福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近入れたアプリで加工したら、すごくお気に入りの表紙写真になりました♪<br /><br />どこかにマイル、6回目です。<br /><br />【これまでのどこかにマイル実績】<br />2018.03 旭川<br />2018.05 石垣島 <br />2018.12 大分<br />2019.03 熊本<br />2019.08 高知<br /><br />福井県、多分、自分から行こうとは思わないと思うので、行けてよかった♪<br /><br />

JALのどこかにマイルで福井にまいる♪ × 【水族館に行こうシリーズ】で越前松島水族館!(2020.02福井)

2020/02/21 - 2020/02/23

jio

jioさん

2020/02/23

• 小松空港

どこかにマイル、6回目です。

【これまでのどこかにマイル実績】
2018.03 旭川
2018.05 石垣島
2018.12 大分
2019.03 熊本
2019.08 高知

JALグループ

2020.02.21

おはようございます!6回目のどこかにマイルは小松となりました。

今回の候補地は「宮崎・南紀白浜・小松・熊本」で、2,000マイル余計に払って熊本を除外して、それで小松に決定しました。

朝早い時間の便だったので、いつの間にか寝てしまったけど、フッと起きたら奇跡的に富士山の横で、なんか、ついてる気がする♪

飛行機から富士山が見えると、なんだか旅行が楽しくなりそうな気がするのは、私だけでなく、かなりの日本人が感じているはず。

小松空港到着。

小松空港は石川県だけど、かなりの恐竜押し。

※動いて音が出ます

小松空港から福井駅までバスで約1時間。それから、えちぜん鉄道で移動します。

※空港バス代 1,400円

今日の目的地は「福井県立恐竜博物館」。いちばん行きたいところから行く主義。

博物館までの電車とバス代+入場料のセット券があったので、それを購入。

身軽に動きたかったので、大して重たくないけど、バッグはコインロッカーへ。

※チケット 2,130円
    ※コインロッカー 300円

遠くに真っ白な山がみえた。白山だそうです。

えちぜん鉄道、という電車なんですが、運転手のほかに女性の「アテンダント」が乗車していて、アナウンスや観光案内をしてくれます。

終点の勝山到着。結構遠かった。

バスに乗り換え、恐竜博物館を目指します。

恐竜博物館行のバスは、きちんと鉄道の到着時間と連絡されていました。

それらしき物体がみえてきて、心、踊る。

見学の前にランチ食べることに。この、お子さまセットのようなランチボックスにしてみました。

ハンバーガーがイマイチでした・・・。それなりの値段がしたので、ちょっと残念。

メニューはサンドイッチ、ポテト、唐揚げ、ミートボール、ミニトマト、クッキー、ドリンク付きです。野菜のようにみえるのは実はセロファンです。

そこまでやる必要性がわからない・・・。

※ザウルスレンジャーランチ 1,350円

ちなみに、私は博物館に入る前のバス乗り場の近くの建物に入っているレストランで食べましたが、博物館の中にもレストランはあります。

そして、博物館の中のレストランのほうが気持ち安くてメニューも充実していたように見えました ←あくまでも個人的な感想です

ランチたべたので、じゃあ、博物館見学しましょうかね。

この、恐竜博士ですが、博物館だけではなく、小松空港はじめいろいろなところにいます。

バリエーションがあるわけではなく、みんなおなじです。ベンチに座っていて、化石(?)を見ているポーズです。

が、ここの博士はメガネかけていて、他の博士とは、印象がすこし違う感。

福井県にはメガネの産地もあるそうで、なかなかいいアイデアかと。

発掘恐竜博士?

これは他では見かけなかったと思います。

入場。ひな祭りシーズンだからね。

・・・ちょっと、キモイ。

この建物、近未来的でホントにカッコいい。

あとで、学芸員さんから聞いたら、
    まっすぐに一直線に下に降りているエスカレーターが背骨で、
    両脇の階段が肋骨を表しているんだとか。

と、博物館見学の前に、ショップの前にあったガチャガチャが気になる。

おそらく、普通の大きさのガチャガチャなら全然気にならなかったと思うけど、この迫力に押されて、ムズムズして・・・

恐竜が中に入った、パステルカラーのスーパーボールに惹かれ、一回だけやってみた。

ピンクのステゴザウルスが入ったスーパーボールを見事(?)ゲット♪

しかし、いったい、このスーパーボールを何に使うのか、
    冷静になって、ちょっと反省。

※ガチャガチャ200円

使い道として思いついたのが、会社に持って行って、デスクの下で足裏マッサージ用としようかと思ってます。

いまは、すっごく小さいスーパーボールを足裏マッサージ用に使っているけど、小さすぎるので、多分、これなら小さいよりはいいかも♪

記念メダルはうれしい♪

色ついたほうが800円、色ついてない方が700円。

どちらにしても、強気な価格設定だなー。

それでも、自分の大切なお土産なので、高い方を1個買っとく。

※記念メダル 800円

おみやげ、特に自分用のおみやげは多少高くてもどうせ買うので、高く売る、に、共感。

ひと通り満足したので、見学開始です。

背骨のエスカレーターで一気にいちばん下まで下ります。エスカレーターの下では、有料のイヤフォンガイドを販売する係員さんが待ってます。

いちばん下まで下りて、まっすぐの通路を通り、行き止まりの展示の上を見上げる。

あの、上の方に少しだけ見えているのが・・・

じゃーん!インターネットでよく見かけるやつ。

うごいたり、音が出たりします。

ギャオー!

迫力~

展示されている全身骨格のいくつかは、実物の骨を使っているそうです。

本物を使う必要はないと思うけど、
    でも、そう言われるとなんだかとっても貴重なものに見えてくる。

ジオラマ展示コーナーは「中国四川省の恐竜たち」。

この辺も、うごいたり音が出たりします。

大きいのから小さいのまでいろいろ。

半分くらいしか見れてないけど、館内放送でオリジナルの恐竜アニメの放映があるというので、いったんシアターへ。

この、恐竜博物館を舞台にした20分間のアニメで、
    朝早かったから途中から気持ちよく居眠りしてしまい、
    でも、所詮子ども向けのアニメなので、うとうとしても、あらすじは理解できました。

短い時間だけど暗いところで座って居眠りできたおかげですっかり元気になったので、2周目最初から見ていきます♪

一回見たとこなので、そこはどんどん進みます。

学芸員さんの説明があったので、参加してみた。

約30分くらいだったけど、すごくわかりやすくてよかったのです。

恐竜だけでなく、鉱石とか地層とか、恐竜のもっと前の化石とかの展示もありました。

発掘された化石のクリーニング作業をガラス越しに見学もできて、いい博物館でした。

• 見学おしまい。3時間以上見てたけど、もっとじっくり見たかったなー。<br /><br />年の近い弟がいるせいか、恐竜とか爬虫類とか、好きな方だったので、かなり満足。<br />

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

見ごたえありの博物館でした! by jioさん

最近インストールしたアプリにぴったりそうな写真がとれたので、遊んでみた。

いろいろできるんだなー。すごいな、感心。

冬の時期は閉鎖なので見れなかったけど、
    周辺に野外の展示があったり、発掘現場の見学もできるそうで、夏なら朝からずっと楽しめそう。

今回、どこかにマイルが小松空港に決まって、
    金沢に行くか、福井に行くか迷って、
    せっかくのマイル旅なので「恐竜しかない福井」に決めたけど、正解だったなー。

金沢だと「女子旅」とか「おとな旅」みたいなイメージだけど、お隣の福井だとそういうイメージからは離れた感じ・・。←個人的な思い込みかもしれません

でも、福井、恐竜がすごいじゃん。

バスで勝山まで戻ったら、30分の待ち時間があったので、

撮り鉄の真似とかしてみる。

福井駅に到着して、ホテルにチェックインする前に、福井駅周辺の回転寿司を調べて、いちばん近い回転寿司で夕食。

5皿とあら汁で2,000円くらいだった。値段の高いネタも結構あって、ネタが厚切りで、すごく満足。

※食べたもの
    生タコ 2皿
    生ゲソ 1皿
    貝3種 1皿
    サーモン 1皿
    あら汁

とくにおいしく食べたのが生たこ♪また、食べたい。

食べログにもあったけど、
    店員さんがちょっと愛想がたりなくて、なので
    評価は★★★★☆、かな、なんて。

※夕食 回転寿司北のおやじ 2,024円

本日のホテルは、福井駅徒歩20秒、いつもの東横インです♪

駅前のターミナルに動いて音も出る恐竜があって、
    なので、ここは東横イン唯一の「恐竜ビュー」です。←多分

お部屋はいつもの東横インです。カードキーじゃなくて普通のカギでした。

バスルームのカランも古いタイプでした。が、古くても、安定の清潔感♪

※新しいタイプは水道のカランはワンハンドルです

2020.02.22

おはようございます!東横イン朝食レポートです。いつものように美味しくいただきました。

ところで「東横イン唯一の恐竜ビュー」なのに、客室からは恐竜が見えなかったので、
    なので、朝食だけでも恐竜ビューで食べました。

なんと、雨降ってた・・・。

※傘 300円

ホテルで傘買ったんですが、300円でかなりしっかりしたビニール傘なので、おすすめです。

駅前に観光案内所があったので、今日の予定を説明して、お得な一日券がないか尋ねたら、少しだけお得になりそうな一日券を教えてくれました。

※福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーパス 1,400円

福井鉄道、という路面電車に乗って、まずは西山公園へ。

観光案内所では、「西山公園駅」が最寄り駅だといわれたんですが、周辺地図みると、動物園いくなら西鯖江駅の方が近いような・・・。

この、アスレチックみたいのをやるなら「西山公園駅」が最寄り駅だと思います。

あいにくの雨なので、アスレチックで遊ぶ子どもはゼロで、
    なので、大人ひとりでうろついても恥ずかしくなかったです。

よかった、よかった。大人ひとりは明らかに不釣り合いだった・・・。

ぐるっと回って到着。西山動物園です。

西山動物園は日本でいちばん敷地面積がちいさい動物園、だそうです。

うれしい入場無料。なのに、土曜日なのにひと気はなし・・・。

この西山動物園はちいさいながらレッサーパンダの飼育で日本一だそうで、
    いってみればレッサーパンダの聖地!!!(多分)。

わたしはレッサーパンダは特に大好きではありませんが、
    パンダは好きなので、とりあえず行っとく?、の来園。

野外展示あり、

檻の展示あり、

室内展示あり、

市民たちから愛されているしるし、よかった、よかった。

この動物園、この日は子ども連れのファミリーはまさかのゼロ、でした。土曜日とはいえ、雨ふってるからね・・・。

おそらく7、8人くらいの来園者がいたと思いますが、みんな、すっごい立派なカメラもって、カメラを低くかまえている大人ばかりでした。

それぞれの個体を呼び捨てにして撮りまくっているところをみると、常連さんばかりなのかもです。

大人ばかりの動物園ってどうなんだろう・・・

• カメラ目線、いただきました!こうしてみると、レッサーパンダって、結構かわいいなー。<br /><br />

西山動物園 動物園・水族館

レッサーパンダの聖地 by jioさん

この子は別の動物園への移動が決まっているそうです。

おサルの展示もあり。おサルにはストーブはいってました。

しかし、ですね、動物の写真って、ほんとうに忍耐力だなー、と思った。

ほぼレッサーパンダしかいない、日本一敷地面積の小さい動物園に、雨降っているなか、一時間以上滞在してしまいました・・・。

※サルと孔雀とにわとりの親戚みたいのもいました

今度は西鯖江駅のほうから電車に乗ります。

福井駅に戻って、そこから今度はえちぜん鉄道とバスに乗ってやってきたのが、次の目的地の越前松島水族館。

地味に「水族館に行こうシリーズ」やっているので、ここはやっぱり押さえておきたい♪

現在足場組んでいますが、営業には支障ないようです。

お昼ごはんは時間の関係で、セブンイレブンでおにぎり買って済ませました・・。

※入場料 1,800円(本当は2,000円ですが、観光案内所で10%OFF券もらいました)

入場するとすぐにあったのが趣味のメダルの販売機。

うれしい♪

もちろん買う。

※記念メダル 600円

この水族館はちょっと古い感じの水族館で、しかも、建物がいくつかに分かれていて、一つ一つの建物も水槽も小さめ。

この水槽はかなり大きい方です。

ダイオウイカの展示があった。

おさかな館のこの水槽ですが、パンフレットによると、
    「昭和34年に作られた汽車窓式水槽」で、
    国内でもほとんど姿を消してしまった貴重なレトロ水槽、とのこと。

うーん、レトロ、なのかな?

ライトアップはされているけど、色は変わらない、ちょっと残念なクラゲコーナー。

ゆらゆら。

いつ生まれたかの表示がほしい・・・。

ミズタコの赤ちゃん、ちっちゃくてかわいいー!

イルカショー。プールはかなり近い。

カワウソ館のコツメカワウソ。水飲んでた。

この水族館のウリが「触れ合える水族館」だそうで、ふれあえる生き物がたくさんいました。

ふれあえるのはいいけど、この、「白いズワイガニ」は珍しくて、この水族館では10年ぶりの展示、とか言っている割にふれあわせてるけど、弱ったりとかしないのかなー、と、勝手に心配したり。

すっごく大きいタコがいて、せっかくなのでふれあってみたら、吸盤が指に張り付いてきて、ふれあった甲斐がありました。

ふれあい系では、ヒトデやサメ、伊勢エビ、ウナギ、ドクターフィッシュがあったので、久々にドクターフィッシュもやっておきました。

ドクターフィッシュにおそうじされて、気持ち、手がすべすべになったような?気のせいですかね?

おそらく、ここがこの水族館のかなりメインの「水上歩行している気になれる水槽」です。

本当に水の上に浮いているような感覚。慣れないとちょっとコワい。

連休の時期には「水族館野宿」もやっていて、この水槽の上で寝れるようです。

屋外で寒さに震えるフラミンゴ。

いくつかの生き物には有料でエサやりができました。

有料のエサはたぶんみんな100円でした。

ペンギン

越前松島水族館 動物園・水族館

ふれあえる水族館 by jioさん

コンペイトウという、日本海に住む珍魚。こんぺいとうハウスにいます。

その、コンペイトウの子ども。

ペンギンのおさんぽ。

質問コーナーがあったので、ちびっ子に負けずに(?)質問しときました。

質問したのは、ペンギンの羽についてる目印について。水族館によっては「オスは右、メスは左」とか、色でオスメスの区別をしたりとかしていて、ここではどうしているのかなーと。

そしたら、質問に答えてくれるお姉さんはわかっていなかったらしく、先輩飼育員さんに聞きながら答えてくれました。

越前松島水族館では特にオスメスで区別をして目印付けているわけではないとのことでした。

このイベント見た後で、次の観光地に向かいます。

※※最近行った水族館 【 】は個人的な評価によるオススメ度
    2018.12 うみたまご(大分県)【★★★】
    2019.02 アクアワールド(茨城県)【★★☆】
    2019.03 海洋王国(中国珠海)【★★★】
    2019.04 SEA LIFE(韓国釜山)【★★☆】
    2019.05 上海海洋水族館(中国上海)【★☆☆】
    2019.05 上海海昌海洋公園(中国上海)【★★★】
    2019.07 アクアプラネット63 (韓国ソウル)【★★☆】
    2019.07 COEXアクアリウム (韓国ソウル) 【★★☆】
    2019.08 大邱アクアリウム (韓国大邱) 【★☆☆】
    2019.08 桂浜水族館 (高知県) 【★★☆】
    2019.12 龍門海洋館 (中国洛陽) 【★★☆】
    2020.02 越前松島水族館 (福井県) 【★★☆】
    ※【水族館にいこうシリーズ】は今後も地味に続く予定です

はい、やっと、北陸の観光地らしいところに来ました。東尋坊です。

あんまり興味ないのですが、水族館から近くなので、せっかくなので寄ってみました。

すっごく風が強くて、寒かったし、なので、崖のほうまで行かずに一応写真だけとって、さっさと退散。

東尋坊 自然・景勝地

せっかくなのでイカ焼き食べときました。

※イカ焼き(半身) 380円

東尋坊は天気のいい日や季節のいいときはいいかもしれないですが、少なくとも私が行った2/22夕方はあんまりでした・・・残念。

福井に戻ります。

駅ビルの2Fのお土産屋さんの奥に地元の料理が食べられるお店があったので、ここで食べることに。

お酒が飲めないので居酒屋とか行けないので、こういうお店はありがたいです。

おそらくこちらのメニューがおすすめかと。

周り見ていたら、結構これを注文しているみたいでした。が、私はそれほどカニが好きなわけでないので、やめときました。

注文したのは「サーモンいくら丼」。

たしかに美味しかったけど、ふるさと納税でなんどかもらってる北海道白糠町のサーモンの方が・・・、いえ、いえ、美味しかったです。

ふるさとの味3種の小鉢も注文。

※夕食 2,000円くらい

2020.02.23

おはようございます!三日目は何もしないで、朝食食べたら空港に向かいます。

実は、今回の二泊三日の旅行ですが、最初は1泊目しかホテルとっていませんでした。2泊目は24時間サウナに泊まろうかなー、と。

調べたら福井市内の24時間サウナは、数は少ないけどレベルは高いらしく、なので、それなりに楽しみにしてました。

が、日に日にコロナウイルスが深刻なってきて、なんか、不特定多数の人がたくさんいるところで雑魚寝とかしたら危ないかなー、と、弱気になり、
    確認したら二泊目もホテルに空室があったので、結局、東横インで二泊してしまいました・・・。

朝、結構早くに起きられて、時間的には朝食食べないですぐに空港行きのバス乗ったら一本前のフライトにも間に合う時間だったけど、空席が「あと1席」になってたので、結局、予約した便で帰ることに。

11:20発、12:20羽田着

家に帰る前に英会話のレッスン2コマ受けて、充実した3連休となりました。

英会話教室のアメリカ人講師に「福井に行ってきた」といったら「福井は旅行するような場所ではないのに、YOUはなぜ福井に行った、Why?」と言われた。

アメリカ人にそこまでいわれてしまう福井って・・・。でも、わたしは行ってよかったです!

• ※※※旅の費用※※※<br /><br />・航空券 8,000マイル(どこかにマイル)<br />・ホテル 12,000円くらい(東横イン福井駅前 2泊)<br />・食費 6,500円くらい(ランチ1回と夕食2回とコンビニ)<br />・交通費と観光地入場料 7,190円 <br />・記念メダル2個 1,400円<br />・コインロッカー 300円<br />・間食 380円(イカ焼き)<br /><br />合計26,770円の費用となりました。

※※※旅の費用※※※

・航空券 8,000マイル(どこかにマイル)
    ・ホテル 12,000円くらい(東横イン福井駅前 2泊)
    ・交通費と観光地入場料 7,190円
    ・記念メダル2個 1,400円
    ・コインロッカー 300円
    ・間食 380円(イカ焼き)

合計26,770円の費用となりました。