熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いい年して「行くモン!」はどうかと思いますが、熊本のゆるキャラのくまモン風(?)です。<br /><br />去年初めて「どこかにマイル」の存在を知り、JALはほぼ陸マイラーで、4回目のどこかにマイル旅は熊本となりました。<br /><br />お決まりの「普通にチケット買ったらいくらか」は@43,890円×2となるので87,780円、どこかにマイルは6,000マイル消費なので1マイルは14.63円のパフォーマンスでした。満足、満足。<br /><br />思うにどこかにマイルは、遠ければ遠いほど充実感を感じることができます。<br />

JALのどこかにマイルで熊本!に行くモン!(2019.03 熊本)

2019/03/08 - 2019/03/10

jio

jioさん

2019/03/08

2019/03/10

JALグループ

2019.03.08

朝から東京駅でセミナーに参加して、予定通りの17時に終了。なので、久々にモノレールで羽田空港へ。

暗くなる前にチェックインできました。やっぱり、羽田空港って、本当に便利だなー。

20:47

18:55羽田発のJAL639便で熊本空港に到着。

くまモンには正直興味はないけれど、やはり気になります…。

今回の宿泊は・・・ひと目で分かる、「東横イン熊本駅前」です。

東横インって本当にコスパいいですね。熊本市内のホテルは結構埋まっていて、一泊で1万円を超えるところも多くて、でも、東横インなら、脅威の2泊で1万円以下でした。

やっぱりすごいな、東横インって。これからもお世話になります!

*ホテル代 2泊 9,690 円(クラブカード会員特典5%引き後の金額)

いごこちいい東横イン by jioさん

コスパのいい東横インは、結構予約で埋まっているときも多いです。

今回も、金曜日の予約はすぐに取れたのですが、土曜日の予約が全然取れませんでした。

なので、土曜日はサウナ泊にしようかと思って、24時間営業の泊まれるサウナを探したら、熊本駅から比較的近いところにサウナを見つけられて安心しました。

が、結局、一日前にチェックしたら空室があったので、結局東横イン2連泊となりました。

二連泊なのに、同じ部屋で連泊できずに、一日目と二日目では別の部屋での宿泊となったので、いちいちチェックアウトしたりして、ちょっとかったるかったです。

いごこちいい東横イン by jioさん

いつもそうですが、バスルームもとても清潔で快適でした。

いごこちいい東横イン by jioさん

一日目の夕ご飯は・・・カップヌードルシンガポールラクサ味です。カップヌードルの中ではここ数年で一番お気に入りの味です。

なんか嫌な予感がして、家から持ってきたカップラーメンです。・・・東横イン熊本駅前の周辺にはコンビニはありませんでした・・・(駅構内にはコンビニはありますが)。

一日セミナーでよく勉強したのでちょっと疲れ気味で、さっさと食べて、明日に備えます。

2019.03.09

恒例の東横イン朝食レポートです。

生の野菜がないのがちょっと、ですが、お味噌汁がおいしかったです。ごちそうさまでした。

ここ東横イン熊本駅前はおにぎりはありませんでしたが、炊き込みご飯があったようです。

09:20

熊本には路面電車があるんですね。ネットで調べたら、市内移動にはすごく便利らしいので、500円で一日券を購入。これで市電乗り放題です。

運賃は170円なので、3回乗れば元がとれます。私の場合も無事に元が取れました。

新しいタイプの車輌もあるし、レトロな感じの車輌もあるし、本当に古そうな床が木のタイプの車輌もありました。

っていうか、この車両、香港のビクトリアピークのトラムにそっくりなんですけど。

*一日券 500円

熊本城駅で下車。熊本市内観光なら、やっぱりここは来ないと、です。

というか、目的は、熊本城の手前にある「桜の馬場城彩苑」です。目的は・・・あとからでてきます。

加藤清正像。

加藤清正公像 名所・史跡

なんか、ものすごい人だかりを発見したので、時間もあるし、一応見てみることに。

???

なんだ、このゆるキャラ??

残念ながら知らないゆるキャラなので、とりあえず軽く写真だけ撮っておきました。

すると・・・。

!!!!!!!!

ひこにゃんのブースを発見!!!

数年前に彦根城でひこにゃんを見てから、かなりのひこにゃんのファンのわたし。

「もうすぐ出てきますよ~」とブースの人が教えてくれたので、誰もいないブース前でひこにゃんを待つこと約3分・・・。

あああ!!!あっちのほうから出てきた~~!!ひこにゃん~~!!

相変わらず礼儀正しいひこにゃん。まずはごあいさつしてくれました。

このスローな動作と礼儀正しさがひこにゃんの魅力です。

**ひこにゃん**
    出身地:滋賀県彦根市
    趣味:彦根城周辺の散歩

なんか、ひこにゃんが大きくなって痩せたようなのがやってきた。ひこにゃんからPRのパンフレットの贈呈。

**唐ワンくん**
    性別:オス
    出身地:佐賀県唐津市
    誕生日:2008年4月13日
    最近はまっていること:なわとび

そしたら、また、ひこにゃんの被りものとよく似たカブトかぶったゆるキャラ登場。

**こうろ君**
    出身地:熊本県
    仕事:山鹿市と菊池市にまたがる古代山城「鞠智城(きくちじょう)」を守るさきもりこうろ隊隊長
    好物:古代米

その後ろから、タラコ唇の女の子も来た。

**プサンオンニ**
    出身地:釜山
    特徴:唇は本当はすごくうすいのが嫌で、無理に大きめにリップぬってる

さすがひこにゃん、人気者!

• 記念撮影など。<br /><br />ひこにゃんブースでたった3分ひこにゃんを待っていたので、一番前で写真撮れて、大満足です!さえぎるもの、なし!しあわせすぎる!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

記念撮影など。

思いがけずにひこにゃんにあえて、ものすごく感激!!

ところで、ひこにゃんに会えて感激しているのは私だけではなく、こうろ君も感激で泣いていた…(こうろ君のお付きのお姉さん談)。

ひっきりなしにひこにゃんのもとにゆるキャラがやって来ます。

**かまししちゃん**
    出身地:福岡県嘉麻市
    誕生日:4月4日
    職業:嘉麻市のゆるキャラ係長
    報酬:毎月サツマイモ10キロ

また別のが来た。

**つん**
    名前:西郷つん
    出身地:鹿児島県川内市
    モデル:西郷隆盛の愛犬「つん」
    性別:おんなのこ

この後、一般人にひこにゃんが直接彦根のPRパンフを配ってくれて、わたしも無事にいただきました!感激です!

ひこにゃんにこんなに近づけるなんて、めちゃめちゃうれしかったです!!!

• 一人だけ名前を知っているゆるキャラがいました。<br /><br />中央の「こにゅうどうくん」。こちらもかなりの人気でした。去年のゆるキャラグランプリで組織票を投じたことで話題となったゆるキャラですね。<br /><br />**こにゅうどうくん**<br />性別:おとこのこ<br />出身地:三重県四日市市<br />誕生日:1997年8月1日(永遠の6歳)<br />趣味:人をびっくりさせること<br /><br /><br /><br /><br />

一人だけ名前を知っているゆるキャラがいました。

**こにゅうどうくん**
    性別:おとこのこ
    出身地:三重県四日市市
    誕生日:1997年8月1日(永遠の6歳)
    趣味:人をびっくりさせること

左が「たいしくん」、右が「産太くん」

**たいしくん**
    出身地:大阪府太子町
    出生の秘密:聖徳太子の時代からタイムスリップしてきた

**産太くん**
    職業:産交バス宣伝キャラクター
    心がけ:身だしなみ(主にひげ)
    悩み:よくネズミに間違えられること

**チーバくん**
    出身地:千葉県
    誕生日:1月11日
    好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き

赤一色でシンプルなので逆にインパクトあります。チーバ君の赤い理由をネットで調べたら「未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く!」だそうです。

右がさぬどんで左は色々調べましたがとうとうわかりませんでした・・・。

**うどんの妖精♪さぬどん**
    出身地:香川県
    特技:ゆるいトーク
    いまやっていること:うどんのカミチャマ目指して修行中

ええと、なんでこんなにゆるキャラがいるのかというと、くまモンの誕生祭というイベントだったそうです。

これが目的だったわけではないですが、すごく楽しんでしまいました。

くまモンのお誕生日プレゼント置き場。

結構気合入っていますね。すばらしい!!

予想外(予定外)にゆるキャラと楽しい時間を過ごしてしまいました。

さあ、熊本城見学です。

の、前に、熊本城の手前にある「桜の馬場城彩苑」の入口です。

そう、あれだけ楽しんだゆるキャラですが、じつは私のメインはこちらでした。

じゃーん!!

お判りでしょうか?ZAQ(ざっくう)というキャラクターです。

キャラクターグッズとしては一番のお気に入りです。なので、たまにネットでグッズを買っています。

ひざ掛けでしょ、ハンカチでしょ、ノートでしょ・・・。一度にたくさんは買わずに、厳選して本当に気に入ったものだけをときどき買っています。

そのざっくうが熊本でイベントをやる、なおかつ、3/9はざっくうの誕生日、と前日にラインで来たので、それで、熊本まで旅行に来ているのにざっくうをみにきてしまった、という・・・。

4Kテレビの宣伝らしく、一応テントの中に入って4Kテレビ見て、それからアンケートに答えて、抽選で缶バッジをもらいました(本当は缶バッジでなくもっと違うもの当たったらもっと嬉しかったけど・・・)。

問題は、せっかく来たのに、肝心のざっくうがいなかったこと。意味ないじゃん。

さあ、熊本城に向かいます。城彩苑です。お昼までにはずいぶん時間があるので、比較的空き気味。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

お店屋さんいっぱい by jioさん

うーん、地震の爪痕まだまだ残ってますね。

一応、来年くらいまでは入場料ただだそうです。

熊本城 名所・史跡

崩れた石垣など。ナンバリングして、保管されてました。一応、20年くらいかかるらしいが、技術の進歩で、もっと早く復興するかも、だそうです。

加藤神社。

加藤神社は熊本一のパワースポットだそうで、でも、このときはそれを知らず、なので、お守りは買わずにおみくじだけ引いておきました。

おかげさまでおみくじは「大吉」でした。素直にうれしい。

加藤神社 寺・神社・教会

パワースポット by jioさん

加藤神社から見える熊本城の姿が今のところ一番お城に近い場所のようです。

加藤清正お手植えの銀杏の木。

加藤神社 寺・神社・教会

パワースポット by jioさん

11:30

桜の馬場城彩苑に戻ってきました。お昼近いので、かなりの人出で、レストランも入れないくらいです。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

お店屋さんいっぱい by jioさん

再び城彩苑のステージです。ざっくうのステージがありました。

残念ながら、私の好きなざっくうはゆるキャラに比べると、人気はあんまりでしした…。

おかげで、ゆっくりと見ることができました。

• お付きのお姉さん : 「さあ、ここでクイズです。ざっくうの誕生日はいつでしょうか?正解の人にはざっくうのオリジナルグッズをプレゼントします」<br /><br />だれも手を挙げなかったので、張りきって手を挙げて、無事に指名してもらい、賞品ゲットしました!!<br /><br />大満足!<br /><br /><br />**ざっくう**<br />誕生日 : ざっくうだけに3月9日<br />種類:もののけ<br />身長/体重:90ミリ/3グラム<br />好物:ちくわ<br /><br />

大満足!

**ざっくう**
    誕生日 : ざっくうだけに3月9日
    種類:もののけ
    身長/体重:90ミリ/3グラム
    好物:ちくわ

熊本城ミュージアムでくまモンの特別ステージ、というよりいつものステージにクマモンが特別出演する、ということで、入場料も300円だったし、なので、見てみることに。

*熊本城ミュージアム くまモンステージ付き 300円

3/9,10限定の「キッズサイズでこぽんソフト(くまモンクッキー付き)」が300円だったので、小腹を満たします。

急いで食べないとくまモン特別出演の劇の座席がなくなっちゃうかも~ということで、1/3くらい残してしまいました・・・。

*「キッズサイズでこぽんソフト(くまモンクッキー付き)」 300円

12:10

今回はくまモン誕生祭とのことで、くまモンが特別出演します。

座席は120席とのことで、もちろん満席。それから50名くらいの立ち見の方もいたそうです。

劇を通して熊本城と時代がわかるようになっているんだけど、くまモンが出演しているので、劇の内容が全く頭に入りません・・・。

くまモンって結構、キレのいい動きをするんですね。じっくり見たことなかったので、今回見れてよかったです。

観客からも大きな「おめでとー」のお祝い。

加藤清正、なかなかイケメンでしたね。

くまモン特別出演のステージのあと、すぐに外のステージにくまモンが合流です。

大忙しですね、くまモン。

• **くまモン**<br />誕生日:3月12日(九州新幹線全線開業の日)<br />性別:オスじゃなくて男の子<br />年齢:ヒミツ(都市伝説では5歳)<br />仕事:公務員(熊本県の営業部長兼しあわせ部長)<br /><br />

**くまモン**
    誕生日:3月12日(九州新幹線全線開業の日)
    性別:オスじゃなくて男の子
    年齢:ヒミツ(都市伝説では5歳)
    仕事:公務員(熊本県の営業部長兼しあわせ部長)

**太陽の妖精 高通通**
    出身地:台湾 高雄市
    好きなもの:甘いフルーツ(ライチ・パイナップル・バナナ・ナツメ)

ゆるキャラグランプリに登録されているイラストより、実物が数倍かわいい。結構愛想も良かったのと、ほかの日本にゆるキャラと比較して、比較的自由な感じがしました。

ウニ入りコロッケ。いろいろな種類がありますが、私はウニ入りリゾットコロッケにしました。

値段は失念・・・(そんなに安くなかったです)。今回の旅行は経費メモを取らなかったので、やっぱり旅行記はすぐに作らないとだめだな。

お昼ご飯は「天草海まる」というお店の「真鯛のごしょうゆづけ丼」一日20食限定のメニューだそうです。

限定、とか言われるとついつい注文したくなるのが人間の本能。

昼食:1,944円

城彩苑でかわいいネコを見つけました。結構有名人らしいです。「小鉄」というそうです。

すっごくおとなしい。むかし飼ってたハナちゃん(母のネコです)によく似てる~。

**呉氏(くれし)**
    性別:男の子
    出身地:広島県呉市
    誕生日:いつぞやの海の日

何、こいつ。すごいへんだよ。

さっき見たときはわからなかったけど、この、香川県のさぬどんは、しゃべります。そして、かなりの天然です。

この、ANAの飛行機はさぬどんのペットだそうで、お散歩しているところだそうです。キチンと名前がついていました(飛行機になまえが書いてありました)。

「×××(ANA飛行機)のお散歩中なの、×××はまだ赤ちゃんだからとべないの、でも、大きくなったらさぬどんは×××に乗せてもらうの、そしたらアメリカとか行くの・・・・・」

果てしなく話し続ける感じでした。

さぬどんのトークに、ナシローもびっくり!!いや、ナシローもかなりいい味出してました。

この二人のトークはかなりおかしかったです。

**ナシロー**
    出生地:地球からじゅうっと遠く離れた宇宙の方谷ある梨の星
    何しに地球へ?:宇宙旅行をしていたら宇宙船がトラブっちゃって、やむなく大分県日田不時着

台湾からやってきた「高通通」のブースでふくびきあったのでやってみたら、イヤフォンケース当たった。

ありがとうございました。とっても有効に使わせてもらってます。

さっきみかけた小鉄がさくらちゃんの頭にいました。かわいい~。

**宮若追い出し猫さくら**
    出身地:福岡県 若宮市
    性別:女の子
    好物:クッキー、イチゴ
    くるりと後ろを向くと怒った顔してます

こにゅうどうくんは話はしませんが筆談はしてくれました。

筆跡はかなり大人のもので、結構上手な字を書いていました。

**タマにゃん**
    出身地:熊本県玉名市
    デフォルトは音楽家の服装をして指揮棒を持っているみたいだけど、この日はいだてんの格好をしていました。

ゆるキャラを満喫して、おなかもいっぱいになったので、熊本城を後にします。

熊本城、どんどん遠くなる・・・。

はい、水前寺公園に来ました。また、くまモンがいました。

**水前寺成趣園**
    肥後細川藩初代忠利公が鷹狩の砌(みぎり)、渾々と清水が湧くこの地を殊の外お気に召され、御茶屋として作事されたのが始まりです。後、綱利公の代に大規模な作庭がなされ、桃山式の優美な回遊式庭園が完成、陶淵明の詩(帰去来辞)より成趣園と命名されました。華やかな元禄時代には東屋も沢山あり、成趣園十景を選んで楽しまれました。重賢公の代、宝暦の改革で建物は酔月亭一つを残して撤去され、樹木も松だけの質素なものとなりました。護久公の代には版籍奉還で一時官有地となりましたが明治11年10月7日、成趣園を境内地として細川藤孝公・忠興公以下歴代藩主を祀る出水神社が創建され今日に至っています。
    ※出典:水前寺成趣園HP

別に興味ないんですが、せっかく熊本に来たのに、ゆるキャラだけじゃあねえ。

*入場料 360円

水前寺成趣園 名所・史跡

花の季節はよさそう by jioさん

華族で初めて出征して日露戦争で戦死した長岡護全の功績をたたえて銅像を建てたが、昭和18年の金属類回収令で再び出征・・・って、華族だからとかじゃなくて、気の毒・・・。戦争は本当に二度とないようにしてもらいたいです。

どうしよう・・・本当に・・・よくわからなかったです。きっと、花の季節になれば、きっと、素晴らしいと思います。

町中にくまモンスクエアというくまモンの施設があります。

入口にパネル展示がありました。くまモン、かなりいろいろ行っているみたいだ。

ヨーロッパ訪問国数ではくまモンに負けてる・・・。

くまモン執務室あります by jioさん

それでは入ります♪

くまモン執務室あります by jioさん

くまモンが2019年1月13日に書いた書初め。

くまモンなのに意外と絵心があるな。

くまモン執務室あります by jioさん

くまモンの執務室。座って写真撮ってもいいらしいです。

くまモン執務室あります by jioさん

太平燕(タイピーエン)というグルメがあります。熊本限定とのことなので、それを食べてみることに。

太平燕とは麺の代わりに春雨を用いた中華麺なんだけど、ヘルシーな気がして気持ちが楽になります。

東横イン熊本駅前の全景。すごい大きいホテルでした。

いごこちいい東横イン by jioさん

熊本2日目にただでもらったものたち。いいお土産になりました。

2019.3.10

おはようございます!午後2時の飛行機なので、少し時間があります。特に行きたいところもないので、もう一度、熊本城にやってきました。

実は、前日に熊本城を見学したときに、「ボランティアガイド」の存在を知り、ガイドの方の説明を聞きながらもう一度見学したいなー、と。

電話したら、「すでに3人の申し込みが当て、今その辺で待っているはずなので、その方たちを一緒にお願いします」とのことで、5分後にはガイドさん来てくれました。

一時間くらいで熊本城から加藤神社までガイドしてくれたんですが、やっぱり、ガイドさんの説明を聞きながら見学すると、理解度が全然違います。

加藤神社では、パワースポットということを教えてもらい、前日におみくじ大吉だったので、めちゃくちゃうれしくなり、なのでこの日は、お守りも買いました。

ご利益ありますように!

熊本城 名所・史跡

熊本といえば「馬肉」。フツーにおいしい。

*馬肉メンチ 250円

雨が降っていたんですが、ゆるキャラ大集合はこの日も続いていました。

**なごみん**
    出身地:熊本県和水町
    2019.1.11に命名が決定した、比較的新しいゆるキャラです。

ビニールかぶっていました。

こちらはチーバ君はかわいいカッパ着ていました。

午後2時の飛行機で羽田に戻りました。

ノープランで行った熊本旅行でしたが、意外と楽しめました。が、考えてみたら、2泊3日で行ったところって、熊本城と水前寺公園だけ、という・・・、あ、くまモンスクエアも行ったか・・・。

まだマイル残っていますので、また、JALのどこかにマイルにおせわになります♪