長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと気がつくと、マイレージの期限が近いことに気がつき、特典航空券を使って長崎へ行ってまいりました。<br /><br />それなら、初めての一人旅に挑戦してみよう、と一人でも回れそうな長崎にしました。<br />早めに飛行機の予約と宿の手配。<br />ホテルは早割で1泊の朝食付きで7,000円くらいでした。<br /><br />日程が近くなるにつれ、ちょっと心細いのと、娘も行こうかな、と言うので、じゃあ、一緒に行こう、と母娘の初長崎旅です。<br /><br />2日目は雨予報が出ていて、迷いましたが、なかなか行く機会がないので、思い切って軍艦島のツアーに参加。<br /><br />世界遺産を見ることと、ちゃんぽんを食べること、原爆資料館に行くこと、<br />おおざっぱなやりたい事を決めて行きました。

長崎街歩き~世界遺産を訪ねる春旅。1日目

2019/03/05 - 2019/03/07

旅行記グループ 長崎の旅

たびんちゅ

たびんちゅさん

2019/03/05

早めに飛行機の予約と宿の手配。
ホテルは早割で1泊の朝食付きで7,000円くらいでした。

おおざっぱなやりたい事を決めて行きました。

高速・路線バス ANAグループ

羽田に到着。
    ANA 11:05 出発予定です。
    1時間ちょっと時間があるので、まずは荷物を預けてから腹ごしらえです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

「BEER CAFE」
    生ハムのサンドとコーヒーのセット。
    840円くらい。
    野菜も入っていて、生ハムも美味しい。
    ビールもいろいろあってオシャレ。

BEER CAFE + グルメ・レストラン

今回はスキップサービスを初めて利用しました。
    本当にチェックインしなくて大丈夫かな、と不安でしたが大丈夫でした♪
    とってもスムーズでした。

窓から富士山がよく見えました♪

こんなに近くで見るは初めてかも。
    明日からお天気が崩れるので、ラッキーでした。

長崎空港に13:05に到着。
    長崎空港は海のそばにあるのですね。

空港から市内までは空港リムジンバスで移動。
    1,000円でチケットを購入しました。
    バスは15分間隔くらいであるので、慌てなくても大丈夫。

長崎空港 空港

空港から30分くらいで市内へ。
    新地バスターミナルで下車。ほとんどの人がここで下車してました。
    ここから、ホテルまでどうやって行こうかしら。

路面電車で行くことにしました。

可愛いレトロな電車が行ったり来たり行き交っていましたが、
    初めてなので、切符はどうしたらいいのかしら???
    後ろに並んでいた、女子大生の女の子たちに聞いちゃいました。

そのまま乗って、降りる時に払うそうです。
    1回120円です。

これから泊まるホテルは石橋行き。
    観光スポットなので、ぎゅうぎゅう詰めの電車でした。

「ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル」
    停留所から歩いて3分ほど。

隣は「大浦天主堂」「グラバー園」もあり立地がとてもいいです♪

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

立地がとても良い by たびんちゅさん

さっそくチェックインして、荷物を預けて観光しましょ♪

ツインのお部屋。

広くて落ち着くお部屋です。
    眠りの質を高めるよう枕を好みの高さの物が選べたり、3種類のアロマが選べたりできました。
    フロントで希望を伝えると持ってきてくれました。

アメニティも揃ってました。
    バスタブは洗い場がないタイプ。

でも洗面台が広かったので、使いやすかったです。

早速街を散策。
    中華街で角煮まんを買って食べました。

「岩崎本舗」の角煮まんじゅう。
    とろけるような角煮が美味しかったです。

県庁。

口コミでの評判が良くて、展望台があり、しかも安く食堂でご飯が食べられる、というので、歩いて行きました。

建物は木がふんだんに使用されていて、デザインが素晴らしく、
    福山雅治の大きなポスターがお出迎えしてくれました。

遅めのランチの時間ということもあり、食堂はガラガラ。
    私たちだけ。

しかもほとんど売り切れ。
    「トルコライス」なるものを注文しました。600円。
    定食なども確かに安かったです。売り切れだったけど。

角煮まんのせいかあまりお腹がすいてなかったので、1つを分けて食べました。
    もう少し時間帯が良くて、メニューも選べたら印象が変わっていたのかも。

8階の展望台。

長崎港がよく見えました。

お天気が良ければ、もっと景色を楽しめたかな。

ホテルに戻って一休み。

私はすぐ隣なので、歩いて天主堂まで行ってみました。
    きれいな教会です。
    明日は雨予報なので、外観の写真を撮影。

大浦天主堂 寺・神社・教会

すぐ近くの教会のマリア様。

こちらは地元の教会みたいでした。
    きれいなお顔。

夕食はホテルの前の「四海樓」
    ちゃんぽんの発祥のお店。
    充電中だったので、写真がありません。
    長崎港を眺めながら、お食事できます。ちゃんぽんも美味しい♪

夜は無料のシャトルバスで稲佐山の夜景ツアーに参加しました。
    人気のツアーなので、早めの予約をオススメします。
    これは、バスが主なホテルを回って稲佐山のロープウェイのふもとまで行くツアーです。
    ロープウェイは後で購入するか、ホテルで購入できます。
    ホテルで購入すると割引チケットなので、お得です。

稲佐山 自然・景勝地

長崎港が一望でき、キラキラの夜景をみられます~。

頂上では1時間くらい過ごして、帰りのバスの時間に合わせて帰ってきます。
    何便かあるので、行きと同じ便で帰ります。

1時間は長いと思いきや、写真を撮っていたらあっと言う間です。

バスで戻ってから、コンビニ寄ってからお部屋で、明日の作戦。
    雨の予報で、どこに行きましょうかね~。