アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツでの仕事に合わせ、まだ訪問したことのないポーランド・クラクフに週末を利用して行ってまいりました。また、今回は2月に就航したANAの羽田ーウィーン便での渡欧でしたので、ウィーンにも少々滞在し、オペラなどを楽しんで参りました。<br /><br />行程<br />HND-VIE-FRA(NH,OS)<br /><br />FRA-KRK(LH)<br /><br />KRK-VIE(鉄道)<br /><br />VIE-HND<br /><br />今回は、そのクラクフ3日目編です。

ドイツ・ポーランド・オーストリア周遊④「アウシュビッツ・クラクフ3日目」

12いいね!

2019/03/05 - 2019/03/14

165位(同エリア399件中)

駄目トラ

駄目トラさん

ドイツでの仕事に合わせ、まだ訪問したことのないポーランド・クラクフに週末を利用して行ってまいりました。また、今回は2月に就航したANAの羽田ーウィーン便での渡欧でしたので、ウィーンにも少々滞在し、オペラなどを楽しんで参りました。

行程
HND-VIE-FRA(NH,OS)

FRA-KRK(LH)

KRK-VIE(鉄道)

VIE-HND

今回は、そのクラクフ3日目編です。

  • この日は、ベルトラで申し込んだアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所のツアーです。9時にホテル近くのマテイキ広場前で集合。久しぶりにがっつり日本人の方々と会いました。3月ということで、学生の方が多かったです。<br />出発時は、好天で良い天気でした。

    この日は、ベルトラで申し込んだアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所のツアーです。9時にホテル近くのマテイキ広場前で集合。久しぶりにがっつり日本人の方々と会いました。3月ということで、学生の方が多かったです。
    出発時は、好天で良い天気でした。

  • 1時間ちょっとで、アウシュビッツ第1強制収容所に到着。トイレタイムやセキュリティ検査、ガイドの際のレシーバー・ヘッドフォンを受け取り入場です。

    1時間ちょっとで、アウシュビッツ第1強制収容所に到着。トイレタイムやセキュリティ検査、ガイドの際のレシーバー・ヘッドフォンを受け取り入場です。

    オシフィエンチム (アウシュヴィッツ第一強制収容所) / アウシュヴィッツ博物館 建造物

  • 有名な。この日、大変風が強くコンタクトレンズにゴミが入って、目が痛くて痛くて、しっかり撮れませんでした。サングラス持っていくべきでした。

    有名な。この日、大変風が強くコンタクトレンズにゴミが入って、目が痛くて痛くて、しっかり撮れませんでした。サングラス持っていくべきでした。

  • 建物自体は、元々ポーランド軍の兵舎を転用していたそうなので、外観はしっかりしています。以前にミュンヘン郊外のダッハウ強制収容所で見たバラックを想像していましたが、こちらに限っては異なりました。

    建物自体は、元々ポーランド軍の兵舎を転用していたそうなので、外観はしっかりしています。以前にミュンヘン郊外のダッハウ強制収容所で見たバラックを想像していましたが、こちらに限っては異なりました。

  • 中の展示物等は、他の方々がアップされているので、簡潔に。<br />ルドルフ・ヘス(副総統ではない)元所長の処刑台。

    中の展示物等は、他の方々がアップされているので、簡潔に。
    ルドルフ・ヘス(副総統ではない)元所長の処刑台。

  • 第1収容所のあとは、バスで少し移動しビルケナウ第2収容所へ。この頃、雨が激しく降ってきました。

    第1収容所のあとは、バスで少し移動しビルケナウ第2収容所へ。この頃、雨が激しく降ってきました。

    ビルケナウ (アウシュヴィッツ第二強制収容所) 史跡・遺跡

  • 雨が激しくなってきたので、ゲートの監視塔の中に避難。クラクフ出発時は好天だったので、ツアー参加者の多くが傘を持っていませんでした。私は、ネットで天気予報を見ていたので、傘を持ってきたのですが。学生諸君は特に。。。みなさんバスの中などでずーっと必死にスマホいじってらっしゃるので、せめて天気予報くらい検索した方が良いかと、20秒で済みます(おやじの小言)しかも薄着の人が多いので、髪もびしょ濡れで寒くて風邪を引くだよ、と心配になりました。

    雨が激しくなってきたので、ゲートの監視塔の中に避難。クラクフ出発時は好天だったので、ツアー参加者の多くが傘を持っていませんでした。私は、ネットで天気予報を見ていたので、傘を持ってきたのですが。学生諸君は特に。。。みなさんバスの中などでずーっと必死にスマホいじってらっしゃるので、せめて天気予報くらい検索した方が良いかと、20秒で済みます(おやじの小言)しかも薄着の人が多いので、髪もびしょ濡れで寒くて風邪を引くだよ、と心配になりました。

  • この雨なので、奥まで行くことは賛成多数で中止に。近場のバラックを見学してクラクフに帰ることになりました。

    この雨なので、奥まで行くことは賛成多数で中止に。近場のバラックを見学してクラクフに帰ることになりました。

  • 15時過ぎにクラクフ帰着。私はその足でポモルスカ・ストリートというゲシュタポのクラクフ支部跡を見学に行きました。

    15時過ぎにクラクフ帰着。私はその足でポモルスカ・ストリートというゲシュタポのクラクフ支部跡を見学に行きました。

  • ここで取り調べを受けて、収容所に送られた人、そしてここでそのまま射殺された人がいたそうです。射殺現場もあるとガイドブックに書かれていましたが、今は公開されていないようでした。

    ここで取り調べを受けて、収容所に送られた人、そしてここでそのまま射殺された人がいたそうです。射殺現場もあるとガイドブックに書かれていましたが、今は公開されていないようでした。

  • さて、実はこの日の夜の夜行列車でクラクフからウィーンへ向かう予定です。ホテル自体が安いので、レイトチェックアウトではなく、もう1泊予約を入れておき、22時までホテルで過ごします。ドリンクチケットももらっているので、ホテルのレストランで夕飯。

    さて、実はこの日の夜の夜行列車でクラクフからウィーンへ向かう予定です。ホテル自体が安いので、レイトチェックアウトではなく、もう1泊予約を入れておき、22時までホテルで過ごします。ドリンクチケットももらっているので、ホテルのレストランで夕飯。

    メルキュール クラクフ スタレ ミアスト オールド タウン ホテル

  • タルタルとポテト

    タルタルとポテト

  • 22時過ぎにホテルを出て、ホームへ。停車時間が短いのと自分の乗る車両の停車場所がわからないため、あたふた乗り込みます。1人用の寝台室です。

    22時過ぎにホテルを出て、ホームへ。停車時間が短いのと自分の乗る車両の停車場所がわからないため、あたふた乗り込みます。1人用の寝台室です。

  • ポーランド国鉄の車両なので、若干古めかしいですが。

    ポーランド国鉄の車両なので、若干古めかしいですが。

  • テーブルを開けると流しがあります。

    テーブルを開けると流しがあります。

  • オレンジジュース、ガス入りの水、ガスなしの水が無料です。

    オレンジジュース、ガス入りの水、ガスなしの水が無料です。

  • 電気を決しておやすみなさい、少々音がうるさいので、耳栓をして眠りました。<br />起きたらオーストリアです。

    電気を決しておやすみなさい、少々音がうるさいので、耳栓をして眠りました。
    起きたらオーストリアです。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP