州ざるそば
    ミニ鉄火丼
    枝豆
    グラス生ビール

そして、長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理である「山賊焼き」を注文。
    この料理は鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。

山賊焼き‥880円

おはようございます。
    翌朝です。

6:21
    ある列車に乗る為、早朝にチェックアウトしました。

6:28
    信州健康ランドから徒歩7分。
    篠ノ井線の村井駅に着きました。

村井駅

行くぜ、長野経由湯河原。

さぁ、ここで第二のミッション‥「青春18きっぷ」が登場しました。
    これから、長野経由で神奈川県の湯河原を目指します。

6:35
    まずは、この列車に乗って‥

③普通822M.中津川行
    村井.6:36→塩尻.6:43
    [乗]JR東日本:クハ211-3018

6:45
    この駅が始発となる列車に乗るため、塩尻で下車します。

塩尻駅

おぉ~!
    いましたよ。

快速:おはようライナー.長野行です。

中信地区から長野への通勤客が座っていける、座席確約の通勤列車で、国鉄時代から活躍する189系特急型電車で運転されているのです。
    そろそろ引退するだろうと、乗りに来ました。

ASAMAのロゴ。
    かつて、特急あさま(上野⇔長野)として活躍した名残ですね。

川崎重工.昭和53年製造の電車‥
    車齢40年の長老なんです。

モハ189-40
    189系N102編成の3号車です。
    近年の車両は、形式番号が塗装かシール化されていますが、この車両は銀色の金属製です。
    かつて、優等列車として活躍した名残です。

最前部からもカシャ。

④快速8523M おはようライナー.長野行
    塩尻.6:57→長野.8:10
    [乗]JR東日本:モハ189-40 (N102編成)

恒例儀式。
    乗るぜ、189系!

189系に乗れるのは、これが最後だろう。

では、乗りましょう。

車内。
    2人掛けの簡易リクライニングシートが並び、国鉄時代独特の匂いが漂っています。

この列車は、定員制自由席です。
    3号車.1Aに座りましょう。

はい、隅っこ愛好家オキニの席です。

天井には、東芝製.分散式冷房装置。
    作動すると、独特の匂いが車内を包みこみます。

6:54
    隣に停まっていた電車がいなくなったので、急いで反対側ホームで撮影。
    発車まで、あと3分!
    急げ~

6:58
    定刻に発車。

ハァハァハァ‥
    間に合って良かった。

車内で寛ぐ筆者。

「おはようライナー」は定員制なので、乗車整理券.310円が必要です。
    ちなみに、これを買えば青春18きっぷでも乗車可能となります。

乗車整理券をここに挿しておくと、車掌様がご覧になって検札終了となります。
    ちなみに、他の方は縦長の違う様式の乗車整理券をお持ちになられている方が多数でした。

お腹すきましたね。
    備蓄食料で朝食にしましよう。

スィートデニッシュ‥88円
    コーヒーロールケーキ‥98円
    麦茶

7:08
    間もなく松本です。

松本駅

後立山連邦を眺めながら走る‥
    信州の列車だな。

出会いと別れ‥
    このデッキで、たくさんのドラマがあったことでしょう。

ドアとごみ箱をカシャ。
    端から見たら変態にしか見えない。

トイレも撮影しておきましょう。
    今や数少なくなった和式です。
    カシャ!

洗面室です。
    小さな石鹸が置かれているのが、当時の優等列車らしくポイント高いですね。

松本から登り勾配が続いてきましたが、冠着駅を過ぎ、篠ノ井線内全体の頂点.標高676 mの位置にある冠着トンネル(全長2656m)を抜けると、下り勾配になりました。

うぉぉ~
    すばらしい眺めだ。

7:46
    善光寺平(長野盆地)が一望!
    日本三大車窓のひとつであります。

この景色で有名な姨捨駅は通過しました。

日本三大車窓の区間を走行していますが、景色を眺めるのは私一人だけ‥
    皆さん、通勤で毎日見ていますからね。
    見向きもしないのは、当たり前か‥

25‰の勾配を山裾に沿って下っていきます。

勾配を下りきり、長野盆地(善光寺平)に入りました。

長野新幹線(北陸新幹線)と並走するようになると‥

間もなく、終点の長野です。

8:12
    塩尻から1時間13分。
    長野に到着しました。

長野駅 (JR東日本)

ここで、残念なお知らせです。

快速おはようライナー(塩尻→長野)が平成31年3月15日の運転を最後に廃止され、近郊型電車である211系の快速列車に置き換えられてしまいました。

よって、189系最後の現存車である、このN102編成も定期運用から離脱することになりました。
    この雄姿はもう見られません。
    長年に渡り、お疲れ様でした。

おぉ!これは、しなの鉄道115系.S16編成だよ。
    国鉄時代の横須賀色(山スカ)に塗装変更された懐かしの電車です。

いやぁ、懐かしいなぁ。
    これに乗りたいのですが、時間の都合で‥

しなの鉄道 (電車) 乗り物

こちらの列車(211系)で、甲府に向かいます。

⑤普通434M.甲府行
    長野.8:18→甲府.11:39
    [乗]JR東日本:クモハ211-3012

長野から甲府まで、164km/3時間20分走る列車ですが、車内はオールロングシートです。

定刻に長野を発車。
    りんご畑の中を走ります。

8:50
    稲荷山駅で貨物列車との列車交換があるとの事で、しばらく停車しましたが、貨物列車が遅延しているので発車。
    篠ノ井線は単線なので、どこで列車交換するか?と思っていたら、桑ノ原信号場に貨物列車が待避していました。

右の勾配ある線路を登り、スイッチバック駅である姨捨駅に入線中。
    列車はバックしています。

8:56
    姨捨駅のホームから、善光寺平を一望できます。
    夜は夜景が綺麗だそうです。

姨捨駅

再び、日本三大車窓のひとつである善光寺平(長野盆地)を一望!
    何度見ても、すばらしい眺めだ。

姨捨駅は標高551mの山の中腹に位置しています。
    全国でも数少ないスイッチバック方式を擁する駅で、下の線路は、長野方面から最大25 ‰の勾配路線です。
    姨捨駅に停車しない特急や快速列車は、姨捨駅に入線せずに通過してしまいます。

10:34
    下諏訪に停車中。
    特急スーパーあずさ5号.松本行と列車交換。

下諏訪駅

車内がすいて来たので‥

10:50
    ロングシートでも、食える時に食っておけ!
    長野駅のコンビニで買ったおにぎりで、昼食にしましょう。

海老マヨおにぎり‥130円
    たまごかけご飯風おにぎり‥136円

11:48
    長野から3時間20分。
    甲府に着きました。
    次は身延線に乗りますが、続きは次回です。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

甲府駅

• とのっちさん 2019/04/21 10:28:57
    あっ。、3号車…
    オーヤシクタンさま

こんにちは。表紙の189系いいですね~

予想が当たりました。健康ランドどうしの無料送迎バスワープ、トラベラーのみなさま方の発想力に頭が下がります。時刻表に載ってない交通機関が絶大な効力を発揮しますね~しかも、ポイントで宿泊とは相当の重鎮なのでしょう。信州~駿河乗車のツワモノもいらっしゃるのでしょうか?

月例登山、神がかったバスワープ、ポイントで宿泊と要所要所で知恵が光る1日でしたが、平日にこんなところで泊まったのなら189系に乗らざるをえませんね~篠ノ井線のアップダウンの続く絶景コースを堪能できたことでしょう。3号車のモハ189-40は、この3週間後くらいに「ムーンライト信州」で乗りました。モケット張の座席、扉や洗面台の調度品、トイレ…特急エンブレムが外されている以外あまり手を加えられていなかったですね~あの冷房のにおいも少なくなりました。乗車整理券が必要な「ライナー」は車両や運用、ルートが鉄道少年の心に響きます(笑)。そして、来た道をそのまま引き返すのも“乗り鉄”の定番です。「しなの鉄道」は運用が公開されておりますので、だいぶ楽しめます。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/04/21 19:15:25
    RE: あっ。、3号車…
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

予想が当たりましたね〜。
    さすが、最多訪問回数を誇る「とのっち」様だけのことはあります。
    信州に向かうと言って、石和健康ランドに立ち寄る行為はまさに無料送迎バスに乗る為とバレバレです。
    石和・信州・駿河で健康ランドを展開するクア&ホテルグループのホテルに直接予約で1泊
    すると、1P頂け、これが10Pになると、1泊無料になるんです。
    今回はポイント無料宿泊もしたので、バスとホテルが無料になっちゃいました。
    信州⇔駿河で乗る方もいらっしゃると思うのですが、どちらにしても石和経由となります。
    信州⇔石和は信州のバスが運行し、石和⇔駿河は駿河のバスが運行します。
    通しで乗る場合は、石和での乗り換えとなる運用です。

さて、翌日は18きっぷを使うので、朝から行動を開始しました。
    もうすぐ引退となりそうだった189系「おはようライナー」に乗りに行ったのは正解でした。
    あの時は知らなかったのですが、今年3月改正で本当になくなってしまいました。
    あの189系102編成は「ムーンライト信州」でも運用されたのですね。
    3号車のモハ189-40に乗られたとは、これもまた偶然ですね。
    塩尻→長野の1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
    あぁ、もう乗れないのですね。
    「乗れる時に乗っておけ!」の教訓が生かされた鉄旅でした。

オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2019/04/19 19:36:17
    出ました!健康ランドワープ!!!
    こんばんは。
    まずは、カエルさんをUPして下さり、毎度有難うございます。
    お湯には弱い筈のカエルさんですが、何故か、温泉施設の入口であのアジアンスタイルのカエルさんをよく見かける気がしますね( ´∀` )。

あの健康ランドワープは、前回の時も申し上げましたが、やはり一度は使ってみたいですね。ちゃんとバス代相当でまともなランチを頂く辺りが、流石、平民の方だと思います( ´∀` )。そういう方がいらしてくれないと、あの無料バスはなくなってしまうかもしれませんしね(;^ω^)。

おはようライナー、良いですね。国鉄時代の匂い、文章で言われただけで、ああ、あれか、と懐かしく思います。あの匂いを嗅いで、旅の高揚を感じたものです。特に、貧民にとっては、なかなか乗れない車両ならではのあの匂いです。

次は身延線なんですね。日付を見る限りでは、丁度北海道の地震前に身延線に乗っていたので、1週間位の差だったんですね。かなりニアミスだな、と、今更ながらに驚かされました。

byケロケロマニア

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/04/20 09:23:08
    RE: 出ました!健康ランドワープ!!!
    ケロケロマニア様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

信州健康ランドの入口に鎮座しているカエル様。
    実はもうひとつ小さいのもあるのですが、画像がブレブレになってしまい、今回は大型カエル様だけをアップさせて頂きました。

石和まで自己資金を出資して向かい、信州健康ランドまでの送迎バスは便利です。
    何と言っても無料が魅力ですね。
    信州健康ランドのホテル部門は個室ですが、ランドに宿泊することもでき、その場合は大部屋仮眠室になりますが、格安に泊まることができます。
    ちなみに'くまポン'ではありませんね。
    なお、送迎バスは座席定員制なので、電話での予約が必要です。

東京と信州を結ぶ特急列車として活躍した189系‥
    塩尻→長野のおはようライナーとして最後の活躍となりそうなので、乗りに行ってみました。
    国鉄長距離車両の独特の香りと言ったら、冷房とタバコの香り(世間的には異臭と言われそうですが‥)ですね。
    変態と言われそうですが、私もあの匂いが好きです。

次は第三のミッション、温泉です。
    地元神奈川県の湯河原温泉に向かいます。

身延線は1週間位の差でしたか。
    ただ、影島大橋の3分差にはかないませんが、これはお互いに知らないので、かなりのニアミスですね。

東京は桜が終わってしまいました。
    和寒はこれからですね。

• BTSさん 2019/04/19 17:19:57
    189系と賢い送迎バスの使い方!
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは~
    高尾山の後、高速バスで石和へ行ったので、もしかしたら定宿の姉妹店「石和健康ランド」で泊ると思っていました。しかし、蓋を開けてみると、石和ではランチを召し上がり、送迎バスで「信州健康ランド」へ向かうとは…予想外の展開でした。
    これだと、交通費が掛らないので賢い使い方だと感心しました。(オジサン脱帽です)

登山の疲れを温泉で癒し、風呂上りに生ビールと冷麺を召し上がり、しばしの夕寝、これは最高の贅沢ですね。この日は、これで終わりかと思いきや、起きてから、信州そばと山賊焼で本日2回目の宴とは…オーヤシクタンさんの胃袋と肝臓を一度見てみたいです。(笑)

翌日は、早起きして塩尻駅から長野駅まで189系「おはようライナー」に乗ったんですね。オジサン、このN102編成は2013年の年末(北陸新幹線が金沢まで延伸する前)に直江津駅から長野駅まで普通列車「妙高」に乗ったのが最後です。この「グレードアップあさま」には、帰省する際に大変お世話になった車両です。残念ながら3月16日のダイヤ改正で定期運用を終えました。オーヤシクタンさんの旅行記で最後の189系を見ることができて嬉しく思います。

次は身延線の旅ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/04/20 08:58:18
    RE: 189系と賢い送迎バスの使い方!
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

189系おはようライナーに乗ろうと、塩尻に向かいました。
    塩尻で宿泊となったら、ご愛用の信州健康ランドは外せません。
    18きっぷで相模湖→村井へ移動しようと最初は考えていたのですが、たしか信州健康ランド行の無料送迎バスがお昼過ぎに石和健康ランドを出発する事を思い出し、相模湖→石和を高速バス。
    石和→信州健康ランドを無料送迎バスと、格安ににつながりました。
    これぞ、旅の計画をたてる時の醍醐味です。

登山の疲れを大浴場(すいません。信州健康ランドは温泉ではないのです。)で癒し、風呂上りに生ビール!そして夕寝。
    私の旅に昼寝(夕寝)はかかせません。

そして、寝起きに風呂に入ってさっぱりしたところで、「宴」です。
    信州に行ったら'蕎麦'を食べずには帰れませんね。
    本当は馬刺しを食べたかったのですが、予算の都合で山賊焼きにしましたが、あれはボリュームがあって美味しいですね。
    ちなみに、夜の「宴」のアルコールはグラスビールだけで実は超控えめなんですよ。

そして翌日、早起きして塩尻→長野を走る189系「おはようライナー」に乗車です。
    そろそろ引退だろうと思っていたのですが、予想とおり今年3月16日のダイヤ改正で定期運用を終えてしまいましたね。
    この時、乗りに行って正解だったと思っています。

長野に着いたら、すぐに甲府行に乗って折り返しです。
    しなの鉄道の115系に目を奪われましたが、この日は湯河原まで行かなくてはなりません。
    次は身延線に乗って、最終ミッションの「温泉」です。
    次回もご覧頂けたら幸いです。

• ねもさん 2019/04/19 15:38:52
    関西に台風接近でした?
    オーヤシクタンさん
    このころは関西に台風が接近して、イマイチな天気でした。私は23日が名古屋、24日が駒ヶ根でしたが、屋内にいた覚えがあります。オーヤシクタンさんにもやや不満足な、18きっぷの旅だったのではと推測します。
    いつも驚嘆するのは旺盛な食欲(笑)、でもこんなに食べてさほど太ったようには見えません。実に羨ましい!

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/04/20 08:25:02
    RE: 関西に台風接近でした?
    ねも様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

8月23日〜3日間、休みなので8月の月例登山をどうするか?
    夏山シーズン真っ只中なのに高尾山?と思われてしまったかもしれませんが、そうです。
    たしか、天気が良いのは23日の午前中だけで、そこで行ける山が高尾山だったのを思い出しました。
    24日は身延線で雨でした。
    そして、湯河原でものすごい強風でした。
    今思えば、あれは台風だったのですね。
    もう半年以上前の旅行記をのらりくらり書いているので記憶があいまいです。
    そして、お盆は多忙でどこにも行かず、それが終わってようやく山に行けるようになると、天気がイマイチになってしまうのは毎年のことなんです。

歩いた後の食事は美味しいですよね。
    ついつい食べ過ぎてしまいます。
    月例登山のお陰であまり太らなくなりました。
    山っていいですよね。
    次回の休みこそ高山へ‥と思っていたのですが、は身内に不幸があり、遊びの登山に行く雰囲気でもなく、七面山に弔いを兼ねて修行に行きます。

いつも、ご覧下さいましてありがとうございます。