2019/03/02 - 2019/03/02
815位(同エリア24428件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,129アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・娘の雛人形で部屋が華やぎました。
3月は弥生は、いやおいが語源とされているそうです。
[2019,3月3日再編集後に再投稿]
只今、孫と京都を彷徨っています^^
孫を旅友に育てようと思っていまして、手始めに京都に卒業祝いを兼ねて来ました。
UKに直ぐにでも連れて行ってあげたいのですが、世間知らずですのでプチ旅をしながら、旅に慣れさせていこうと思っています。
私達は子供連れでよく旅しましたが、誰も旅好きにはなりませんでした(苦笑)
さて、孫はどうなるかしら?
京都の続きは後日に旅行記にする予定です。
(はじめは2013年に投稿)
平安時代には五節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、
それぞれの季節の節目の身のけがれをはらう大切な行事でした。
その中の上巳が、後に桃の節句になりました。
桃は邪気をはらう霊木とされていました。(中日新聞より)
旧暦の3月3日は新暦ですと4月5日だそうです。
そう、まだ桃のお花がありません。(お花屋さんにはありますが)
新暦ですと、桃の花も咲いていますし、華やいだイメージですね。
でも、響きは3月3日の方が良いです。
(我が家の段は木を組み立てなければなりません)
孫のお雛様は、住宅事情の関係で、コンパクト型です。私は段飾りを買ってあげたかったんですが。
【2019・3月」
両親から私の娘への贈り物・・
母が亡くなってお雛様をどうしましょう・・と思っています。
が、今年は孫が手伝うからママのお雛様を飾ろうと言ってくれました。
もうしばらく、保存ですかね~
娘の雛は40年以上経っていますが、意外と綺麗です。
今年は娘の誕生を祝って買ってくれた、お雛様を見ながら両親を偲ぶ事にしました。
- 交通手段
- 自家用車
-
3月2日・新幹線車窓(8時半頃)
-
宇治・平等院
-
伏見稲荷到着
-
赤鳥居と孫
-
ここまでも大変でした
-
一の峰まで行きます
-
途中の景色
-
稲荷山・末広大神
-
途中のしだれ梅
-
阪急で清水寺へ
清水寺で充電3パーセント。
デジカメ写真しか無くて・・ -
七味や本舗のお雛様。
ここで息子達と合流。
充電器を持参してもらいました^_^ -
夕暮れの三年坂
-
祇園閣
-
八坂神社
-
八坂神社
-
夜の鴨川・・
-
お雛様の干菓子を買い求めました・俵屋吉富製
-
3月3日・京都駅
-
京都駅
-
京都駅
-
3月3日.楽しかった旅も終わり!
19時58分のひかりで名古屋にかえります^_^
次は桜が見頃になったら来ます! -
2013年投稿旅行記。
新聞によりますと、雛道具は静岡県が主な産地らしいですが、どうなんでしょうか?
右近の桜・左近の橘は
岐阜県、愛知県が主要産地。
雪洞は岐阜県が最大産地。 -
ひな祭りの時には、床の間に飾ります。
桃の花が千年も変わらず、春を美しく彩っているさま。
中国では桃は長寿の象徴と、魔よけの意味を持つそうです。 -
束帯装束。
公家の男子の正式装束。 -
十二単。
公家の女子の正式装束。
小袖、長袴、単、五つ衣、打衣、表着、
唐着、裳、檜扇などが欠かせない装束。 -
今後、納める事になりましても、記念になり良かったです。
私だけが静岡にいないので、母はいつも心配していました。転勤後に愛知で家を購入した時に、焼津の家に帰らないと悟ったようです。
申し訳ないですね。 -
焼津では男の子もお雛様を祝います。
菅原道真公です。
我が家では段飾りではなく、単品で購入。
5月人形もありますし、
こいのぼりもありましたし、飾り付けも大変なので。 -
姪のお雛様。兄が納めようかなと言いましたので、欲しいと言うまして2人様だけが、我が家に参りました。
(御殿は納屋にあるらしいですが)
私の実家辺りは、御殿飾りが主流でした。
当然見に行きましたが、御殿は立派なのですが、
お雛様がこのように小さい。
あきらめて、我が家は普通のお雛様にしました。
御殿の組み立ては大変なんです。 -
夫の両親からの贈り物。
段ボール箱が大きくて押し入れに入れるのも大変になり、床の間に飾り置いていますので、色褪せてきてしまいました。
お気に入りなのですが。
衣装が私の成人式の帯とそっくりなんです。 -
ノリタケ・リヤドロの高級雛。
夜の映像ですので見にくいですけど・・
一時期、陶器雛も良いな~と思いましたが、お世話が増えるので止めましまた。 -
☆編集☆
2016・3月3日。
段を作るのが面倒になりこの様に飾り出した(床の間横の違い棚に飾り付け)
のですが・・この年から飾っていません(^^;
この時は関西風の飾り付け?
いえ、間違えただけです。
関西は女雛が左で、男雛が右だそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- mielさん 2019/03/10 08:21:25
- お雛様、素敵ですね。
- お久しぶりです。
お孫さんを旅友にするのは良い案ですね。
夫もおじいさんが旅友だったようで、毎年、夏は一ヶ月、おじいさんと孫たちで過ごしたのは良い思い出だったと言います。
お孫さんにとってもきっと良い思い出になると思います。大きくなりましたね。もうすっかりお嬢さんですね。
お雛様いいですね。私は手作りの壁掛けを飾っています。人形はさすがに持ってこられないと思って。でも、やっぱり見るといいなーと思いますね。
こちらは花粉症がひどく、早く暑くなってほしいとすら思っている、日々です。
- rinnmamaさん からの返信 2019/03/11 10:57:05
- RE: お雛様、素敵ですね。
- mielさんへ
夫は旅好きではないのですが、私のヨーロッパ行きに付き合ってくれていてのに、ついにもうヨーロッパは卒業したいな〜と言い出したのです^^;
それでも、今年はイタリアに連れ出し、来年は結婚45周年だからと、パリには行きたかったんでしょのダブルパンチで決定済み(苦笑)
でも、その先は一人旅が続くのか〜と考えていたのですが、孫も大きくなったので荷物も持ってもらえるし、今から国内旅行で鍛えて行こうかな〜と(笑)
> 夫もおじいさんが旅友だったようで、毎年、夏は一ヶ月、おじいさんと孫たちで過ごしたのは良い思い出だったと言います。
☆スペインは陸続きで各地に行けるのが羨ましい^^
それに長期の旅行も良いな〜と思います。
旦那様はおじいさまのおかげで、旅好きに育ったんですね!
我が家の3人の子供達はダメでした〜(苦笑)
> お孫さんにとってもきっと良い思い出になると思います。大きくなりましたね。もうすっかりお嬢さんですね。
☆Yちゃんは成長が早かったけど、バレエを止めたら身長がピタリと止まってしまい、本人もショックだったようです。
Mちゃんは、まだまだお子ちゃまです(笑)
早生まれですので3年生でようやく、周りのみんなと同調出来るようになってきた感じです
B君も学校には慣れましたか?Kちゃんはマイペースで通われていますか?
だいぶ楽になられたと思います。
> お雛様いいですね。私は手作りの壁掛けを飾っています。人形はさすがに持ってこられないと思って。でも、やっぱり見るといいなーと思いますね。
☆お雛様の時期になると飾らなければと思うのですが、段を作るのが面倒で・・
でも、夫が暇になってきたので、手伝ってもらえて出せました^^
飾りますと、お部屋がパッと華やぐのがいいですね!
海外住まいで転勤があるmiel家では荷物も増やせませんものね!
ご主人様はまだ、オランダにお出かけが多いのですか?
娘婿はようやく帰国できる事になりまして、ほっとしています。
2年が3年になったのですが、それでも早めに返してもらえて良かったです。
> こちらは花粉症がひどく、早く暑くなってほしいとすら思っている、日々です。
☆スペインの花粉が飛ぶんですね!知りませんでした。
日本は例年より早いですし、大量飛散で死にそうです(苦笑)
娘婿もすごい酷い花粉症なのですが、ベトナムは飛散しないので天国だと言っています。
ただ、帰国したら地獄ですよね・・・お大事に。。。
帰国時のご連絡を楽しみにしています(^^)
rinnmama
-
- jijidarumaさん 2019/03/05 23:51:55
- 我が家のお雛様は金婚式です。
- rinnmamaさん、
こんばんは。
お雛様、素晴らしいですね。春を迎える季節、良いものを拝見しました。
お孫さんの合格、おめでとうございます。お雛様も期待通りとにこやか
しているように思えます。 もう。片付けてしまいましたか?
我が家はまだです。関東風の御殿雛ですが、珍しいらしく訪問客も
見た事が無いとびっくりします。
長女が生まれて、家内の両親が嬉しげに贈ってくれました。それから50年、
まだまだ見た目も衰えはなさそうで、大事にしています。
毎年飾るのは家内ですが、飾るのもしまうのも順序があって、苦労するとか。
近所の次女がもらい受ける気があるようで、今年は片付け方を見て
おかなければと言っています。
ドイツに二度往復しているお雛様、同地でもしっかりご披露しました。
上下階のドイツ人家族も珍しげでした。羽子板はお世話になったからと
差し上げてきましたが、お雛様は海を渡って戻り、無事に娘たちは嫁に行き、
役目を果たしてくれました。
お雛様、今も思い入れもあり、もったいなくて我が家に居残りました。
我が家の孫娘には女親の私共が、其々の家に7段飾りを贈りました。
我が家に倣って、どちらもひな祭りに7段飾りを嬉し気に飾っています。
かつて実家の土蔵の中から、享保雛の一対が出てきてビックリしました。
完全な形でなかったのは残念でしたが、一畳の畳に床畳付きの一対を
並べると、襖の半分を超える高さがあるので、驚くほどでした。
実家の母が亡くなった際に、それもどこかに行ってしまったようです。
母自身も驚いていましたから、多分謂れは知らなかったのでしょう。
写真だけは撮って残しましたけど。
お雛様も写真に記録され、家族史の一部になりました。
jijidaruma
- rinnmamaさん からの返信 2019/03/07 17:26:36
- RE: 我が家のお雛様は金婚式です。
- jijidarumaさん、こんにちは
書き込み有難うございます。
2013年時には母は健在で元気にしておりましたのにと、再編集しながら寂しく思いました。
孫も合格出来てホッとして、元の穏やかな雰囲気に戻りました。
お祝い頂けて嬉しいです^^
お雛様は片づけました・・・元気な内は出せるように頑張ります。
> 我が家はまだです。関東風の御殿雛ですが、珍しいらしく訪問客も
> 見た事が無いとびっくりします。
☆関東も御殿飾りなんですね。関東風の御殿びなとはどんなでしょう?
静岡も地区によって御殿飾りですが、御殿を作るのが面倒なんですよね。
実家の姪のお雛様も御殿飾りで、兄が丁寧に作っておりました。
> 長女が生まれて、家内の両親が嬉しげに贈ってくれました。それから50年、
> まだまだ見た目も衰えはなさそうで、大事にしています。
> 毎年飾るのは家内ですが、飾るのもしまうのも順序があって、苦労するとか。
> 近所の次女がもらい受ける気があるようで、今年は片付け方を見て
> おかなければと言っています。
☆50年ですか・・我が家より10年ほど長寿です^^
しまう時に丁寧にしておかないと、次に出す時が大変なんですよね。
次女さまが引き受けて下さると良いですね(^^)
> ドイツに二度往復しているお雛様、同地でもしっかりご披露しました。
> 上下階のドイツ人家族も珍しげでした。羽子板はお世話になったからと
> 差し上げてきましたが、お雛様は海を渡って戻り、無事に娘たちは嫁に行き、
> 役目を果たしてくれました。
> お雛様、今も思い入れもあり、もったいなくて我が家に居残りました。
☆ドイツまでお持ちになられたんですね!
幸せなお雛様です(^^)
我が家は羽子板は娘婿の祖母が買って下さり、お正月に飾っています。
> 我が家の孫娘には女親の私共が、其々の家に7段飾りを贈りました。
> 我が家に倣って、どちらもひな祭りに7段飾りを嬉し気に飾っています。
☆それは素晴らしいです。娘はマンション住まいでコンパクトが良いというのと、有名な作家さんのお雛様が良いという事で2段飾りにしました。
> かつて実家の土蔵の中から、享保雛の一対が出てきてビックリしました。
> 完全な形でなかったのは残念でしたが、一畳の畳に床畳付きの一対を
> 並べると、襖の半分を超える高さがあるので、驚くほどでした。
> 実家の母が亡くなった際に、それもどこかに行ってしまったようです。
> 母自身も驚いていましたから、多分謂れは知らなかったのでしょう。
> 写真だけは撮って残しましたけど。
☆享保雛・・貴重なお雛様でしたでしょうに・・残念ですね。
両親の実家もです・・
代替わりするたびに屋敷の造作をし直すので、其の跡取りが貴重でも要らないとなると処分して行く為、長寿の母は思い出の品も無くなると嘆いていました。
現代に生きる人が中心ですから仕方ないとは思いますが・・・寂しいですね
> お雛様も写真に記録され、家族史の一部になりました。
大切になさってください。
我が家も押入れがある内は、お雛様も安泰でしょう^^;
今夜は寒さがぶり返すようです。
どうぞ、お気をつけて下さい。
-
- バモスさん 2019/03/03 10:01:58
- お雛様♪
- rinnmamaさんへ
おはようございます
いつもありがとうございます。
立派なお雛様ですね!
我が家は息子だけなので、この時期はあまり関係ないと
思ってましたが、焼津では男子もお祝いするとは...
冬の京都を楽しまれましたね☆
今後ともよろしくお願いいたします。
バモス
- rinnmamaさん からの返信 2019/03/04 16:53:27
- RE: お雛様♪
- バモスさんへ
書き込み有難うございます。
こちらこそ、いつもご投票頂くばかりで申し訳ございません。
フォローも有難く思います。
> 立派なお雛様ですね!
> 我が家は息子だけなので、この時期はあまり関係ないと
> 思ってましたが、焼津では男子もお祝いするとは...
☆現在では七段飾りは少なくなりつつあるようですね
(段を作るのと保管場所確保で、今は無理になりつつ・・でしょう)
我が家は田舎住まいで嫁ぎ先の風習などから、一番最初が男の子だったのに、3月の節句に飾るんだよと言われて、両親と相談して簡易に揃えました。
その前に5月飾りを買ってくれる事になっていたので、あれ〜と思いました(^^;
それと、こいのぼりは鯉を上げ下げするのが大変なので、部屋飾りにしてもらったのに
義父が男の子は、こいのぼりだろ〜と言って、大きな鯉を買ってくれて・・・
嫌とは言えませんので結局、ひな祭り・5月飾り・こいのぼりを飾り続けました(汗)
両親の孫を思う気持ちは、自分が孫をもって分かりましたが、当時は大変と思った事もありましたね!
でも、お雛様を飾るとお部屋が華やいで、夫と二人住まいなので癒されている感じです^^
> 冬の京都を楽しまれましたね☆
> 今後ともよろしくお願いいたします。
☆昨日、疲れ切って帰宅しました〜
伏見の稲荷山へ登ったので疲労困憊(^^;
また、旅行記にする予定ですが、よろしくお願い致します。
rinnmama
-
- ippuniさん 2013/03/04 18:48:00
- ひな祭り
- rinnmamaさん、こんにちは。
昨日はひな祭りだったんですね。
こちらにいると日本の節句を忘れがちになってしまいます。
つい先日まではしっかりと覚えていたのですけどね。
お雛様が飾られるとお部屋がパッと明るくなりますね。
女の子の節句という雰囲気がとても感じられます。
rinnmamaさんの娘さんのお雛様と私のお雛様は同じ年齢です^^
でもrinnmamaさんのお宅では飾られていて羨ましいです。
私のも亡き祖母が買ってくれた立派な7段飾りなんですけど、
私が人生の半分以上は海外にいるのでなかなか飾る機会がありません。
それでも祖母が生きていた頃は母が毎年飾ってくれていたのですが…。
いつかは私の手元に呼んで毎年飾ってあげたいなぁといつも思っています。
きっとかなり怒っているでしょうね。
御ひな祭りの曲、旦那は怖いというのですが^^;私は大好きなんです。
とても日本らしい曲だなぁと思います。
久々に思い出しました^^
ippuni
- rinnmamaさん からの返信 2013/03/04 21:42:44
- RE: ひな祭り
-
ippuni様
海外でお雛様を保存するのは、大変ですよね。
外に出しておきますと、劣化が増して寿命も短くなりますし、
1年に1度ですと、保管場所も余分にかかります。保存は難しいものです。
おかあさまが大切に保存して、いらっしゃいますよ。
私も、最近は雛段ではなくて、畳や床の間に平飾りして、外気にあてます。
でも、お雛様を飾ると、華やぐんですよね。
何時まで飾れますか判りませんが、母との繋がりに感じており、
もう少し頑張ります。
こちら日本は、週末は暖かくなるそうです。
(昨日は雪国では風雪で大変でした)パリはまだ、どんよりでしょうか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですので、ご自愛ください。rinnmama
-
- 旅するうさぎさん 2013/03/03 23:59:18
- 男の子もお雛様
- rinnmamaさん
焼津では男の子もお雛様を飾るのですか!
初めて見ました。珍しいですね。
菅原道真ですか。
お勉強ができるようにと願うのでしょうか。
旅するうさぎ
- rinnmamaさん からの返信 2013/03/04 00:20:21
- RE: 男の子もお雛様
旅するうさぎ様
やはり珍しいですよね。私もなぜなのか判りません。
最初の子供が男の子でしたので、雛祭り用を用意しながら、
5月人形も用意してもらいました。風習と思い、気にしていませんでしたが
学問の神様ですので、そうなんでしょうか?
6日から留守にしますが、お雛様と一緒で夫も寂しくないでしょう(笑)
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
31