大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目の「JALどこかにマイル旅行」は大分となりました。<br /><br />どこかにマイルの候補は、「宮崎、北九州、大分、鹿児島」でした。・・・そう、とにかく、九州のどこかに行きたかったので、全てが九州になるまでしつこく何度もやり直しました。<br /><br />行き先が決まるまでの間、本当にドキドキワクワク、妄想しっぱなしです。鹿児島以外は行ったことのないところなので、初めてのところに行ける確率は75% で、無事、はじめての大分に決定。<br /><br />12/21から2泊3日の、大分旅行です。<br />

JALのどこかにマイルで大分!(2018.12) 

43いいね!

2018/12/21 - 2018/12/23

2070位(同エリア9387件中)

jio

jioさん

この旅行記スケジュールを元に

3回目の「JALどこかにマイル旅行」は大分となりました。

どこかにマイルの候補は、「宮崎、北九州、大分、鹿児島」でした。・・・そう、とにかく、九州のどこかに行きたかったので、全てが九州になるまでしつこく何度もやり直しました。

行き先が決まるまでの間、本当にドキドキワクワク、妄想しっぱなしです。鹿児島以外は行ったことのないところなので、初めてのところに行ける確率は75% で、無事、はじめての大分に決定。

12/21から2泊3日の、大分旅行です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2018.12.21<br /><br />世間は翌日から3連休ですが、仕事の関係でどうしても月曜日に休めないので、一日早く金曜日から3連休をスタート。<br /><br />朝8時のフライトは、とにかく眠い…。<br /><br />余談ですが、JALのどこかにマイルは行き先候補が気に入らない場合、再度更新できますが、一日のやり直しの回数の上限を越えると「本日の回数の上限を越えました」の表示が出ます。が、スマホで回数の上限を越えてもパソコンでやれば大丈夫なことを、最近気がつきました。<br /><br />ますます気に入った!どこかにマイル!<br /><br />【追記】<br />マイル旅行でどれだけお得だったかを確認するための「普通にチケット買ったらいくらか」チェック!<br /><br />羽田~大分の往復は往復割引で71,780円!(絶対普通の値段では買わないけど)<br /><br />今回はどこかにマイルで6,000マイル消費なので、1マイル11.96円。満足、満足!<br />

    2018.12.21

    世間は翌日から3連休ですが、仕事の関係でどうしても月曜日に休めないので、一日早く金曜日から3連休をスタート。

    朝8時のフライトは、とにかく眠い…。

    余談ですが、JALのどこかにマイルは行き先候補が気に入らない場合、再度更新できますが、一日のやり直しの回数の上限を越えると「本日の回数の上限を越えました」の表示が出ます。が、スマホで回数の上限を越えてもパソコンでやれば大丈夫なことを、最近気がつきました。

    ますます気に入った!どこかにマイル!

    【追記】
    マイル旅行でどれだけお得だったかを確認するための「普通にチケット買ったらいくらか」チェック!

    羽田~大分の往復は往復割引で71,780円!(絶対普通の値段では買わないけど)

    今回はどこかにマイルで6,000マイル消費なので、1マイル11.96円。満足、満足!

  • 機材が変更になって、しかも、国際線の機材で、機内でwi‐fiが使えませんでした。<br /><br />朝イチのフライトなので混雑していると思ったけれど、すごい空いていました。なので、横3列並びの座席で、となり二席空席、「エコファースト」でした。<br /><br /><br />

    機材が変更になって、しかも、国際線の機材で、機内でwi‐fiが使えませんでした。

    朝イチのフライトなので混雑していると思ったけれど、すごい空いていました。なので、横3列並びの座席で、となり二席空席、「エコファースト」でした。


  • 09:49<br /><br />大分に到着。飛行機の中で爆睡だったので、あっという間に到着しました。<br /><br />大分空港から大分駅まで移動して、ドトールで朝ごはん食べて、旅行の予定を立てます。<br /><br />JALのせいです。本当なら飛行機の中で旅行の計画を立てるつもりだったけれど、機材変更のせいでwi‐fiが使えずに、なので、スタートが少々遅れました…。<br /><br />でも、おかげで機内でよく眠れました。<br /><br /><br />

    イチオシ

    09:49

    大分に到着。飛行機の中で爆睡だったので、あっという間に到着しました。

    大分空港から大分駅まで移動して、ドトールで朝ごはん食べて、旅行の予定を立てます。

    JALのせいです。本当なら飛行機の中で旅行の計画を立てるつもりだったけれど、機材変更のせいでwi‐fiが使えずに、なので、スタートが少々遅れました…。

    でも、おかげで機内でよく眠れました。


  • 本日のホテルは別府なので、大分市から別府市の間にある「高崎山自然動物園」に向かうことに。<br /><br />かるーく雨が降っていますが、傘はなくても大丈夫な程度。よかったー!<br /><br />前から一度来てみたかった場所です。<br /><br />*高崎山自然動物園 入場料 510円<br /><br />

    本日のホテルは別府なので、大分市から別府市の間にある「高崎山自然動物園」に向かうことに。

    かるーく雨が降っていますが、傘はなくても大丈夫な程度。よかったー!

    前から一度来てみたかった場所です。

    *高崎山自然動物園 入場料 510円

  • ニュースで「高崎山自然動物園のサルが最近下りてこないので、サルがメインの施設にサルがいない」とやっていたので、多少、心配しましたが、サルはいました。

    ニュースで「高崎山自然動物園のサルが最近下りてこないので、サルがメインの施設にサルがいない」とやっていたので、多少、心配しましたが、サルはいました。

  • この辺は全然メインの場所ではないのに、数匹のサルを見つけただけでかなり興奮。<br /><br />

    この辺は全然メインの場所ではないのに、数匹のサルを見つけただけでかなり興奮。

  • 「この付近のおさるはいたずらをするのでご注意下さい」<br /><br />むしろ、イタズラされたいと思う。<br />

    「この付近のおさるはいたずらをするのでご注意下さい」

    むしろ、イタズラされたいと思う。

  • エサ場に到着。エサをあげていない時でも、おさるさんはそれなりにいます。<br />

    エサ場に到着。エサをあげていない時でも、おさるさんはそれなりにいます。

  • むむむっ、何か動きがあります。これはもしや、エサの時間ですか?!<br />

    むむむっ、何か動きがあります。これはもしや、エサの時間ですか?!

  • 30分に一度の餌付けの時間でした。エサをまいてから、飼育員さんがいろいろと説明をしてくれます。なので、あっという間に30分経ってしまい、次の餌付けの時間になります。<br /><br />これだけの数のおサルさんたちがいますが、この中でオスはほんの数匹とのこと、メスとちびっこばかりだそうです。<br />

    30分に一度の餌付けの時間でした。エサをまいてから、飼育員さんがいろいろと説明をしてくれます。なので、あっという間に30分経ってしまい、次の餌付けの時間になります。

    これだけの数のおサルさんたちがいますが、この中でオスはほんの数匹とのこと、メスとちびっこばかりだそうです。

  • わたしの足元にも小さくてかわいいヤツが来てくれました。<br /><br />最初のうちは足元をおさるさんが通るだけでドキドキします。<br /><br />が、そのうち慣れるので、心配しなくても大丈夫です。<br /><br />

    わたしの足元にも小さくてかわいいヤツが来てくれました。

    最初のうちは足元をおさるさんが通るだけでドキドキします。

    が、そのうち慣れるので、心配しなくても大丈夫です。

  • ええと、おサルさんの写真はあきれるほど、同じような写真を何枚も何枚も撮っているので、いくらでもアップすることはできます。<br /><br />が、おサルさんばかりアップしても面白くないと思うので、以下、断腸の思いで数点のみアップすることにします。<br /><br />

    ええと、おサルさんの写真はあきれるほど、同じような写真を何枚も何枚も撮っているので、いくらでもアップすることはできます。

    が、おサルさんばかりアップしても面白くないと思うので、以下、断腸の思いで数点のみアップすることにします。

  • 初恋中の女の子です。<br /><br />この膨れたおしり、初恋の証拠だそうです。おとなになって、初めての恋の季節にはこんなふうに大きく腫れるそうです。<br /><br />なるほど。そういわれてみれば、腫れたお尻は真っ赤というよりほんのりピンクで、初恋っぽい気がする・・・。

    イチオシ

    初恋中の女の子です。

    この膨れたおしり、初恋の証拠だそうです。おとなになって、初めての恋の季節にはこんなふうに大きく腫れるそうです。

    なるほど。そういわれてみれば、腫れたお尻は真っ赤というよりほんのりピンクで、初恋っぽい気がする・・・。

  • サヤカさんといいます。<br /><br />生まれたときにへその緒が絡まってしまったようで、手のひらが逆に固まってしまい、手をついて歩くことができないおさるさんです。<br /><br />ネットで調べたら「サヤカ」という名前で24 才、人間でいうと80才くらいのおばあさんだそうです。手が不自由ながらも、3匹の子どもを育てたそうで、本も出ていた。有名人だったんですね。<br /><br />サヤカさん!がんばれ!(名前を知ったので、この旅行記作りながら、かなり親しげ)<br /><br />ところで、この高崎山のおさるさんは全員に名前があるわけではありません。名前がつく条件は、その年の一番初めの子か、または、特に特徴のある子だけに名前を付けるそうです。<br /><br />

    サヤカさんといいます。

    生まれたときにへその緒が絡まってしまったようで、手のひらが逆に固まってしまい、手をついて歩くことができないおさるさんです。

    ネットで調べたら「サヤカ」という名前で24 才、人間でいうと80才くらいのおばあさんだそうです。手が不自由ながらも、3匹の子どもを育てたそうで、本も出ていた。有名人だったんですね。

    サヤカさん!がんばれ!(名前を知ったので、この旅行記作りながら、かなり親しげ)

    ところで、この高崎山のおさるさんは全員に名前があるわけではありません。名前がつく条件は、その年の一番初めの子か、または、特に特徴のある子だけに名前を付けるそうです。

  • 今回私が見たおサルさんたちはB群です。最近はC群はほとんどが姿を見せない、そうです。<br />

    今回私が見たおサルさんたちはB群です。最近はC群はほとんどが姿を見せない、そうです。

  • 「ベンツ像」<br /><br />かつて、二つの群れでナンバーワン経験のある、強いサルで、これを詣ると強くなる、らしい。<br />

    「ベンツ像」

    かつて、二つの群れでナンバーワン経験のある、強いサルで、これを詣ると強くなる、らしい。

  • 「おサルの夫婦像」<br /><br />恋愛運があがる?<br /><br />あやかりたい。<br />

    「おサルの夫婦像」

    恋愛運があがる?

    あやかりたい。

  • 「猿岩石」<br /><br />おサルさんの横顔のように見える岩です。<br /><br />以上の3つをみつけられたら、ラッキーなのだそうです。<br /><br />無事、全部みつけられました!!<br /><br /><br /><br />

    「猿岩石」

    おサルさんの横顔のように見える岩です。

    以上の3つをみつけられたら、ラッキーなのだそうです。

    無事、全部みつけられました!!



  • おサルの資料館とかもあったので、見学。おサルのことがよくわかります。でも、飼育員さんの説明きいたほうが、全然いいです。<br /><br />約4時間、満足いくまでおサルさんをみました。ひとり旅でなければできない、偏った観光です。<br /><br />

    おサルの資料館とかもあったので、見学。おサルのことがよくわかります。でも、飼育員さんの説明きいたほうが、全然いいです。

    約4時間、満足いくまでおサルさんをみました。ひとり旅でなければできない、偏った観光です。

  • 宿泊は亀の井ホテルという、別府駅から3分くらいのホテルです。一応、おんせん県にきたので、大浴場のあるホテルにしてみました。<br /><br />外国人の利用も多く、大浴場の使い方に一部問題のある人も目についたので、気になる人はやめたほうがいいかも、です。<br /><br />*亀の井ホテル シングルルーム 6,127円(アゴダ予約)<br />

    宿泊は亀の井ホテルという、別府駅から3分くらいのホテルです。一応、おんせん県にきたので、大浴場のあるホテルにしてみました。

    外国人の利用も多く、大浴場の使い方に一部問題のある人も目についたので、気になる人はやめたほうがいいかも、です。

    *亀の井ホテル シングルルーム 6,127円(アゴダ予約)

  • 夕食はおひとりさまでも入りやすい、駅ビルにある「豊後茶屋」というお店に決定。<br />

    夕食はおひとりさまでも入りやすい、駅ビルにある「豊後茶屋」というお店に決定。

  • 大分名物の「だんご汁」と<br />

    大分名物の「だんご汁」と

  • これも大分らしい「とり天」がセットになった定食。<br /><br />多分、この店に入った観光客のほとんどがこのメニューを注文するだろーなー。<br /><br />*夕食 950円

    これも大分らしい「とり天」がセットになった定食。

    多分、この店に入った観光客のほとんどがこのメニューを注文するだろーなー。

    *夕食 950円

  • 2018.12.22<br /><br />おはようございます!<br /><br />朝風呂入って、9時すぎにホテルをチェックアウト。せっかく別府に泊まったので、一応、「地獄めぐり」をしてみることに。

    2018.12.22

    おはようございます!

    朝風呂入って、9時すぎにホテルをチェックアウト。せっかく別府に泊まったので、一応、「地獄めぐり」をしてみることに。

  • AM10:00<br /><br />別府駅の観光案内所で一番見たほうがいい地獄をたずねたら「海地獄」と教えてくれたので、素直に海地獄に来てみました。

    AM10:00

    別府駅の観光案内所で一番見たほうがいい地獄をたずねたら「海地獄」と教えてくれたので、素直に海地獄に来てみました。

  • 入場料は400円。ステッカーになっています。<br />

    入場料は400円。ステッカーになっています。

  • 日本人と同じくらい外国人がたくさんいました。<br />

    日本人と同じくらい外国人がたくさんいました。

  • きれいな温泉ですね。でも、見るだけで、温泉には入れません。<br /><br />地獄めぐりってどうなんでしょうか・・・全部回っていないのでわからないですが、温泉ばかり見るだけで、途中であきたりしないのかな・・・なんて。<br />

    イチオシ

    きれいな温泉ですね。でも、見るだけで、温泉には入れません。

    地獄めぐりってどうなんでしょうか・・・全部回っていないのでわからないですが、温泉ばかり見るだけで、途中であきたりしないのかな・・・なんて。

  • プリンがあったので食べてみました。正直、感動するほどではなかったです…。<br /><br />*プリン 300円<br />

    プリンがあったので食べてみました。正直、感動するほどではなかったです…。

    *プリン 300円

  • 海地獄にはこんな色の温泉もありました。<br />

    海地獄にはこんな色の温泉もありました。

  • あら、足湯もあるんですね。入場料に含まれているんだから、これは行かないと。<br /><br />

    あら、足湯もあるんですね。入場料に含まれているんだから、これは行かないと。

  • それではちょっと失礼します。<br /><br />いい湯だなー。<br />

    それではちょっと失礼します。

    いい湯だなー。

  • 別府駅に戻って、ホテルでスーツケースをピックアップして、バスで移動してきました。<br /><br />お天気がかなり良くなってきました。<br /><br />

    別府駅に戻って、ホテルでスーツケースをピックアップして、バスで移動してきました。

    お天気がかなり良くなってきました。

  • 気持ちいいー!<br />

    気持ちいいー!

  • 「うみたまご」。<br /><br />前日に訪れた高崎山自然動物園の向かい側にある水族館です。前日に来れたら効率が良かったのですが、あえて、12/22にきました。<br />

    「うみたまご」。

    前日に訪れた高崎山自然動物園の向かい側にある水族館です。前日に来れたら効率が良かったのですが、あえて、12/22にきました。

  • メリークリスマス!<br /><br />そう、12/22からの3連休は特別営業なのです。何が特別営業なのかというと…。<br /><br />

    メリークリスマス!

    そう、12/22からの3連休は特別営業なのです。何が特別営業なのかというと…。

  • これです。<br />

    これです。

  • 3連休の間、ガチャガチャイベントを開催しているのです。<br /><br />ガチャガチャのコースは3コース、大人コースとファミリーコース、そしてマニアックコースがあります。<br />

    3連休の間、ガチャガチャイベントを開催しているのです。

    ガチャガチャのコースは3コース、大人コースとファミリーコース、そしてマニアックコースがあります。

  • 大人コースとファミリーコースは1回500円、マニアックコースは1,000円です。わたしは大人ですが、500円の大人コースより断然面白そうな、マニアックコースを選択。<br /><br />1,000円のガチャガチャって、はじめてのやりました。<br /><br />わたしも随分、出世しました。<br /><br />

    大人コースとファミリーコースは1回500円、マニアックコースは1,000円です。わたしは大人ですが、500円の大人コースより断然面白そうな、マニアックコースを選択。

    1,000円のガチャガチャって、はじめてのやりました。

    わたしも随分、出世しました。

  • 当たったのは「ピラルク餌やり体験」。めちゃめちゃ楽しみです!!<br /><br />ちなみに、この時間のマニアックコースは「ピラルク餌やり体験」か「コツメカワウソ餌やり体験」のどちらかが当たります。<br /><br />どっちが当たってもよかったけど、どちらかというとピラルクの方が希望だったので、なんか、ついてます!<br />

    当たったのは「ピラルク餌やり体験」。めちゃめちゃ楽しみです!!

    ちなみに、この時間のマニアックコースは「ピラルク餌やり体験」か「コツメカワウソ餌やり体験」のどちらかが当たります。

    どっちが当たってもよかったけど、どちらかというとピラルクの方が希望だったので、なんか、ついてます!

  • 12:30<br /><br />まずは昼食です。うみたまごのフードコートで肉巻きおにぎりを食べました。<br /><br />* 肉巻きおにぎり 300円<br />

    12:30

    まずは昼食です。うみたまごのフードコートで肉巻きおにぎりを食べました。

    * 肉巻きおにぎり 300円

  • あっという間に食べ終わり、珊瑚礁の水槽前。ナポレオンフィッシュがいました。<br />

    あっという間に食べ終わり、珊瑚礁の水槽前。ナポレオンフィッシュがいました。

  • 小さい水槽にはニモが。でも、時間があまりないので、ゆっくりはできません。<br /><br />

    小さい水槽にはニモが。でも、時間があまりないので、ゆっくりはできません。

  • 急いでいるのに、かわいいヤツみつけた。<br /><br />コツメカワウソです。ピラルク餌やり体験が当たったけど、コツメカワウソ見たらすっごくかわいくて、コツメカワウソのエサやり体験も良かったかも、と思いました。<br /><br />前にコツメカワウソの密輸入がニュースになったけど、密輸入したくなる気持ちがわかった気がする、くらい、すっごくかわいいです。<br />

    急いでいるのに、かわいいヤツみつけた。

    コツメカワウソです。ピラルク餌やり体験が当たったけど、コツメカワウソ見たらすっごくかわいくて、コツメカワウソのエサやり体験も良かったかも、と思いました。

    前にコツメカワウソの密輸入がニュースになったけど、密輸入したくなる気持ちがわかった気がする、くらい、すっごくかわいいです。

  • 13:00から「うみたまパフォーマンス」というショーを見ます。<br /><br />ギリギリに行ったので、すでに席はなく、立ち見です。<br />

    13:00から「うみたまパフォーマンス」というショーを見ます。

    ギリギリに行ったので、すでに席はなく、立ち見です。

  • ステージと観客との距離が近いです。一番前の席の人、いいなー。<br />

    ステージと観客との距離が近いです。一番前の席の人、いいなー。

  • 手乗りペリカン。<br />

    手乗りペリカン。

  • セイウチが腹筋しました。それも5回も。なぜかというと、お腹のお肉が気になるから・・だそうです。<br /><br />

    セイウチが腹筋しました。それも5回も。なぜかというと、お腹のお肉が気になるから・・だそうです。

  • ショーが終わったあとは、触れます。よし、わたしも触ってみよう。<br /><br />

    ショーが終わったあとは、触れます。よし、わたしも触ってみよう。

  • こんなのに触って大丈夫なんだろうか…。目以外はどこを触っても大丈夫、とのことです。<br />

    イチオシ

    こんなのに触って大丈夫なんだろうか…。目以外はどこを触っても大丈夫、とのことです。

  • こんなに近くでセイウチ見たのは初めてです。<br />

    こんなに近くでセイウチ見たのは初めてです。

  • ふれあいタイムにも芸を見せてくれます。本当に芸達者でした。<br /><br />バイバイしているところ。<br />

    ふれあいタイムにも芸を見せてくれます。本当に芸達者でした。

    バイバイしているところ。

  • 13:30<br /><br />ほぼ30分おきにどこかで何かがやっているので、結構忙しいです。今度は「サンゴ大水槽での水中散歩」です。<br /><br />水槽の前に座布団置いてあって、座ってゆっくり見学できて、とても良かったのです。<br /><br />ダイバーが水中で撮影している画像が水槽の上のモニターに映りました。<br />

    13:30

    ほぼ30分おきにどこかで何かがやっているので、結構忙しいです。今度は「サンゴ大水槽での水中散歩」です。

    水槽の前に座布団置いてあって、座ってゆっくり見学できて、とても良かったのです。

    ダイバーが水中で撮影している画像が水槽の上のモニターに映りました。

  • 次は…。<br />

    次は…。

  • 14:00から「イルカのパフォーマンス」。忙しすぎる…。ただ、水族館は大きくはないので、移動はできます。<br />

    14:00から「イルカのパフォーマンス」。忙しすぎる…。ただ、水族館は大きくはないので、移動はできます。

  • 3頭のバンドウイルカのパフォーマンスでした。ここもプールとの距離が近くて、一番前の列はものすごい水がかかっていました。<br /><br />…うらやましい。

    3頭のバンドウイルカのパフォーマンスでした。ここもプールとの距離が近くて、一番前の列はものすごい水がかかっていました。

    …うらやましい。

  • ふれあいコーナーもありましたが、とくにふれあいたいと思うのがいなくてスルー。<br />

    ふれあいコーナーもありましたが、とくにふれあいたいと思うのがいなくてスルー。

  • 14:30<br /><br />ここはどこでしょう。バックヤードです。<br /><br />これからガチャガチャで当てた、わたしの「ピラルク餌やり体験」が始まります。<br /><br />参加者が何人かいるのかと思っていたら、なんと、わたしひとりでした。<br /><br />なんか、ついてる気がする。<br /><br />

    14:30

    ここはどこでしょう。バックヤードです。

    これからガチャガチャで当てた、わたしの「ピラルク餌やり体験」が始まります。

    参加者が何人かいるのかと思っていたら、なんと、わたしひとりでした。

    なんか、ついてる気がする。

  • とうとうピラルクの展示エリアに入ります!<br /><br />期待で胸がいっぱいです。コーフンします!<br />

    とうとうピラルクの展示エリアに入ります!

    期待で胸がいっぱいです。コーフンします!

  • こちらが餌です。10匹くらいあったと思います。<br /><br />あまりにもコーフンしていて、何匹だったか数えるのを失念しました。<br />

    こちらが餌です。10匹くらいあったと思います。

    あまりにもコーフンしていて、何匹だったか数えるのを失念しました。

  • エサは投げ入れます。ピラルクが少し水面近くに来たときを狙って投げ入れるのがコツです。そうすると、迫力のある音を出して食べるところが見れます。<br /><br />あと、水槽の向こうの人たちにもよく見えるように、ときどきはむこうを向いているときにエサを投げてあげると、お客さんも喜びます。<br /><br />プライスレスの体験をして、すごい満足です!!<br />※プライスレスとは言っても、ガチャガチャ1,000円ですが…。<br />

    エサは投げ入れます。ピラルクが少し水面近くに来たときを狙って投げ入れるのがコツです。そうすると、迫力のある音を出して食べるところが見れます。

    あと、水槽の向こうの人たちにもよく見えるように、ときどきはむこうを向いているときにエサを投げてあげると、お客さんも喜びます。

    プライスレスの体験をして、すごい満足です!!
    ※プライスレスとは言っても、ガチャガチャ1,000円ですが…。

  • 「あっちの方にエサ投げればいいですか?!」と、やっているところ。<br />

    「あっちの方にエサ投げればいいですか?!」と、やっているところ。

  • エイヤ!と、エサを投げ入れると、ものすごい勢いで食べてくれます。<br /><br />ひとり旅なので、飼育員さんが動画を撮ってくれました。ありがとうございました!<br />

    エイヤ!と、エサを投げ入れると、ものすごい勢いで食べてくれます。

    ひとり旅なので、飼育員さんが動画を撮ってくれました。ありがとうございました!

  • ピラルクのウロコを記念にもらいました。結構落ちるそうです。<br /><br />もちろんカラカラに乾いていてカチカチなんですが、身体についているときから同じくらい固いそうです。<br /><br />プライスレスなおみやげです!<br />

    ピラルクのウロコを記念にもらいました。結構落ちるそうです。

    もちろんカラカラに乾いていてカチカチなんですが、身体についているときから同じくらい固いそうです。

    プライスレスなおみやげです!

  • 餌やり体験が終わってからあらためて見ると、この子たちにエサをあげたんだなー、と感慨深く見れて、なんだかとってもかわいらしく見えてしまいました。<br />

    餌やり体験が終わってからあらためて見ると、この子たちにエサをあげたんだなー、と感慨深く見れて、なんだかとってもかわいらしく見えてしまいました。

  • 「ピラルク餌やり体験」は1名限定だったそうで、とても貴重な体験をさせてもらいました!<br /><br />ガチャガチャ、オススメです。来年のクリスマスにはさらにバージョンアップしたガチャガチャイベントやるそうです。<br /><br />興味があったらクリスマスを狙っていくといいです。<br /><br /><br />

    「ピラルク餌やり体験」は1名限定だったそうで、とても貴重な体験をさせてもらいました!

    ガチャガチャ、オススメです。来年のクリスマスにはさらにバージョンアップしたガチャガチャイベントやるそうです。

    興味があったらクリスマスを狙っていくといいです。


  • ニョロニョロ、ユラユラ、チンアナゴ。<br />

    ニョロニョロ、ユラユラ、チンアナゴ。

  • ちょっとだけアタマ出しているやつ。<br />

    ちょっとだけアタマ出しているやつ。

  • キレイめな、ふわふわしたヤツ。癒される。<br /><br />

    キレイめな、ふわふわしたヤツ。癒される。

  • ライトで色が変わります。<br />

    ライトで色が変わります。

  • ダイオウグソクムシ。大きいのはいなかったです。<br />

    ダイオウグソクムシ。大きいのはいなかったです。

  • 楽しかったうみたまごもこれでおしまい。<br /><br />…ウソです。いったん、外に出るだけで、再入場できるようにスタンプ押してもらっています。<br /><br />クリスマスの特別営業で、夜までやっているので、また戻ってくるつもり。<br />

    楽しかったうみたまごもこれでおしまい。

    …ウソです。いったん、外に出るだけで、再入場できるようにスタンプ押してもらっています。

    クリスマスの特別営業で、夜までやっているので、また戻ってくるつもり。

  • 歩道橋を渡り、<br />

    歩道橋を渡り、

  • あっち、ですね。まさか・・・。<br /><br />

    あっち、ですね。まさか・・・。

  • 昨日に続き、なんと、またおサルさんです。<br /><br />あほか、わたしは。<br /><br />このおサルの人形は高崎山自然動物園のマスコットで、この日から限定1,000個発売になった限定品です。<br /><br />心が揺れたけど、多分買っても使わない気がして、購入見送り。<br /><br />

    イチオシ

    昨日に続き、なんと、またおサルさんです。

    あほか、わたしは。

    このおサルの人形は高崎山自然動物園のマスコットで、この日から限定1,000個発売になった限定品です。

    心が揺れたけど、多分買っても使わない気がして、購入見送り。

  • 2日続けておサルさんって、ひとり旅でなければできない行動。<br /><br />自分の好きなように行動できる、これぞひとり旅の醍醐味です。(ちょっと大袈裟ですか?)<br />

    2日続けておサルさんって、ひとり旅でなければできない行動。

    自分の好きなように行動できる、これぞひとり旅の醍醐味です。(ちょっと大袈裟ですか?)

  • なんで2日続けておサルさんかというと、前日は15:30までしかここにいなかったからです。昨日の続きをみようか、と。<br />

    なんで2日続けておサルさんかというと、前日は15:30までしかここにいなかったからです。昨日の続きをみようか、と。

  • 今日は16:00、16:20、16:40の3回の餌付けを見学します!<br />

    今日は16:00、16:20、16:40の3回の餌付けを見学します!

  • チビ、かわいー!<br />

    チビ、かわいー!

  • あっ、昨日も見た両手の不自由なサヤカさんがいました。<br /><br />今日はサヤカさんの説明をたくさんしてくれました。やっぱり来てよかった!<br />

    あっ、昨日も見た両手の不自由なサヤカさんがいました。

    今日はサヤカさんの説明をたくさんしてくれました。やっぱり来てよかった!

  • 餌付けは麦ですが、最後の餌付けだけはサツマイモです。昨日のお兄さんがリアカーを引いて、走りながらサツマイモを落としていきます。<br /><br />あっという間に走りすぎていくので、写真じゃ間に合いません。動画で撮るのをオススメします。この写真も動画をキャプチャしています。<br />

    餌付けは麦ですが、最後の餌付けだけはサツマイモです。昨日のお兄さんがリアカーを引いて、走りながらサツマイモを落としていきます。

    あっという間に走りすぎていくので、写真じゃ間に合いません。動画で撮るのをオススメします。この写真も動画をキャプチャしています。

  • どうして最後の一回だけがサツマイモかというと、昼間にサツマイモあげてしまうとサルたちがお腹いっぱいになってしまって、動物園の営業に影響が出てしまうから、だそうです。<br /><br />なるほど。そりゃそうですよね。<br /><br />

    どうして最後の一回だけがサツマイモかというと、昼間にサツマイモあげてしまうとサルたちがお腹いっぱいになってしまって、動物園の営業に影響が出てしまうから、だそうです。

    なるほど。そりゃそうですよね。

  • サツマイモが終わると、おサルさんたちは山に帰っていきます。お疲れさまでした。<br /><br />このあと、もう一度うみたまごに入って、館内を軽く一周して、キレイなトイレ使って、移動に備えます。<br /><br />ひとり旅なので、この辺の段取りはぬかりなし。<br /><br />

    サツマイモが終わると、おサルさんたちは山に帰っていきます。お疲れさまでした。

    このあと、もう一度うみたまごに入って、館内を軽く一周して、キレイなトイレ使って、移動に備えます。

    ひとり旅なので、この辺の段取りはぬかりなし。

  • さて、大分駅に到着しました。本日のホテルは…。<br />

    さて、大分駅に到着しました。本日のホテルは…。

  • じゃーん!やっぱりいつもの東横イン♪<br /><br />方向をまちがえてしまい、少し遠回りしたので、疲れました…。<br /><br />*東横イン大分駅前 シングルルーム 5,035円<br />

    じゃーん!やっぱりいつもの東横イン♪

    方向をまちがえてしまい、少し遠回りしたので、疲れました…。

    *東横イン大分駅前 シングルルーム 5,035円

  • いつもの東横イン、快適でした。<br />

    いつもの東横イン、快適でした。

  • 夕食どうしよーかなー。大分らしいものが食べたいけど、おひとりさまで入りやすそうな店が見つからず、すこしあせる。<br /><br />結局駅ビルで済ませてしまう。<br />

    夕食どうしよーかなー。大分らしいものが食べたいけど、おひとりさまで入りやすそうな店が見つからず、すこしあせる。

    結局駅ビルで済ませてしまう。

  • とり天は一日目に食べたので、こんどはからあげ。<br />

    とり天は一日目に食べたので、こんどはからあげ。

  • 味が違う2種類をお持ち帰り。<br /><br />うーん、おいしいけれど、普通のからあげとの違いがわからない…。しっかり味のついたおいしいからあげって感じ。<br /><br />*からあげ SSサイズ 160円×2個

    味が違う2種類をお持ち帰り。

    うーん、おいしいけれど、普通のからあげとの違いがわからない…。しっかり味のついたおいしいからあげって感じ。

    *からあげ SSサイズ 160円×2個

  • 女子に人気の湯布院には行っていないので、肉だけでも食べておこう。<br />

    女子に人気の湯布院には行っていないので、肉だけでも食べておこう。

  • 豊後牛のステーキ弁当。これ、すごくおいしい!<br /><br />ちょっと高くて一瞬躊躇したけど、思いきって買ってみて、大正解。<br /><br />*ステーキ弁当 1,500円。<br /> <br />ランチは肉巻きご飯で、夜はステーキ弁当にとりのからあげって、かなりの罪悪感を感じる…。<br />

    豊後牛のステーキ弁当。これ、すごくおいしい!

    ちょっと高くて一瞬躊躇したけど、思いきって買ってみて、大正解。

    *ステーキ弁当 1,500円。
     
    ランチは肉巻きご飯で、夜はステーキ弁当にとりのからあげって、かなりの罪悪感を感じる…。

  • おはようございます!<br /><br />大分マイル旅行3日目、本日帰ります、が、夕方便なので、時間はあります。<br /><br />時間があると思うとゆっくりしてしまい、結局、ホテルの朝食も食べずに朝食時間ご終わってしまってました。 <br /><br />なので、東横イン朝食レポートはなしです。<br /><br />スーツケースをホテルに預けて、本日は大分市内をかるーく観光です。<br />

    おはようございます!

    大分マイル旅行3日目、本日帰ります、が、夕方便なので、時間はあります。

    時間があると思うとゆっくりしてしまい、結局、ホテルの朝食も食べずに朝食時間ご終わってしまってました。 

    なので、東横イン朝食レポートはなしです。

    スーツケースをホテルに預けて、本日は大分市内をかるーく観光です。

  • 一か所目「若松八社」<br /><br />特記すべき事項はなし。<br />

    一か所目「若松八社」

    特記すべき事項はなし。

  • 強いて言えばば、赤の鮮やかな、キレイな神社でした。<br /><br />

    強いて言えばば、赤の鮮やかな、キレイな神社でした。

  • 2か所目「まこもヶ池」<br /><br />池となっているが、水はなかった。ちょっと悲しい伝説があります。<br />

    2か所目「まこもヶ池」

    池となっているが、水はなかった。ちょっと悲しい伝説があります。

  • 3か所目「大臣塚古墳」<br /><br />5世紀中ごろに造られた全長50メートルの前方後円墳で、直径約35メートルの後円部が良好に残されている、そうです。登ってみましたが、なんか、裏山みたいな感じだった。<br /><br />ひと気がなくて、一人で行くとちょっとこわい・・・。<br /><br />

    3か所目「大臣塚古墳」

    5世紀中ごろに造られた全長50メートルの前方後円墳で、直径約35メートルの後円部が良好に残されている、そうです。登ってみましたが、なんか、裏山みたいな感じだった。

    ひと気がなくて、一人で行くとちょっとこわい・・・。

  • 4か所目「大分元町石仏」<br /><br />このお散歩のメインの一つです。国宝臼杵石仏と並ぶ大分を代表する石仏、だそうです。覆屋の中に11世紀後半の石仏があるそうです。たのしみ!!<br />

    4か所目「大分元町石仏」

    このお散歩のメインの一つです。国宝臼杵石仏と並ぶ大分を代表する石仏、だそうです。覆屋の中に11世紀後半の石仏があるそうです。たのしみ!!

  • ・・・・。<br /><br />残念ながら保存整備中でした。残念。<br /><br />石仏の一部が白くなっていますが、これは和紙で脱塩作業をしているところです。

    ・・・・。

    残念ながら保存整備中でした。残念。

    石仏の一部が白くなっていますが、これは和紙で脱塩作業をしているところです。

  • 5か所目「岩屋寺石仏」<br /><br />大分元町石仏から300メートルの距離にあるもう一つの石仏。<br />

    5か所目「岩屋寺石仏」

    大分元町石仏から300メートルの距離にあるもう一つの石仏。

  • 17体の麿崖仏からなる仏像群だそうです。<br /><br />うーん、かなり傷んでいて、かろうじてわかるのは右端の十一面観音菩薩立像のみ。<br />

    17体の麿崖仏からなる仏像群だそうです。

    うーん、かなり傷んでいて、かろうじてわかるのは右端の十一面観音菩薩立像のみ。

  • 6か所目「円寿寺」<br /><br />まあ、普通のお寺だと思います。<br />

    6か所目「円寿寺」

    まあ、普通のお寺だと思います。

  • 7か所目「弥生神社」<br /><br />かなりきつい坂を上ってたとりつきました。いい感じの神社でした。<br /><br /><br />

    7か所目「弥生神社」

    かなりきつい坂を上ってたとりつきました。いい感じの神社でした。


  • 8か所目「金剛宝戒寺」<br /><br />大きなお寺です。

    8か所目「金剛宝戒寺」

    大きなお寺です。

  • 9か所目「上原館跡」<br /><br />××跡、というのは総じて何もないことが多く、行ってもよくわからない・・・。<br /><br />以上のコースでたっぷり2時間かかります。<br /><br /><br />

    9か所目「上原館跡」

    ××跡、というのは総じて何もないことが多く、行ってもよくわからない・・・。

    以上のコースでたっぷり2時間かかります。


  • 大分で唯一、焼きたてのザビエルが食べられる、というお店で休憩。<br /><br />*焼きたてザビエルセット(南蛮珈琲館) 520円<br />

    大分で唯一、焼きたてのザビエルが食べられる、というお店で休憩。

    *焼きたてザビエルセット(南蛮珈琲館) 520円

    南蛮珈琲館 ホルトホール店 グルメ・レストラン

    焼きたてザビエル by jioさん
  • 少し早めに大分空港到着。出発時刻の2時間30分前です。<br /><br />関サバと関アジ食べていないので、空港の寿司屋でいただきました。<br /><br />人生初の「回らない寿司屋の、カウンターで、自腹でおひとりさま寿司」です。<br /><br />わたしもだんだん出世しています!<br />

    少し早めに大分空港到着。出発時刻の2時間30分前です。

    関サバと関アジ食べていないので、空港の寿司屋でいただきました。

    人生初の「回らない寿司屋の、カウンターで、自腹でおひとりさま寿司」です。

    わたしもだんだん出世しています!

  • ・・・とはいえ、関サバ・関アジのつぎは納豆巻きですが・・・。<br /><br />あと少し、がんばれ!わたし。<br />

    ・・・とはいえ、関サバ・関アジのつぎは納豆巻きですが・・・。

    あと少し、がんばれ!わたし。

  • 納豆巻きでお腹がいっぱいになったので、空港内の足湯に移動。<br /><br />*足湯 無料<br /><br />

    納豆巻きでお腹がいっぱいになったので、空港内の足湯に移動。

    *足湯 無料

  • 準備の悪い人のためにタオルを300円で販売しています。<br /><br />準備の良いわたしは、キチンとタオルを用意しているので、自前タオルを使います。<br />

    準備の悪い人のためにタオルを300円で販売しています。

    準備の良いわたしは、キチンとタオルを用意しているので、自前タオルを使います。

  • 足湯コーナーにモニターがあって、大分の観光PR映像を流しているのですが、これが、結構おもしろいです。<br /><br />「SARU TABI」シリーズがお気に入り。YouTubeでもみれるので、見た方がいいです。<br /><br /><br />

    足湯コーナーにモニターがあって、大分の観光PR映像を流しているのですが、これが、結構おもしろいです。

    「SARU TABI」シリーズがお気に入り。YouTubeでもみれるので、見た方がいいです。


  • おみやげになぜか博多の明太子をお買い上げ。<br />

    おみやげになぜか博多の明太子をお買い上げ。

  • 16:50<br /><br />またしても「エコファースト」で羽田にもどります。大分便って、いつもこんなに空いているんですかね?<br /><br />足湯使っているときに「Jクラスがあと6席空いています。プラス1,000円で快適な空の旅をお楽しみいただけます」的なアナウンスが入って、すこし心が揺れました。<br /><br />またしても変更しないで正解。わたしはエコファーストのほうが好きです。<br /><br /><br />

    16:50

    またしても「エコファースト」で羽田にもどります。大分便って、いつもこんなに空いているんですかね?

    足湯使っているときに「Jクラスがあと6席空いています。プラス1,000円で快適な空の旅をお楽しみいただけます」的なアナウンスが入って、すこし心が揺れました。

    またしても変更しないで正解。わたしはエコファーストのほうが好きです。


  • なんか、wi-fiの調子がよくなかったのか、帰りの便でも機内wi-fiがつながらず。<br /><br />2018年最後の旅行が終わってしまったので、2019年の旅行のためにはりきって働きます!<br />

    なんか、wi-fiの調子がよくなかったのか、帰りの便でも機内wi-fiがつながらず。

    2018年最後の旅行が終わってしまったので、2019年の旅行のためにはりきって働きます!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP