北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京国安対浦和レッズのACLアウェーゲームを観戦する為に北京へとやって来ました。<br />この前後の期間の北京行きの航空券が高騰していてどうやって北京入りしようか考えていましたが、北京から100km位離れていて航空券が安い天津に入ってそこから高速鉄道で北京に行く方法を取りました。<br />実際は天津航空で羽田発天津経由フフホト行きの往復航空券を天津航空のサイトで諸税込みで21,140円で購入し、天津でストップオーバーする旅程にしています。<br />天津航空で羽田と天津の往復よりも何故か天津経由でフフホトまで飛んだ方が8千円位安かったのでこんな旅程になりました。<br /><br />試合観戦は西鉄旅行の6千円のチケット付きバスツアーに申し込んでの観戦です。<br />北京でのACLの試合観戦は個人で自由にチケットを買ってスタジアム入りすることが中国当局に許可されておらず不可能なのでレッズサポーターは私のように日本から個人で来た人も、日本からの観戦ツアーで来た人も中国在住の人も皆このように観光バスでスタジアムに乗り付けて一斉に入場することになっています。<br /><br />北京は2015年に同じくACLの試合を観に来ているので実に4年ぶりの訪問になります。<br />当時はほぼ初中国本土でビビりまくりでしたが、今回はあれからACLで3回も中国に来る機会があり簡単な中国語も使える様になって中国慣れしています。<br /><br />北京での最大の目的はレッズの試合観戦ですが、今回は安い割にデザインと品質が良いシャオミ製品を爆買いしようと思って中国に来ています。<br />シャオミのスマホはdocomo系SIMを使う私にとっては対応バンドが合わないので魅力を感じませんが、その他のスマートホーム製品だったりノートPCなんかは非常に魅力的です。<br /><br />また、前回中国に来た際に食べた栗が美味しかったのであの天津甘栗のある天津の隣の北京でも栗を食べまくろうかなと考えています。<br /><br />そして今回は全人代の期間中の北京と言うことで普段よりも厳密にインターネット規制もされていると思われるので、ホテルのWIFIから予め用意していた自宅のVPN兼Shadowsocksサーバーにちゃんと接続できてグレートファイアウォールを回避出来るかの実験もしたいと思っています。<br />これは過去にGoogle系サービスに全く繋がらない状況で困ったことがあるので規制を無事回避出来るか確認しておきたい所です。<br /><br />今回の北京では観光ももちろんしますが、最大の目的はレッズの勝利を見ることです。<br />果たして北京での滞在は楽しめたのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />3/10 天津航空で天津経由でフフホトへ。その後フフホト観光。[Holiday Inn Hohhot泊]<br />3/11 フフホト観光後に天津航空で天津へ。[Holiday Inn Express Tianjin Dongli泊]<br />★3/12 高速鉄道で北京へ。[TianAn Rega Hotel泊]<br />★3/13 【ACL:北京国安対浦和レッズ観戦】北京観光後に北京でACLの試合観戦。[TianAn Rega Hotel泊]<br />★3/14 北京観光後にホテル移動。[Holiday Inn Beijing Shijingshan Parkview泊]<br />★3/15 高速鉄道で天津へ。[Crowne Plaza Tianjin Meijiangnan泊]<br />3/16 天津観光後に天津航空で羽田空港へ。[機内泊]<br />3/17 帰国。

【ACL2019】浦和レッズ対北京国安の試合観戦とシャオミ製品を爆買いしに全人代開催中の北京へ

2019/03/12 - 2019/03/15

eme10さん

2019/03/12

• 高速鉄道で天津駅から北京南駅へ移動し、地下鉄を乗り継いで王府井のホテルへ

• 路線バスと徒歩で景山公園へ

• 路線バスと徒歩で新世界百貨へ

• 路線バスで王府井エリアに移動

2019/03/13

• ホテル近くのバス停から路線バスで新世界百貨へ移動しシャオミの店へ

• 路線バスで新世界百貨近くのバス停から世貿天階へ移動

• スーツケースを置きにホテルへ徒歩と路線バスで移動

• 天安門東駅まで徒歩で移動

• 地下鉄1号線で大望路駅に移動

• 北京SKPから徒歩でACL試合観戦の現地バスツアーの集合場所のチャイナワールドホテルへ移動

• 観光バスで北京工人体育場へ移動

• 観光バスでチャイナワールドホテルへ移動し、その後地下鉄1号線と徒歩で東単駅の李先生牛肉麺まで移動

• ホテルまで徒歩で移動

2019/03/14

• ホテルをチェックアウトして荷物を預けて路線バスと徒歩で天壇公園へ。

• 徒歩と路線バスで天壇公園の西門から前門へ移動

• 前門から天安門広場へ徒歩で移動するが天安門広場が閉鎖されて入れず

• 地下鉄1号線の天安門西駅から地下鉄6号線の東大橋駅へ地下鉄を2回乗り継いで移動

• 前日にスーツケースを購入したシャオミの店まで徒歩で移動

• 徒歩と地下鉄1号線で永安里駅から王府井駅近くの今朝チェックアウトしたホテルに移動

• 預けた荷物をピックアップして王府井駅から地下鉄を2回乗り継いで地下鉄6号線の西黄村駅へ移動

• 西黄村駅からホテルまで徒歩で移動

2019/03/15

• ホテルをチェックアウトして徒歩と地下鉄で西黄村駅から北京南駅へ移動

• 北京南駅で天津西駅行きの高速鉄道の切符を購入し高速鉄道で天津西駅へ移動

果たして北京での滞在は楽しめたのでしょうか。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
3/16 天津観光後に天津航空で羽田空港へ。[機内泊]
3/17 帰国。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
天津航空

• 楊錦さん 2019/06/25 08:31:32
    これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    これは今年浦和遠征についての旅行記です。全部7篇、毎日一篇更新中、この篇は遠征前のいろいろです。全部は中国語すみません、もし興味ありますなら、是非ご覧ください😄

eme10

eme10さん からの返信 2019/06/25 18:42:10
    RE: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    旅行記読みました。
    続きも楽しみに待ってます。

eme10

eme10さん からの返信 2019/06/25 22:19:51
    RE: RE: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    そう言えば
    この記事って楊錦さんですよね?

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/06/26 08:27:12
    そうです(笑)
    これはACL浦和遠征旅行の試合日の前の旅行記です。(全文中国語)

eme10

eme10さん からの返信 2019/06/26 12:50:11
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    そうなんじゃないかと思ってました(笑)
    日本への旅行歴が20回以上で歴史好きというのが楊錦さんじゃないかと思ったのと、浦和に滞在するなら「力」には行くだろうと思ってたので。

旅行記もちゃんとテーマがあって内容が濃いですね。試合日の旅行記も楽しみに待ってます。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/06/27 23:28:33
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    昨日の快勝おめでとう!これは5月21日ACL観戦日についての旅行記です。

eme10

eme10さん からの返信 2019/06/28 01:25:43
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    ありがとうございます!
    私は残念ながら韓国には行きませんでしたが昨日は最高の勝利でした。

そして試合の日の旅行記読みました。
    おお、満寿屋でうなぎも食べたんですね。浦和の食を語る上で鰻は外せませんが、鰻は価格が高いので気軽にオススメ出来なかったのでちゃんと味わってくれて良かったです。

あの日は勝った方がACLの決勝トーナメントに行ける重要な試合だったのでレッズサポも相当気合が入っていました。
    平日の夜なので2万人しか集まりませんでしたが、その分逆に本当にレッズが好きな人しか来ていないのでスタジアムの雰囲気や声量は普段のJリーグの試合と比較にならないくらい凄かったです。多分4年前に対戦した時よりも迫力があったと思います。

そして南浦和で北京まで行くような熱いレッズサポーターと出会えて本当に良かったですね!
    普通に観光で来ただけじゃ絶対に味わえないこういう出会いこそサッカー旅の醍醐味だと思います。
    私は北京で国安ファンと触れ合う機会が残念ながら無かったので楊錦さんが羨ましいです。
    3月の北京での試合ではレッズファンは全員貸し切りバスで北京市内の集合場所からスタジアムまで往復しなければならず、個人で勝手に工人体育場に行くことも不可能だったので国安ファンと接触する機会が皆無で試合前も試合中も試合後も完全に隔離されてしまっているのでスタジアム帰りにマフラーの交換なんかも出来ないのが残念でした。

楊錦さんの旅行記が多くの人に読まれて中国から埼スタに来る手助けになれば良いですね。私の旅行記も少しでも日本から北京工人体育場に行くサッカーファンの役に立てれば良いと思って書いています。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/06/28 19:14:17
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    確かにその頃は完全隔離状態、もしまた試合のチャンスあるなら、試合前日あるいはほかのいい時に国安とレッズのサポーター達一緒にご飯を食べますはいいと思います。政治的な壁を越えた交流は両国の民衆にとってとても大切なものです。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/06/30 09:19:54
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    これは浦和遠征試合日の後の旅行記です。

eme10

eme10さん からの返信 2019/06/30 23:46:57
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    埼玉の色々な所に行ってるんですね。
    日本の中でも埼玉県は観光地が少ないので有名なのですが、埼玉をこんなにちゃんと旅をしてくれるのは埼玉県民としてとても嬉しいです。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/07/04 08:35:55
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    ありがとうございます。前回の旅は関東名所旧跡のほかに北海道も行きました。
    これは茨城県と北海道の旅行記です。https://t.co/2Q5U3A3j8y

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/07/06 00:10:36
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    これは前回浦和遠征の時、大河ドラマいだてん関係あるの旅行記です。

eme10

eme10さん からの返信 2019/07/06 01:13:57
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    旅の最後はフライトキャンセルですか。
    私はまだフライトキャンセルになったことはありませんが遅延の後のキャンセルって本当に勘弁して欲しいですね。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/07/08 08:39:04
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    そうですね。でも日本にもう1日滞在も楽しいことと思います😊
    そして、これはこのスポーツテーマ旅行記の最終編です。内容は帰国後と日本サッカーフェンの交流です。

eme10

eme10さん からの返信 2019/07/08 13:29:54
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    凄く読み応えのある旅行記をありがとうございました。
    私は来月上海にACLの上海上港との試合を観に行くので試合観戦のついでに杭州辺りもついでに観光して旅行記を書こうと思います。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/07/08 22:06:21
    Re: これは今年浦和遠征についての旅行記です。
    ありがとうございます!その時の旅行記お楽しみです!
  • 楊錦さん 2019/05/17 15:12:32
    出発日は明日
    浦和駅周辺のホテルはたかいですが、南浦和駅周辺のホテルを予定しました。21日の日程は武蔵嵐山から浦和へ~

eme10

eme10さん からの返信 2019/05/17 23:30:10
    RE: 出発日は明日
    おお、今月二度目の日本行きですか。
    5月の連休は日本国内の宿泊料金が一番高くなる時期なので旅費が高くなり大変だったんじゃないですか?
    私は岐阜にまだ行ったことがないのでどんなところか気になっています。そんなところにもレッズファンがいたんですね。

南浦和も便利なところですよ。
    埼玉スタジアムの最寄り駅の浦和美園駅から埼玉高速鉄道で1駅で東川口駅に行き、そこで武蔵野線に乗り換えて2駅先が南浦和なのでスタジアムまで行きやすい良い場所です。
    武蔵嵐山も楽しんで来てください。武蔵嵐山からだと東武東上線で朝霞台駅まで行って朝霞台駅のすぐ近くにある北朝霞駅から武蔵野線に乗り換えて南浦和に行けますね。

それにしても次の試合は勝ったほうがACLのグループリーグを勝ち抜けるので熱い試合になりそうですね。

> 浦和駅周辺のホテルはたかいですが、南浦和駅周辺のホテルを予定しました。21日の日程は武蔵嵐山から浦和へ?
    > ちなみに、五月連休の頃私も日本へ行きました。岐阜県岩村に泊まるのゲストハウスの同じ部屋の中にレッズのファンもいました。翌日私たち一緒に岩村城を散策しました。なかなか素晴らしい出合ですね。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/05/21 08:57:58
    Re: 出発日は明日
    おはようございます!いろいろ詳しい説明ありがとうございます!
    私は日本史が好きですから岐阜県も好きです。来年の大河ドラマ館は岐阜市にありますからまた行きたいです。
    今は武蔵嵐山にいます。今日は凄い雨ですね。

eme10

eme10さん からの返信 2019/05/21 12:15:43
    RE: Re: 出発日は明日
    おはようございます。
    今日は大雨で観光には大変な日になってしまいましたね。こんな天気ですが武蔵嵐山を楽しんで来て下さい。

楊錦さんは何時頃に埼玉スタジアムに行きますか?
    私は17時か18時頃に埼スタに行く予定です。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/05/22 07:12:13
    Re: 出発日は明日
    遅い返事すみません!
    昨日の城巡りは大変でした。18時30分頃埼スタに到着。試合終了後、南浦和への電車に出会いのレッズサポーター2人と一緒にご飯を食べました。その中の1人も3月の頃レッズ試合のため北京工人体育場へ行きました。
    この素晴らしい出会いはeme10さんのおかげ、もし浦和駅近いのホテルの提案なしなら、今回また旅行便利のため大宮駅近いのホテルに泊まるかもしれません。今回ようやく街の中のレッズ旗を見ました。

eme10

eme10さん からの返信 2019/05/22 12:29:16
    RE: Re: 出発日は明日
    昨日はお疲れ様でした。
    お互いグループリーグ突破がかかっていた試合なのでスタジアムの雰囲気も凄かったですね。

昨日は北京国安のサポーターが3月の北京での試合で旗や横断幕の持ち込みが禁止されていたレッズサポと同じように旗や横断幕を敢えて使わずに応援していたんですね。試合後に知りました。北京国安サポは「粋」ですね。素晴らしいです。

あと南浦和に泊まってレッズサポとの良い出会いがあって本当に良かったです。
    南浦和から1駅先の浦和駅周辺にはレッズのオフィシャルショップ「レッドボルテージ」やレッズサポが集まる居酒屋「力」なんかもあるので今度機会があれば行ってみると浦和のサッカーをより楽しめると思います。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/05/24 06:45:07
    Re: 出発日は明日
    おはようございます!鹿島と山東の試合、私は力に見た。そこはレッズサポの聖地ですね。そして店に新選組の「誠」の旗もあり、凄いです。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/05/24 08:40:33
    Re: 出発日は明日
    因みに、私のWeChat IDはnishiki1897です。もしeme10さんWechatアカがあるなら、Wechatで連絡もいいです。

eme10

eme10さん からの返信 2019/05/24 16:57:55
    RE: Re: 出発日は明日
    すいません、私はSNSは全然やってないのでツイッターも微信もアカウントを持っていませんが、そのうちアカウントを作ったら連絡しますね。

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/05/24 21:32:26
    Re: 出発日は明日
    はい、 わかりました。
  • Shuu_YSさん 2019/04/05 13:09:42
    ありがとうございました。
    出身が北京で、国安のファンです。
    観戦と旅行が楽しかったですね、素晴らしい記事だと思います、

eme10

eme10さん からの返信 2019/04/05 13:25:21
    RE: ありがとうございました。
    Shuu_YSさん
    コメントありがとうございます。

北京はとても楽しかったのでまた行きたいです。

> 出身が北京で、国安のファンです。
    > 観戦と旅行が楽しかったですね、素晴らしい記事だと思います、
    > ありがとうございました。
  • 楊錦さん 2019/03/29 16:47:22
    謝謝!
    素晴らしい旅行記です!私は日本旅行が大好きな北京国安のファンです。2015年観戦のため埼玉へいきました。あのごろは私の最初の日本一人旅です。今もう日本39都道府県へ行きました。そしてことし五月も埼玉へ行きたいです。
    機会ありば、またくるね~大歓迎ですよ!

eme10

eme10さん からの返信 2019/03/29 17:06:02
    楊錦さん
    こんにちは。2015年の埼玉スタジアムに来ていたんですね。
    あの時私も埼玉スタジアムにいましたが、北京国安のサポーターの声量がとても大きかったのを覚えています。

まさか北京国安のファンの人からコメントの書き込みがあるとは思いませんでした。
    5月の埼スタにも是非来て下さいね!

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/03/29 17:35:48

eme10

eme10さん からの返信 2019/03/29 19:31:33
    RE: Re: 謝謝!
    旅行記を見ました。
    試合の日以外も色々な場所を旅行したんですね。やはり自分の愛するサッカークラブの試合を見に海外まで行けるのは本当に幸せですね。
    海外旅行も楽しめるし、現地での試合も楽しめて思い出深い旅になりますよね。

私も初めて中国に行ったのが2015年の北京国安との試合で、天安門広場だったり万里の長城にも行ってとても楽しかった良い思い出があります。

次は大宮に泊まらずに浦和駅周辺のホテルに泊まって試合前に浦和の街を見てみると浦和のサッカー文化を感じされてもっと楽しめると思います。
    埼スタの北門付近から浦和駅東口までの直通バスも出ているので便利ですよ。

> ありがとうございます!2015年の遠征はとても楽しかったです!レッズファンの強さはよくわかりました。私たちの応援は本当にまだまだです。埼玉スタジアムにいった時私はまるで初めて黒船に乗っての日本人のような興奮でした。実は私もあの遠征についての旅行記を書きました。全部は中国語ですが、写真がたくさんあります。これですよhttps://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzU2Mjc3MTk1MA==&mid=2247484079&idx=1&sn=349818904b83d1691a2fc1b0253a1295&chksm=fc65202ecb12a93809447f441e5ef2a42885cb42eb2e4cf5d746128d759db370f71fb9550291&xtrack=1&scene=0&subscene=92&sessionid=1553847868&clicktime=1553847879&ascene=7&devicetype=android-23&version=2700033b&nettype=cmnet&abtest_cookie=AwABAAoACwATAAQAJJceAFaZHgDJmR4A3JkeAAAA&lang=zh_CN&pass_ticket=IgXsaRDO7Yu5Yd6eFMj4H1H6yQUDkUjlVdluZNuxmkH2BlcAteDhjo%2BgV4F1%2FuAz&wx_header=1

楊錦

楊錦さん からの返信 2019/03/29 22:46:21
    Re: 謝謝!
    浦和駅周辺のホテルですね、わかりました、楽しみにします!