上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海駅・北口は10年前は近づかない方が良いと言われた貧民街でしたが現在は再開発され、駅舎も綺麗に成り、駅前広場にはバスターミナルが整備されました。現在周辺のビル工事が進んでいて昔の風景は無くなりました。<br /><br />中国の先進的なキャッシュレス社会、スマートフォン活用に驚き、モバイルインターネットで便利になったジャンルは無数にあるが、我々外国人旅行者にとってもっとも印象的なのは鉄道切符の購入ではないか。かつては鉄道切符を買うのにも半日がかりだった中国だが、今では数分間、スマホを操作するだけで予約から決済まで終了してしまう。中国人は便利になったが外国人観光客は予約できるが身分証明証の関係で乗車券を手に入れるにはハードルが残る。<br /><br />中国鉄道切符の入手方法ですが、日本でパソコン、携帯からネットで簡単に入手出来ます。例えばTrip.comで簡単検索、2ヶ月先が可能です。申し込みにはパスポート番号が必要です。支払いはカードで済みます。手数料が加算されます。中国に着きましたら予約票を乗車券に交換するには鉄道駅窓口、市内券売所で行ないます。外国人は中国の身分証が無い為、自動機は使えず窓口に並ばなければなりません。鉄道駅窓口は混雑しますので市内券売所で交換しましょう。以前は浦東空港に券売所が有り発券出来ましたが今は無くなりました。北京空港には有ります。私は魯迅公園入口脇の券売所を利用してます。日本で現物を入手する方法があれば楽になるでしょう。上海の上海北駅・国慶節・2012年<br />https://4travel.jp/travelogue/10721612<br />

上海の上海駅・北口・再開発中・2019年

2019/03/08 - 2019/03/08

旅行記グループ 上海の交通・駅・バス

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
春秋航空

上海駅周辺の地図、北口側は地下鉄3、4号線が走っています。南口とは離れています。

地下鉄3、4号線、上海火車站站 1号口、南北を結ぶ地下道の北出口。「上海火車站」が名前なので上海火車站站になります。

北口駅前が再開発されバスターミナルが出来ました。

北口駅前が再開発されビルが建ちました。

昔の上海駅が残ってます。

此方のが新しい上海駅北口駅。

北口駅前が再開発されバスターミナルが出来ました。

北口駅前が再開発されビルが建ちました。工事中の建物も有ります。

上海北口の駅舎。

上海北口の西側に上海長途汽車客運総站があります。

北口駅前が再開発されバスターミナルが出来ました。

火車駅西北出口。中国は入口と出口は別別です。

上海北口の西側に上海長途汽車客運総站があります。

長距離バスターミナル。

荷物預かり。

2階のバス待合室、乗り場。

ドーム型の天井。

切符売り場、パスポートの提示が必要。

支付票購票専区、支払いは携帯で自販機。

現金は窓口に並びます。

ターミナルに入るには荷物検査が必要。

駅入口には飲食店が並んで居ます。ケンタッキー。

康師傳、牛肉面。

徳克士。喫茶

小楊生煎、焼小龍包で有名店。

永和大王、中華レストラン。

上海特産専売店、上海土産物店。

真功夫、中華レストラン。

(女由)(女里)。老鴨粉糸湯。

スターバックス。

鉄路集票処、北広場。

自販機、身分証が無いので外国人は使えません。窓口へ並んで下さい。

身分証が必要。

自販機は空いていますが窓口は長い列、30分以上掛かります。

事前に乗りたい列車を決めて来ないので時間が掛かります。日付、何処から何処まで、列車番号、発車時間、等級、枚数、第一希望から第三希望、を紙に書いてパスポートと共に出す。日本でネットに予約する方が楽です。

ネットで予約した票を乗車券に取りかえる自動機。身分証が無いので外国人は窓口へ。駅の窓口は混みますのでホテル近くの券売所で交換しましょう。

自動機は便利ですが外国人は使えない。

北進駅口。切符を持って此方から入ります。

入ったら待合室へ進みます。列車別に分かれています。時間になると改札からホーム、乗車となります。号車番号が離れていると荷物を持って走ります。

ここでも入るのに自動改札です。身分証が必要です。外国人は人の居る通路を通ります。

荷物検査を受けて、2階の待合室へ進みます。

時間を必要とするので早目に待合室へ。ケンタッキーで休憩。

上海長途汽車客運総站前に停まってるキティちゃんバス、採血バス。

北口から南口へ長い通路を通って移動します。

通路の両側に店が並んで居ます。