2019/03/17 - 2019/03/17
4872位(同エリア7317件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,189,543アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市扇が谷4にある源氏山公園には源頼朝像がある。
源氏山は、後三年の役(永保3年(1083年)~寛治元年(1087年))に源頼朝の先祖である源頼義(八幡太郎)は、陸奥の豪族・安倍氏を討伐するために出陣した。その時、ここの山上に白幡を立てて、氏神の岩清水八幡宮に戦勝を祈願し、出征した。
源頼朝もこれに習って、平家追討の時、山頂で、源氏の戦勝を祈願したと言われる。
鎌倉町青年團が昭和3年(1928年)3月に壽福寺入口に建てた「源氏山」の石碑には
「源氏山
源氏山ハ初メ武庫山ト云ヒ亀ヶ谷ノ中央ニアル形勝ノ地ナルヲ以テ又亀谷山トモ称セリ 源頼義義家父子奥州征伐ノ時此山ニ旗ヲ立テタルヨリ或ハ旗立山ト名付ク 山ノ麓壽福寺境内附近ハ爾来源氏世々ノ邸宅タリシ地ナリト云フ源氏山ノ名称ハ之ニ起因セルカ旗竿ヲ建テシト云フ故址ハ今尚ホアリ
昭和三年三月建之 鎌倉町青年團」。
この石碑の碑文によれば、源氏山は源頼義・義家父子にゆかりの山である。そこに源頼朝像を建てているのは、余りにも安直過ぎよう。源頼義・義家父子像か源頼義(八幡太郎)像にすべき場所である。
この源頼朝像は昭和55年(1980年)に、頼朝の鎌倉入り800年を記念して建立されたものである。その像を建てるのであれば、頼朝ゆかりの地にすべきだった。例えば、頼朝墓がある麓の白旗神社境内とか…。
しかし、今となっては頼朝の真顔が議論されており、本来ならばこのような何の根拠もない顔で頼朝像を造る意図が分からない。鎌倉市内に建立する頼朝像ならその顔は材木座にある補陀洛寺の開基像の顔で良いのではなかったのか?
鎌倉にはこのような意味のない銅像や意図が理解し難い石碑(https://4travel.jp/travelogue/10631705、https://4travel.jp/travelogue/10705746)などが多すぎる気がする。
(表紙写真は源頼朝像)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5