サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紛争で破壊されしばらく休止していて、今年2018年4月6日のサラエボ市の日にあわせて復活したトレベヴィチ山(Trebevic)のサラエボ・ロープウェイに初乗車してみました。<br /><br />春のトレベヴィチ山<br />https://4travel.jp/travelogue/11348695

2018/10/31 - 2018/10/31

*JY*

*JY*さん

春のトレベヴィチ山

徒歩

友達からのお誘いで、お天気がいいので4月に復活したロープウェイに乗るため、旧市庁舎近くまでやってきました。

サラエボ シティ ホール 史跡・遺跡

旧市庁舎の対岸に伸びる通りを、旧市庁舎を背にして進みます。

ミリャツカ川岸から、こちらの通りを進むとサラエボ・ロープウェイ乗り場にたどり着きます。

住宅街の中にある青い矢印の看板の横の階段を登ると、サラエボ・ロープウェイ乗り場があります。

わたしたちと同じく、階段の下で待ち合わせしている人がいました。

サラエボ・ロープウェイ営業時間

ペットのための追加料金(片道):4KM≒2ユーロ
    自転車のための追加料金(片道):4KM≒2ユーロ
    7歳までの子供は無料

サラエボ・ロープウェイの乗り場入り口。

• 階段を登ったところにサラエボ・ロープウェイ乗り場があります。<br /><br />4月にオープンしたばかりの週末は、この階段の下まで行列ができていました。

ちょっと寂しいウェルカムの看板。

サラエボ・ロープウェイの乗り場に向かう階段を登っている途中の眺め。

by iPhone

くろねこちゃんに遭遇。

サラエボ・ロープウェイの乗り場に向かう階段の途中に、キャンディー屋さんが1件だけありました。他は住宅のみ。

階段を登りきるとロープウェイが見えてきました。

すでに民家の煙突から煙が出ちゃって、のどかな風景です。

サラエボ・ロープウェイ乗り場の建物。

まわりの雰囲気に比べてやけにモダンな建物です。

サラエボ・ロープウェイ乗り場の建物に入ってすぐにチケット売り場があります。

サラエボ・ロープウェイ乗り場の建物には、カフェやトイレもありました。

山頂にもカフェがあればいいのに、上にはカフェがありません・・・。

サラエボ・ロープウェイ料金表

往復:20KM≒10ユーロ
    片道:15KM≒7.5ユーロ
    ペットのための追加料金(片道):4KM≒2ユーロ
    自転車のための追加料金(片道):4KM≒2ユーロ
    7歳までの子供は無料

ボスニアに住んでいることを証明できるIDを見せると、現地の人と同じ6KM≒3ユーロで往復できちゃいました。

こちらのガラスの扉を出るとすぐに乗り場があります。

扉を出るとすぐに乗り場があります。

ロープウェイ乗り場には係の人がほとんど出ていなくって、セルフな感じです。

チケットのバーコードをかざし入場、乗り込むときも係の人はいませんでした。

サラエボオリンピックのロゴの入った、以前使われていたかわいらしいゴンドラが展示されていました。

サラエボ・ロープウェイに乗り込みいよいよ出発!

雲ひとつない青空で、今日にして大正解!

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />231

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

上から降りてくるゴンドラとすれ違いました。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />237

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />*表紙243

*表紙243

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />ゴンドラは、五輪マークの五色(青・黄・黒・緑・赤)の色が使われていると聞いたけど、この日は赤と青以外はみんな黒だったような・・・。あとボスニア国旗柄もあるはずだけど、特別な日仕様!?なのか、見かけませんでした。

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

ロープウェイで10分ほどで、トレベヴィチ山頂の乗り場が見えてきました。

ロープウェイで10分ほどでトレベヴィチ山頂に到着。

山頂の乗り場にも、サラエボオリンピックのロゴはないけど、以前使われていたゴンドラが飾ってありました。

トレベヴィチ山のハイキングコースの地図。

• トレベヴィチ山からの眺め。<br /><br />252

トレベヴィチ山からの眺め。

小さなお友達が集めた松ぼっくり。

小さなお友達は、防空壕のような三角の建物を滑り台として楽しんでいました~。

トレベヴィチ山からの眺め。

• 1時間半ほど新鮮な空気を吸いながトレベヴィチ山散策をして、そろそろ街に戻ります。<br /><br />東屋はあるけど、カフェやレストランがあればいいのに・・・。

東屋はあるけど、カフェやレストランがあればいいのに・・・。

トレベヴィチ山からの眺め。

• トレベヴィチ山からの眺め。<br /><br />266

トレベヴィチ山からの眺め。

再びロープウェイに乗り、下山します。

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />274

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

• サラエボ・ロープウェイからの眺め。<br /><br />277

サラエボ・ロープウェイからの眺め。

帰りがけに、ロープウェイ乗り場からすぐ近くのサラエボビール工場併設のレストラン『Pivnica HS』でランチ。

• サラエボビール工場併設のレストラン『Pivnica HS』でランチ。<br /><br />『ビール工場のレストランだし、ビール飲んじゃう!?』ってことで、友達はサラエボビールのハーフ&ハーフ、わたしは黒ビールで乾杯!

鶏の手羽先とイカのグリルをシェア。

ビールにぴったりなメニューでおいしくいただきました~。

サラエボビール工場併設のレストラン『Pivnica HS』のスパイシーチキンウィング。

つけあわせのフレンチフライもおいしい~。

サラエボビール工場併設のレストラン『Pivnica HS』のイカのグリル。

えんじ色の聖アンソニー カソリック教会が見えてきました。