パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場が変わって数年経ち、休暇も取りやすくなった。そろそろ海外へひとり旅デビューしたい。<br />国内では何度かひとり旅したけれど、海外ではまだ未経験。<br />不安もあるけど、ワクワクは数倍!さて、どこに行こう?せっかく長期休めるのだから、どうせなら憧れのヨーロッパへ行こう。<br /><br />という事で、初の海外ひとり旅は、昔から行ってみたかった、ロンドンとパリに決定!ゴールデンウィークを利用して6泊8日で行ってきた。<br /><br />団体行動がとっても苦手でわがままな私は、ツアーには目もくれず、個人手配一択。しかも、イギリスインのフランスアウトなら、二つの国に行けてお得じゃん!と欲張りな計画を立てた。<br /><br />あとになって考えてみると、何の知識もなかったのに、運がよかったなと笑<br />国によってはビザが必要だったり、アメリカみたいにネットで事前申請が必要だったかもしれないのに。そういう意味では、EU圏は、旅行者に優しい。<br /><br />失敗だらけ反省だらけの旅行記、老後にニヤニヤしながら楽しみたいので備忘録として残していきます。

初海外ひとり旅。2016GW パリ④

2016/05/01 - 2016/05/01

旅行記グループ 2016GW イギリス&フランス

mai

maiさん

国内では何度かひとり旅したけれど、海外ではまだ未経験。

4日目。今日は移動日。

ユーロスターという高速列車ででロンドンからパリへ2時間半くらい。

ケンジントン宮殿で食べたスコーンが忘れられず、食べ納めにと、駅のカフェで朝食にスコーンを注文。
    こんなにでかいとは思わなかった。残すのも嫌なので、無理やり胃袋に押し込む。朝からお腹いっぱいだ。

個人的な感想だけど、焼きたてだからなのか、英国スコーンはわりとしっとり系が多かった。日本で食べたのはパサパサ系ばかりだった。
    そしてお店によってスコーンの味も違う!

ユーロスターでイギリスを出国する際、簡単な出国審査と荷物検査があった。少し余裕を持って行った方がベター。

チケットはあらかじめ日本で予約しておいた。
    便利な世の中だ。

そして憧れのパリへ到着!
    街並みがもう…ザ・ヨーロッパ!

ちなみに本日、5月1日はメーデーで、ヨーロッパでは祝日。

お店や観光施設は、休みの所が多いので、移動日に充てる事にした。

ホテルに荷物を置いて、早速観光へ。

まずは、やっぱりコレでしょう!

パリのシンボル、エッフェル塔!!観光客が大勢いた。
    青空で写真が映える。絵葉書みたい!

からの凱旋門!

下から凱旋門。

テロで亡くなった人の慰霊碑。

私が旅行するちょっと前にパリでテロがあり、多くの人が亡くなる事件があった。平和な世の中になりますように。

シャンゼリゼ通りをぶらぶらしながら街散歩。
    急に観覧車現る。コンコルド広場だそうだ。

こういう所は観光客がいたが、1本別の通りに入ったりすると、祝日の今日は、人通りがほとんどなく、閉店しているお店には、どこも鉄格子がはまっていた。治安が悪いのだろう。日本では見ない光景だ。
    一人歩きは少し危険かもしれない。

あと通りにゴミがすごく落ちていた。

外国人は日本に来て、ゴミが落ちていなくてキレイ!と言うそうだ。せっかく素敵な街並みなのに、もったいない。

シャンゼリゼ通りにある、ルイヴィトン本店。

ドアマンもいるし、敷居が高くて入れねぇ!
    冷やかしでも入る勇気は出なかった。

仕方なく、この向かいにあるピザ屋さんで早めの夕食。

マルゲリータのピザとビールを注文。
    ひとり寂しそうな(寂しそうに見えた)日本人を見かねてなのか、店員のおじさんがサービスで、ビールとティラミスをくれた。あとなぜか花も笑

フランス人の男性は、陽気な人が多かった気がする。

ホテルへ戻る途中のセーヌ川。

この時まだかなり明るいけど、すでに夜の21時前。

ロンドンよりもパリの方が日が暮れるのが遅かった。
    21時を過ぎて、ようやく夕日が出てくる様子にびっくりした。

日本は19時頃には暗くなるから、不思議な感覚だった。

ホテルへ戻って就寝。今日も良い一日だった。