下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
懲りずにまた行ってきました、どこかにマイル。今年はもう、海外はいけないかな・・・なんて、弱気になってきました・・・。<br /><br />どこかにマイル、今回は8回目です。<br /><br />【これまでのどこかにマイル実績】<br />2018.03 旭川<br />2018.05 石垣島 <br />2018.12 大分<br />2019.03 熊本<br />2019.08 高知<br />2020.02 小松<br />2020.06 広島<br />2020.07 福岡 ← 今回はこちら<br /><br />今回のどこかにマイルの候補地ですが「高松・松山・福岡・出雲」でした。本当にどこに決まってもうれしかったけど、特にこの中で一番距離がある福岡に決まって、コスパから考えると、とてもうれしい。<br /><br />福岡、はじめてではないけれど、4トラベルはじめてからははじめてなので、これでまた、日本地図の消し込みできました♪<br /><br />前半編は一日目(7/23)と二日目(7/24)です。<br />

どこかにマイルで福岡にまいる(2020.07)前半・下関編

2020/07/23 - 2020/07/24

jio

jioさん

どこかにマイル、今回は8回目です。

【これまでのどこかにマイル実績】
2018.03 旭川
2018.05 石垣島
2018.12 大分
2019.03 熊本
2019.08 高知
2020.02 小松
2020.06 広島
2020.07 福岡 ← 今回はこちら

前半編は一日目(7/23)と二日目(7/24)です。

JALグループ JR特急 JRローカル

2020.07.23

4連休のスタート初日、飛行機の予約は18:55羽田発でしたが少し早く羽田に着いたので、一本早い17:15発の便に変更してもらいました。

残念ながら、連休の間じゅう、ずっと雨の予報で、出発から結構降ってる・・。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

それでは行ってきます!

福岡は初めてなので(厳密には初めてじゃないけど、前に行ったときには観光とか全然していないので、実質的には初めて)、いろいろプランを考えました。

・プラン1.対馬に1泊する → 以前行ったことがあるけど、もう一度いきたい!けど、お天気が悪そうなので却下

・プラン2.吉野ケ里遺跡に行く → 佐賀県も消し込み出来て一石二鳥だが、天気が悪そうなので却下

・プラン3.ハウステンボスに行く → 楽しそうだけどおひとり様で行っても楽しめるかな・・・で、お天気も悪そうなので却下

うーん、今回は連休の間中、かなり雨が降るみたいで、むずかしいな・・・。

福岡空港到着、で、地下鉄で10分くらいですぐに博多。福岡空港って、博多からすぐで、すごく近くていいですねー。

そして、この日から3連泊するのがこちら。どこでしょう??

いつもの東横イン♪大好きな東横イン♪

東横イン博多駅前祇園、NO.17だけあって、かなり古いつくりでした。

※スペースありそうに見えますが、広角撮影モードのためそう見えるだけで、やっぱりいつもの「手を伸ばせばすぐ届く」くらいの広さ(狭さ?)のお部屋です。←でも、狭くて逆に便利で落ち着くし、必要なもの全部そろってるし、なので、これからも東横インを使い続けます!

東横イン博多駅前祇園 宿・ホテル

古さが出るのがバスルームと思います。バスタブ小さめ、バスルーム入るのに段差がすごいです。

古いですが、さすが東横INN、とても清潔で、コスパ抜群です。

「バリューシングル」という、一番安いお部屋にしたら、宿泊代金4,800円から公式HP割引で▲200円とオンライン決済割引▲200円と会員割引▲220円で、宿泊税200円プラスされて、合計4,380円/1泊。今回は「GO TO トラベル」適用させるので、宿泊証明書ももらいました!宿泊代金の35%が後日請求して還付される予定。

大したことないなー、と思っていたけど、35%ということは3泊すれば1泊分が還付されるということなので、それなりの金額です。

「早すぎる」「今じゃない」なんて声が大多数の「GO TO 事業」ですが、「GO TO」開始するっている前から旅行を決めていたので、なんか、感染者が日に日に多くなってかなり微妙な時期ですが、でも、せっかくなので還付請求はきちんとするつもり。

夕食はホテルから歩いていけるところでラーメン食べようと思い、ネットで調べてここに決定。

「長浜ナンバーワン」というお店です。食べログで「博多×ラーメン」でみごと2位のお店で、期待します!!

壁いっぱいにサインが飾ってあって、人気店・有名店であることは確からしい。

「ラーメン」は620円、濃厚で、でもしつこくなくて、量は少なめで、食べやすくいいお店でした。

半餃子270円も注文。でも、やっぱり、うちの餃子の方がおいしかったです。
    ※だいだいみんなカレーと餃子は自分の家のが一番おいしいといいますよね

おなか一杯になって、明日に備えますzzz

長浜ナンバーワン 祇園店 グルメ・レストラン

2020.07.24

おはようございます!

コロナの影響で、朝食はバイキングではなく、個食でした。これ以外にカレーとバナナもありました。

博多らしく、明太子付き、なのがうれしい♪

おにぎりが良かったのになー、なんて。

ところで、私は食べず嫌いで「野菜ジュース」類は飲んだことなかったんだけど、朝食でもらったので、せっかくなので今回初めて飲んでみたんですが、すごくおいしくてびっくりしました。

何事も試してみたほうがいいんだなー。

プランはいろいろ考えたんですが、結局、下関に行ってみることにしました。

博多09:57発のJR特急ソニックで小倉まで30分、その後、小倉から門司港へ、それから船で5分で唐戸というところに行きます!

※交通費 2,000円くらい

門司港駅の駅舎内、なかなかクラッシックでステキ。よさげなレストランとかもあって、本当は食べてみたかったです。

駅舎の外観、クラッシックで、なかなか見かけないステキな駅でした。

重要文化財みたいな何かの指定を受けているらしい。

門司港駅

ここからは船に乗って唐戸に向かいます。

※船代400円

なんか、とても大きな船も通ってました。

下関、唐戸市場に到着。下関といえばふぐ!

ふぐ!ふぐ!絶対にふぐ食べるつもり!

ここでは唐戸市場に行くのが定番のようなので向かってみます。

市場の前にはいけすもありました。「ふぐがいっぱいいるのかも、ふふふ」とか思って覗いてみたら、何の魚なのかはわからなかったけど、ふぐではないようでした。

ふぐ~!それでは入ってみます~!

・・・、て、結構な人なんですけど・・・。

でも、観光宣伝用の写真ではもっともっとすごい人なので、まだまだ少ない方なのかも、です。

いずれにしても、ひとがおおくて、なので、人を避けて2階に上がってみたら、2階のレストランも行列になってたので、なので唐戸市場でランチ買うのは諦めました・・・。

で、あきらめて外のお店で食べようと思ったら、そしたら市場の隅の方の人が少ないお店で手ごろなのがあったので、買えました。

海鮮丼は大体1,000円から1,500円くらいで売っているんですが、大きすぎて完食する自信がなくて、小さい海鮮丼が売ってたのでちょうどよかった♪

ふぐの唐揚げ100円も買って、ランチです。

※ミニ海鮮丼 300円
    ※ふぐの唐揚げ 100円

さて、「水族館にいこうシリーズ」です。市立しものせき水族館・海響館。

入場料は大人2,090円で、東横インの会員カード提示で1,780円で入場。東横イン、ありがとうございました!

たいした金額でなくても、割引はやっぱりうれしい♪

※水族館入場券 1,780円

下関市立しものせき水族館 海響館 動物園・水族館

ふぐがいっぱい by jioさん

この水族館は、ペンギンの展示に力を入れている水族館だそうです。室内の展示場も十分に広いですが、屋外がすごく広くて、環境が良さそうでした。

ペンギンの水槽、外からの光も入って、とってもきれい。

こっちは屋外のプール。

ここの水族館は「ショー」「もぐもぐタイム」関連のイベントはコロナの影響で、すべてキャンセルとのこと。

でも、普段はショーをやっているプールに行くと、イルカが泳いでいて、そのうち飼育員さんが出てきて、ショーの練習しながらエサ与えていたので、

なので、ちょっとショーっぽい感じのが少しだけ見れて、意外と楽しめました。

ジャンプもしてくれて、サービス精神はなかなかのもの。

思うに、多分、ショー自体はやってなくても、練習とかはしないとだめだとおもうので、結局ショーに近いことをやることになっちゃうんでしょうかね・・・。←シロウトの勝手な想像です

いわし、かな。

甲羅が人の顔のように見える、「ヘイケガニ」の展示もありました。そういわれればそんな気もしないでもないような・・・。

※平家蟹・・・戦いで敗れた平家の侍の怨念を宿すカニといわれています。甲羅が怒った顔に見える。

下関だけに、この水族館はふぐの展示に力を入れていて、すごいたくさんの種類のふぐが展示されています。

ふぐってぷっくりしていて、ちらちら泳いで、見ててもかわいいし、食べたらおいしいし、ふぐっていい魚だなー。

熱帯の方のふぐ。海水だけでなく、淡水にすむふぐも展示されてました。

マンボウもふぐの仲間。

マンボウの展示も。ここでは複数展示もしたことがあるが、弱いほうが弱ってしまうことがあったので、今は単体飼育しているそうです。

• マンボウもふぐの仲間です。<br /><br />こんな変な魚が日本の海にいるなんて・・・。自然って本当にすごいなー。

マンボウもふぐの仲間です。

あった!メダル♪メダル♪

メダル大好き♪

全部で4種類だけど、ここはやっぱり下関らしい「ふぐ」にしました。

※メダル 400円

おもてうら

なんでしょう?

シロナガスクジラの標本だそうです。世界でも数体しかない、貴重なものだそうです。

クジラって本当におおきいんだなー。

くらげゆらゆら

サンゴ礁系の水槽。

スナメリ2頭いました。

すごく仲良しでした。

結構好きな、ピラルク。

さて、一旦水族館見学は終了です。せっかく下関に来たので、ちょっとだけ下関見学もします。

まず目についたのがこの「世界一のふくの像」という看板。面白そうだから行ってみる。

世界一のふくの像があるのは「亀山八幡宮」というところです。

亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会

世界一のふぐ像 by jioさん

これが世界一のふくの像だそうです・・・。まあ、別にいいけど・・・。

その後、てくてく行くと、さらに道案内が。「本陣伊藤邸跡」、坂本龍馬とお龍が暮らしていたところだそうです。

本陣伊藤邸跡 名所・史跡

わざわざ見に行くほどのこともないと思うけれど、寄り道なので、まあ、いいか。

目指していたのはここです。

「赤間神宮」

赤間神宮 寺・神社・教会

龍宮城? by jioさん
  • 源平壇ノ浦(だんのうら)の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮で、境内には安徳天皇阿弥陀寺御陵、平家一門の墓、七盛塚(ななもりづか)、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の怪談で有名な「耳なし芳一」の木像が祭られている芳一堂、「長門本平家物語」「源平合戦図」など貴重な資料のある宝物殿等があります。<br /><br />※出典:下関市公認観光サイト<br /><br />なんか、龍宮城のような印象を受けるのも、それでなのか。<br /><br />ところで、幼くして平家一族とともに海に沈んでなくなった安徳天皇(81代天皇)にはもちろん子供はいなかったわけで、次はだれが天皇になったのかなー、と、気になって調べたら、次は「後鳥羽天皇(82代天皇)」で、安徳天皇の異母弟だそうです。<br /><br />ふーん、です。<br /><br />

※出典:下関市公認観光サイト

なんか、龍宮城のような印象を受けるのも、それでなのか。

ふーん、です。

こっちが「耳なし芳一」の木像。

耳なし芳一の話って、子供のころ、本当に本当にこわかったなー。それを思い出して、周囲には人がいなかったので、実はけっこうこわかった・・。

で、今回改めて耳なし芳一の話をインターネトで調べてみたら、やっぱりいま読んでも怖い話でした・・・。

ていうか、なんであんなに怖い話を子供に聞かせたりするんだろう・・・、今の子供も耳なし芳一の話知ってるのかなー?

この左側に平家一門のお墓もありました。

「紅石稲荷神社」

なんかちょっと雰囲気がある。鳥居がずっと上まで続いていて、上手に写真をとれれば、インスタ映えとかになりそうな場所です。

が、上手に撮れなくて、ちょっと残念。

到着。あまりひと気がないのと、草とか木が多いので、蚊に注意てす。

※1箇所喰われました

その横には「大連神社」。

なんか、天気悪いはずだったのに、だから傘までもってきてるのに、すごい晴れた・・。

さて、少し早いですが、17:00になったので夕食です。

ランチの時にあたりを付けておいた「林家」というお店でこのセットを食べます!

※どうして17:00になったから夕食なのかというと、お店が夜の部が17:00オープンだからです。

自分で写真とるとこうなる・・。うーん。

林家 グルメ・レストラン

おいしく食べました! by jioさん
  • ふぐのお寿司♪<br /><br />しょうゆに軽くレモンいれると美味♪<br />

ふぐのお寿司♪

しょうゆに軽くレモンいれると美味♪

ふぐのお刺身♪

これはかぼす(多分)で♪

ふぐの唐揚げ♪

この日2個目のふぐの唐揚げだけど、やっぱりおいしい♪

サラダにもふぐ入っていて、ふぐずくしでした。

2,500円でいろいろ食べれて、満足、満足。

早めの夕食後、また、水族館に戻るのです。

どうしてかというと、時間帯が変わると、生き物の行動が違うからです。

あと、生き物だけでなく、飼育員さんの行動も人が多い昼間と夕方では動きが違って、面白いのです。

照明を暗くしてたり。

アザラシのプールでは水を抜いて清掃中でした。

• 昼間は人が多いマンボウの水槽前も、ひと気なし。<br /><br /><br />※最近行った水族館 【 】は個人的な評価によるオススメ度。行ったその時のわたしのコンディションにも左右されている評価のため、あくまでも個人的なおススメ度となります。<br />2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】<br />2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】<br />2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】<br />2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】<br />2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】<br />2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】<br />2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】<br />2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】<br />2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】<br />2019.08 桂浜水族館 (高知県) 【★★☆】<br />2019.12 龍門海洋館 (中国洛陽) 【★★☆】<br />2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】<br />2020.06 宮島水族館(広島県)【★★☆】<br />2020.07 海響館(山口県) 【★★☆】<br />※【水族館にいこうシリーズ】は今後も地味に続く予定です<br /><br />そんなこんなで、あっという間に1日が終わってしまいました。

昼間は人が多いマンボウの水槽前も、ひと気なし。

2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】
    2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】
    2020.06 宮島水族館(広島県)【★★☆】
    2020.07 海響館(山口県) 【★★☆】
    ※【水族館にいこうシリーズ】は今後も地味に続く予定です

そんなこんなで、あっという間に1日が終わってしまいました。