高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイル、5回目の利用です。<br /><br />【これまでのどこかにマイル実績】<br />2018.03 旭川<br />2018.05 石垣島 <br />2018.12 大分<br />2019.03 熊本<br /><br />これまでの旅先が比較的遠くだったためか、今回はコスパ的にいまいち満足感がありません・・・。が、はじめての四国なので、それはそれで、うれしい行き先決定となりました♪<br /><br />水族館あるかなー、と、さがしたら、ありました!ということで、「どこかにマイル」×「水族館シリーズ」、となります。<br /><br />※※最近行った水族館 【 】はオススメ度<br />2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】<br />2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】<br />2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】<br />2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】<br />2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】<br />2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】<br />2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】<br />2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】<br />2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】<br />2019.08 桂浜水族館 (高知県) ◎<br /> ※この旅行記では「◎」印のところに行ってきました<br /><br />

JALのどこかにマイルで高知にまいる(後編)♪ × 【水族館に行こうシリーズ】で桂浜水族館!(2019.08高知)

2019/08/28 - 2019/08/29

jio

jioさん

どこかにマイル、5回目の利用です。

【これまでのどこかにマイル実績】
2018.03 旭川

2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】
2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】
2019.08 桂浜水族館 (高知県) ◎
 ※この旅行記では「◎」印のところに行ってきました

JALグループ

2019.08.29

おはようございます!ドーミーインは朝食結構充実です!が、朝からそんなに食べられるわけでもなく、多分、1500円分は食べられていないと思いますが、でも、健康的に、おいしく食べました!

これだけ食べればお昼ご飯は必要ないので、結果、時間短縮はできました。

レストランの方の声掛けもとてもよくできていて、「お持ち帰り用のコーヒーもどうぞ~」とか、「××が出来上がりました~」とか、元気に声がけしていて、好感が持てました。

ドーミーイン、お世話になりました!!快適に過ごせました!

また、近くに東横インがなかったらお世話になります!!

今回のどこかにマイル旅行は1泊2日、夕方には帰らないといけないので、どこにいこーかなー、と、ちょっと考えて、結局来たのは「桂浜」。

AM11:10 桂浜に到着。

高知駅からバスで30分くらいです。

本当はこんなに海は青くありませんでした・・・。目一杯補正しました。

桂浜に特に興味があるわけではなく、興味があるのはこちら。

「桂浜水族館」

*入場料 1,200円

イベントはかなり多め。

それでは入ります!!

入ってすぐに屋外のペンギンのプールでイベントがあったので、館内に入る前にペンギンを見ます。

新しい水族館だったらペンギンの泳ぐ姿が見れるようにプールの中が見えるようになっていますが、ここはそんなものはありません。この角度で見るだけです。

すっごく近いので、手を伸ばしたら確実にペンギンに届きます!(が、手は出していません)

飼育員さんがペンギンの説明をしてくれて、そのあと、希望者はペンギンを触ることができるイベントでした。

子供ばかりで大人ひとりで並んでいる人がいなかったので、恥ずかしかったので、横から見てるだけでした・・・。

しかし!!!ペンギンにエサがあげられるので、それはやってみました。

*ペンギンのエサ 100円

カプセルにエサの魚が3匹入っていて、トングであげることができます。餌のあげられる水族館って・・・、なんか、中国みたいだな・・・。

大きなカメもいました。

さわれます。あと、こちらも有料でエサがあげられます。

カピバラ。

こちらもエサがあげられます。うーん、こんなにエサがあげられる水族館は、日本でははじめてだな・・・。

エサもらえるかもしれないから人が来るとすぐによってくる → 近い → よく見える、または、インスタばえ、という、展示の工夫?

さて、屋外見学を終えて、館内に入ります。

この水族館は妖怪の展示もたくさんありました。

アカメ、光が当たると目が赤くなるのを体験できるように、ビームみたいのが置いてありました。

館内のかなりの面積を占めているのがこのカメの水槽。人が寄ってくるとすっごい勢いでカメが寄ってきて、そして、身を乗り出してバタバタします。

どうしてかというと、この、館内のカメのプールでもカメにエサやりができるからです。

ちょっと、こわいくらいです・・・。

すっごい大きいカメのプールなんですよ。

こんなカメの展示プールって、なかなかないよなー。

噛まれないように餌やりを楽しむ、自己責任で、らしい。

こんなにオープンな展示でも係員もいなくて、思うままに餌があげられるシステム。

土佐の妖怪の展示・・・。カッパのことは「えんこう」というらしい。

しあわせ?

えーと、多分この水槽が、この水族館で一番のメイン、だと思います。

この水族館の魅力は展示されている魚や生き物ではなく・・・。

100%手作りの解説にあると思いました。ハード面はかなり古い時代遅れの水族館となってしまったが、ソフト部分でものすごくがんばっている感。

知らなかったけど、SNSもかなりがんばっていて、なにげに評判らしい。

「飛び出してくるスタッフとぶつかって恋に落ちても、中身が入れ替わっても、責任は負いかねますのでご了承ください」

ご了承くださいって・・・。

なんでお札持っている写真なのかは不明。

この、ほねほねルームの展示もよかったです。土佐といえばクジラ!クジラの骨の展示でした。

外にトドのプールとアシカのプールがあって、ショーは見れなかったけれど、ショーの練習を見ることができました。

トドのショーを見れるのは四国ではこの水族館だけだそうです。

ドクターフィッシュあり、釣り堀あり、エサやりあり、ペット同伴OKという、これまであまり経験したことのないタイプの、かなり個性的な水族館でした。

※水族館オススメ度 ★★☆

桂浜水族館、面白かったけど、冷房が弱くて、とにかく暑かったです。館内でも湿気が多くて汗だくだく。

最後にやってきたのが高知城。

しかしながら、時間の関係で、ここまで。

ここのお城は昔からの天守閣だそうで、貴重なものらしいので、時間があったらみたかった・・・。

お堀に水が入っていて、大きなカメがたくさん日光浴していました。きっと、誰かが飼えなくなって放しちゃったカメなんでしょうね・・・。

私にも同じような記憶があるのでよくわかりますが、そんなことしちゃいけません・・・。

よさこい稲荷。神社のほうでおみくじ引いたら小吉だった。

神社の境内で鶏買っているようで、数羽は放し飼い。ワイルドだなー。

空港到着。ガーっとお土産買って帰ります。

マイル旅のときって気が大きくなって、普段はお土産買わない派だけど、買っちゃうんですよねー、庶民なので。

帰りは窓から小さく富士山見えました。

飛行機で富士山って久々にみたかも。