長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと気がつくと、マイレージの期限が近いことに気がつき、特典航空券を使って長崎へ行ってまいりました。<br /><br />それなら、初めての一人旅に挑戦してみよう、と一人でも回れそうな長崎にしました。<br />早めに飛行機の予約と宿の手配。<br />ホテルは早割で1泊の朝食付きで7,000円くらいでした。<br /><br />日程が近くなるにつれ、ちょっと心細いのと、娘も行こうかな、と言うので、じゃあ、一緒に行こう、と母娘の初長崎旅です。<br /><br />2日目は雨予報が出ていて、迷いましたが、なかなか行く機会がないので、思い切って軍艦島のツアーに参加。<br /><br />世界遺産を見ることと、ちゃんぽんを食べること、原爆資料館に行くこと、<br />おおざっぱなやりたい事を決めて行きました。

長崎街歩き~世界遺産を訪ねる春旅。1日目

29いいね!

2019/03/05 - 2019/03/07

327位(同エリア2607件中)

2

23

この旅行記のスケジュール

2019/03/05

ふと気がつくと、マイレージの期限が近いことに気がつき、特典航空券を使って長崎へ行ってまいりました。

それなら、初めての一人旅に挑戦してみよう、と一人でも回れそうな長崎にしました。
早めに飛行機の予約と宿の手配。
ホテルは早割で1泊の朝食付きで7,000円くらいでした。

日程が近くなるにつれ、ちょっと心細いのと、娘も行こうかな、と言うので、じゃあ、一緒に行こう、と母娘の初長崎旅です。

2日目は雨予報が出ていて、迷いましたが、なかなか行く機会がないので、思い切って軍艦島のツアーに参加。

世界遺産を見ることと、ちゃんぽんを食べること、原爆資料館に行くこと、
おおざっぱなやりたい事を決めて行きました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0

PR

  • 羽田に到着。<br />ANA 11:05 出発予定です。<br />1時間ちょっと時間があるので、まずは荷物を預けてから腹ごしらえです。<br /><br />

    羽田に到着。
    ANA 11:05 出発予定です。
    1時間ちょっと時間があるので、まずは荷物を預けてから腹ごしらえです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 「BEER CAFE」<br />生ハムのサンドとコーヒーのセット。<br />840円くらい。<br />野菜も入っていて、生ハムも美味しい。<br />ビールもいろいろあってオシャレ。

    「BEER CAFE」
    生ハムのサンドとコーヒーのセット。
    840円くらい。
    野菜も入っていて、生ハムも美味しい。
    ビールもいろいろあってオシャレ。

    BEER CAFE + グルメ・レストラン

  • 今回はスキップサービスを初めて利用しました。<br />本当にチェックインしなくて大丈夫かな、と不安でしたが大丈夫でした♪<br />とってもスムーズでした。<br /><br />

    今回はスキップサービスを初めて利用しました。
    本当にチェックインしなくて大丈夫かな、と不安でしたが大丈夫でした♪
    とってもスムーズでした。

  • 窓から富士山がよく見えました♪

    窓から富士山がよく見えました♪

  • こんなに近くで見るは初めてかも。<br />明日からお天気が崩れるので、ラッキーでした。

    こんなに近くで見るは初めてかも。
    明日からお天気が崩れるので、ラッキーでした。

  • 長崎空港に13:05に到着。<br />長崎空港は海のそばにあるのですね。<br /><br />空港から市内までは空港リムジンバスで移動。<br />1,000円でチケットを購入しました。<br />バスは15分間隔くらいであるので、慌てなくても大丈夫。<br /><br />

    長崎空港に13:05に到着。
    長崎空港は海のそばにあるのですね。

    空港から市内までは空港リムジンバスで移動。
    1,000円でチケットを購入しました。
    バスは15分間隔くらいであるので、慌てなくても大丈夫。

    長崎空港 空港

  • 空港から30分くらいで市内へ。<br />新地バスターミナルで下車。ほとんどの人がここで下車してました。<br />ここから、ホテルまでどうやって行こうかしら。<br /><br />路面電車で行くことにしました。

    空港から30分くらいで市内へ。
    新地バスターミナルで下車。ほとんどの人がここで下車してました。
    ここから、ホテルまでどうやって行こうかしら。

    路面電車で行くことにしました。

  • 可愛いレトロな電車が行ったり来たり行き交っていましたが、<br />初めてなので、切符はどうしたらいいのかしら???<br />後ろに並んでいた、女子大生の女の子たちに聞いちゃいました。<br /><br />そのまま乗って、降りる時に払うそうです。<br />1回120円です。

    可愛いレトロな電車が行ったり来たり行き交っていましたが、
    初めてなので、切符はどうしたらいいのかしら???
    後ろに並んでいた、女子大生の女の子たちに聞いちゃいました。

    そのまま乗って、降りる時に払うそうです。
    1回120円です。

  • これから泊まるホテルは石橋行き。<br />観光スポットなので、ぎゅうぎゅう詰めの電車でした。

    これから泊まるホテルは石橋行き。
    観光スポットなので、ぎゅうぎゅう詰めの電車でした。

  • 「ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル」<br />停留所から歩いて3分ほど。<br /><br />隣は「大浦天主堂」「グラバー園」もあり立地がとてもいいです♪

    「ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル」
    停留所から歩いて3分ほど。

    隣は「大浦天主堂」「グラバー園」もあり立地がとてもいいです♪

    ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 宿・ホテル

    2名1室合計 12,834円~

    立地がとても良い by たびんちゅさん
  • さっそくチェックインして、荷物を預けて観光しましょ♪

    さっそくチェックインして、荷物を預けて観光しましょ♪

  • ツインのお部屋。<br /><br />広くて落ち着くお部屋です。<br />眠りの質を高めるよう枕を好みの高さの物が選べたり、3種類のアロマが選べたりできました。<br />フロントで希望を伝えると持ってきてくれました。

    ツインのお部屋。

    広くて落ち着くお部屋です。
    眠りの質を高めるよう枕を好みの高さの物が選べたり、3種類のアロマが選べたりできました。
    フロントで希望を伝えると持ってきてくれました。

  • アメニティも揃ってました。<br />バスタブは洗い場がないタイプ。<br /><br />でも洗面台が広かったので、使いやすかったです。

    アメニティも揃ってました。
    バスタブは洗い場がないタイプ。

    でも洗面台が広かったので、使いやすかったです。

  • 早速街を散策。<br />中華街で角煮まんを買って食べました。<br /><br />「岩崎本舗」の角煮まんじゅう。<br />とろけるような角煮が美味しかったです。

    早速街を散策。
    中華街で角煮まんを買って食べました。

    「岩崎本舗」の角煮まんじゅう。
    とろけるような角煮が美味しかったです。

  • 県庁。<br /><br />口コミでの評判が良くて、展望台があり、しかも安く食堂でご飯が食べられる、というので、歩いて行きました。

    県庁。

    口コミでの評判が良くて、展望台があり、しかも安く食堂でご飯が食べられる、というので、歩いて行きました。

  • 建物は木がふんだんに使用されていて、デザインが素晴らしく、<br />福山雅治の大きなポスターがお出迎えしてくれました。

    建物は木がふんだんに使用されていて、デザインが素晴らしく、
    福山雅治の大きなポスターがお出迎えしてくれました。

  • 遅めのランチの時間ということもあり、食堂はガラガラ。<br />私たちだけ。<br /><br />しかもほとんど売り切れ。<br />「トルコライス」なるものを注文しました。600円。<br />定食なども確かに安かったです。売り切れだったけど。<br /><br />角煮まんのせいかあまりお腹がすいてなかったので、1つを分けて食べました。<br />もう少し時間帯が良くて、メニューも選べたら印象が変わっていたのかも。

    遅めのランチの時間ということもあり、食堂はガラガラ。
    私たちだけ。

    しかもほとんど売り切れ。
    「トルコライス」なるものを注文しました。600円。
    定食なども確かに安かったです。売り切れだったけど。

    角煮まんのせいかあまりお腹がすいてなかったので、1つを分けて食べました。
    もう少し時間帯が良くて、メニューも選べたら印象が変わっていたのかも。

  • 8階の展望台。<br /><br />長崎港がよく見えました。<br /><br />お天気が良ければ、もっと景色を楽しめたかな。<br />

    8階の展望台。

    長崎港がよく見えました。

    お天気が良ければ、もっと景色を楽しめたかな。

  • ホテルに戻って一休み。<br /><br />私はすぐ隣なので、歩いて天主堂まで行ってみました。<br />きれいな教会です。<br />明日は雨予報なので、外観の写真を撮影。

    ホテルに戻って一休み。

    私はすぐ隣なので、歩いて天主堂まで行ってみました。
    きれいな教会です。
    明日は雨予報なので、外観の写真を撮影。

    大浦天主堂 寺・神社

  • すぐ近くの教会のマリア様。<br /><br />こちらは地元の教会みたいでした。<br />きれいなお顔。

    すぐ近くの教会のマリア様。

    こちらは地元の教会みたいでした。
    きれいなお顔。

  • 夕食はホテルの前の「四海樓」<br />ちゃんぽんの発祥のお店。<br />充電中だったので、写真がありません。<br />長崎港を眺めながら、お食事できます。ちゃんぽんも美味しい♪<br /><br />夜は無料のシャトルバスで稲佐山の夜景ツアーに参加しました。<br />人気のツアーなので、早めの予約をオススメします。<br />これは、バスが主なホテルを回って稲佐山のロープウェイのふもとまで行くツアーです。<br />ロープウェイは後で購入するか、ホテルで購入できます。<br />ホテルで購入すると割引チケットなので、お得です。<br />

    夕食はホテルの前の「四海樓」
    ちゃんぽんの発祥のお店。
    充電中だったので、写真がありません。
    長崎港を眺めながら、お食事できます。ちゃんぽんも美味しい♪

    夜は無料のシャトルバスで稲佐山の夜景ツアーに参加しました。
    人気のツアーなので、早めの予約をオススメします。
    これは、バスが主なホテルを回って稲佐山のロープウェイのふもとまで行くツアーです。
    ロープウェイは後で購入するか、ホテルで購入できます。
    ホテルで購入すると割引チケットなので、お得です。

    稲佐山 自然・景勝地

  • 長崎港が一望でき、キラキラの夜景をみられます~。

    長崎港が一望でき、キラキラの夜景をみられます~。

  • 頂上では1時間くらい過ごして、帰りのバスの時間に合わせて帰ってきます。<br />何便かあるので、行きと同じ便で帰ります。<br /><br />1時間は長いと思いきや、写真を撮っていたらあっと言う間です。<br /><br />バスで戻ってから、コンビニ寄ってからお部屋で、明日の作戦。<br />雨の予報で、どこに行きましょうかね~。<br /><br />早く寝ましょ。

    頂上では1時間くらい過ごして、帰りのバスの時間に合わせて帰ってきます。
    何便かあるので、行きと同じ便で帰ります。

    1時間は長いと思いきや、写真を撮っていたらあっと言う間です。

    バスで戻ってから、コンビニ寄ってからお部屋で、明日の作戦。
    雨の予報で、どこに行きましょうかね~。

    早く寝ましょ。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • okushitwさん 2019/03/14 11:11:59
    長崎 見所いっぱいですよ♪
    こんにちは!

    長崎 行かれたんですね(^^)
    コンパクトなのに 見所いっぱいで
    楽しいですよね~

    路面電車もカワイイし
    中華街での食べ歩きも 楽しいし♪

    昔 路面電車に遅れそうで
    グラバー邸から5人で全力疾走で
    坂を駆け下ったことが…………
    自走式の暴走族?

    周りの人に ギョッと振り向かれたのも
    いい思い出です♪( ´▽`)

    okushitw

    たびんちゅ

    たびんちゅさん からの返信 2019/03/16 00:51:12
    Re: 長崎 見所いっぱいですよ♪
    okushitwさん

    長崎での想い出楽しそうですね!
    わいわいと楽しそうな様子が想像できます。
    グラバー邸の坂では相当なスピードだったのでしょうね!

    中華街はもっとゆっくり歩きたかったなあ。
    忙しくて、角煮まんを食べただけでした。

    路面電車は可愛くて、もっと乗ってあちこち回りたかったです。

たびんちゅさんのトラベラーページ

たびんちゅさんの関連旅行記

たびんちゅさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集