ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場が変わって数年経ち、休暇も取りやすくなった。そろそろ海外へひとり旅デビューしたい。<br />国内では何度かひとり旅したけれど、海外ではまだ未経験。<br />不安もあるけど、ワクワクは数倍!さて、どこに行こう?せっかく長期休めるのだから、どうせなら憧れのヨーロッパへ行こう。<br /><br />という事で、初の海外ひとり旅は、昔から行ってみたかった、ロンドンとパリに決定!ゴールデンウィークを利用して6泊8日で行ってきた。<br /><br />団体行動がとっても苦手でわがままな私は、ツアーには目もくれず、個人手配一択。しかも、イギリスインのフランスアウトなら、二つの国に行けてお得じゃん!と欲張りな計画を立てた。<br /><br />あとになって考えてみると、何の知識もなかったのに、運がよかったなと笑<br />国によってはビザが必要だったり、アメリカみたいにネットで事前申請が必要だったかもしれないのに。そういう意味では、EU圏は、旅行者に優しい。<br /><br />失敗だらけ反省だらけの旅行記、老後にニヤニヤしながら楽しみたいので備忘録として残していきます。

初海外ひとり旅。2016GW ロンドン②

2016/04/29 - 2016/04/29

2098位(同エリア9829件中)

旅行記グループ 2016GW イギリス&フランス

mai

maiさん

国内では何度かひとり旅したけれど、海外ではまだ未経験。

2日目。

時差ボケが心配だったけど、飛行機が夕方到着便だったので、移動疲れもあり夜は死んだように眠る。その為、朝はスッキリ目覚めて、時差ボケ知らず。

今日は朝から忙しい。

まずはナショナルギャラリー近くで、事前に日本で予約していた「ロンドンパス」を受け取る。
    ロンドンパスは、ロンドンの主要観光地が無料もしくはお得な値段で優先入場できるパス。まとめて観光する場合はお得だ。

まずは、徒歩でウェストミンスター寺院へ。

ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げた場所。

内部は写真撮影が禁止なので、写真は撮れなかったが、寺院内もすごく豪華だった。朝イチだったが、結構並んでいた。

近くには観光向けのバグパイプおじさん。

タータンチェックのスカートがかわゆす。

ウェストミンスター寺院の向かいにあるウェストミンスター宮殿は、国家議事堂。

見学できるのだろうか?

こちらは、ビッグ・ベン。
    ロンドンのシンボル的存在。
    テレビでよく見るやつだ!

ガイドツアーがあるらしい。

ここからは、ビッグ・ベンの近くのテムズ川から出ているクルーズ船に乗り込み、一気にロンドンブリッジまでテムズ川を遡る。(ロンドンパスがあれば無料で乗船できる)

出航後、こんなに快晴なのに

5分もしないうちに雲行きが怪しくなり…

ロンドンブリッジに着く頃には、ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ雹&雪になった。(4月下旬なのに雪!)

ロンドンの天候は変わりやすい。私は持参していた折り畳み傘が役立った。

クルーズ船を下りて、すぐにロンドン塔へ避難。
    この頃には、もう青空。何なんだ。

ロンドン塔の中は、博物館のようになっていて、中世の鎧や王冠が展示されていた。

目玉は、1905年に南アフリカのカリナン鉱山で発見されたという、世界最大の3106カラットの超巨大ダイヤ!

日本の兜や鎧も展示されていた。

コレは館長の趣味でしょ、絶対。

一通り見終わったあとに眺めたロンドンブリッジ。

橋が開いてるとこが見たかったなぁ。

ロンドン塔からロンドンバスに乗って、セントポール大聖堂へ。

ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所。
    中には入らず外観のみ。

ヨーロッパの建物は、何百年経っても色褪せない。むしろ古くなるほど価値が出る。日本は古くなると価値が落ちるのにね。

さらに地下鉄を乗り継いで、今度はケンジントン宮殿へ。

ウィリアム王子とキャサリン妃の住まいだそうだが、残念ながら会えなかった。こんな観光客だらけの目立つところにはいないか。

ケンジントン宮殿のガーデン。

イギリス庭園って本当に素敵。リスもいたし。
    高貴な気分に浸りながらガーデン散歩を楽しむ。

池には餌付けされた白鳥もいる。

ケンジントン宮殿内のカフェで一休み。

念願のスコーンをようやく食べられた。

ちなみにここのスコーン、柔らかくてしっとりしていて、ものすっっっごく美味しかった!!

後にも先にも、ここのスコーンを超えるスコーンには出会っていない。

街をぶらぶらしながら、ピカデリーサーカスへ。

本日のメインイベントは、19時半に予約していた、オペラ座の怪人のミュージカルを観ること💕(ミュージカル大好き!本場で観られるなんて幸せ!)

始まるまで少し時間があったので、夜、ホテルで飲み食いしようと、お酒とつまみを買って、さぁシアターへGO!

そしたら入口で「ヘイ、ユー!」と係の人に止められる。「飲食物は持ち込めないよ!」

そりゃそうだわな!
    今気づいたよ。

辺りを見回すもコインロッカーがない。泣く泣く没収され、しかも帰る時も返してもらえなかった。悲しい。

でもミュージカルは最高だった。