ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツのヴュルツブルクからフュッセンまでの約350km、中世の街並みが残る<br />ロマンティック街道をメインに、ライン川クルーズ、ついでにルクセンブルク、<br />フランスのストラスブールとコルマーを車で周りました。<br /><br />4/2 ボーデン湖 (ヒュッセン泊)<br />4/3 ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、フッゲライ (アウグスブルク泊)<br />4/4 レゴランド、ドナウヴェルト、ネルトリンゲン (ディンケルスビュール泊)<br />4/5 ディンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク (マインツ泊)<br />4/6 ライン川クルーズ、ポルタ・ニグラ<br />4/7 ルクセンブルク、ストラスブール<br />4/8 バーデン・バーデン、フライブルク<br />4/9 フライブルク、コルマール

ロマンチック街道の旅 -No.2 レゴランドと中世の町を満喫

2007/04/04 - 2007/04/05

旅行記グループ ロマンチック街道の旅

なぽさん

フランスのストラスブールとコルマーを車で周りました。

4/2 ボーデン湖 (ヒュッセン泊)
4/6 ライン川クルーズ、ポルタ・ニグラ
4/7 ルクセンブルク、ストラスブール
4/8 バーデン・バーデン、フライブルク
4/9 フライブルク、コルマール

4/4、お天気悪い・・・

寒い上に小雨まで・・・・

レゴランド (ドイツ) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

こんなところで高嶋兄弟に遭遇?!

それにしてもすっごく寒い・・・

ダンナも寒そう・・・(笑)。

あんまり寒くて私はカフェに避難・・(^^;。

でも息子は大はしゃぎ~~!!

人がいなくて乗り放題~。

こんなところにヴェニス!

ルツェルンのカペル橋ですね。

あの山のてっぺん、ここはどこ・・・?
    と思って調べてみたら、これはスイスのシルトホルン(2970m)山頂にあるスカイライン・ビュー展望台と回転レストラン“ピッツ・グロリア ”。
    アイガー、メンヒ、ユングフラウの三名山に200峰を越える山々、さらにはフランスのモンブラン、ドイツの黒い森(シュヴァルツヴァルト)までをも望める大パノラマが広がるのだそう。行ってみたい!

ここでもノイシュヴァンシュタイン城♪

息子も満喫したようなので次へ。

ロマンティック街道がドナウ川と交差する町【ドナウベルト】

美しい町並みにロマンチック街道に来た!ことを実感。

イースターのデコレーションが可愛い~王冠形もステキ♪

ライヒス通りです。突き当りの黄色い建物が市庁舎。

次の町【ネルトリンゲン】は、屋根のついた城壁で囲まれた中世の町。

中世の街並みと城壁がそのまま残る貴重な3つの町、ネルトリンゲン、
    ディンケルスビュール、ローテンブルクのうちの1つ。

そのオレンジ色の町を眺めながら城壁を歩いてみます。楽しい♪

観光案内所でもらったパンフレットより

2.6㎞の丸い城壁でぐるっと囲まれたこの町は、1500万年前に落下した隕石でできた直径23㎞の巨大なクレーター“リース盆地”に造られた町なんですって。

のんびり散策~

気持ちいい~♪

城壁も5つの門も11の塔も、ほぼ昔のまま。東の≪ライムリンガー門≫は、14世紀に建てられた、5つのうち1番古い門。

ライムリンガー門 建造物

町の中心に立つ、15世紀に建てられた後期ゴシック様式の聖ゲオルク教会の≪ダニエル≫と呼ばれる89.9mの塔が見えます。

聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世(1194-1250年)から都市権を与えられ帝国自由都市となった1215年に最初の城壁が築かれました。

現在残るものは、1327年に建設されたものなのだそう。

北東の門≪ダイニンガー門≫ 1634年ネルトリンゲンの戦いで帝国軍による包囲攻撃により大きな被害を受けたが、1517年の姿に再建されました。

ダイニンガー門 建造物

右後ろに見えるのはダニエル。350段の階段を上った塔の上からは、町が一望できるそうです。

さて次へ。

ライムリンガー門 建造物

宿は【ディンケルスビュール】のユースホステル。

穀物倉庫 ホテル

1508年に建てられた穀物倉庫だったという歴史と情緒ある建物。

≪Jugendherberge Dinkelsbuhl≫
    2段ベッドのとてもシンプルな部屋でしたが、今は改装もされてキレイになっているようです。

穀物倉庫 ホテル

晩ごはんはこちら、美しい木組みの4つ星ホテル≪Hotel Deutsches Haus≫ 町最古、1440年頃に建てられたルネサンス様式、木造7層の建物。

ホテル ドイチェス ハウス ホテル

重厚な、中世の雰囲気。さすがミシュランの星付き。

木組みの外観も内装もお料理もすべてステキでした♪

4/5、おはようございます♪ホステルの窓から

可愛い町並み。

セグリンガー門も見えます。

≪セグリンガー門≫ 1648年のスウェーデンによる包囲攻撃の際損傷を受けその後崩壊したが、1655年にイタリアの建築家Antonio Donによりバロック様式で再建されました。

セグリンガー門 建造物

中は広々~。

落ち着きます。

ホステルのホール

しばし町に繰り出します。

戦禍を免れ中世の面影をそのまま残す、美しく貴重な町。

とにかく可愛い♪どこもかしこも~

ヴァインマルクト(ワイン市場)の広場から。左に見えるのが町の中心マルクト広場に建つ≪聖ゲオルク教会≫、その向かいに昨夜のレストランもあります。

聖ゲオルク教会 (ディンケルスビュール) 寺院・教会

≪聖ゲオルク教会≫ 10世紀頃小さな礼拝堂だったものが12世紀にロマネスク様式の教会になり、1448年からローテンブルクやネルトリンゲンの教会も手掛けたニコラウス・エーゼラー父子よりゴシック様式に改築され、聖ゲオルクに捧げる教会として1499年完成。身廊と側廊の天井の高さがほぼ等しい“ハレンキルヘ”という建築様式で、南ドイツ一美しい後期ゴシック式の教会と言われているそうです。

ちなみに聖ゲオルクは、古代ローマ末期、凶作をもたらす悪竜を退治したという伝説で有名な聖人。キリスト教を嫌う異教の王ディオクレティアヌスにより殉教。当時のドイツ農民の間で1番人気の聖人だったらしく、そのせいか、そういえばネルトリンゲンにも聖ゲオルク教会があったなぁ・・

聖ゲオルク教会 (ディンケルスビュール) 寺院・教会

聖ゲオルク教会完成以降変わらないという、

15世紀のままの街並みを楽しみます。

とんがり屋根の可愛らしい塔。

ラプンツェルが顔でも出しそう♪

それではそろそろ【ローテンブルク】へ。

やって来ました、マルクト広場!

≪マルクト広場≫ マルクトとは「市場」という意味で、かつて市が立って栄えた、中世の町の中心に必ずある広場。市庁舎、市参事会酒宴館、ゲオルク噴水、お土産屋さんやレストランにも囲まれ賑やかで、観光の拠点でもある。

マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園

≪ローテンブルク・オプ・デア・タウバー≫ 10世紀、地方貴族が「oberhalb der Tauber(タウバー川を望む丘の上に)」城を建てたことがこの名の由来。城壁に囲まれた中世の街並みがほぼ完全な形で残っており、最もドイツらしく最も美しい町と言われ、「中世の宝石箱」とも呼ばれています。

ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡

可愛いキノコのお店 “Gluckspilz im Zauberwald”♪
    Kathe Wohlfahrtケーテ・ウォルファルトの姉妹店らしい。

町を囲む城壁は数度拡張されていますが、この門は12世紀建造の最古1.5㎞の部分の一部で、「白い塔」という意味のWeisser Turmヴァイサー塔。左はホテルTilman Riemenschneider。

Tilman Riemenschneider ホテル

これ、ずっと聖ヤコブ教会だと思い込んでたんですが・・ローテンブルク最古のバシリカ建築の1つで1309年に完成した“フランシスコ修道会教会”でした。向こうに見えるのはブルク門。

手前は後期ルネサンス様式のヘレンの泉。2つの尾を持つ人魚の頭には金の王冠、右手には王権を象徴する金の笏を持っています。どんな意味があるんだろ・・?

それで外観の写真がないんですが・・≪聖ヤコブ教会≫です。

1311~1485年建造のゴシック様式、プロテスタントの教会。十字軍が聖地エルサレムから持ち帰ったと言われるキリストの聖血が祀られており、昔から憧れの地として多くの巡礼者が訪れました。ティルマン・リーメンシュナイダーの「聖血の祭壇」、この写真のローテンブルクを描いた最古の絵画であるフリードリヒ・ヘルリンの「十二使徒の祭壇」(1466年)、高さ17mのステンドグラスや5500本のパイプを持つパイプオルガンが見所。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

1499年~1505年にローテンブルクで製作された、ヴュルツブルク出身の彫刻家リーメンシュナイダーの最高傑作とされる「聖血の祭壇」。菩提樹で作られ高さは10m。

その最後の晩餐の彫刻の上で、2人の天使が支える十字架中央の丸いクリスタルの中に、キリストの聖血が3滴収められているのだそうです。

聖ヤコブ教会 寺院・教会

ユダが裏切ることをイエスが予言するシーン。

キリストは後列左から3人目、ユダが前列中央です。まるでユダが主人公のような・・左手に持っているのは、キリストを売った報酬の銀貨が入った袋・・?

聖ヤコブ教会 寺院・教会

≪ブルク門≫ 12世紀にあったお城(ブルク)が1356年の地震で崩壊した後建てられた城門で、ローテンブルクで1番高い塔。上部には帝国自由都市の紋章があり、下にある仮面の口からは、敵の襲来の際熱い油を流しかけたんですって。

ここからブルク公園へ。

ブルク門 建造物

≪ブルク公園≫ かつて10世紀に建てられた最初の城があった場所で、ローテンブルク発祥の地と言われる。1142年にはローマ王コンラート3世が城砦を築き帝国を支配。1356年の地震で崩壊し、その跡地が緑豊かな公園となっています。ここからのタウバー渓谷や町の眺望がまた素晴らしい。

ブルク公園 広場・公園

本当にステキな眺め~♪

このブルク門と礼拝堂のみが再建されたそうですが、

かつてどんなお城が建っていたんでしょうか・・・

ドイツで最大級のテディベア専門店

≪テディランド≫

テディランド 専門店

≪ゲオルク噴水≫ 1446年に造られ、1608年にルネサンス様式に改装された町最大の井戸で、深さ8m、今でも10万リットルの水を貯える。上に建っているのは、ネルトリンゲンやディンケルスビュールの聖ゲオルク教会でも登場した、悪竜を退治する聖人ゲオルク像。ちなみに右が市庁舎の塔、左の出窓の下には、1812年創業で今も現役の“マリーエン・アポテーケ(聖マリア薬局)”があります。

ゲオルク噴水 建造物

≪ローテンブルク市庁舎≫ 塔のある建物が13世紀ゴシック様式、広場に面する建物が16世紀ルネサンス様式で、1681年にバロック様式のアーケードが加えられ、3つの建築様式が融合。220段の螺旋階段を上り、高さ52mの塔から美しい街並みやタウバー渓谷を見渡せます。

ローテンブルク市庁舎 建造物

≪市参事会酒宴館≫ 1446年建造。壁面には上から日時計、帝国自由都市の紋章、カレンダー時計、町の主時計があり、仕掛け時計が、30年戦争の伝説「マイスタートゥルンク(市長の一気飲み)」を再現。

新教派(プロテスタント)だったローテンブルクがティリー将軍率いる旧教(カトリック)連盟軍に攻められた1631年、「これを一気に飲み干したなら助けてやろう」という将軍からの難題に見事に応え、元市長ヌッシュが大杯3.25リットルのフランケンワインを一気飲みして町を救ったという逸話で、10~22時の毎正時、時計の左右の扉が開き、将軍と市長が現れて、市長がジョッキのワインを飲み干します。

市参事会酒宴館 建造物

巨大テディに息子また大喜び♪

メインストリートSchmiedgasseシュミートガッセ。マルクト広場からプレーンラインへ続きます。

Hotel-Gasthof Goldener Greifen restaurant 地元の料理

≪プレーンライン≫ プレーンラインの語源はラテン語の「プラヌム」で、「平坦な場所」の意味。左がジーバー門、右に下ったところにあるのがコポルツェラー門で、2つの門の塔は1204年に建てられました。

プレーンライン 旧市街・古い町並み

≪中世犯罪博物館≫ 中世を中心に1000年以上にわたるヨーロッパ司法史にまつわる5万点を所蔵。法律・刑罰に関する資料やさまざまな拷問器具が展示されています。

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ステキ~~~♪

ではそろそろ今夜の宿のあるマインツまで行きます。

で、たまたまこのお店の前に駐車してたんですが・・可愛い兵隊さんの人形が立っています。(兵隊さんかと思ったらくるみ割り人形なんですネ)

・・おもちゃ屋さん?息子に可愛い玩具でもあるかな?ちょっと待ってて、とダンナと息子に言って1人でちらっと入ってみます。

・・・うわぁーーーーーーーーーー!!!(≧▽≦)ノ

キャー―ッ(´艸`*)♪ 暗い中まばゆいクリスマスツリーがキラキラ~☆彡

車まで戻ってダンナと息子に、この店めっちゃ可愛い!クリスマスの飾りがいっぱい売ってる!見に行こ!!と誘ってみた。こんなとこでクリスマスなんて・・・と渋々来たダンナでしたが・・・・

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

これいいわ~あれもいいわ~と大はしゃぎで1番買いまくったのが彼(笑)。

1人1コずつネ、て言ってたんですが・・ほとんどがダンナの友達へのプレゼント(笑)。毎年楽しく飾ってます♪

≪ケーテウォルファルト≫ まるで夢の世界のクリスマスの夜☆彡
    この旅でNo.2のお気に入りの場所。

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

レジデンツ広場に到着~。歴代の大司教が暮らしてきた宮殿です。

≪ヴュルツブルクのレジデンツ≫ バロック、ロココの最も重要な建築家バルタザール・ノイマンの代表作。ヴェルサイユ宮殿をモデルに、バロック様式で1720年から1744年にかけて建設された、ヴュルツブルク・ロココの最高傑作、ヨーロッパ屈指の宮殿なのだそうです。

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場 史跡・遺跡

18時閉館のところ、17時半に入館。慌ててまわります。

有名な「階段の間」のフレスコ画。

柱のない高さ23mの天井は18mx33m。イタリアを代表するヴェニス出身の画家ティエポロにより、1753年に描き上げられた世界最大のフレスコ天井一枚画。

当時知られていた四大陸が描かれていて、絵が立体的にはみ出して来てるのが面白い。

宮廷庭園(ホーフ庭園)は1765年から1780年に造られました。

不思議の国のアリスや白ウサギ、

トランプたちが今にも現れそうで楽しい♪

ドイツ・バロック建築の最高峰と言われ、ナポレオンやマリア・テレジアからも賞賛されたのだとか。

明日のライン川クルーズに向けて、今夜はマインツ泊です。

夜空に浮かぶ大聖堂が幻想的。

大聖堂(マインツ) 寺院・教会

中世の町を駆け抜けて来て、1番気に入ったのはローテンブルク。
    可愛らしい街並みだけでなく、ブルク公園からの眺めに癒され、
    街中を行く馬車や、テディベア、骸骨の騎士に出会って息子も大喜び!
    なんと言ってもケーテウォルファルトのクリスマスの世界が最高でした♪

• フィーコさん 2021/08/22 21:05:19
    ドイツ、ドライブ旅
    なぽさん こんばんは♪

ロマンチック街道をドライブ^_^♬
    息子さんにはレゴランド~
    楽しそうです。

私はなぽさんと一緒、写真撮りまくりでした。
    次はどこ行くの?
    ちょっとルート外れていましたね。

ネルトリンゲンも行ってみたい町~
    一緒にまわらせていただいてます。

ボーデン湖、キラキラでええよねー!

まだまだ行きたいとこだらけだわ。

フィーコ

なぽ

なぽさん からの返信 2021/08/25 09:54:12
    RE: ドイツ、ドライブ旅
    フィーコさん、おはようございます♪

またまたメッセージをどうもありがとうございます!

> ロマンチック街道をドライブ^_^?
    > 息子さんにはレゴランド?
    > 楽しそうです。

車での旅は、行きたい時に行きたいところに
    行けるのがいいですネ。
    レゴランドはレゴ&遊園地好きの息子が大満足〜♪
    あんなに寒くなければ私ももっと楽しめてただろうなぁ。

> ノイシュバンシュタイン城は2度行き、雪のためマリエン橋へ行けず(涙)
    > 今度ツアーで連れて行かれたらホーエンシュヴァンガウ城へ勝手に行くわ。

せっかく目の前まで来てるのに、
    雪のために行けないとは無念・・(涙)。
    ホーエンシュヴァンガウ城、
    至る所に中世騎士伝説の壁画があるとか・・・
    次に行かれたらぜひ旅行記でレポートして下さい〜!

> ヴィース教会 ダンナさん「ごちゃごちゃし過ぎ」って笑っちゃいました。
    > 私はなぽさんと一緒、写真撮りまくりでした。

たしかにちょっとごちゃごちゃしてるけど(苦笑)
    でもあの天井には見惚れました・・ずーーッと上見てたわぁ。
    なんかイメージがいちごミルクやねん、私にとって(笑)。

> ロッテンブーフィ修道院って初めて観ました。ここも素敵ですね。
    > 次はどこ行くの?
    > エッタール修道院へは行くかぁー?と思いましたが(←私が行ってみたいだけ笑)
    > ちょっとルート外れていましたね。

ロッテンブーフ教会は、
    地元の観光案内所でもらったパンフレットに
    載ってたので行ってみました。
    でもヴィース教会を見た後だったから特に感動はなく・・
    うーん・・次どこ行こう?
    エッタール修道院は知らなかったけど、
    ここも豪華な感じやねぇ!ツアーで行けるのかな?
    私は行ったとこ、行きたい所をGoogleにマークしていて
    “Ottobeuren Abbey”をチェックしてるんだけど、
    でも写真で見ても、やっぱりあのヴィース教会の
    天井が1番好きかなぁ。
    あとドイツは北の方に行ってみたいかな。

> ネルトリンゲンも行ってみたい町?
    > 一緒にまわらせていただいてます。
    > ボーデン湖、キラキラでええよねー!

ネルトリンゲンは城壁を歩いただけなんだけど・・・
    ダニエルと呼ばれる聖ゲオルク教会の塔に
    看板猫ちゃんがいたらしい。会いに行ったらよかったわぁ。

レマン湖も好きなんだけど、水際は癒されます〜♪
    特にお天気がいい日は最高!

> まだまだ行きたいとこだらけだわ。

次はどこー?

> ストラスブールもコルマールもお気に入りなので楽しみに次の旅行記、行きまーす。

ストラスブールとコルマーは旅行記書いてないのです、
    ごめんなさい・・・

ちょっと最近疲れ気味でご無沙汰したらすみません!<(_ _)>
    またぼちぼちお邪魔しま〜す!(@^^)/~

なぽ
  • aoitomoさん 2019/08/05 00:07:54
    こんな旅がしたいです~
    なぽさん こんばんは~

『レゴランド』
    こんなところがあるのなら、
    ドイツに行けたらついでに行きたいですよ。
    レゴでヴェニスやノイシュヴァンシュタイン城など作られていて
    面白いですね~
    息子さんも楽しめたことでしょう。

『ネルトリンゲン』
    パンフレットのイラストでよくわかりました。
    城壁で守られた旧市街なのですね~
    こんな旧市街の素敵なホテルに泊まって、
    食事から何から満喫されてますね~

聖ゲオルク教会り内部にびっくり。
    天井の高さにも驚きました。

『ローテンブルク』
    ここはも憧れのドイツの旧市街です。
    フォトジェニック空間がたくさんあって、
    いつまでいても飽きないでしょうね。
    中世犯罪博物館これも面白そう。
    中世だけに拷問器具も凄そうですが。
    ツアーじゃ行けないな~(爆)

『ケーテウォルファルト』
    ここもフォトジェニック~
    財布の紐も緩みそうです。
    目の保養になりました~
    私の娘もこんな場所大好きなんですよ。
    入ったら当分出てこないというやつです。

なぽさん素敵な旅をされてますね~
    じっくりゆっくり満喫旅羨ましいです~

aoitomo

なぽ

なぽさん からの返信 2019/08/05 03:04:07
    RE: こんな旅がしたいです?
    aoitomoさん、おはようございます〜(@^^)/~

> 『レゴランド』
    > こんなところがあるのなら、
    > ドイツに行けたらついでに行きたいですよ。
    > レゴでヴェニスやノイシュヴァンシュタイン城など作られていて
    > 面白いですね?
    > 息子さんも楽しめたことでしょう。

息子はすっごく楽しんでました〜。レゴも大好きだったんで。
    でもジェットコースター好きのダンナ&私には
    ちょっと物足りなかったかも・・( *´艸`)

> 『ネルトリンゲン』
    > パンフレットのイラストでよくわかりました。
    > 城壁で守られた旧市街なのですね?

そうなんです、パンフレットのように
    オレンジの屋根の旧市街を城壁がま〜るく囲っているのです。
    その真ん中にゲオルク教会が建っており、
    散策の際も目印になって迷うこともなさそうです。
    > 聖ゲオルク教会り内部にびっくり。
    > 天井の高さにも驚きました。

天井が高く見えるのは、“ハレンキルヘ”という
    独特の建築様式のためでしょうか・・?

> 『ローテンブルク』
    > ここはも憧れのドイツの旧市街です。
    > フォトジェニック空間がたくさんあって、
    > いつまでいても飽きないでしょうね。
    > 中世犯罪博物館これも面白そう。
    > 中世だけに拷問器具も凄そうですが。
    > ツアーじゃ行けないな?(爆)

ローテンブルクもですが
    ロマンチック街道は見どころ満載です!
    お嬢さんも語学が堪能でいらっしゃることですし、
    ツアーでなくぜひ個人手配でゆっくりと
    思いっ切り満喫しに行ってみて下さい〜!
    > 『ケーテウォルファルト』
    > ここもフォトジェニック?
    > 財布の紐も緩みそうです。
    > 目の保養になりました?
    > 私の娘もこんな場所大好きなんですよ。
    > 入ったら当分出てこないというやつです。

私はこのお店のことを知らなかったんです!
    夢の世界のようで本当にステキでした〜☆彡
    お嬢さんだけでなく、きっと奥さまも
    そしてうちのダンナのようにaoitomoさんも?!
    入ったら出られないのではないでしょうか?!(笑)

テディランドやキノコのお店もありますしね、
    ぜひお嬢さんを連れて行ってあげて下さい!

古い旅行記にメッセージを
    本当にありがとうございました。
    またどうぞ宜しくお願い致します。

なぽ

• salsaladyさん 2019/08/03 08:51:20
    ☆私達がローテンブルグに滞在したのは2017年11月でしたから。。。約10年前の?

☆ドイツの田舎はどこも落ち着いた木組みの家家が素敵でしたね。

☆ジーバー塔(ジジババ塔)のすぐ傍らのホテルでしたから朝早く城壁の回廊を歩いた覚えが。。。何処まで行っても降りが無い(グルッと街を囲んでたわけ?早く戻って正解でした)~此が800年前の建造物だったのですね!(ローテンブルグも同じ頃?)

☆日本へ来る外国人も最近はマニアックな田舎を目指す人が多いそうで、古き物を大切に保存したいですね。*坊やは既に高校生かな?いい男におなりなさいな~see you~

なぽ

なぽさん からの返信 2019/08/04 01:07:33
    Re: クレーター盆地?ネルトリンゲンvs.ローテンブルグがそっくり~
    ​salsaladyさん、こんばんは♪
    メッセージをどうもありがとうございます。

そうなんです、ちょっと前・・・
    と思っていたら、息子が随分と小さくてビックリ!!
    歳を取るのも早いもので(^^;)その息子も9月から大学生です。

私たちはローテンブルクでは城壁には上りませんでしたが、
    ローテンブルクも城壁に囲まれて似た感じなのですね。
    そうそう!ジジババ塔!!(笑) あのプレーンラインに近い
    良いところに泊まられていたのですね、
    しかし・・意外にも私はなぜかあのジジババ塔より、
    天使のおしりの方が忘れられません(笑)。

ちなみにネルトリンゲンの最初の城壁は1215年、
    最古の門が14世紀、ローテンブルク最古の門が12世紀建造、
    ローテンブルクの勝ち???

ドイツの田舎がまたステキなように、
    外国人にとっても日本の田舎が魅力的なんでしょうか。
    私は歳とともに、古いもの歴史あるもの、
    そして田舎が落ち着くようになって来ました(笑)。

長々とすみません・・・
    またどうぞ宜しくお願い致します。

• バモスさん 2019/08/03 07:14:28
    ロマンチック街道
    なぽさんへ

おはようございます!
    年末(大学でドイツ語を学習している)長男をドイツへ連れて行く予定
    なので興味深く拝見しました。
    やはりローテンブルク、中世の街並みが残りいいですね!!
    骸骨の騎士に中世犯罪博物館、長男が興味ありそうです。
    マインツの大聖堂、幻想的ですね。

良い情報をありがとうございます。
    暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。

バモス

なぽ

なぽさん からの返信 2019/08/04 00:00:46
    Re: ロマンチック街道
    バモスさんへ

こんばんは~♪
    メッセージをどうもありがとうございます。

最初留学されるのかな・・?と思ったんですが・・・
    息子さんとご旅行でしょうか。ステキですネ♡

ドイツは広くて見どころいっぱいですよね、
    どこに行かれるんでしょうか?!
    ロマンチック街道も見どころがいっぱいですが、
    ヨーロッパ・パークなんていかがですか、
    歳関係なくダンナも息子(18歳)も好きですよ~。

ちょっと先ですが
    今から旅行記を楽しみにしています♪
    バモスさんもお身体に気を付けて。
    また宜しくお願い致します。

なぽ

なぽさんのトラベラーページ