カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっとまとめて有給休暇を取れるチャンスが来たので、念願のエジプトへ行ってきた。<br />世界遺産や名だたる古代遺跡をめぐる8日間の旅だ。<br />旅程にはナイルクルーズ3泊が含まれるツアーだ。<br />長時間のフライト、ナイルの船旅、暑いのか寒いのか定かではない気候、うざいやら胡散臭いやらよくわからないエジプト人……。<br />いくら憧れの地とはいえ巣ごもり人種の私にとっては大冒険だった。

古代エジプトをめぐる時空旅 1日目(出国)

2019/03/17 - 2019/03/24

めぐりる

めぐりるさん

2019/03/17

• 地元発高速バス→東京駅→成田空港行き高速バス「THEアクセス成田」→成田空港着

• 成田空港→カイロ国際空港 エジプト航空直行便21:20発

2019/03/18

• カイロ国際空港→ルクソール空港 エジプト航空国内線

世界遺産や名だたる古代遺跡をめぐる8日間の旅だ。
旅程にはナイルクルーズ3泊が含まれるツアーだ。

ツアー(添乗員同行あり)

成田空港20時。出国審査を抜けるとそこには……
    翼を休めるホルスがいた!

ガラス越しで上手く撮れなかったが、エジプト航空機はカッコイイな!
    すごく飛びそうだ。
    ハヤブサは期待通りに大空をぐんぐん飛行して、ユーラシア大陸を越え、カスピ海なんかも突っ切って、およそ12時間後にはカイロに降り立った。

この成田→カイロ直行便は各旅行会社のツアーが勢ぞろいといった様子で、ほぼ日本人で満席。私は希望通りに中央列通路側に着座し、しかも隣が空席でわりとゆっくりできた。
    エジプトに着いたらすぐに観光が始まるので、しっかり寝ておきたいところだが少しも眠れない。食事の時間以外は機内消灯となり、薄暗い中ほぼ瞑想状態で時を過ごすのだった。

機内食は3回あった。
    昼に東京駅で「日本食とかしばらく食べられないし~」と海鮮丼をかっこんで以来の空腹を満たす。

成田国際空港 空港

機内食①夕食
    飲み物を何にするか聞かれ、「オレンジ!」と言って指さしたファンタが注がれる。炭酸じゃなくて普通のオレンジジュースが飲みたかった。
    このような些細なうっかりは今後この旅行で何度もあるのだった。

機内食②朝食
    ここでオレンジジュース(カップの中)出たし。
    この前に間食としてサンドイッチ&ジュース(これもオレンジだった)があり、けっこうお腹いっぱい。だが完食。

エコノミーでぽんぽん配られるアメニティがこれ。
    靴下、アイマスク、イヤホン、耳栓、歯ブラシ、歯磨き粉、ペン、手拭き、ハンドソープがポーチに入っている。
    往復便とも同じで使わずに持ち帰った。

エジプト時間で3時頃、カイロ国際空港到着。
    早朝すぎて人いなかったが、あの若きファラオ像を模したと思われるオブジェがあった。黒い…顔写ってない。

今後この旅行では撮影テク皆無のどヘタクソな写真を何百枚も撮ることになる。

さて、カイロ空港に到着してVISA購入など入国の手続きをし、途中エジプトポンドへの両替をする。この流れで大行列となり、窓口は混乱。両替係のおっさんパニックになりキレる。日本からの到着便があればいつもこんな様相になるだろうから、混雑必至の心づもりで準備しておいてほしいものだ。

このあと国際線へ乗り継いでルクソールへと向かう。