サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のサラエボをぶらぶら<br /><br />チトー通り~スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』~フレンチベーカリー『Maison Coco』の1号店~歩行者天国フェルハディヤ通り~肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)~Seher Cehaja Bridge~通称ゴールデンモスク(Džamija Omer ibn El Hattab)~フリーマーケット『STUP』~マクドナルド~Istiklal džamija(Independence Mosque)~芸術アカデミー~セルビア正教会~永遠の炎~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~マルカレ市場~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~バシュチャルシヤ広場~ミリャツカ川~国立図書館(旧市庁舎)~サラエボ・ロープウェイ~ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』~Chinese Restaurant Lotus(中華レストラン 蓮花食府)など

春のサラエボをぶらぶら 3月 その1

2019/03/01 - 2019/03/06

*JY*

*JY*さん

春のサラエボをぶらぶら

3月1日はボスニア・ヘルツェゴビナの独立記念日で、街中にボスニア国旗が掲げられていました。

1992年3月1日、ボスニア・ヘルツェゴビナがユーゴスラビアからの独立を宣言しました。

1992年ボスニア政府は、セルビア人がボイコットする中で国民投票を強行して独立を決定した経緯もあって、スルプスカ共和国(セルビア人共和国)では祝わず、ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦だけの祝日となっています。

ボスニアの3民族のややこしい関係は続いています。

去年のこの日は雪が降っていたけど、今年は春めいた1日でした。

• 歩行者天国フェルハディヤ通りからチトー通りにかけて、小さなボスニア国旗がいっぱい!<br /><br />国旗好きにはたまらない光景です。

国旗好きにはたまらない光景です。

暖かくなってきて、だいぶスモッグは改善されてきてはいるけど、まだまだ健康に良くない状態です。

年末年始は、300~400もざらでした。

まだ空気が悪いので、スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』へ。

スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』のジムで30分ほど歩きました。

スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』のジャグジーでまったり。

スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』

プールの水温が不安定で、寒くて泳げない日もあります。

• スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』からの眺め。<br /><br />だいぶ暖かくなってきたので、お向かいのレストランのテラス席に出る人も増えています。

スパからの帰りに、久々にフレンチベーカリー『Maison Coco』の1号店へ。

フレンチベーカリー『Maison Coco』の1号店。

お腹がすきすぎて、店内のカウンター席でフリーペーパーをながめながら、買ったばかりのタルティーヌを食べちゃいました。

最近はまっているフレンチベーカリー『Maison Coco』のタルティーヌ。

2~3種あるけど、トマト味がお気に入り。

お天気も空気も良くなったので、チトー通りをぶらぶら。

• お天気も空気も良くなったので、チトー通りをぶらぶら。<br /><br />*表紙

*表紙

3月1日 晴れ 最高気温13℃
    日の出6:24 日の入17:35

• ボスニア国旗であふれている歩行者天国フェルハディヤ通りをぶらぶら。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

肉専門の屋内マーケット(Gradska trznica)

屋内市場 市場

旧市街からドライブに出発。

ミリュツカ川にかかるSeher Cehaja Bridge

サラエボのお隣スルプスカ共和国のPale(パレ)へドライブに出かけます。

Pale(パレ)の旅行記

チトー通りに、3月1日のボスニア・ヘルツェゴビナ独立記念日の旗がまだありました。

週末の朝のチトー通り。

いつもはにぎわっているこの通りも、日曜の朝は静かです。

通称ゴールデンモスク(Džamija Omer ibn El Hattab)のすぐ近くのフリーマーケットに向かいます。

通称ゴールデンモスクのすぐ近くで、毎週日曜日に開催されているフリーマーケット『STUP』に、断捨離のためまたまた出店しました。

サラエボのフリーマーケット『STUP』参戦 第5戦

9時から3時間半ほど出店して、フリマ会場をあとにしました。

前回と同じくフリマの帰りにマックによってランチにしようと思ったら、なんと駐車場がいっぱいで停められず、強制的にドライブスルーとなりました。

サラエボで、初めてのマックでのドライブスルー。

マックでのドライブスルーで、お持ち帰りにしたマックセットでお昼にしました。

• Otoka Olympic Swimming Poolすぐ近くの大きなモスク『Istiklal džamija(Independence Mosque)』<br /><br />インドネシアからボスニアに贈られたモスクだそう。

インドネシアからボスニアに贈られたモスクだそう。

ミリャツカ川沿いに建つ芸術アカデミー。

The Academy of Fine Arts 建造物

フェルハディヤ通りのスウェーデン大使館とノルウェー大使館。

スウェーデン大使館の国旗の下には、『空気について話し合おう!』という看板が出ていました。レインボーフラッグを掲げていた時もあったりと、積極的に訴えかける大使館のようです。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

セルビア正教会前の広場にもボスニア国旗がいっぱい。

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

セルビア正教会

歩行者天国フェルハディヤ通りをぶらぶら。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

• ボスニア国旗であふれた歩行者天国フェルハディヤ通りをぶらぶら。

3月3日 晴れ時々くもり 最高気温10℃
    日の出6:20 日の入17:37

歩行者天国フェルハディヤ通りをぶらぶら。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

第二次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、冬季五輪の聖火から採火された『永遠の炎』

永遠の炎 モニュメント・記念碑

チトー通りをぶらぶら。

暖かくなると同時に、空気もだいぶよくなってきているけど、まだ敏感な方の健康に良くない状態。

スイスホテル内のスパ『Golden Rain Spa』のプール。

最近は水温も温かくなってきたので、ジムはパスして水泳に切り替えました。

この日は珍しく夕方にスパ来たので、帰るころには薄暗くなっていました。

夕方6時過ぎのカトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

旧市街をぶらぶら。

旧市街のお花屋さんにチューリップやスイセンが並んでいて、春を感じます。

マルカレ市場のお花屋さんも種類が豊富になってきました。

青空市場 市場

マルカレ市場のお花屋さん。

ネコヤナギやスノードロップも並んでいます。

マルカレ市場のお花屋さんのネコヤナギ。

マルカレ市場

ハーブを売るお店の軒先に、数珠のようにつながった乾燥オクラがつるされています。

青空市場 市場

マルカレ市場のお花屋さん。

マルカレ市場に、まだ外国産だけどいちごも出始めました。

• MilkaのチョコレートバーシリーズのMilka&amp;Strawberryにかなり長い間はまっていたけど、暖かくなってきて、それよりちょっとさっぱりしているRitte SportのStrawberry Yogurtにはまっています。

MilkaのチョコレートバーシリーズのMilka&Strawberryにかなり長い間はまっていたけど、暖かくなってきて、それよりちょっとさっぱりしているRitte SportのStrawberry Yogurtにはまっています。

• 旧市街のお花屋さんのチューリップやスイセン。

旧市街のお花屋さんのチューリップやスイセン。

バシュチャルシヤをぶらぶら。

Saraci Street 散歩・街歩き

サラエボは小さな街で、写真のお二人のように知人に偶然会う率が高めです(笑)

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

暖かくなってきて、バシュチャルシヤ広場も人出が多くなってきました。

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

ミリャツカ川

ミリャツカ川 滝・河川・湖

国立図書館(旧市庁舎)

サラエボ シティ ホール 史跡・遺跡

右側の白い民家を利用した建物は、ボスニア料理のレストラン『Inat Kuca』

Inat Kuca その他の料理

お天気がよくなってきたので、紛争で破壊されしばらく休止していて、2018年4月6日のサラエボ市の日にあわせて復活したトレベヴィチ山(Trebevic)のサラエボ・ロープウェイに久々に乗りに行ってきました。

10月の初乗車

11月の乗車

サラエボ・ロープウェイ乗り場の近くに救急車が停まっていて、ロープウェイで何かあったのかとちょっと心配になりました。ロープウェイとは関係なかったようです。

サラエボ・ロープウェイのチケット。

往復:20KM≒10ユーロ
    片道:15KM≒7.5ユーロ
    *7歳までの子供は無料

• by iPhone

• by iPhone

3月6日 晴れ時々くもり 最高気温15℃
    日の出6:16 日の入17:41

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

ゴンドラは、五輪マークの五色(青・黄・黒・緑・赤)の色が使われています。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

ロープウェイで10分ほどでトレベヴィチ山頂に到着。

山頂駅の周辺を少し散策します。

日陰のところは雪が残ってアイスバーンになっていました。

トレベヴィチ山頂をぶらぶら。

トレベヴィチ山頂をしばらく散策したりおやつを食べて、またロープウェイで下ります。

一緒に行った友達の娘ちゃんも景色を楽しんでいました。

• ロープウェイでトレベヴィチ山(Trebevic)から下りてきて、サラエボ・ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』でランチ。<br /><br />http://pivnicahs.com/?lang=en

ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』

• ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』<br /><br />友達はハーフ&ハーフ、わたしは黒ビールで乾杯!

友達はハーフ&ハーフ、わたしは黒ビールで乾杯!

ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』

お気に入りのスパイシーチキンにしました。フライドポテトもたっぷりついていて、おなか一杯になります。さらに山盛りのパンも出てくるけど、パンまではたどり着けません。

• ビール工場のレストラン『PIVNICA HS』<br /><br />スパイシーチキン(9KM≒4.5ユーロ)とリーズナブル。

スパイシーチキン(9KM≒4.5ユーロ)とリーズナブル。

ロープウェイからの帰りに旧市街を歩いていると、中華レストランらしき赤いランタンの並んだお店を発見!

近いうちに行ってみたいと思います。