台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年の5月にANAマイルで台湾行きの空席を探しどうにか手に入れたのが翌年の3月8日から14日までのものです。平会員だと裏も表も技もないし、仕方ありません。<br /><br />そんな訳でこの日にあれがあるからと決めた旅程ではありません。まあ台北入りの高雄出だから移動の際に台南に行って門田隆将氏の著書「汝、ふたつの故国に殉ず」の主人公湯徳章氏の紀念公園があるので見てみよう。と軽く考えていました。<br /><br />それがこの期間中に湯徳章氏の慰霊祭が行われるとの情報を得て、自分達も参加しようとその日を旅の最大目的として旅程を組むことになりました。<br /><br /><br /><br />

ANAのマイルで台湾へ 6日目 慰霊の旅

31いいね!

2019/03/11 - 2019/03/13

522位(同エリア2311件中)

3

22

ひびき56

ひびき56さん

前年の5月にANAマイルで台湾行きの空席を探しどうにか手に入れたのが翌年の3月8日から14日までのものです。平会員だと裏も表も技もないし、仕方ありません。

そんな訳でこの日にあれがあるからと決めた旅程ではありません。まあ台北入りの高雄出だから移動の際に台南に行って門田隆将氏の著書「汝、ふたつの故国に殉ず」の主人公湯徳章氏の紀念公園があるので見てみよう。と軽く考えていました。

それがこの期間中に湯徳章氏の慰霊祭が行われるとの情報を得て、自分達も参加しようとその日を旅の最大目的として旅程を組むことになりました。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • sallyさん 2019/04/27 08:16:48
    台湾に行きたくなりました。
    続編いっきに読んでしまいました。今回の台湾縦断旅行の背景がこの旅行記でわかりました。
    飛虎将軍廟がどういう廟なのか、口コミを読んで知りました。 日本と台湾にあった歴史。

    前編では昭和天皇の写真に、自分のなかの日本人を感じました。かつて、この国を統治していたんだ、と。第二次世界大戦で負けたことばかり、敗戦国である立場を描くドラマの方が比較的多いせいか、すっかり忘れていたことを思い出し、ハっとしました。

    小籠包が台南に少ないようなのも、驚き。
    あ、あと、甘みが薄めで暑い地域だからかなと書いてらした円盤焼? でしたか、 うちの方では大判焼きっていうんです。面白いですね。

    ひびき56

    ひびき56さん からの返信 2019/04/27 21:01:10
    Re: 台湾に行きたくなりました。
    お菓子の甘みなんですが、パイナップルケーキも台北のデパ地下で売っている品を色々食べてみたし夜市とか町中で見つけた菓子店などでも試食したのですが、大概甘みが薄いのです。
    私は甘いものが好きですが、夏場はあまりこってりの甘さには食指が伸びません。それで暑いと甘みに淡泊になるのかと思ったわけです。

    しかし昨年の夏に沖縄で食べた生のパイナップルは甘くて美味しかった。
    果物の甘さはお菓子の甘さとはまた違う種類なんでしょうね。

    台湾に来て思うのは台湾の人たちって、とても懐が深くどうしてそこまで感謝してくれるの?と涙が出そうになるのです。地震の時もどこよりも真っ先に心配してくれて寄付も世界で一番高額だし。それに対して日本は台湾に対していかほどのことをしているのか、とね。

    sally

    sallyさん からの返信 2019/04/27 21:20:01
    パイナップルと、夏の甘味具合。
    わたしもあります、沖縄パイナップルのもぎたて! あれ、ホントーに美味しいですよね。ひびきさんのコメントで、すっかり忘れてた記憶を思い出しました。


    台湾の方にこんなに思ってもらってるんだって驚きましたね、あの時は。
    懐が深くて、今でも感謝が続いているのでしょうか。

    台北でおじさんたちがいつも優しく日本語で話しかけてきたり、日本語を話せることに自負を持っているんだなぁ、というのは、どうしてこんなに日本に愛着を? と思った事を思い出しました。

    日本と台湾、、他の国にもこんな関係あるのかな。日本はあまり台湾と向き合えないけれど、親分のせいで。(なんて)

ひびき56さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP