松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高松から乗った特急いしづち号は愛媛県内に入しました。<br />途中瀬戸内海の景色を見ながら快調に走り、高架化工事真っ最中の様子を見て松山駅に到着です。<br />高松から2時間30分の電車の旅でした。<br />高架化が進んでいない地平の松山駅は昔ながらの姿をとどめていました。

乗り物ばっかり四国旅(4)特急いしづち号の旅(後)愛媛県編・伊予三島~松山

50いいね!

2019/02/27 - 2019/02/27

101位(同エリア1001件中)

旅行記グループ 乗り物ばっかり四国旅

0

36

高松から乗った特急いしづち号は愛媛県内に入しました。
途中瀬戸内海の景色を見ながら快調に走り、高架化工事真っ最中の様子を見て松山駅に到着です。
高松から2時間30分の電車の旅でした。
高架化が進んでいない地平の松山駅は昔ながらの姿をとどめていました。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0

PR

  • 2月27日。<br />高松駅を8時45分に出発した特急いしづち3号は香川県から愛媛県に入って伊予三島駅に到着しました。9時53分着。

    2月27日。
    高松駅を8時45分に出発した特急いしづち3号は香川県から愛媛県に入って伊予三島駅に到着しました。9時53分着。

    伊予三島駅

  • 次の停車駅は新居浜駅。10時10分着。<br />指定席の8号車はほとんど乗客の動きがありません。

    次の停車駅は新居浜駅。10時10分着。
    指定席の8号車はほとんど乗客の動きがありません。

    新居浜駅

  • 立体交差した道路にはJR貨物のコンテナを運ぶトラックの姿が見えました。

    立体交差した道路にはJR貨物のコンテナを運ぶトラックの姿が見えました。

  • 四国鉄道文化館の建物を右に見て

    四国鉄道文化館の建物を右に見て

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 10時18分。伊予西条駅に到着。<br />特急しおかぜ12号・いしづち12号と列車行き違い。

    10時18分。伊予西条駅に到着。
    特急しおかぜ12号・いしづち12号と列車行き違い。

    伊予西条駅

  • ISHIZUCHIの文字が

    ISHIZUCHIの文字が

  • 緑が目立つようになりました。

    緑が目立つようになりました。

  • ホームに「食の豊庫 さいじょう」の看板がある壬生川駅。<br />ここも西条市内です。<br />

    ホームに「食の豊庫 さいじょう」の看板がある壬生川駅。
    ここも西条市内です。

  • 10時28分着。<br />壬生川という駅名。「みぶがわ」と読みたくなりますが「にゅうがわ」と読みます。

    10時28分着。
    壬生川という駅名。「みぶがわ」と読みたくなりますが「にゅうがわ」と読みます。

    壬生川駅

  • 高架の今治駅。10時41分着。

    高架の今治駅。10時41分着。

    今治駅

  • 上り普通電車と行き違い。

    上り普通電車と行き違い。

  • 今治の町並みを見ながら先を急ぎます。

    今治の町並みを見ながら先を急ぎます。

  • 波方ー大西 間で海が見えました。

    波方ー大西 間で海が見えました。

  • 大西駅では行き違いのため運転停車中の特急しおかぜ14号・いしづち14号を待たせて通過。<br /><br />★運転停車★<br />乗降はできない(ドアは開かない)が、列車行き違いや乗務員交替などの運転上の理由で停車すること。時刻表上は通過と表示される。

    大西駅では行き違いのため運転停車中の特急しおかぜ14号・いしづち14号を待たせて通過。

    ★運転停車★
    乗降はできない(ドアは開かない)が、列車行き違いや乗務員交替などの運転上の理由で停車すること。時刻表上は通過と表示される。

    大西駅

  • 伊予亀岡駅通過。

    伊予亀岡駅通過。

    伊予亀岡駅

  • 地方線区によくある長い跨線橋がありました。<br />歩くの大変そう。<br />

    地方線区によくある長い跨線橋がありました。
    歩くの大変そう。

  • 菊間ー浅海 間

    菊間ー浅海 間

  • 菊間ー浅海 間

    菊間ー浅海 間

  • 浅海駅。通過。<br />改札口がないから無人駅かな

    浅海駅。通過。
    改札口がないから無人駅かな

    浅海駅

  • 浅海ー大浦 間

    浅海ー大浦 間

  • 粟井駅。通過。

    粟井駅。通過。

    粟井駅

  • 光洋台ー堀江 間

    光洋台ー堀江 間

  • 光洋台ー堀江 間

    光洋台ー堀江 間

  • 松山駅が近付くと橋脚が鉄筋むき出しで高架化工事中でした。

    松山駅が近付くと橋脚が鉄筋むき出しで高架化工事中でした。

  • 松山駅付近の高架化工事の進捗は当初の予定より遅れているそうです。

    松山駅付近の高架化工事の進捗は当初の予定より遅れているそうです。

  • こうした踏切りが高架化によって解消されることになります。

    こうした踏切りが高架化によって解消されることになります。

  • 松山駅の広い構内へ。

    松山駅の広い構内へ。

  • 車両が休んでいます。

    車両が休んでいます。

  • 11時15分。終点松山駅に到着。<br />高松から2時間30分の列車旅でした。

    11時15分。終点松山駅に到着。
    高松から2時間30分の列車旅でした。

    松山駅

  • 乗って来たいしづち号・しおかぜ号は折り返しのためすぐに車内整備に入ります。<br />ホームには乗車を待つ人が。<br />

    乗って来たいしづち号・しおかぜ号は折り返しのためすぐに車内整備に入ります。
    ホームには乗車を待つ人が。

    特急 いしづち 乗り物

  • 「松山駅80周年」と書かれていますが、松山駅開業は1927年ということなので80周年を迎えたのは2007年のこと。<br />今年(2019年)で開業92周年を迎えます。

    「松山駅80周年」と書かれていますが、松山駅開業は1927年ということなので80周年を迎えたのは2007年のこと。
    今年(2019年)で開業92周年を迎えます。

  • 駅名標。

    駅名標。

  • 到着した1番線ホームは改札口直結なので階段の上り下りがなくて便利。主に特急列車の発着用に使われています。<br />この先宇和島までの特急宇和海も同じホームの宇和島寄りに停車して同一ホームでの乗り換えが可能となっています。<br />

    到着した1番線ホームは改札口直結なので階段の上り下りがなくて便利。主に特急列車の発着用に使われています。
    この先宇和島までの特急宇和海も同じホームの宇和島寄りに停車して同一ホームでの乗り換えが可能となっています。

  • 有人改札口が並ぶ姿はなんだか懐かしくさえ思います。

    有人改札口が並ぶ姿はなんだか懐かしくさえ思います。

  • 松山駅前

    松山駅前

  • 松山駅舎。<br />高架化によって姿を変えてしまうのはちょっぴり残念な気がします。<br /><br />(つづく)

    松山駅舎。
    高架化によって姿を変えてしまうのはちょっぴり残念な気がします。

    (つづく)

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集