台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回から六年ぶりの台北、合計7回目ですが、間隔が長いので大雑把なことしか覚えていません。<br /><br />今日はまだ行っていなかった国立臺灣大学を訪問します。<br />ここは旧帝国大学で、歴史ある校舎を見て歩きます。<br />学食や学校のお土産なんかもあるのかと、とても期待しました。

ANAのマイルで台湾へ 二日目 今日は臺灣大学へ

2019/03/08 - 2019/03/14

ひびき56

ひびき56さん

今日はまだ行っていなかった国立臺灣大学を訪問します。
ここは旧帝国大学で、歴史ある校舎を見て歩きます。
学食や学校のお土産なんかもあるのかと、とても期待しました。

旅行前に台湾新幹線の台北から台南まで予約をネットで済ませてますので、本日はまずそれを窓口で発券の手続きをしました。
    高鐵の場所は印が分かり易く難なく到着しました。

国立臺灣大学、地下鉄公館駅から地上に出てきたところです。

大学を見学する前に朝ごはんと昼ご飯を兼ねて先ずは腹ごしらえ。
    4トラで見つけた口コミから「金鶏園」へ。
    店を見つけるのにちょっと戸惑ったけれどありました。

好公道 (金鶏園) 台大店 中華

日本語メニューあります。

この注文書に記入して店員さんに渡します。

椎茸に春雨の入った麺です。
    長崎市にある永楽苑で食べた椎茸肉そばが美味しかったのでそれを狙って注文しました。これは長崎の方が美味しかったです。

小籠包、大きくて蓮華からはみ出します。
    これは今回の旅で食べた小籠包の中で一番のお気に入りとなりました。
    ここの店はまた台北に行くことができれば行きます!

食事を終えて臺灣大学へ。
    正門、やたらと人が多く賑やか。学園祭でもあっているかのようです。

国立台湾大学 建造物

なんかテントには企業の名前やら資料を沢山もらう人たち。
    察するに企業説明会ですね。日本の企業もありました。

こちらの建物は学食があるようです。

図書館の入口。

図書館の内部。
    ここで大学の地図をもらいました。
    英語しか通じなくてがっかり。

手前の田んぼは臺灣大学の農業試験場です。

歩いているとなんだか日本家屋のようなものがありました。

入ってみると台湾の蓬莱米を開発した日本人を称えて記念館になっています。
    中におられるここの施設の方々も日本語を理解できる方はいませんでしたが、
    私達が日本人だとわかるとここの歴史をまとめたDVDを上映してくださいました。
    かなり上映時間が長かったので途中で退席させていただきました。
    日本が台湾を統治していた時に台湾のために尽力した日本人がいて、その功績を台湾の人びとはこうやって伝えていることに感謝です。

磯永吉氏、その功績を全く知りませんでした。
    日本語のパンフレットも置いています。

日本人の方が設計した建物

これも大学の中にある池。
    大学はとても広い。まるで公園を散歩しているようです。

臺灣大学校史が展示されている建物です。
    中は広くグランドピアノもあります。
    帝国大学でもありましたので、日本語で書かれた資料も沢山ありました。

国立台湾大学 校史館 博物館・美術館・ギャラリー

同上の建物の階段部分です。
    歴史のある建物で立派な作りです。

大学の見学を終え次の目的地へ向かう前に一息。
    熱い杏仁汁、二人で飲んでちょうどいい量です。

于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ

杏仁汁を飲んだ後に歩いていると美味しそうなこれを見つけてまた挑戦。
    50元です。きな粉餅というよりもピーナッツ餅でした。

台北の夜市ではここが一番好き。
    コンパクトで地元の人が多いから。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

この店の餃子目的で夜市に来ました。
    ここと常青餃子館が前回旅した時に気に入って、常青餃子にも行こうと思っていたのですが常青餃子の方の口コミがえらく点数が下がっていたので行くのを止めてここにしました。こちらは変わっておらず、美味しく安かったです。

馥陽鍋貼・水餃専売店 地元の料理

じゃんじゃん焼いているので、注文したらすぐにテーブルに来ます。
    それだけ品数が出ているってことです。
    一つが大きいです。
    餃子一皿60元。

餃子で満腹、移動して豆花荘で〆のデザートは氷の入ったタピオカ。
    今日はこれでおしまい。美味しかった。