宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・宇治平等院鳳凰堂・州浜が阿字池に映る姿も絵になります。<br /><br />☆あと一編でウフィツィ美術館編が終了ですが、桜が咲き出しまして焦って先に持ってきました(^^)<br /><br />孫との2人旅はこれからも続けていく予定ですが、手始めに合格祝いと卒業祝いという事で、近場の京都にしました。<br /><br />お正月は夫・下の孫と3人で初詣・北野天満宮で代理合格絵馬などで祈願しましたので、今回は本人がお礼に参りました。<br />特に信心は無いのですが、御願いしたのですから、お礼参りはしませんとね。<br />でも、意外とお礼参りの絵馬が無かった‥お礼に来ないの?<br /><br />行きたい名所をあげてもイマイチな感じなので、大体の訪問場所を決めて訪問。<br />気に入ったら時間を割いて、ダメでしたら早めにと夫と同じパターンです(笑)<br />夫の次は孫のツアコンばあば誕生です!<br />元気でいないといけませんね。。。<br /><br />☆「宇治茶歴史街道」<br />玉露・てん茶の産地の道という「宇治茶の郷づくり協議会」発行パンフレットによりますと、宇治市ばかりではなくて、八幡市・京田辺市・木津川市など近隣市町にお勧めコースがあるようです。<br /><br />〇玉露・てん茶の産地の道・・京阪八幡市駅~松花堂庭園。<br />〇奈良街道とお茶の道。<br />〇宇治茶の歴史と文化の道。<br />〇緑の茶園ときらめく水面の癒しの道。<br /><br />これからの季節の散策も気持ち良さそうですので、皆様如何でしょうか?<br />

孫との2人旅は手始めに京都(名所巡り編)興味を持った場所を移動しつつ、旅の楽しさを感じてほしいな~と(^^)ばあばは張り切りました。

2019/03/02 - 2019/03/03

rinnmamaさん

2019/03/02

• 名古屋ー京都。ジパングですのでヒカリ移動

• 京都駅で息子の荷物を預けて、1番目の訪問地の宇治へはJRで向かう

• 次に行きたいと言ったのは伏見稲荷。 赤鳥居とおもかる石を持ってみたかったらしい

• 次は修学旅行で訪問したけど、もう1度行きたいという清水寺へ京阪電車で行きました

• 楽しかった2日間も終わり。新幹線で帰途。

でも、意外とお礼参りの絵馬が無かった‥お礼に来ないの?

夫の次は孫のツアコンばあば誕生です!
元気でいないといけませんね。。。

☆「宇治茶歴史街道」

〇玉露・てん茶の産地の道・・京阪八幡市駅~松花堂庭園。
〇奈良街道とお茶の道。
〇宇治茶の歴史と文化の道。
〇緑の茶園ときらめく水面の癒しの道。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

2019.3月2日。
    晴れて良かった!でも、明日は雨予報。
    結果は・・

晴れ女のパワーで小雨、時々曇り^ ^

名古屋で写し忘れたので京都駅で・・9時16分着

今回も息子に駅まで荷物を取りに来てもらった。
    京都駅に近いので助かります

JR奈良線・9時33分快速に乗車(新幹線側)

宇治到着・駅前にボランティアの方がいらして、2時間ほどで市内を案内してくださるようでした。
    次は参加させて頂きたいと思いました。

宇治商店街

mogmog・
    宇治には美味しいパン屋さんがあると息子の情報。
    とりあえず、このお店を進められて、昼の時短用とお土産を購入
    (レストランに入ると時間をとられるので苦肉の策・マックなど苦手)

上林春松家の長屋門・此処も有名です。

初代が丹波・上林郷から宇治に移住して茶業に従事したのが始まりだそうです。

帰りに買いました。
    左は買い物袋を探して入ったスーパーで、普段使いのお安いティーパック(海外持参用)

真ん中はお薄の抹茶・新しい家元の銘.

右は煎茶です。新茶が出る前の缶の総ざらいのお茶らしい。

何時も緑茶は静岡茶しか飲まないので楽しみ^_^

皆様の旅行記でお馴染み^^紫式部像

夢浮橋広場・
    ちょっとした休憩場所があったので、帰りに此処で休憩。
    往来が激しいですが宇治橋も眺められるので( ^ω^)・・・

橋を渡って世界遺産の宇治上神社も行きたかったけど、今回は時間が無いので止めました。
    抹茶茶碗ですと朝日焼が有名です(ランクが有りますが高いです)

平等院到着

• 見入ってしまいますね

見入ってしまいますね

晴れて良かった^^

鳳凰堂・極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂の中堂。

堂内には平安時代を代表する仏師・定朝作であるという事が確実な現存唯一の仏像、
    本尊阿弥陀如来像・雲中供養菩薩像52躯、9通りの來迎を画いた壁扉画など拝見できます。

国宝の雲中供養菩薩像26躯は鳳翔館で目の前で拝見できます。

「国宝・金銅鳳凰」現在、鳳凰堂中堂の屋根の上にいるのは2代目。

鳳翔館に国宝の鳳凰2体が展示されていて、目の前でじっくり見れました。

正面に微かに阿弥陀如来様のお顔を拝顔できます。

中へは10時30分に入れました。

阿弥陀如来さまを、拡大で写させて頂きました(国宝)

左右の翼廊。

裏に回りこんで1枚。

六角堂。この右手上に鐘楼があります。

この後に鳳翔館に向かい見学。
    とても見ごたえがありましたが撮影禁止でした。

山門・平等院旧南門「安土桃山時代」

伏見桃山城から移築され、江戸時代初期伝来の古図と比較しても変動はない。
    ・・・・と説明書きがありまして・・・
    最後に城造りの天才と知られた秀吉による城門「薬医門」の現存する最古の建築として注目される・・とあります。

養林庵書院「重要文化財」非公開。

慶長6・1601年に加傳和尚が伏見城より移建したと伝えられている。

平等院塔頭・浄土院。
    1492年明応年間に、浄土宗の栄久上人が開創したといわれている。
    波型の台座に乗る「救世船乗」という観音さま。

「羅漢堂」
    本尊は宝冠釈迦如来像だそうです。

逆さ鳳凰堂

最後に名残を惜しんで・・・池に映る建物も良いですね。

スタバで抹茶ラテ・・孫にジュースでもと思ったけど気に入ったものが無くて。。
    何時も入らないのでメニューも分からず^^;

伊藤久右衛門商店も良い雰囲気ですね

中村藤吉本店・
    ここは帰りに立ち寄りました。

こんな雰囲気が好きなのは、小さい頃から母の実家や近くの父の実家に行って、同じ様な家を徘徊したからかな~。
    でも小ちゃかった私は、漆塗りの板扉で暗い奥座敷が怖かった~。だって閉めると薄暗くて、従兄弟達と隠れんぼの部屋と呼んでいた。

曾祖母は未だ日本髪風の髪をしていて、テレビを見てても分からないな~って・・でも、忠臣蔵は分かると見ていました(100歳以上長生き)

母は亡くなる数か月前頃から思い出したように、ばば様の話をしてくれた。
    初孫の母を可愛がってくれたようで小学校に通うのに、小さくて可愛そうだと言って風が強い日は、おんぶして連れて行ってくれたそうです(自分も小さい人でしたのに)
    あの世に近づいていたのでしょうかね。

安政元年・1854年創業の茶商。外は修復中でした。

雛飾り

庭の黒松が見事でした。
    保存出来る、している事が貴重だと思います

店舗内部・雰囲気も良いですよ

もう、すごい行列^^;
    孫には無理なので諦めました。

朝の時点で行列でした^^;が、平等院見学後は更に酷かった・・・

12時59分で伏見稲荷に向かいます。

JRですと駅前が伏見稲荷なのが良い(^^)

2016年の初詣以来です。
    でも、2017年4月にはお茶会で伏見には来ています

相変わらず外国の方が多いです

この方、頭がつくので屈めて歩いています^_^

伏見駅で再会しましたので、私達は外国人コースを巡っていたかも(爆)

山頂までいきます!ってブーツなんですが・・
    (ヒール無しで履き慣れていますが、少し高さ有り^^;)

挑戦したかったらしい、おもかる石・・

前回は長蛇の列で諦めたけど、私も持ってみました。
    まあ、軽くはないけど、思ったほど重くもないかな~

展望が開けました。

着物姿で登って来る人もいます^_^
    私は登るつもりは無かったので、ヒール無しのブーツ。
    歩き慣れたブーツなので平気でしたが、運動靴をお勧めいたします。

四辻茶屋・にしむら亭。。。
    孫はソフトクリームを食べました^^

結構、しんどい・・・

ついに頂上・232メートルか233か?

稲荷上之社

山頂の祠の裏・

本来は稲荷山をぐるりと回るのですが、今回は上がってきた参道を下りました。

伏見で美味しいお酒を買いたかったけど重くなるので諦めた。

これは京都駅の伊勢丹のお酒売り場で購入。
    搾りたての時期しか味わえない無濾過生原酒(11月~3月)
    (神聖・山本本家製)美味しかったですよ~

2017年春にお茶会後に伏見桃山辺りを散策しましたが、その時に見つけた「鳥せい本店」は、山本本家直営店だそうです。

京阪電車・伏見稲荷駅

京阪電車・清水五条駅・16時。
    今から清水寺に向かいます。

伏見稲荷で前を歩いていた、背の高い外国の方2人も同じ方向で笑えた^ - ^

茶碗坂の方から向かいます。

伏見で無理をしたので、喘ぎながら登ってきました^^;・・・

仁王門(重要文化財)
    正門で1467年~1477年の戦いで消失、その後16世紀初めに再建され、2003年に解体修理されたそうです。

仁王門横に有ります

桜の時期はライトアップされて入場できます。

西門(重要文化財)
    現在の建物は1631年に再建された物だそうです。

じっくり写したことが無かったので写す

随求堂・1718年の再建。
    朝倉堂・
    経堂(重要文化財)
    寛永10年(1633)の再建で、平成12年に解体修理された

鐘楼(重要文化財)
    平安期に建造され、江戸時代中期1607年に現在の場所に再建・移築された

三重塔(重要文化財)

高さ31メートル。国内最大級の三重塔で古くから清水寺のシンボル的な存在。
    創建は847年、現在の建物は江戸時代の1632年に再建されたものです。

大日如来像が祀られています

轟門・ここでチケットを提示して本堂へ向かいます

孫挑戦( ^ω^)・・・弁慶の下駄・大錫杖・90キロ以上だそうです。

こんな事をするのは若さ?^_^

本堂本尊は千手観音立像です。
    靴を脱いで上がれます。

阿弥陀堂・奥の院

近づいて写す

本堂(国宝)現在、修復中。

音羽山の断崖に建つ清水寺の本堂。
    1633年再建の木造建築です。

見上げる~

修復も大変ですよね~

音羽の滝・
    子供達の写真もあります^_^

子供達も修学旅行と同じコースを旅したいと、京都・奈良巡りしましたから(^^)

孫は友達へのお土産選びでウロウロ。

高いな~と言いながら探し回る・・
    最終的に私が予算から出た金額を負担してあげる事で決めました。

初めから全額出しを提示はしない^_^
    あれれ~
    母におねだりしていた人の言葉とは思えませんね(笑)

七味堂・ここの辻から三年坂を降りて祇園方面に向かいます。

スマホのバッテリー3パーセント。
    何とか息子夫婦と連絡が取れて落ち合えました^^;

高台寺入り口

ライトアップが始まるようですね(好みではないです‥)

祇園社

都路里・

懐かしい長楽館・・息子夫婦の結婚式から、もうじき4年!早いものです。

BMWの写真撮りしてました。
    パンフレット用?

• 八坂神社まで来ました

八坂神社まで来ました

初詣に来れませんでしたので参拝

浮かびあがる八坂神社の 山門

南座

お腹空いちゃたね~と・・此方にしてしまいました。
    本当は京都駅で食事しようとしていたんですが・・

南座前で以前から入ってみたかったと、息子夫婦とも意見が一致^^

レストラン菊水。
    創業大正5年「平成9年に国登録文化財指定」
    瓦せんべい屋を手広くやっていた「ハイカラで新しもん好きの創業者奥村小次郎氏」ハイカラ西洋館で西洋料理を食べてもらおうと創業されたそうです。

私はビーフシチュー・パン・サラダ付き(セットではないです)

サラダは全員付いてきました。

美味しいスープでした(孫のを一口^^)

3人はコースです。

慣れないバイトさん?あるいは新人さん?
    持ってくる間に移動しています^^;
    飲み物を置く時も危なげで・・小刻みに震える感じでした。
    でもね!一生懸命さが初々しい^^
    誰でも初めの一歩ですものね~頑張って・・

デザート・飲み物付き

京阪祇園四条駅すぐ上。
    阪急河原町駅東へ2分。

夜の鴨川・・

つぎは此処で食べようね!って・・・

四条から駅まで市バス移動・205です。

一人京都市内の定期券を持っていると、お連れは一人100円・こども50円で乗れるんですよ(土・日)

• 3月3日・<br />城南宮の枝垂れ梅を愛でてから、北野天満宮へ合格祈願のお礼参りに行く。<br />(ここは別の旅行記にしました)

3月3日・
    (ここは別の旅行記にしました)

城南宮からバスで北野天満宮にお礼参りに参りました。

小雨が降り出しました。

北野天満宮の梅苑です。
    小雨なので散策可能でしたが、今回は止めました

お昼はたわらやの一本うどんを食べました。

この後、映画村に行きたいと言っていたのですが、小雨で寒かったので変更。
    妹が映画村に行ったので興味があったようでしたが・・・
    次に友達と来たほうが楽しいかもという事で了承(^^)

最後に向かった先は京都水族館。
    此処で息子夫婦は帰りました。
    歩いて帰れる場所なので、私達も息子宅に歩いて帰りました。
    枚数オーバー気味ですので手短に・・
    すごく楽しめましたので、後日別バージョンで旅行記に出来たら良いな~と

大人気のオオサンショウウオ

グッズ売り場もすごい・・・

• 可愛い・・癒されて離れられません(^:^)

可愛い・・癒されて離れられません(^:^)

水を弾いているのが分かる

アザラシの・・・これをなんというの?

次はペンギン

餌やり・見てて癒されますよ

京都の街の通り名から名付けた京都水族館のペンギンたち。
    59羽いるそうです。

オス・メスは見た目では判断できないので、血液検査をして判別しているそうです。

すっとぼけ?^^

いえ、餌を貰うのにも性格があるらしくて、付いていけない子もいるらしい。

外で中の飼育員さんにどの子が何匹食べたか伝えているのです。
    下さい!!といって足を突く子もいました^^;

これは名古屋水族館の方が迫力あるかな?でも、見るのは好きです^_^

最後はイルカショー。
    これはいつ何処で見ても楽しい(^^)

孫が小さい頃は名古屋市水族館によく行きましたが、久しぶりで童心に返った気分になり楽しかった!

孫は見たことがないので上まで上がりました

• お雛様バージョン。。<br />私はクリスマスが一番好きです。

お雛様バージョン。。
    私はクリスマスが一番好きです。

遅くなったので夕食はお弁当にする事にしました。
    伊勢丹は閉店間際になりますと値引き合戦( ^ω^)・・・
    雛祭りでしたのでちらし寿司購入。

帰りのひかりは名古屋までノンストップで、慌てて食べました(笑)

19時58分のひかりで・・(今回はジパングで3割引き切符)

伏見稲荷山へ登って疲労困憊・・
    2、3日筋肉痛で大変でした。次は運動靴で行きます^^;

慌たゞしかったけど楽しかった孫との2人旅。
    また行こうね~(^.^)

おまけ・
    出ました~私のお宝^_^
    年寄りの楽しみですのでスルーで結構です(爆)

上り・下りの文字もレトロでいい^_^
    紙切符はお宝です!

「約半世紀前の思い出」

1972年10月に山陰一人旅の最後に、京都に3泊した記録があるので、その時の値段だと思うけど?

ちなみに静岡~名古屋~山陰地方国鉄全線周遊券11日間OKで5700円でした^ ^安い!

その当時、嵯峨野の釈迦堂に、お気に入りの民宿があり親戚の家に帰るように、旅の最後は2、3日立ち寄っていました。
    民宿といっても坪庭も広く、奥の座敷に泊まらせて頂きました。
    釈迦堂を横切って近道にした記憶^ ^
    今は整備されて建売のお家が建っています(涙)

これから半世紀ぶりに、少しずつ日本各地も旅するつもりですが、旅行記にアルバムのレトロな風景を添付するのが夢です(笑)

昭和47年2月11~13「北野天満宮」
    雪を見たくて行ったようですが、ポカポカ陽気だったみたいで、梅が綺麗だったと記載あり。

このマントは自分で作って、当時着ていました^_^・・
    唯一着れた作品(爆)
    花嫁修業という名目でお茶・お花・料理・洋裁に通うも、最後に趣味として残ったのがお茶とお花です(お転婆娘で手を焼かしていました)

1972年ゴヤ展が京都市美術館で有ったのですね!
    チケットはアルバムに有るので、見に行ったのでしょうが、記憶に残っていません。

3月26日・この所の寒さで足踏み状態でしたが、孫の学校の桜もようやく咲き始めました。

庭の木々も新芽が出始めましたので、新緑の季節も直ぐそこまで来ていますね。

• ippuniさん 2019/03/28 22:44:35
    京都へ二人旅
    rinnmamaさん、こんにちは

まずは、お孫さんの合格おめでとうございます!
    良かったですね。
    もうじき、新しい学校生活がスタートしますね。
    楽しい思い出がたくさんできますように。。。

お孫さんとの京都二人旅、いいですね。
    これからどんどん楽しめるお年頃になるでしょうね。

平等院は良いですね。ほっとします。
    私も、娘がもう少しいろいろとわかるようになったら連れて行ってあげたいです。もし今京都に行くとしたら、やはり伏見稲荷に連れて行くと思います(笑)フォトジェニックだし、インパクトがあるから記憶にも残りやすそうです。良い運動になりそうですし。私が数年前に行った時も外国人だらけだったし、周りにいるフランス人たちも日本(京都)に行くと必ず伏見稲荷に行くので、外国人にとっては大人気の観光スポットなんでしょうね。

ippuni

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/03/30 14:26:00
    RE: 京都へ二人旅
    ippuniさんへ

孫へのお祝いの言葉有難うございます。
    頑張って勉強した事はこれからの糧になると思います。
    口数が少ない子なのが少々心配ですが・・・まあ、頑張って通うでしょう^^

> お孫さんとの京都二人旅、いいですね。
    > これからどんどん楽しめるお年頃になるでしょうね。

☆ロンドンに直ぐにでも連れて行ったいのですが、行く前に予行練習しておかないと・・
    もう少し自分の意思を言えるようになると良いのですが。

> 我が家は、もう母の体調も限界が来ているようなので、母と娘(祖母と孫)の二人旅は叶いそうにありません。それどころか、母と私の二人旅ですら、もう無理になりました。一回も行ったことがないまま。。。です。

☆お母さまの体調が芳しくないのでしょうか?
    実は私も娘と2人旅をした事がありません。
    家族では国内を色んな所へ行ったのですが、娘が年ごろになった時点で拒否されました(苦笑)
    今でこそ買い物に出かけますが、彼と出かけた方が楽しかったようですよ。

> 平等院は良いですね。ほっとします。
    > 私も、娘がもう少しいろいろとわかるようになったら連れて行ってあげたいです。もし今京都に行くとしたら、やはり伏見稲荷に連れて行くと思います(笑)フォトジェニックだし、インパクトがあるから記憶にも残りやすそうです。良い運動になりそうですし。

☆平等院はお化粧直しされて綺麗になり、更に端正な感じに見える気がしました。
    今はもう桜が咲き出して、池に映る建物も華やかでしょう。

伏見稲荷も昔はこんなにスポットを浴びていなかったような記憶です。
    稲荷山に初めて上りましたが、頂上から街並みは見えないのです^^;残念!
    途中で、少し開けた場所で見えるだけでした。
    でも、いい運動にはなりましたが(笑)

☆あの赤鳥居がつながった景色は外国にはないですからね。
    私たちも海外に行く基準は観光本だったりしますから、海外の方も同じでしょうね。
    京都の目ぼしい所は、何処へ行っても、いつ行っても大混雑です(苦笑)
    水族館も駅から近いし、広さも手ごろで2人には良いと思いますよ^^

> 先日2週間だけ日本へ里帰りしたのですが、その時に実家の犬が突然死しまして、rinnmamaさんのこのニックネームからrinnmamaさんのことを思い出してました。また今年の夏も3か月間日本にいられるので、今度こそ、遊びに行きますね!

☆リンちゃんは我が家の3男坊の位置づけで、いちおうママですが^^;もう、呼び名を変更しなければでしょうか(笑)

ippuniさん宅のワンちゃんは珍しい犬種でしたよね。
    大型犬は寿命が短いですが、突然ですとショックも大きかったとお察し致します。
    特に可愛がられていらしたお母さまのお気持ちは計り知れないですね。

ぜひ、名古屋へお越しください
    何処かドライブ旅行に出かけたいですね〜
    体調の優れない日もあるようですが、どうぞお気をつけて下さいね。
    お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

rinnmama
  • jijidarumaさん 2019/03/24 00:38:14
    「約半世紀前の思い出」
    rinnmamaさん、
    こんばんは。

rinnmamaさんのセピア色の宝物を拝見しました。
    何やら大事にとっておられたようで、「約半世紀前の思い出」も
    この旅行記で確かに孫さんにも伝わる事でしょう。
    「北野天満宮」、20代でしょうね。想像をたくましくして、
    じっくりお嬢様ぶりを見ました(笑)。

古色然としてセピア色の一枚、母は満二十歳でした。

jijidaruma

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/03/27 19:45:57
    RE: 「約半世紀前の思い出」
    jijidarumaさんへ

何時も有難うございます。
    孫達が春休みになり娘宅と自宅の往復で疲れてしまっています。
    お返事遅くなり、ごめんなさい。

> rinnmamaさんのセピア色の宝物を拝見しました。
    > 何やら大事にとっておられたようで、「約半世紀前の思い出」も
    > この旅行記で確かに孫さんにも伝わる事でしょう。
    > 「北野天満宮」、20代でしょうね。想像をたくましくして、
    > じっくりお嬢様ぶりを見ました(笑)。

☆北野天満宮も約50年前と変わらない風景・・
    jijidarumaさんには及びませんが、独身時代の旅した写真などはアルバムにしてあります。
    田舎暮らしに馴染めずに母方の親戚の家からお稽古に通っていました。
    叔母も優しい人で大切に居候させてくれました(苦笑)
    20代に戻りたいですね(笑)

> 50代の大阪単身時代は来阪した家内と旅行記の場所はほぼ行きました。
    > 中でも印象に残ったのは清水寺本堂と支える木造建築、亡くなった母が
    > 清水寺本堂下で同僚と一緒に着物姿で撮った写真が手元に残っています。

☆私も京都はよく行きましたが最近は混雑が凄いし、カフェなども観光客目当てで情緒が欠けてきて残念ですね。
    清水寺も桜の時期は夜桜が見れますが、人を見に行っている気分です。

今回は孫が修学旅行では満足出来ていない場所で、観光客で一番混雑する所でしたが、それなりに満足したようです^^

> 平成の世が間もなく終了しますが、それは大正から昭和に代わる昭和天皇
    > の即位式(昭和三年(一九二八年)十月)で京都御所に随行した時の写真で、
    > 古色然としてセピア色の一枚、母は満二十歳でした。

☆20歳で京都御所にお出ましできたという事ですから、お母さまは由緒ある家の御出身なんでしょうね。
    どんなお着物をお召しになられていたのでしょう?
    jijidarmaさんにとって大切な宝物ですね。大事に為さってくださいませ。

5月の旅行のプランニングに疲れ気味^^;
    出かける前の楽しみと苦しみ( ^ω^)・・・
    万全にと思うのですがjijidarumaさんのようにいきません。

それでは、また。

rinnmama

• aoitomoさん 2019/03/23 22:41:52
    rinnmamaさんもお孫さんも健脚でびっくり!
    rinnmamaさん こんばんは~

平等院も綺麗になってから、まだ行けてないです。
    10円玉の後ろに描かれている建物とか言ってくれると、
    お孫さんもわかりやすいですよ。
    お天気も良くて良かったですね。

伏見稲荷は赤い連なる鳥居が見事ですね。
    私も相方と京都巡りをしようと電車で行ったことがあります。
    ところが、伏見稲荷巡りだけで相方もギブアップ。(爆)

またもや驚きです。

rinnmamaさんにツアコンやらせたら完璧です。(笑)

お孫さんのお土産選び。
    『初めから全額出しを提示はしない』
    これが正しいと思いますよ。

お孫さんとの楽しい旅。
    これからも続けてくださいね~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/03/25 20:55:57
    RE: rinnmamaさんもお孫さんも健脚でびっくり!
    aoitomoさん、こんばんは

桜の花が足踏み状態・・この所寒くて朝晩と日中の気温差で外出時の洋服が悩ましいです。
    昨日は鈴鹿サーキットの遊園地に行ってきました。
    優待券があったのですが、パスポートなどは小学生だと安いという事でケチって(苦笑)
    孫がいなかったら行かないので、楽しめたのですが疲れました。

京都ですが何処に行きたいとか聞いても分からないというし、観光本を見せても
    イマイチなので、具体的にその場所にはこんな物がある、見れると提示しました。

平等院も興味があるかといっても無いでしょうね〜(笑)
    ただ10円玉は効果抜群でした^^
    晴れを前提にコースを選ぶのは簡単なのですが、雨は難しいですね^^;

> 伏見稲荷は赤い連なる鳥居が見事ですね。
    > 私も相方と京都巡りをしようと電車で行ったことがあります。
    > 帰りには、どこそこも行って夜はイルミネーションも見て帰ろうなんて話しをしていました。
    > ところが、伏見稲荷巡りだけで相方もギブアップ。(爆)
    > 伏見稲荷巡りだけして後は大阪で食事して和歌山に返りました。(笑)

☆奥様ですが旅行記で拝見させていただく限り、体力がなさそうには感じませんが・・
    京都は人込みで疲れてしまう可能性はありますね!
    伏見稲荷も最近は欧州の方達以上に、隣国の観光客が多くなっていますね。

京都の神社も予約・人数制限など対策は必要になっていくのかもしれません。
    これから桜の時期は特に・・

話がそれますが、お嫁さん情報によりますと、丸山公園の花見ですが以前はブルーシートOKでしたが、景観上よろしくないとゴザの貸し出しを始めたそうです(無料らしい)
    外国人の人はあの風景はどう感じるのでしょうね〜〜^^;

> それを思うとrinnmamaさんお孫さんを連れてどれだけ歩いているのだか?
    > またもや驚きです。

☆今回は京都でも定番で慣れた場所ですし、あまり疲れませんでした。
    とは言っても、伏見の稲荷山は疲れましたよ(笑)
    > さらに『おもかる石』など興味を引くものを上手に利用してお孫さんを楽しく引率。
    > rinnmamaさんにツアコンやらせたら完璧です。(笑)

☆今はツアーも利用しておりませんが、ツアーマネージャーさんのお仕事は大変ですよね。
    昔は海外も珍しいので引率が主でしたが今は情報がある分、利用者の要求も多岐にわたるでしょうから・・・
    私は夫と孫でも大変です(娘が入ると更に大変なんです)

> お孫さんのお土産選び。
    > 『初めから全額出しを提示はしない』
    > これが正しいと思いますよ。
    > でも、もう少しお孫さんも大きくなったらおねだりもうまくなったりして。(爆)

☆5人分だというので結構な金額になるみたいで、ウロウロと探し回っていました。
    修学旅行時に入った店がお値打ちだったようで、そこを基準に探していたようです^^
    私も金額を確認しながら無理だろうな〜と思った時点で、不足分を出してあげるからと言いました。
    まだまだ、子供ですから400、500円でも5人分となると大金なんですよね^^

またまた脱線(笑)子供が小さい頃に本好きな夫は、良く子供を連れて本屋に行きました。
    そこで高額な本を数冊買う夫に「パパは高い本を何冊も買うんだよ」と私に報告あり。
    子供にも好きな本を買ってあげているのですが、桁が違うのにビックリしたようです。
    それから、夫は自分の本は子供と買わなくなりました(苦笑)

子供の視点でみる事も大事なんですよね。
    大人になるにつれ欲しい物の金額も上がりますから大変ですが、頻繁でなかったら買ってあげるでしょうね〜(甘いかしら?)
    旅代金は出すでしょう(^^)

> お孫さんとの楽しい旅。
    > これからも続けてくださいね?

☆元気でいなければと思う事自体が、孫パワーですね(^^)
    孫は、ばあばは旅行の付き添いで、じいじは介護だね!と言って笑わせてくれます。

aoitomoさんも奥様と2人旅が楽しみですね(^^)
    ハロン湾にいらっしゃったんですね・・・次はどちらでしょうか?
    書き込み有難うございました。

rinnmama
  • norisaさん 2019/03/23 13:35:55
    お孫さんと!
    rinnmamaさん

こんにちは。
    今日は雨模様のうえにお寒くて、昨日の春本番のお天気がウソのようです。
    こんな日に体調を崩しやすいのでお気を付けくださいーー。

さて、お孫さんとの旅、ステキですね。
    どこも美しい名所ですね。

今後はご旅行記は正座して拝見いたします(爆)

お孫さんとご旅行できりなんて羨ましい限りです。
    私もあやかりだいものです!

今後ともよろしくお願いいたしますネ!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2019/03/24 22:57:30
    RE: お孫さんと!
    norisaさん、こんばんは

何時も早々に書き込みを有難うございます。

本日、norisaさんが以前お好きだとおっしゃった、鈴鹿サーキットに行ってまいりました。
    本日はスーパー耐久シリーズ2019年の第1戦が開催されていましたよ。
    私たちは遊園地に行ったのですが、パスポート持参だったので観戦出来て少しだけ見てきました。
    それこそ半世紀ぶりに、あの爆音を楽しんできました(以前は富士サーキットでしたが)
    いずれ、旅行記に出来たらいいのですが・・

> さて、お孫さんとの旅、ステキですね。
    > 平等院に伏見稲荷、さらに京都水族館(ってあったのですね!海のない県と思ったら日本海側にありますものね!)など珍道中?(失礼!)が目に浮かびます。
    > どこも美しい名所ですね。

☆京都水族館ですが、まだ新しくて2012年開館です。でも、駅からブラブラ歩いていけますので良いですよ。
    名古屋から京都は1時間掛かりませんので、日帰りでも十分です。

> しかし、美しいといえばxx年前のrinnmamaさんのお姿もお美しい。
    > 古い写真なので多少想像が入りますが(笑)さぞや容姿端麗なお嬢様だったことでしょう。

☆まあ、若いという事だけでぴちぴちですからね〜
    今や昔という事で懐かしい姿です^^
    戻れるものなら戻って青春をもう1度満喫したいものですね〜

> さらに、お茶・お花・料理・洋裁とくれば深窓の令嬢間違いなし!
    > 今後はご旅行記は正座して拝見いたします(爆)

☆ド田舎の娘でした〜(笑)
    当時は習い事は皆さんされていましたよね。奥様もなさっていたと思います。
    私はお転婆でスキーで真っ黒になった顔で着物を着て初釜に行き、先生に「あら!まあ」
    と苦笑いされていました。

> お孫さんとご旅行できりなんて羨ましい限りです。
    > 私もあやかりだいものです!

☆norisaさん宅も直ぐですよ。楽しみですね。
    相手してもらえる内が花ですが( ^ω^)・・・

それでは、また。